• ベストアンサー

うつと統合失調症

 数年ほど前から、ゆううつ・無気力・何をしても楽しくない・疲れ易い・根気が続かないといった症状に悩んでいます。  軽うつかと思い心療内科に行ったところ、統合失調症の陰性型かもしれないと言われました。そこで、質問ですが、 (1)これは、うつ病とは違う病気なのでしょうか。 (2)違うとしたら、どこで区別するのでしょうか。 (3)どちらの病気かによって治療法に差はあるのでしょうか。  以上三点です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

教科書的な回答をさせて頂きます。 (1)うつ病→気分障害の一種  統合失調症→統合失調症  共に、2大精神病です。 (2)区別は、見た目で直ぐに判断できることではない様です。  各々、診断基準があります。  ・世界保健機構(WHO)が作成した「ICD-10」  ・アメリカ精神医学会が作成したDSM-IV  躁病相・うつ病相については、ICD-10の中に症状評価項目に内容が載っています。  また、医師により判断にバラツキが若干あるみたです。 (3)処方される薬も違いますし、予後(その後の症状の経過)も違います。  合併症として表れている時の処方の仕方に違いがあります。  ちなみに、 ■気分障害: (1)単極性(鬱のみ)A大うつ病(重い鬱)          B気分変調症(軽いが慢性的な鬱) (2)双極性(鬱と躁)A双極性I型(鬱も躁も重い)          B双極性II型(躁が比較的軽い)          C気分循環型(鬱も躁も軽いが慢性的) ■総合失調症 (1)破瓜型(青年期に発症、陰性症状が中心) (2)緊張型 (3)妄想型(30歳以上のこともある。主に被害妄想) (4)単純型(陰性症状が中心、破瓜型よりも陰性症状が少ない) *陽性症状:妄想など、陰性症状:無気力など 尚、分類の仕方、分類の名称・判断基準には各国でバラツキがあります。 それを統一しようとしているのが、ICD-10とDMS-IVです。 書店でこの2つの病気についての本は出ていますのでそちらで確認された方がいいですよ。 

aciria
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。先日受信したところ、統合失調症ではないかもしれないと言われました。先生でも判断は難しいようです。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

僕も2~3年前、離人症との診断名を告げられ、質問者と同様の疑問を持ったことがあります。 その際素人なりにいろいろ調べました。で、以下は私の理解・知識の範囲での答えということでご了承願います。 (1)これは、うつ病とは違う病気なのでしょうか。  はい。違う病気です。 (2)違うとしたら、どこで区別するのでしょうか。  区別は専門家でも付けにくいようです。 「一般的にいって、青年期におこる「ゆううつ」には中年期・初老期のそれと違い、いろいろの場合が含まれていて、われわれも診断を慎重にしないわけにはいかないのです。(中略)しかも、困ったことに分裂病初期の「ゆううつ気分」は同年齢の内因性うつ病の症状と区別がつきにくいのです。」(笠原嘉・『精神病』・岩波新書)  年齢も一つの目安になるようです(統失症は若年層に多い)。 (3)どちらの病気かによって治療法に差はあるのでしょうか。  よく分かりませんが、おそらく気分症の治療を先行させ、奏功しなければ統失症も疑って方針転換もあるというのが実情ではないでしょうか。

aciria
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。私も自分なりに調べたところ、メインで使う薬に違いがあるようです。今は統合失調症の薬とうつ病の薬を併用しているようなので、今後の方針について先生に聞いてみるつもりです。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

病名・どんな症状は参考サイト見てください。 このなかの林Drのサイトが、個人的には一番見やすいと思います。 うつは無気力・統合失調症は監視されている・盗聴されているなど感じている人が多いと思います。

参考URL:
http://www.healing-farm.com/link/index.html
aciria
質問者

お礼

自分の場合、監視されていると感じたり、幻覚や幻聴はないのですが…次の診察の時に先生に聞いてみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつと統合失調症は同時になりますか?

    私は以前うつ病と診断されていましたが、今は統合失調症の症状が現れて、その薬を飲んでいます。 今でもうつ病の症状があるのですが、これも含めて統合失調症というのでしょうか。それともうつ病と統合失調症は別の病気で、病名が2つになるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 統合失調症について

    過食嘔吐で心療内科を受診し、統合失調症と診断され半年です。エビリファイ3ミリ飲んでいます。 この薬を飲むようになってから過食の症状はなくなりましたが、なにをするにも気力がなくなってきているように思います。運転中に眠くなります。なので服用をやめて、カウンセリングのみの通院にしてヨガを始めたいと思うのですが、薬をやめるのは、やはり危険な考えでしょうか?

  • 統合失調症の陰性症状の改善薬

    統合失調症の陰性症状によく効く薬はないでしょうか。 例えば、ルボックスといったうつ病の治療薬は効果がないでしょうか?

  • 統合失調症とセロトニンについて

    現在19歳学生です 統合失調症と診断されています。高校2年くらいから鬱状態になり欝病の薬をもらっていましたが効果が全くなく、つらい日々を送っていました そのころからお医者さんは統合失調症であるとわかっていたらしいのですが 自分に病識がない(うつ病だと思っていた)ため、治療はスムーズにはいきませんでした。 それでもようやく1年半くらい前から治療を始め、今ではSDAもしくはMARTAである セロクエル350mgと インプロメン 4mgを服用しています 現在 陽性症状はかなり抑えられていますが、集中できない、気力がない、すぐに興味を失ってしまう、短期記憶が難しい等の陰性症状と思われるものがでていて困っています。また、集中できないのは、自分が病気に甘えてるだけでは とか 本当は病気ではないのでは 等と思ってしまい、 自己嫌悪をしてしまうことが多く、精神的に参っています。 そこでなのですが セロクエル等抗精神病薬にはセロトニンとドーパミンのアンタゴニストであり、濃度をあげることによって、症状を改善しよう ということであっていますでしょうか? そうであれば うつ病の薬 SSRIなどを併用することによって 効果は上がるのでしょうか?もしくは逆効果になってしまうのでしょうか とりとめのない文章ですいません 連合弛緩がまだあると思いますので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 また この文章を読んでみて 感じることがあればそれもコメントしていただけると幸いです。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

  • 統合失調症でうつ病の40歳の娘について・・

    よろしくお願いします。 遠くにいる娘40歳です。高校3年生の子供が1人います。 1年ほど前何か身体の調子が悪いと色々とお医者様を転々としたみたいで 「統合失調症によるうつ病と診断された」と聞いていました。 ずっと心療内科にかかっているものと思っていました。 その症状の中に「電話に出る事ができない、他人と話す事ができない・・」 などと聞いていたので、そっとしておこうと1年が過ぎました。 その間孫には少し尋ねたりしていましたが、しんどそうとか、横になってるとか ばかりなので、思い切って人と会うのが辛いだろうけれど、家を尋ねました。 すると娘は全く表情がなく、まるで80代の老人のようなっていうか認知症の ような感じに見えて、又何も動けない状態で笑う事も泣く事もなく 「どうしたの?」などと聞くとこの病気には辛いだろうと思い せめて何か食べる事を少しして帰りましたが、涙も出ない、すっぱいものも 食べる事ができないなどと症状は沢山ありましたがしかし 私が驚いたのはその表情と立ち居振る舞いが本当に認知症の患者みたいでした。 私はこれはお薬が間違っていると素人が思ってしまいました。 旦那にも何も聞けずに今日帰ってきましたが、あまりの変わりようにびっくりしています。 もしかしたら、心療内科ではなく精神科とかに出掛けてお薬をもらって 一気になったようなそんな感じがします。 その旦那に聞くとろ子によるとどんないきさつか分からなかったのですが 「総合失調症のうつ病」という診断でお薬をお安くしてもらうために 役所に何かをもらって診断と薬の時に提出しているというのです。 しっかりしてほしいと思いましたが、自分の子供なのでなかなかしっかりと 知ることができません。話せなくなっているのです。頭が回転していないというか ボーっとして歩くのも一歩一歩がやっとのような、どうしてこんなになるまで 言ってくれなかったのかと旦那や孫にいいたかったのですが 他人に知られたり、話す事がつらい症状があったためきっと私にも内緒で きたのだと思いますが。 そこでどなたか、教えていただけませんか? (1)統合失調症のうつ病って検索しましたが、こんなにも変わるものなのでしょうか? たった1年で。 (2)この1年の症状では元の元気な娘にもどるでしょうか? (3)心療内科の先生を凄く神のように思っているがもしかして精神科ではとも 思っていますが、心療内科と精神科とはどう区別され、本人はどんな道をたどって そこに行ったと考えられますか? (4)又役所で頂いているお薬が安くなるものってなんなのでしょうか? どなたかこの(1)~(4)迄を教えて下さい。 お願いします。お願いします。

  • 統合失調症と思われる、うつ病の友人を受診説得するには

     長年、うつ状態を繰り返している友人がいます。病院で処方されている薬からうつ病と推測され、診断書も抑うつ状態と書かれています。うつ病は再発しやすい病気なのでいろいろと気を遣っていたのですが、あるとき、「人から監視されている」と漏らしたことがあります。それで、統合失調症かもしれないと思うようになり、さりげなく、様子を尋ねると統合失調症の陽性症状、陰性症状と思えるような時期があるように思え、最近は陰性症状の「うつ状態」ではないかと思える症状がかなり強くあります。  素人の私から見ても、うつ病ではないように思えて仕方がありません。  なんとか、セカンドオピニオンを受診させたいのですが、微妙な病気ですのでどう説得すればよいか悩んでいます。  統合失調症はほおっておけば廃人になりかねない病気だと書いてあります。  友人としては万一そういうことがあったら大変心が痛みます。  どうすればよいでしょうか?