• ベストアンサー

うつと統合失調症

数年ほど前から、ゆううつ・無気力・何をしても楽しくない・疲れ易い・根気が続かないといった症状に悩んでいます。  軽うつかと思い心療内科に行ったところ、統合失調症の陰性型かもしれないと言われました。そこで、質問ですが、 (1)これは、うつ病とは違う病気なのでしょうか。 (2)違うとしたら、どこで区別するのでしょうか。 (3)どちらの病気かによって治療法に差はあるのでしょうか。  以上三点です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

教科書的な回答をさせて頂きます。 (1)うつ病→気分障害の一種  統合失調症→統合失調症  共に、2大精神病です。 (2)区別は、見た目で直ぐに判断できることではない様です。  各々、診断基準があります。  ・世界保健機構(WHO)が作成した「ICD-10」  ・アメリカ精神医学会が作成したDSM-IV  躁病相・うつ病相については、ICD-10の中に症状評価項目に内容が載っています。  また、医師により判断にバラツキが若干あるみたです。 (3)処方される薬も違いますし、予後(その後の症状の経過)も違います。  合併症として表れている時の処方の仕方に違いがあります。  ちなみに、 ■気分障害: (1)単極性(鬱のみ)A大うつ病(重い鬱)          B気分変調症(軽いが慢性的な鬱) (2)双極性(鬱と躁)A双極性I型(鬱も躁も重い)          B双極性II型(躁が比較的軽い)          C気分循環型(鬱も躁も軽いが慢性的) ■総合失調症 (1)破瓜型(青年期に発症、陰性症状が中心) (2)緊張型 (3)妄想型(30歳以上のこともある。主に被害妄想) (4)単純型(陰性症状が中心、破瓜型よりも陰性症状が少ない) *陽性症状:妄想など、陰性症状:無気力など 尚、分類の仕方、分類の名称・判断基準には各国でバラツキがあります。 それを統一しようとしているのが、ICD-10とDMS-IVです。 書店でこの2つの病気についての本は出ていますのでそちらで確認された方がいいですよ。 

aciria
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。先日受信したところ、統合失調症ではないかもしれないと言われました。先生でも判断は難しいようです。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

僕も2~3年前、離人症との診断名を告げられ、質問者と同様の疑問を持ったことがあります。 その際素人なりにいろいろ調べました。で、以下は私の理解・知識の範囲での答えということでご了承願います。 (1)これは、うつ病とは違う病気なのでしょうか。  はい。違う病気です。 (2)違うとしたら、どこで区別するのでしょうか。  区別は専門家でも付けにくいようです。 「一般的にいって、青年期におこる「ゆううつ」には中年期・初老期のそれと違い、いろいろの場合が含まれていて、われわれも診断を慎重にしないわけにはいかないのです。(中略)しかも、困ったことに分裂病初期の「ゆううつ気分」は同年齢の内因性うつ病の症状と区別がつきにくいのです。」(笠原嘉・『精神病』・岩波新書)  年齢も一つの目安になるようです(統失症は若年層に多い)。 (3)どちらの病気かによって治療法に差はあるのでしょうか。  よく分かりませんが、おそらく気分症の治療を先行させ、奏功しなければ統失症も疑って方針転換もあるというのが実情ではないでしょうか。

aciria
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。私も自分なりに調べたところ、メインで使う薬に違いがあるようです。今は統合失調症の薬とうつ病の薬を併用しているようなので、今後の方針について先生に聞いてみるつもりです。

• cian
回答No.1

病名・どんな症状は参考サイト見てください。 このなかの林Drのサイトが、個人的には一番見やすいと思います。 うつは無気力・統合失調症は監視されている・盗聴されているなど感じている人が多いと思います。

参考URL:
http://www.healing-farm.com/link/index.html
aciria
質問者

お礼

自分の場合、監視されていると感じたり、幻覚や幻聴はないのですが…次の診察の時に先生に聞いてみるつもりです。ありがとうございました。