• 締切済み

統合失調症でうつ病の40歳の娘について・・

よろしくお願いします。 遠くにいる娘40歳です。高校3年生の子供が1人います。 1年ほど前何か身体の調子が悪いと色々とお医者様を転々としたみたいで 「統合失調症によるうつ病と診断された」と聞いていました。 ずっと心療内科にかかっているものと思っていました。 その症状の中に「電話に出る事ができない、他人と話す事ができない・・」 などと聞いていたので、そっとしておこうと1年が過ぎました。 その間孫には少し尋ねたりしていましたが、しんどそうとか、横になってるとか ばかりなので、思い切って人と会うのが辛いだろうけれど、家を尋ねました。 すると娘は全く表情がなく、まるで80代の老人のようなっていうか認知症の ような感じに見えて、又何も動けない状態で笑う事も泣く事もなく 「どうしたの?」などと聞くとこの病気には辛いだろうと思い せめて何か食べる事を少しして帰りましたが、涙も出ない、すっぱいものも 食べる事ができないなどと症状は沢山ありましたがしかし 私が驚いたのはその表情と立ち居振る舞いが本当に認知症の患者みたいでした。 私はこれはお薬が間違っていると素人が思ってしまいました。 旦那にも何も聞けずに今日帰ってきましたが、あまりの変わりようにびっくりしています。 もしかしたら、心療内科ではなく精神科とかに出掛けてお薬をもらって 一気になったようなそんな感じがします。 その旦那に聞くとろ子によるとどんないきさつか分からなかったのですが 「総合失調症のうつ病」という診断でお薬をお安くしてもらうために 役所に何かをもらって診断と薬の時に提出しているというのです。 しっかりしてほしいと思いましたが、自分の子供なのでなかなかしっかりと 知ることができません。話せなくなっているのです。頭が回転していないというか ボーっとして歩くのも一歩一歩がやっとのような、どうしてこんなになるまで 言ってくれなかったのかと旦那や孫にいいたかったのですが 他人に知られたり、話す事がつらい症状があったためきっと私にも内緒で きたのだと思いますが。 そこでどなたか、教えていただけませんか? (1)統合失調症のうつ病って検索しましたが、こんなにも変わるものなのでしょうか? たった1年で。 (2)この1年の症状では元の元気な娘にもどるでしょうか? (3)心療内科の先生を凄く神のように思っているがもしかして精神科ではとも 思っていますが、心療内科と精神科とはどう区別され、本人はどんな道をたどって そこに行ったと考えられますか? (4)又役所で頂いているお薬が安くなるものってなんなのでしょうか? どなたかこの(1)~(4)迄を教えて下さい。 お願いします。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• show1968
回答No.4

すでにドライにほぼ完璧なお答えが並んでいます。 間違い無いです。私のダンナもうつ患者です。 付け加えたくて割り込ませていただきました。 (1)ですが、薬を飲む前の様子を娘さんのご家族に確認されるといいです。 薬を飲む事で、ボーっとしたした感じになる事があるんです。 飲む前は、イライラと人に当たり続けていたとか今とは別の 何らかの症状があったので、それをおさえる薬が処方されているのではと思います。 高校三年生の娘さんがいるんですよね。 十分に確認できると思います。 (2)心療内科の患者さんは長いと思った方が良いです。治るというより極力改善して、 末永く付き合うというイメージでいかないとくじけるみたいです。 (3)イメージです。少なくとも精神科ほど酷くないとご自分が判断したと思います。 医師は大差ありません。どちらの医師を名乗っていたとしても経験を沢山つんだ 医師であれば大丈夫だと思います。 沢山うつ病の本が出ています。数年前映画になった「ツレがうつになりまして」 「フリーター家を買う」など一度見られるといいです。 一度現実をお知りになった方が良いと思いました。 うつは干渉しすぎも良くないと思いますが、一年そっとしておくのは まずかったと思います。

thatall
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただき本当に有難うございました。 そうですよね。今もまだたくさんのサイトを見ています。 今度は他人事ではなく、自分がそうなったように考えて もう一度検索して読み直しています。私にもサインはあった事を 思い出すと涙がとまらなくなりました。 連休になると家族で来ていたのですがその帰りの際に私に 子供のようにハグをしてきたのがもう数年にもなります。 私は孫にはとてもよくハグを繰り返してきましたが 娘にもその時にはギュッってしていましたが、孫よりも長かった 事が思い出されました。きっと何か言いたくてつらかったのだろうと 今思います。 孫の高校受験も見事で旦那も高学歴だし来年は大学受験だと 思い励ますつもりがというところでした。 孫によるともう決めているみたいで、「偉いね」って 話して帰ってきました。ただ帰るとき「よーく寝なさいね」としか 言えず顔を見てると何だかさみしげだったのを思い出しました。 だからと言ってこの1年何も彼女からは連絡がなく、孫と旦那とメールの やりとり、ライン、電話で様子うかがいしていました。 あんなにラインの笑いのスタンプ合戦でしたが、孫からお母さん 今少し携帯とか電話とか無理みたいでやめてほしいみたいなのが きて無理をしてやりとりしていたことを知ったのが最近で そんなに?って思って出かけました。 本当にこの1年間私は何をしていたのかと自分が情けないです。 あのサインを見ていればということは今検索をしていると 沢山思うところはあったのに、周りにまったくうつ病の人に であったことがなかったので。 とにもかくにもかかっているお医者様に娘の旦那と出かけたいと 思っています。 人に会いたくないのに、さみしそうに見えた矛盾するところが 病気の一つだったような気もしています。 今皆さんの情報をもとにいろいろと勉強しています。 映画もすぐに見てみます。この現実を受け入れられずにいます。 焦っています。本当にあるのだなっていうのが実感です。 ダメな母親でした。お金も不自由していないのはとても 結婚当初からわかっていますし、旦那もやさしすぎるくらいやさしい まだ受け入れられません。孫は娘の若いころを見ているようで 明るすぎるくらい明るくっていうかふるまっているだけなのかなど 沢山知りたいことがお陰様で考えることができています。 お世話になりました。親身になって考えてくださって 本当に有難うございました。お世話になりました。 心から感謝しています。お礼まで。

thatall
質問者

補足

皆さんベストアンサーですので、本当に選べなくてごめんなさい。 お世話になりました。感謝しています。

• eroero4649
回答No.3

1 別人のように変わり果てることはありますね。それが心というか脳の病気ですからね。精神疾患はつまるところ脳が正常に働かなくなる病気です。 2 それはもうなんとも。でも症状としてはかなり重いほうだと思いますし、統合失調症の場合は症状が治まっても薬は死ぬまで飲み続けないといけなくなります。 3 実はあまり大きく分類されていません。「精神科」というとどうしてもおどろおどろしくて敷居が高いイメージがあるので、もっと気軽に心の病気と付き合えるように「心療内科」という言葉が生まれました。素人チックに大ざっぱにわけますと、症状が重いと精神科、軽いと心療内科、という感じでしょうか。 4 よくわかりませんが、ジェネリック医薬品のことかな?詳しくは「ジェネリック医薬品」で検索するか薬剤師さんに聞いてください。 たぶんなのですが、娘さん、暴れたんだと思います。だから旦那さんは言えなかったんですよ。「おたくの娘が暴れて手がつけられない。なんとかしてくれ」っていわれても困るじゃないですか。それで、暴れるっていうことは興奮するってことですから、興奮を鎮める薬を使ったので大人しくなってしまったのだと思います。旦那さんやお孫さんからすれば「これでも暴れられるよりかはマシ」なのではないでしょうか。 暴れてないとしたら、突然「CIAに監視されている!」とかなんとか叫んで家を飛び出しちゃうようなことをしたのではないかなと思います。妄想にとらわれるのが統合失調症の典型的な症状ですからね。いきなりそれを見せられたら「なんでこんなになるまで黙ってたんだ?」となるでしょうけれど、聞かされたら卒倒するような話がわんさとあったと思いますよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。 色々と考えさせられ、また自分も考えなおさないといけないと 切実に思わせて下さった皆様のご回答に感謝しています。 家は綺麗でしたし、暴れたとかの様子はまったく孫とも 話しましたがありませんでした。孫はお母さんはなんかずっと 「疲れた」「疲れた」「何もできなくなった」って寝るようになったから お父さんとそっと寝るだけ寝させようっていう話になっていて 洗い物はお父さんがすべてして、食べるものもお父さんが会社の 帰りに買ってきて台所に3人だと立てるからそのようにしていると 聞いていました。がその時ずっと「二人に作らせる大悪感でいっぱい」 とばかり言うとは聞いていましたので私がこれから冷凍できるもの などおかず類は送るからとかの話はしてきました。 脳が正常に動かなくなったとか脳の検査で分かるのでしょうか? そのあたりを見つけたく思っています。 やはり認めるとパソコンの検索の仕方もこれで変わると思います。 色々と本当にお世話になりました。 有難うございました。心から感謝しています。 お礼まで。 沢山の情報

回答No.2

(1)こんなにも変わるものなのでしょうか? ご覧になった通りです。 (2)この1年の症状では元の元気な娘にもどるでしょうか? その可能性はあります。 (3)本人はどんな道をたどって心療内科に行ったと考えられますか? 「ともかく心療内科へ」ということでしょう。精神科って偏見がありますので・・・。 (4)役所で頂いているお薬が安くなるものってなんなのでしょうか? 自立支援医療のことと推察します。 >私はこれはお薬が間違っていると素人が思ってしまいました。 >旦那にも何も聞けずに今日帰ってきましたが、 >あまりの変わりようにびっくりしています。 旦那にも主治医にもなーんにも聞かないで興味本位と暇つぶしで回答している私に聞くのですか?私の質問に対する答えは、正に木で鼻をくくったようなそれ。確かに、同情いっぱいの回答を得られたら多少は心も落ち着くと思いますが・・・。でも、ちゃんと旦那に話を聞いて、「あっ、任せていてもいいんだ!」と得心されないと。ちゃんと主治医に会われて全ての疑問をぶつけられないと。ネット上の回答者である私は所詮は赤の他人。親が一肌脱がないことには余りにも娘さんが可哀想じゃありませんか? >お願いします。お願いします。 どうか、もう一度、娘さんのところへ。お願いします。

thatall
質問者

お礼

早々と愛情あふれるご回答いただき 涙がこぼれて何度も何度も読ませていただいて 後悔しています。 何度も何度もその病気をパソコンで検索しつづけましたが あの明るかったハッチャけた自分の子供に限ってとおもい 又別の可能性などを知りたく投稿させていただきました。 皆さんのご回答いただき、認めざるを得ない気持ちに 初めてなりました。 私は認めたくなかったというのが本音かもしれません。 旦那の方には自分なりに気を遣いその状況を目の当たりにして さらに申し訳ない気持ちになり、「ごめんね」とだけ 言って帰ってきてしまいました。 泊れれば夜通しでも話したいとも思いましたが ずっと人が来るのがたとえ、回覧板でも宅配便でも出ることが できないような内容で聞いていたので私がいると気を使うだろうと 思い掃除と、洗濯と2~3日のおかずを冷凍し、孫にそれは 出来るかを確認し、急いで帰らないと気を使うとばかり 焦って帰ってきてしまいました。 本当におっしゃる通りです。 私が間違っていました。今はお医者様も聞けずに躊躇して 帰ってきたことを後悔しています。 旦那や孫と連絡をとり外ででも会うつもりでお医者様の病院名など も聞きだし、急いで娘のために走りまわりたいと 決心しています。 本当に涙がとまりません。こんなにまでとは思っていなかったこと 遠慮しすぎてほおっておいたこと、こんなに後悔したことありません。 本当に、本当に、目を覚まさせてくださってありがとうございました。 お世話になりました。心から感謝しています。 お礼まで。

thatall
質問者

補足

皆さんベストアンサーですので、本当に選べなくてごめんなさい。 お世話になりました。感謝しています。

回答No.1

相談者さんは鬱病に対しての理解が少ない様ですね。 (1)あり得ます。患者によっては診断を貰った時にはその有様だったのではと思います。鬱病はそもそも全ての気力が削がれる病気です。「しにたい!」とかいって手首を切ったり飛び降りたりするのは回復期、"底"の状態では全くの無気力で人形の様に一日中ぼんやりしているだけです。 (2)噴飯物です。その状況から、そもそも統合失調症起因の鬱病が1年で完治するとは思えません。一生かけても起因が統合失調症ならば完治が難しい場合があります。遺伝的なものですから。 (3)統合失調症の患者には精神科の医師を避けて心療内科で自分を肯定してくれる医師を好む人が多く見受けられます。治療的にはあまり変わりませんし、いきなり医師を変えると発狂したり余計症状が悪化する場合もあります。そして、元の医者にまで不信感を持つ事もあります。 (4)統合失調症や精神疾患も障害者手帳を給付されますのでそちらの方面ではないでしょうか。薬が減額されるかは…ちょっと解らないのですが、高額医療費制度の方かもしれません。 患者自身が話せないならお医者さんに同行するしかありません。ただ素人判断で「薬を辞めればいいんだ」と辞めさせれば最悪のケースも考えられます。 まずは医者を変える事は考えずに今の病院に随行し、その話を良く聞いて見て下さい。 勿論医者の中にはただ薬漬けにして長く引っ張ろうという医者もいますが、カジュアル鬱や今流行の新型鬱とは違って、本当の重度の鬱は上記の様な人が殆どですよ。寧ろ薬だけでそこまでの状況にはなり得ません…似たような軽微な症状は出る事がありますが、人を廃人にする様なそんな薬があったら大問題でしょう。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき、本当に有難うございました。 なんというか、もう読ませていただいて「絶句」としか 言いようがありません。沢山この病気について検索を繰り返しましたが 私の子供に限ってと思っていました。 しかし間違っていました。検索をした通りの患者になっていたのですね。 今は、ただただ、私が何とかしてやらないとと思っていますが、 親や姉妹姪っ子甥っ子でさえ電話にもでられないからとか 会えないとかというところから入ったので、そっとしておこうと 思っていました。それが間違っていたみたいです。 とてもこの1年間を後悔しました。 読ませていただいて本当に私は理解をしてなかったとはっきりしました。 可哀相でなりません。 どこのお医者様も教えてくれなかったので、真剣に孫と旦那に 何とか向き合って一緒に支えてやりたいと思います。 ただ、何がきっかけか、あんなに明るかったのにとかが 自分の中でありましたが、娘はもうそんな病気になってしまったのですね。 受け入れなくてはなりませんが。助けたいと思います。 お世話になりました。本当に投稿させていただいて 良かったです。有難うございました。 心から感謝しています。お礼まで。

thatall
質問者

補足