• ベストアンサー

従来のうつ病と新型うつ病。

従来のうつ病と、新型うつ病の違いは何でしょう? 自分は総合失調症で精神的障害者2級なのですが、「新型うつ病」とはなんでしょうか?なんか一緒にされると嫌悪感を覚えます。 症状や原因は何なのでしょうか? 具体的に教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 1つ知ったのは調子が悪くなるのが夕方と言う事。普通うつ病は午前中調子が悪く動くのも食べる事も億劫なのに、新型うつ病は夕方で、しかも結構行動的と聞きました。間違っていたらすいません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonin
回答No.1

新型うつという病気は存在しません。 一部のアホな医者が勝手に主張しているだけです。 仕事に行くのは嫌だけど、旅行や遊びに行くのは元気。 仕事をするのはつらいけど、ネットには何時間でも熱中できる。 こんなのはうつではありません。 今はメンタルが労災の対象になっているので「うつ」という言葉に企業や社会が過敏になりすぎているだけです。新型うつは学会でも認められていませんし、裁判に本当に持ち込まれたら確実に負けます。

mariage28
質問者

お礼

有り難うございました◎なんだか胸のつかえがスーッととれた感じがして。こんな気分は久々で本当に嬉しいです。ありがとうございました◎