• 締切済み

統合失調症破瓜型について

統合失調症の破瓜型について質問です。 私は21歳なのですが、何事にもやる気が起きず 遊んでいてもたのしめない、遊びたいとも思えない こんな症状に駆られてしまっています。 調べていたら、統合失調症の破瓜型というものが でてきて、じぶんのなかでヒットしました。 でも、この病気は予後が悪いそうです。 薬も効かないなんてとても怖いです。 かかってしまったら、もう廃人になるのを 待つしかないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.1

精神疾患に限らず「病原体によるもの」以外の大方は原因不明ですから残念ながら治す薬は無いのです 副作用と代償に抑える薬なら沢山あります 日本では年々増える一方ですから尚更 沢山あります ですので時間が掛かりますが安全な治療法は心理療法しかありません 薬物療法は抑えるだけなので現代日本では薬漬けになりかねず 副作用で更に悪くならないよう気を付けましょう 最近の医師は副作用は隠す傾向がありますので自衛の必要あります 医師任せにしてはいけないのです 自分でも勉強しながらの自己管理が必要です ご自分で治療する方法は生き方を変える事です  心の病は心を変えるしか無いでしょう 自己中心の心は悪い方に向いてしまいます 貴方がどんな人か解りませんが自己中心者であろうと無かろうと生き方を「世の為人の為」の人生に変えて行くと良い方向にいくでしょう 心を変える事は簡単ではありませんがボランティアされるのも良いと思います (やってあげる態度ではいけません させていただくのです) 悲観的にならず明るい方がより良い方向に向かいます お大事に 自分で克服された人のQ&A(精神科医療について) 私の回答No5 http://okwave.jp/qa/q8661356.html