• ベストアンサー

重度の総合失調症の人でも泣いたり怒ったりしますか?

重度の総合失調症の人で、症状が悪化してる時は、 人から自尊心を傷付けられた場合、胸に痛みを感じますか? それとも現実か妄想か分からなくなって自己防衛のために すぐに忘れたり流すのでしょうか? 知人の男性(総合失調症の人です)が、淡い恋心を抱いていた女性に 病気を指摘されて失恋をしたようです。 もし傷付いてるなら何をしてあげたらいいのか、 またしてはいけないことなどがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humina83
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

一番は話を嫌な顔をせず聞いてあげること なにも否定しないで彼の気持ちを「そうだね」と聞いてあげてください してはいけないことは「頑張ろう」と励ますことだと思います これは統合失調症だけではなくすべての心の病の人にやってはいけない ことです 心が疲れてしまった人は「頑張る」ということができないのです 頑張ったらよけいにできなくなっていきます そしてできない自分を責め始め無力感に襲われて自殺という方法まで 取る人もいます 重度の統合失調症の方でも同じ人間です そういう風に区別されることもまた苦しむ原因にもなります 一番は安心させてあげること 特に症状が悪化している時は叫んだり暴れたりすごいのではないですか? それは苦しいからなんですよ・・・ 心が引き起こしていることなんです 彼の存在を受け入れられる人があなただといいと思います 今の自分を認めてくれて一緒に頑張ってくれる友人。 どんな時の自分をみても態度が変わらず普段通りに付き合ってくれる 認めてくれる友人 それが心強く力になる そして、関わって一番やってはいけないことはその人を「見捨てる」という ことだということも理解してください

その他の回答 (1)

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

統合失調症の人だって人間です泣いたり怒ったりするに決まってるじゃないですか、心だってありますよ、人形や植物じゃありません なんだと思ってるんですか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。

    総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。 ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか? それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症を釣ってるだけなのでしょうか? 妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。 ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか? それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症の読者を釣ってるだけなのでしょうか? 妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症がいるってことになります。 子供も仮面ライダーになりきったり、プリキュアになりきったり、正義の味方やら仮想でいない敵と戦っています。これも総合失調症ってことですよね? 子供はほとんどが総合失調症で大人になると治るが、大人になっても治らない総合失調症がいる。

  • 総合失調症のふりを見抜くにはどうすれば良いですか?

    妄想幻聴発狂ニヤニヤが強烈な総合失調症の人は、一人暮らし出来ますか? 食事はコンビニだとして、洗濯や掃除など家事は普通に出来るのでしょうか? 普通の人格の時もあるのですか? 男なら性欲に支配されるオスになったり 女なら化粧にして自分を可愛がるメスになったり。 ある人物が、なんとなく都合よく、普通の人格に戻る人は総合失調症のふりをしている気もしなくはありません。 例えば、「○○(3年間大好き片思いの芸能人)と俺は付き合えるし、そのうち会って豪邸を与えられて結婚できる」とか 支離滅裂な事を常に言っているのに、 現実の一般女性(美女)と知り合いになるやいなや、 「昨日僕と君は、プラネタリウムに行って星を眺めたよね?」と、妄想と現実がわけわからなくなってるかと思えば、 その人に、実際に「会いたい」と言ったり、交際を申し込んだりと、普通の「オス」になる時がありました。 で、振られたり会えないと、その美女に対する気持ちが冷めていく…。 好きな芸能人のことは3年間も気持ちが冷めないのに不思議です。 芸能人は芸能人、一般人は一般人って、ちゃんと脳内で割り切れてるのって普通のことですか???

  • 統合失調症の人が従順になる言い方はありますか

    統合失調の人が妄想を指摘されてもほとんど行動を変えないと思いますが、言い方によっては素直に従うようなこともあるのでしょうか。特に妄想に即した内容でうまく誘導できるような言い方があったら教えてください。

  • 総合失調症の人と会って危害の心配はありませんか?

     私の弟が、総合失調症(いわゆる精神疾患の部類)の女性と初めて会うことになりました。SNS(多分フェイスブック)で交流しているようです。  妄想や幻覚などの症状がある病気らしいですし、人によっては「精神障害者」と言う人もいます。  いきなり会って、接しているうちに、暴力をふるわれる危険性はないですか?  暴力による危害だなんて、誤解や偏見だと専門家は言っていますが、実際にその通りでしょうか?  弟を、そういう病気の人に会わせてもいいでしょうか?

  • 大学で友達になった人が統合失調症を患っていました。

    頭の回転が速すぎる女の子かと思ったら、 ブログが尋常じゃないくらい支離滅裂で、別の知人に話すと「それは統合失調症という病気だと思うよ」と言われ、ネットで症状を調べると「現実と妄想に境がない病気」との事でした。私も女です。 彼女はスタイルが良くて可愛くて普通の子と変わらないのに、初対面の人にさえ「霊の声が聞こえた」と言ってしまいます。 傍に居る時、私は「妄想出てるよ~(笑)」と言う事があります。 でも、「霊の声」は彼女にとっては現実だから、私が「それは妄想」と言うと、彼女は、理解されていないと感じ、とても辛い事でしょうか? 彼女は頻繁に私に連絡をくれます。心の友達が欲しいと言います。 私も彼女の世界に興味があるし迷惑ではありません。 でも、彼女にとって、私はただのいい話し相手のようですが、私といることで、彼女の妄想がひどくなるなら距離を置いた方が彼女のためなのではないか?という疑問もあります。 彼女に他の友達はいないようです。一人でいる時はニヤニヤしたり独り言を言って過ごしています。家ではブログや本を書いているようです。 友達=私だけ。 初対面の相手にはあまり相手にされないようです。私といる時は妄想が炸裂します。(それが彼女にとっては現実だから普通のこと…。) 「妄想じゃないよ、本当だよ。信じて」と言われたら、共感・同意したほうが良いのでしょうか? 無知な人が近づくな、と怒られそうでもあるのですが、縁を切った方がいい場合は、急に私が離れていくと、彼女はどう思うのでしょうか?傷付きますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の人は夢見がちに見えますか?

    ちょっと語弊があるかもしれません。 職場に、職場内失恋のショックから元カノのあることないことを言いふらすようになり、あまりに病的なので受診したら統合失調症の診断がついた人がいます。 あれから数年がたち、元カノも彼との関係悪化から退職し、表面上平穏な日が続きました。 しかし、数年たってから、その件を知らない若手がたくさん入り、知らないことをいいことにやはり自分の都合のいいように話すのか、若手が彼に取り入れられてしまっています。 彼の経緯を知ってる中堅以上は、なぜ若手が彼に心酔するのか不明です。 彼の様子を見ていれば、あきらかに病的な態度もあるのに、それを若手は[少年のような夢のある人]にとらえているようです… 病気であることを知らなければ、そう見えるものでしょうか?

  • 私は虚言癖?統合失調症?

    私は子供の頃から嘘つきでした 大人になっても続いてます 自己分析した結果 見栄、虚栄心、自己顕示欲、妄想を本気にしたいという願望があったと思います 例えば ・彼氏が大卒だからって高卒を大卒と偽ったり ・Aカップにパッド詰めてCカップと言い張ったり ・彼氏なんて出来たことないのに3人経験したと見栄を張ったり ・派遣社員なのに大手企業の事務正社員と言ったり ※現在は嘘をついてる自覚はあるし、直さなきゃと思っている こんな感じの嘘ばかりついてきました 私のこれは統合失調症なのでしょうか?それとも虚言癖でしょうか? ネットで調べても区別が難しいとか 妄想を現実と思い込んで自覚すらない人が統合失調症とか 色々な意見があります。詳しい人がいたら分析お願いします。

  • 統合失調症や妄想性障害と見分け付く?

    精神科医の岡田尊司氏の著書「パーソナリティ障害がわかる本」の記述として 「自己愛性パーソナリティ障害の人は、見た所が弱々しくても、心の中では自分を偉大な神の様に感じています。自分が唯一絶対の存在と思うだけでなく、非現実的な万能感を抱いている事も珍しくありません。自分こそ重要で世界の中心なのです。現実には無力であってもその人の中では、その気になれば大抵の事は成し遂げてしまえる無限のパワーを持ってる様に感じており、現実の自分がパッとしなくても、それは本気で力を発揮していないか、自分の真価を評価してくれる人が居ないからだと思うのです。」 と書かれてありました。 この文章を額面通りに解釈すると、自己愛性パーソナリティ障害の人は「自分は万能で神の様な人間なんだ。」と思っていると言う事になるのでしょうか? でもそれなら、統合失調症や妄想性障害の誇大妄想でも「自分は神だ。」や「自分は全宇宙を支配出来るんだ。」と言った事も「非現実的な万能感」ですし、見分け付かないのではないですかね?

  • 統合失調症の知人

    10年ほど前に知り合った、一回り以上年上の同性の知人がいます。 知人は元々精神疾患があって学校を休学し1年留年したり、転校した事があったそうです。知人の親御さんから聞きました。 このところ持病の精神疾患が悪化したため、再び精神科通いを始めたそうです。ちゃんと通院を続けているのか、ちゃんと服薬を続けているのか、そうした事は不明です。 知人は妄想性障害もあるため、自分の気に入らない特定の人物を過度に集中攻撃するところがあります。 私も過去にその被害に遭った事があり、本当に大変でした。ですので、知人とは書きましたが、あまり関わりたくない人物である事は確かです。 これは、知人の近所の方から伺った話です。 ある特定の近所の方に対し、過度に目を付け被害妄想から相手を攻撃しているそうです。行き過ぎた嫌がらせを繰り返したり、激しい音を立て威嚇したり、他にも奇声を発したりと、迷惑行為を繰り返しています。 また、何故か自分は誰かに殺されると強く思い込んでいるところがあり、その恐怖から頻繁に警察や役所へ相談に行っています。 そこでも知人の病気に関しては周知の事実のため、皆話を聞く程度に収めているそうです。 知人は恐らく統合失調症です。年齢的な事もあり、この先治る見込みはありません。 身近に精神疾患、主に統合失調症を患っている方がおられましたら、ご意見をお伺いしたいです。 ご回答宜しくお願いします。