• 締切済み
  • すぐに回答を!

統合失調症と認めてくれない!

29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#5915
noname#5915

#1です。「thanks message」拝読しました。 診断名がどうあれ、精神科での処置や投薬が的確なら、何も支障はありません。診断名とはそもそも、概念上の分類にすぎないわけですから。それにどのような診断名がついても、あなたの現状は変わらないでしょう? にもかかわらず、「統合失調症」に固執するのは、あなたの大きな特徴だと思います。よい悪いは別にして、です。 もし私があなたのようなクライエントに出会えば、診断名については置いておいて(事実として統合失調症かどうかは別にして)、あなたのその特徴に焦点を当てていきます。そして最終的には、「なぜそんなに強く、統合失調症だと人に思って欲しいのか」というところを、ふたりで探っていきます。「それが解れば苦労しない」とお書きになっていますが、その通り、時間のかかる作業です。そして極めてしんどい作業です。あなたにとっても治療者にとっても。なぜならそれが貴方にとって一番つらいところに触れる、治療の中心的課題になると思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#55430
noname#55430

お勧めは病院を変えてみることです。 他の病気と違い、ウイルスが出たとか、ガン細胞がでたとかわからない病気です。あくまでも医師の判断しかない世界ですから、医者が変われば変わる可能性は十分あります。 総合失調症と判断されるまで回られたらいかがでしょう? 10人に診断され総合失調症と診断したのは1人、9人が違うという場合もあるかもしれません。 それで納得できるならばその方がよいでしょう。 いろいろ勉強されているのでご存知かとも思いますが、境界例ってご存知ですか? それにも似ていると思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#5915
noname#5915

「統合失調症」とは殆どの場合、病識がないのが普通だから、認めてもらえないのではないでしょうか。 ごく軽い場合は、病識のある人も稀にはいるようですが。 (病識とは、自分が病気であることを自覚していることです) 医学書を読んで、ご自身に当てはまるところが沢山あるように思えても、精神症状の場合、当てはまるように思えるかどうかの判断自体が、かなり主観的になってきます。医者は専門家ですから、あなたが医学書で得るようなことはご存じなわけです。その上で鬱と診断されたのなら、それが正しいかどうかは別にして、その医者なりの根拠はあると思います。 もしどうしても診断に納得がいかないなら、医者を変えてみられてもいいかも知れませんね。 でもここでフト思ったのですが、なぜあなたは統合失調症という診断がほしいのですか? おっしゃるように、処方された薬を飲みながら日常生活を支障なく過ごせるなら、うつ病という診断が合っていても間違っていても、別に問題はないのではないですか? 職場などで、同僚や上司からの配慮が必要だからだとしても、彼らにそんな細かな知識はないわけですから、相手がうつ病でも統合失調症でも「精神疾患の人」とひとくくりにして、同じような配慮の仕方をすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスありがとうございます。何故自分が統合失 調症と認めて欲しいか・・・なんて判りません。それが理解 出来れば苦労しません。何故だか無性にそう感じるんです から。鬱病と診断されて納得出来るなら、とうにしていま す。それでもなお拭い切れない何かひっかかる物があるん です。僕は鬱病なんかじゃなくて、統合失調症なんですよ 。だから、そこが納得行かないんです。論理立てて説明し て頂いても、理解出来ません。医者の言う事を全て納得し ていたら、世の中平和ですよ。よく判らなくなって来まし た・・・質問しなければ良かったかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 統合失調症破瓜型について

    統合失調症の破瓜型について質問です。 私は21歳なのですが、何事にもやる気が起きず 遊んでいてもたのしめない、遊びたいとも思えない こんな症状に駆られてしまっています。 調べていたら、統合失調症の破瓜型というものが でてきて、じぶんのなかでヒットしました。 でも、この病気は予後が悪いそうです。 薬も効かないなんてとても怖いです。 かかってしまったら、もう廃人になるのを 待つしかないのでしょうか?

  • ほんとうに「統合失調」……?

    こんにちは!want-my-pcと申します。m(_ _)m 最近、ど~も鬱ぎみでして。 「統合失調症」や、躁鬱状態について考えることが多くなりました。 なにかこうした症状にもメリットがあるのでは……等と。 それはともかく、かつての「精神分裂病」が相応しくないとして、 「統合失調症」に呼称が変わりましたよね。 たぶん「分裂」の所が「統合失調」と改められたとの認識で良いと思います。 ですが、この2つの語が意味する所が、私にはよく理解できません。 本当になにかが分裂したり、統合失調をおこしているのでしょうか……? 「メンタルヘルス」のカテゴリでお聴きしようかと思いましたが、 私より苦しんでいる方に失礼のないように、このカテゴリに質問しました。。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症

    私は医者にはそういう診断はされてませんが、薬の内容と症状から統合失調症だと思い込んでいます。 そこで付き合っている女性に打ち明けたんですが、頻繁に来ていた連絡が来なくなりました。 精神疾患があったら、嫌われるのでしょうか。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • 統合失調症について

    私には現在16才の息子がいます。 その息子なのですが半年ほど前に体調を崩し病院に行ったところ統合失調症と診断されました。 そこで現在、家で療養しているのですが最近、以前まで大切にしていた飼っている猫が自分をバカにしているとか殺そうとしているなどと言って猫に向かって「死ね」とか「出ていけ」などと言って私のいないところで虐待しているようなんです。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? 入院などの対策が必要なのでしょうか? 主治医の先生に相談しようと思うのですが12/15までは診察ができないと言われたので困っています。 回答よろしくお願いします。