うつ病や総合失調病の経験者の人教えてください

このQ&Aのポイント
  • うつ病や総合失調病の症状や経験について教えてください。
  • うつ病や総合失調病の経験者の方に聞きたいです。
  • うつ病や総合失調病の経験者の方、どんな症状がありましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病や総合失調病の経験者の人教えて下さい。

私は中学3年生です。 話すと長いので簡単に話します。 最近色々おかしいなと思ったのでPCでうつ病チェックをしました。 そしたら重症と書かれていました。 でも正直PCなんかでは絶対わからないし・・・・ うつ病や総合失調病の人はもっと辛いと思います。 なので色々なサイトを回ってみたのですが・・・・ あまりわかりませんでした。 でも実際になった事がある人なら色々知っていると思い 質問しました。 実際になった事がある人!! うつ病や総合失調病とは どんな症状がありましたか??(一応調べたので大体は知ってます。体験談のように話してくれると嬉しいです) 精神的面と肉体的面と両方教えて下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4の者です。 質問者さんのすぐ直前の質問を見てなかったから、ちょっと、きつめに回答してしまいました。 すみません。 病気と診断されるかどうかはともかくとして、病気とまでは行かなくても、それに近い状態の段階もあるので、早めの受診をお勧めします。 いずれにせよ、軽い段階で、適切な治療を受ければ、あっけらかんと治りますよ。 市外や県外の病院で、通いやすいところに行くのが良いと思いますよ。できることなら、評判を誰かに教えてもらえるといいですね。 誤解のないように書いておきますが、鉄格子のかかった病室に閉じ込められるなんてことはありません。 毎回決まった先生と、気軽にしゃべってくるという感じです。ご両親に聞かれたくない話があれば、待合室で待っていてもらえばいいんですよ。そこは、もう中3で、立派な大人ですから、はっきりと伝えましょう。言いづらければ、先生から伝えてもらいましょう。 ただ、家族の人たちの理解はすごく大事なことなので、先生から、注意事項を伝えてもらえると思いますよ。 家族を含めて、他人にはなかなか理解してもらえないというのが、一番つらいところです。 怠けてるように見られちゃうんだよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

うつ病の重症になると、まず、大抵の人がそうだと思うけど、そもそも、パソコンを開かない。電源を入れようなんて気にはならないです。とてもじゃないけど、うつ病の症状を調べまくったりはできません。 要するに、うつ病で重症の人は、この質問コーナーにはきません。 安心してください。 文面を見ても、整った文章を書いているので、大丈夫だと思いますよ。 でも、うつ病とまでは行かなくても、それ以前の抑うつ状態という段階にあることはあるので、気軽に、精神科を受診してみてください。今は、若い子が結構来てます。特に外人の子だと、友達同士で、ペチャペチャしゃべりながら、楽しげに来てます。 素人診断は禁物です。 もし、死んだ方が楽になれるかなとか、考えが浮かぶようでしたら、明日にでも両親といっしょに必ず受診してね。その段階でも重症ではないけどね。重症だと、自殺すらできなくなります。行動に移せないです。 統合失調症の場合は、特に早期に発見して、適切な治療を受けると、治る可能性が高いそうですよ。 もちろん、うつ病も治りますよ。 まずは、医師の下へ。あまり、薬の種類を多く出されるところは、要注意だそうです。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.3

こんにちは。 うつ病9年目のオバサンです。 うつ病発症時の症状を書きますね。 ・一人でいるのが恐い(いてもたってもいられない程) ・対象物が何か解らない 恐怖感 ・涙が止まらない ・音を聞きたくない(TVも音楽も電話のベルも) ・一度座ったり 横になったら、そのまま動けない(体に石が入った様) ・自分を責める ・眠れない、食べられない(味が解らない) ・家族と会話出来ない …こんな感じだったでしょうか。 現在は、お薬や運動などで割合と落ち着いた日々を送れています。が、波があるので 明日の自分がどうなっているかは解りません。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

え~と43歳。「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・双極性人格障害」歴14年になります。現在も通院中。仕事は住まいで。人によって症状は様々とは思いますが、私の場合は・・・・ ●精神面 = 天気が悪い日は自然と憂鬱になります。もうだるくてだるくて、倦怠感の塊みたいになってしまい、終日ゴロゴロしています。外出する気が起きないんです。幸せそうな家族やカップルを見るとイライラしてきます。二面性があり、ポジな私とネガな私が私の中で同居し、入れ替わり立ち替わり出てきます。突発的に自傷行為に走る事もあります。ガラスの割れたので腕を斬ったりです。他人に干渉されたくない一方、寂しがり屋の自分がいます。 ●肉体面 = 何故か午前中は疲れやすいです。そして服薬の影響で、眠気が酷いです。自分のしてる仕事は細かい仕事なので、昼から本格的にやり出します。とにかく疲れます。夜は睡眠導入剤を飲まないと眠る事も出来ません。歩き方も何となく変です。脳に何らかの影響があるのかも知れません。 辛い辛い日々です。仕事してる時だけが忘れられる時間です。arigatou1234さんはそうやって簡単に言ってくれますが、arigatou1234さんが考えてる以上ですよ。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。多分、単純型統合失調の者です。  不明の点はプロフィールご参照ください。あなたの次の質問にも回答させていただきました。  半世紀くらい生きていて、自分のことはかなり忘れてきたので、多分、緊張型統合失調症の女性の友人から聞いた話を元に書いたフィクションの自作の小説を一部転載しておきます。緊張型は興奮と混迷の極があるのが特徴です。単純型は「陰性症状」しかありません。  統合失調症のうち、緊張型統合失調症は7、8例に1例、単純型統合失調症は40例に1例くらいです。  僕に関しては、「最初から病識のある破瓜型統合失調症」かもしれません。  2004年を舞台にしています。  以下、『暁』(犬儒、2010)より。 「あと、これも言いにくいことなんだけど、私は精神病なの」  僕はまた驚いたが、極力冷静になって槇子に尋ねた。 「ええと、どういうことなのかな」 「精神分裂病というか統合失調症っていうのだったかしら、それらしいの」  僕は予想外に思った。槇子は精神病には見えない。 「もう治ったみたいなことなのかもしれないんだけど」槇子は言った。「一度酷かったのよ」 「もし不都合じゃなかったらどういうことだったか教えてくれるかな」 「うん」と彼女はそう言ったものの間が開いた。 「やっぱり思い出したくないかな」 「自分でもなんともわからないのよ」槇子は言いにくそうだった。「仕事に就いて二年目のことなんだけど」 「うん」僕は彼女が語りだすのを待った。 「……高校を出た後大き目の会社に事務で就職して、同期の女の子なんかも何人かいて、話題となるとなんか付き合ってる男性のこととか、中には不倫してるんじゃないかみたいな先輩もいたりしたんだけど、空騒ぎしてるみたいで、私の、そういう基準からすると恋愛じゃなかったのよね」槇子は少ししんどそうに言った。 「うーん、いやまあ、人それぞれだと思うけど」 「それで自分のことがなにか恥ずかしいもののような気がして、食欲がなくなったりして、気が付いたら固まってたのよ」 「固まっていたとは?」僕は意味がわからなかった。 「同時多発テロあったでしょ。その翌日に会社で突然何かが起こったような気がして『きゃー』とか叫んで」 「確かにショッキングな事件だったね。やり場のない憤りを感じた。3年前だったかな」 「仕事している途中、私も良くは覚えてないんだけど、そのあと固まったまま動かなくなっちゃったらしいのよ。何か話しかけられても聴こえるんだけど返事もできない状態になっちゃって。それで救急車が来てやっと私を運べたらしいの。救急外来の先生が診て病室の余裕があるところで精神科に入院することになって」 「うーん、精神科か。日本の精神科病床数は他の国に比べて並外れて多いような話は僕も聴いたことはあるんだけど、その割りに偏見が強いようにも僕は感じるんだけど、まあ、検査入院みたいな感じかな」 「そうね、それで二、三日寝てたら少し動けるようになったんだけど、内科とか、耳鼻科なんかでも検査したんだけど、特に異常はなかったのよ。それで、お母さんも少しいらだってたりしたんだけど、精神科の先生の言うことだと緊張型精神分裂病という病名は言っていたわ」  僕はその病名は知らなかった。精神分裂病~統合失調症は幻聴がある病気のような記憶があったが、少し話が違うようだ。 「確かに体に異常がなければ、それで症状が重かったら神経性のものだろうね。体の調子悪くて心境も落ち込んでる人なんかも多いんだろうけど」 「けっこう細かく検査したのよ」 「体に異常がなかったからよかったというわけにもいかないんだろうね。難しいところだな」 「それで三ヶ月くらい入院してたの」槇子の声は少ししおれたような雰囲気だった。 「まあ、短いとも言えないな」 「それ以来仕事してなくて、自信も何かなくなってしまって」

関連するQ&A

  • 総合失調症とは??

    先日精神科のカウンセリングを受けたのですが、その時にあなたは総合失調症の兆しがあるかもしれない、みたいな事を言われて軽く説明を受けました。 その時の説明ではうつ病のようなもの、ぐらいの認識しかできなかったのですが、もうすこしわかり易くこの症状を知りたいので、できるだけ専門用語を使わないような説明をいただける事を希望します。 ちなみに18歳、男性です。

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 鬱病と統合失調症

    姪の事なのですが、 今、精神障害者方が通う作業所に通っています。 姪は10年近く鬱病を患っていますが いろいろな人に話を聞くと 別の病なのではと言われます。 こちらの質問サイトでも 統合失調症の疑いがあるのでは…とご指摘をいただきました。 主治医の方は初診時に鬱病だと言われたのですが、年月とともに鬱病から統合失調症になると言う事は考えられますか? それとも病院をかえた方が良いですか? 家族の中では病院をかえようかと言う話もあります。

  • 総合失調症の人と会って危害の心配はありませんか?

     私の弟が、総合失調症(いわゆる精神疾患の部類)の女性と初めて会うことになりました。SNS(多分フェイスブック)で交流しているようです。  妄想や幻覚などの症状がある病気らしいですし、人によっては「精神障害者」と言う人もいます。  いきなり会って、接しているうちに、暴力をふるわれる危険性はないですか?  暴力による危害だなんて、誤解や偏見だと専門家は言っていますが、実際にその通りでしょうか?  弟を、そういう病気の人に会わせてもいいでしょうか?

  • 総合失調症のふりを見抜くにはどうすれば良いですか?

    妄想幻聴発狂ニヤニヤが強烈な総合失調症の人は、一人暮らし出来ますか? 食事はコンビニだとして、洗濯や掃除など家事は普通に出来るのでしょうか? 普通の人格の時もあるのですか? 男なら性欲に支配されるオスになったり 女なら化粧にして自分を可愛がるメスになったり。 ある人物が、なんとなく都合よく、普通の人格に戻る人は総合失調症のふりをしている気もしなくはありません。 例えば、「○○(3年間大好き片思いの芸能人)と俺は付き合えるし、そのうち会って豪邸を与えられて結婚できる」とか 支離滅裂な事を常に言っているのに、 現実の一般女性(美女)と知り合いになるやいなや、 「昨日僕と君は、プラネタリウムに行って星を眺めたよね?」と、妄想と現実がわけわからなくなってるかと思えば、 その人に、実際に「会いたい」と言ったり、交際を申し込んだりと、普通の「オス」になる時がありました。 で、振られたり会えないと、その美女に対する気持ちが冷めていく…。 好きな芸能人のことは3年間も気持ちが冷めないのに不思議です。 芸能人は芸能人、一般人は一般人って、ちゃんと脳内で割り切れてるのって普通のことですか???

  • 総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神

    総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神経伝達物質が出にくいのではなく、逆に出過ぎているから起こる病気だそうです。 ドーパミンって出過ぎたらダメなんですね。 以外です。 これらの病気の人はドーパミンの放出を抑える薬を飲むそうです。 ドーパミンを減らすのに幸福度を上げるってどうやるんですか? 以前の治療は幸福度を高める治療でしたよね? 幸福度を高める=ドーパミンを増やすってスタンスから急に真逆の治療方法に変わったのはなぜですか? うつ病なんかドーパミンが少ないから落ち込んでいるのでは?さらにドーパミンの興奮を抑えたらダメなのでは?

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 鬱病などについて。

    鬱病や統合失調症は自覚はできないのでしょうか? ひどくなってから周りが病院を勧めたり連れて行ってわかるのですか? 私はこれまで、鬱病は、もうご飯も食べられないくらい何も出来ず、生きる気力も失せて、引きこもりがちで、暗く、死ぬ事ばかり考えてしまうものだと思っていました。 そして、統合失調症は幻聴や幻覚があるものと思っていました。 でも、友人の配偶者の友人の配偶者(ややこしくてごめんなさい)は、2~3年前から鬱病と診断され通院していますが、ものすごく活動的外交的で、飲み会や海外旅行にも積極的に行ったり、就職活動をはじめたりします、ただ家事が全くできなくて、家にいるとふさぎこんだりイライラしているらしく、ダンナさんに暴言を吐いたりお酒を飲み過ぎたりするそうです。 また、ある統合失調症の人のHPをよく見ていたのですが、毎日の日記など、確かに調子の悪そうな記事もあるようだけど、悩みも調子の悪さも普通の人とかわりないようなものでした。(こちらについてはHP上だけなので真相はわかりませんが) 特に鬱病に関しては、上記、友人談から、今までの認識と違ってしまい軽いショックを受けました。(それまでにも鬱病経験者の記事なんかで、あれ?これって躁鬱病の間違いじゃないの?と思う事があったりしました・・・) 明るく積極的でも鬱病はあるんでしょうか? 幻聴や幻覚がなくても統合失調なのでしょうか? 境界線がわかりません。 こんな質問をしたのは、もしや自分も?と思い当ったからです。

  • 統合失調症でうつ病の40歳の娘について・・

    よろしくお願いします。 遠くにいる娘40歳です。高校3年生の子供が1人います。 1年ほど前何か身体の調子が悪いと色々とお医者様を転々としたみたいで 「統合失調症によるうつ病と診断された」と聞いていました。 ずっと心療内科にかかっているものと思っていました。 その症状の中に「電話に出る事ができない、他人と話す事ができない・・」 などと聞いていたので、そっとしておこうと1年が過ぎました。 その間孫には少し尋ねたりしていましたが、しんどそうとか、横になってるとか ばかりなので、思い切って人と会うのが辛いだろうけれど、家を尋ねました。 すると娘は全く表情がなく、まるで80代の老人のようなっていうか認知症の ような感じに見えて、又何も動けない状態で笑う事も泣く事もなく 「どうしたの?」などと聞くとこの病気には辛いだろうと思い せめて何か食べる事を少しして帰りましたが、涙も出ない、すっぱいものも 食べる事ができないなどと症状は沢山ありましたがしかし 私が驚いたのはその表情と立ち居振る舞いが本当に認知症の患者みたいでした。 私はこれはお薬が間違っていると素人が思ってしまいました。 旦那にも何も聞けずに今日帰ってきましたが、あまりの変わりようにびっくりしています。 もしかしたら、心療内科ではなく精神科とかに出掛けてお薬をもらって 一気になったようなそんな感じがします。 その旦那に聞くとろ子によるとどんないきさつか分からなかったのですが 「総合失調症のうつ病」という診断でお薬をお安くしてもらうために 役所に何かをもらって診断と薬の時に提出しているというのです。 しっかりしてほしいと思いましたが、自分の子供なのでなかなかしっかりと 知ることができません。話せなくなっているのです。頭が回転していないというか ボーっとして歩くのも一歩一歩がやっとのような、どうしてこんなになるまで 言ってくれなかったのかと旦那や孫にいいたかったのですが 他人に知られたり、話す事がつらい症状があったためきっと私にも内緒で きたのだと思いますが。 そこでどなたか、教えていただけませんか? (1)統合失調症のうつ病って検索しましたが、こんなにも変わるものなのでしょうか? たった1年で。 (2)この1年の症状では元の元気な娘にもどるでしょうか? (3)心療内科の先生を凄く神のように思っているがもしかして精神科ではとも 思っていますが、心療内科と精神科とはどう区別され、本人はどんな道をたどって そこに行ったと考えられますか? (4)又役所で頂いているお薬が安くなるものってなんなのでしょうか? どなたかこの(1)~(4)迄を教えて下さい。 お願いします。お願いします。

  • うつ病と統合失調症

    こんにちは。 「国、警察が自分を尾行している」 「近所の人間が自分を監視している」 などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。 近所の人を怒鳴り上げたこともありました。 家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。 薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。 最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。 「自分はうつ病だ。」と言っています。 まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか? 私は、兄は統合失調症だと思うのですが。 自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。 うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか? また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。