• ベストアンサー

総合失調症とは??

先日精神科のカウンセリングを受けたのですが、その時にあなたは総合失調症の兆しがあるかもしれない、みたいな事を言われて軽く説明を受けました。 その時の説明ではうつ病のようなもの、ぐらいの認識しかできなかったのですが、もうすこしわかり易くこの症状を知りたいので、できるだけ専門用語を使わないような説明をいただける事を希望します。 ちなみに18歳、男性です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

これにかかった人(ほぼ完治と言っていた)と話す機会があっていろいろ好奇心もあって聞いたことが以前ありました。 本も読みました、一応その時聞いた話と本の知識で話すと 1、人により症状が違う 2、初期の頃に治療を受ければかなり良くなる(治らないというのは嘘) 3、軽いのを含めると人口100人に対し1人位の割合で発症するので珍しくない。 4、人の悪口が聞こえる、理由不明のまま誰かにつけられているようなリアルな妄想が見えたり聞こえたりする 5、思考能力が落ちたり、話していて起承転結がばらばらになるので相手に話が上手く伝わらない。 6、片付けが出来なくなり、身だしなみがかなりだらしなくなる(無関心) 書いていて思ったのですが、長くなるので本屋で専門書を買う、図書館でその本を読むなどをお勧めします。 とにかく医者に早めにかかることです、評判の良い医者ならもっと良いのですが。

RRLIOR
質問者

お礼

治る病気と聞いて、安心しました。 一度診察をうけてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sk-r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

統合失調症の大まかな説明をすると、妄想症状があり妄想が原因となり異常な行動がみられたり、幻視が見えたり幻聴が現れ、現実と非現実の区別がつかなくなります。思考に一貫性がなく、奇妙な動作や仕草が見られまとまりを欠いた行動を示すようになったり、逆に感情の平板化や無表情、集中力や注意力、判断力の低下がみられます。興味、関心、快楽の消失、集中力のなさなどは陰性症状と呼ばれ、幻覚、妄想、意味不明な言動などは陽性症状と呼ばれます。統合失調症にも幾つかあり、妄想型、解体型、緊張型、残遺型、識別不能型が有り、発症原因はまだ不明ですが、適切な治療(薬物療法、精神療法、社会療法などで)によって再発を防止、遅らせることも出来、社会に貢献している方もたくさんいらっしゃいます。

RRLIOR
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 少し安心しました。 快復出来る様にがんばってみます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

総合失調症ではなく、統合失調症でしょうね。うつとは違います。昔は、精神分裂症と呼ばれた症状です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

RRLIOR
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病や総合失調病の経験者の人教えて下さい。

    私は中学3年生です。 話すと長いので簡単に話します。 最近色々おかしいなと思ったのでPCでうつ病チェックをしました。 そしたら重症と書かれていました。 でも正直PCなんかでは絶対わからないし・・・・ うつ病や総合失調病の人はもっと辛いと思います。 なので色々なサイトを回ってみたのですが・・・・ あまりわかりませんでした。 でも実際になった事がある人なら色々知っていると思い 質問しました。 実際になった事がある人!! うつ病や総合失調病とは どんな症状がありましたか??(一応調べたので大体は知ってます。体験談のように話してくれると嬉しいです) 精神的面と肉体的面と両方教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 重度の総合失調症の人でも泣いたり怒ったりしますか?

    重度の総合失調症の人で、症状が悪化してる時は、 人から自尊心を傷付けられた場合、胸に痛みを感じますか? それとも現実か妄想か分からなくなって自己防衛のために すぐに忘れたり流すのでしょうか? 知人の男性(総合失調症の人です)が、淡い恋心を抱いていた女性に 病気を指摘されて失恋をしたようです。 もし傷付いてるなら何をしてあげたらいいのか、 またしてはいけないことなどがあったら教えてほしいです。

  • 総合失調症の人と会って危害の心配はありませんか?

     私の弟が、総合失調症(いわゆる精神疾患の部類)の女性と初めて会うことになりました。SNS(多分フェイスブック)で交流しているようです。  妄想や幻覚などの症状がある病気らしいですし、人によっては「精神障害者」と言う人もいます。  いきなり会って、接しているうちに、暴力をふるわれる危険性はないですか?  暴力による危害だなんて、誤解や偏見だと専門家は言っていますが、実際にその通りでしょうか?  弟を、そういう病気の人に会わせてもいいでしょうか?

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症でうつ病の40歳の娘について・・

    よろしくお願いします。 遠くにいる娘40歳です。高校3年生の子供が1人います。 1年ほど前何か身体の調子が悪いと色々とお医者様を転々としたみたいで 「統合失調症によるうつ病と診断された」と聞いていました。 ずっと心療内科にかかっているものと思っていました。 その症状の中に「電話に出る事ができない、他人と話す事ができない・・」 などと聞いていたので、そっとしておこうと1年が過ぎました。 その間孫には少し尋ねたりしていましたが、しんどそうとか、横になってるとか ばかりなので、思い切って人と会うのが辛いだろうけれど、家を尋ねました。 すると娘は全く表情がなく、まるで80代の老人のようなっていうか認知症の ような感じに見えて、又何も動けない状態で笑う事も泣く事もなく 「どうしたの?」などと聞くとこの病気には辛いだろうと思い せめて何か食べる事を少しして帰りましたが、涙も出ない、すっぱいものも 食べる事ができないなどと症状は沢山ありましたがしかし 私が驚いたのはその表情と立ち居振る舞いが本当に認知症の患者みたいでした。 私はこれはお薬が間違っていると素人が思ってしまいました。 旦那にも何も聞けずに今日帰ってきましたが、あまりの変わりようにびっくりしています。 もしかしたら、心療内科ではなく精神科とかに出掛けてお薬をもらって 一気になったようなそんな感じがします。 その旦那に聞くとろ子によるとどんないきさつか分からなかったのですが 「総合失調症のうつ病」という診断でお薬をお安くしてもらうために 役所に何かをもらって診断と薬の時に提出しているというのです。 しっかりしてほしいと思いましたが、自分の子供なのでなかなかしっかりと 知ることができません。話せなくなっているのです。頭が回転していないというか ボーっとして歩くのも一歩一歩がやっとのような、どうしてこんなになるまで 言ってくれなかったのかと旦那や孫にいいたかったのですが 他人に知られたり、話す事がつらい症状があったためきっと私にも内緒で きたのだと思いますが。 そこでどなたか、教えていただけませんか? (1)統合失調症のうつ病って検索しましたが、こんなにも変わるものなのでしょうか? たった1年で。 (2)この1年の症状では元の元気な娘にもどるでしょうか? (3)心療内科の先生を凄く神のように思っているがもしかして精神科ではとも 思っていますが、心療内科と精神科とはどう区別され、本人はどんな道をたどって そこに行ったと考えられますか? (4)又役所で頂いているお薬が安くなるものってなんなのでしょうか? どなたかこの(1)~(4)迄を教えて下さい。 お願いします。お願いします。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自律神経失調症 治し方教えてください

    私は女性です。 うつ病と自律神経失調症で 精神科にて、抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬・漢方薬を処方されています。 あと精神科でカウンセリングも受けております。 子どもを授かりたいので、 その前に何とかして完治させたいのですが、 治した!という実感を得られている方、おられましたら どのようにして治したか、教えていただけませんでしょうか。 私の症状は、 手足がいつも冷たくて夏に弱い。それで真夏に倒れてしまったこともある。 ストレスがかかる(主に過労と睡眠不足)ときは 翌日に胸の真ん中が重たくなって起き上がるのが大変。 だいぶ症状はなくなってきたのですが、 完治させたいんです。 自分で、治ったという実感を得たいと思っています。 治し方、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症と認めてくれない!

    29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう