• ベストアンサー

重度の総合失調症の人でも泣いたり怒ったりしますか?

重度の総合失調症の人で、症状が悪化してる時は、 人から自尊心を傷付けられた場合、胸に痛みを感じますか? それとも現実か妄想か分からなくなって自己防衛のために すぐに忘れたり流すのでしょうか? 知人の男性(総合失調症の人です)が、淡い恋心を抱いていた女性に 病気を指摘されて失恋をしたようです。 もし傷付いてるなら何をしてあげたらいいのか、 またしてはいけないことなどがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humina83
回答No.2

一番は話を嫌な顔をせず聞いてあげること なにも否定しないで彼の気持ちを「そうだね」と聞いてあげてください してはいけないことは「頑張ろう」と励ますことだと思います これは統合失調症だけではなくすべての心の病の人にやってはいけない ことです 心が疲れてしまった人は「頑張る」ということができないのです 頑張ったらよけいにできなくなっていきます そしてできない自分を責め始め無力感に襲われて自殺という方法まで 取る人もいます 重度の統合失調症の方でも同じ人間です そういう風に区別されることもまた苦しむ原因にもなります 一番は安心させてあげること 特に症状が悪化している時は叫んだり暴れたりすごいのではないですか? それは苦しいからなんですよ・・・ 心が引き起こしていることなんです 彼の存在を受け入れられる人があなただといいと思います 今の自分を認めてくれて一緒に頑張ってくれる友人。 どんな時の自分をみても態度が変わらず普段通りに付き合ってくれる 認めてくれる友人 それが心強く力になる そして、関わって一番やってはいけないことはその人を「見捨てる」という ことだということも理解してください

その他の回答 (1)

• hiromi-5
回答No.1

統合失調症の人だって人間です泣いたり怒ったりするに決まってるじゃないですか、心だってありますよ、人形や植物じゃありません なんだと思ってるんですか? よろしくお願いします