• 締切済み

総合失調症の人と会って危害の心配はありませんか?

私の弟が、総合失調症(いわゆる精神疾患の部類)の女性と初めて会うことになりました。SNS(多分フェイスブック)で交流しているようです。  妄想や幻覚などの症状がある病気らしいですし、人によっては「精神障害者」と言う人もいます。  いきなり会って、接しているうちに、暴力をふるわれる危険性はないですか?  暴力による危害だなんて、誤解や偏見だと専門家は言っていますが、実際にその通りでしょうか?  弟を、そういう病気の人に会わせてもいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

統合失調症11年、精神障害2級、女性です。 誤解していませんか? 統合失調症のほとんどのは、クスリを服薬していれば、 普通に生活できますよ。 ただ妄想とかはあるかもしれませんが。 わたしは幻覚幻聴妄想は全くありません。 事件とか起こすのは極一部の精神障碍者です。

回答No.4

人格障害でないのであれば依存される・異常な行動をする可能性もそこまで高くありません。 統合失調症は脳の病気であって心の病気ではありません。多少病んではいるでしょうが。 ネットで会話ができるほどでしたら、何か気に障ることを言わない限りは被害を加えることはないでしょう。暴力なんてもってのほかです。 暴力なんて振るうほどでしたら、今頃入院してるはずですし、軽いほうなのでしょう。 ただ、気をつけるべきは被害妄想です。 ネットで会話程度でしたら、相手の顔も知りませんし危険もないのですが、会うとなると家の場所や顔が相手に知られてしまいますよね。 もし、弟さんがその方に飽きて、音信不通になった場合、家に押しかけてきたりするかもしれません。 そういうことを考えるとやはり、弟さんに「家の場所は教えないで」とか言っておくべきかも…

回答No.3

私の娘は14歳で統合失調症ですが、暴力は、全然ないですよ。

• KoalaGold
回答No.2

危害には及ばないと思いますが愛されているなどの妄想が膨らむだけでしょう。

回答No.1

ちゃんと防具つけていけよ。急所は必ず金属でガードすること。 サバイバルナイフとかだと、相当の貫通力があるから。