総合失調症と妄想:真実との狭間

このQ&Aのポイント
  • 総合失調症は妄想を現実と思ってしまうと言われています。週刊誌の軍事ネタや未確認飛行物体のUFOなども信じる人々は全て総合失調症と言えるのでしょうか?
  • 出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症の読者を釣っているのでしょうか?もしそうであれば、日本には相当数の総合失調症が存在することになります。
  • 子供の遊びや想像力も総合失調症に当てはまるのでしょうか?子供は大人になると治る症状もありますが、一部の大人は治らない総合失調症を抱えているとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。

総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。 ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか? それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症を釣ってるだけなのでしょうか? 妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。 ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか? それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症の読者を釣ってるだけなのでしょうか? 妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症がいるってことになります。 子供も仮面ライダーになりきったり、プリキュアになりきったり、正義の味方やら仮想でいない敵と戦っています。これも総合失調症ってことですよね? 子供はほとんどが総合失調症で大人になると治るが、大人になっても治らない総合失調症がいる。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

=以外にも関係を表す記号はありますし、考え方もありますよ。 小学生だと等号、不等号で精いっぱいかもしれませんけど、他にもあります。 http://mathtrain.jp/setsnotation 記号を覚える必要はないですが、考え方としては知っておくべきです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

結構、小学校レベルの質問ですよ、まともな質問文になってないです。 ^_^; 指摘1. 総合失調症でなく統合失調症ですよね。 指摘2. 論理がおかしい 妄想癖=統合失調症ということはない。それが成立するなら、例えば 砂糖は甘い なら 甘いは砂糖は成立するということになる。(昔の教え、「逆は必ずしも真ならず」です) 統合失調症の症状の1つとして妄想癖があるということ。ボケて認知症になっても妄想はある。(認知症といってもいろいろタイプがあるが・・・)、妄想は色々な精神疾患でもなるし、もともとの性格で軽微な妄想癖を持つ人は少なからずいる。 あなたが例としてあげているのは、軽微な妄想であり、統合失調症の症状とはいえない。 提案 : 論理的思考というものをちょっとお勉強した方がいいかな

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

全然違いますし、無関係です。以上

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 総合失調症のふりを見抜くにはどうすれば良いですか?

    妄想幻聴発狂ニヤニヤが強烈な総合失調症の人は、一人暮らし出来ますか? 食事はコンビニだとして、洗濯や掃除など家事は普通に出来るのでしょうか? 普通の人格の時もあるのですか? 男なら性欲に支配されるオスになったり 女なら化粧にして自分を可愛がるメスになったり。 ある人物が、なんとなく都合よく、普通の人格に戻る人は総合失調症のふりをしている気もしなくはありません。 例えば、「○○(3年間大好き片思いの芸能人)と俺は付き合えるし、そのうち会って豪邸を与えられて結婚できる」とか 支離滅裂な事を常に言っているのに、 現実の一般女性(美女)と知り合いになるやいなや、 「昨日僕と君は、プラネタリウムに行って星を眺めたよね?」と、妄想と現実がわけわからなくなってるかと思えば、 その人に、実際に「会いたい」と言ったり、交際を申し込んだりと、普通の「オス」になる時がありました。 で、振られたり会えないと、その美女に対する気持ちが冷めていく…。 好きな芸能人のことは3年間も気持ちが冷めないのに不思議です。 芸能人は芸能人、一般人は一般人って、ちゃんと脳内で割り切れてるのって普通のことですか???

  • 芸能人の人達は絶対にテレビに出てる以上根も葉もない噂をされていますが週

    芸能人の人達は絶対にテレビに出てる以上根も葉もない噂をされていますが週刊誌に書かれていることも読者におもしろおかしくネタになるような嘘が多いと聞きます。それってかなり悪質じゃないですか?というか嘘を記事にして芸能人の方のイメージや評価を下げることは犯罪にはならないのですか?根も葉もない噂を記事にされてイメージや評価を下げられている芸能人は何故それを訴えたりしないのですか?また週刊誌やネットでの芸能人の方の情報は嘘と本当ではどちらが多いですか?

  • 【他人のネタでメシを食ってるヤツをどう思いますか?

    【他人のネタでメシを食ってるヤツをどう思いますか?】 芸能人スキャンダルネタで議論している有識者たち。 政治のスキャンダルネタで議論している有識者たち。 自分がネタを持って来たのではなく、他人が掴んで来たネタで議論して、そのネタ自体が虚偽の情報だったら、「ワシら知らん。元ネタはあいつだし」と言って責任逃れして、それなのに他人のネタで議論してメシ食ってるやつら。 リスクゼロで椅子に座って新しいネタが入って来たらそれで論評する。 で責任は足で稼いだ人でその人は記事にして終わりで議論してる人たちは記事は無料で議論は有料で責任はゼロっていう。 せめて有識者なら自分のネタを喋って欲しい。 芸能のレポーターや記者って週刊誌が載せたネタを自慢げに話してるけど自分が掴んだネタを喋れと思う。 で事実確認してるレポーターはまだマシだけど週刊誌そのまま言って事実確認してなくて週刊誌そのまま信じて喋ってるおばさん芸能レポーターがいるけど事実じゃなかっても週刊誌に書いてましたからって全然反省してないしタダの読者じゃねーかって思ってしまう。 自分で掴んだネタを持ってるのが有識者だと思うがネタを持ってないのに毎週毎週有識者の席に座ってんじゃねーよと思う。 ただの推測や自分の思ったことを言ってるだけでせめて事実確認してから喋れと言いたい。

  • フリーライターの年齢制限

    こんにちは。 27歳の女子です。 私は現在ある出版社と契約をしてライターの仕事をして 2年になります。 ライターの仕事は好きなのですが、今関わっている刊行物は 興味がある分野ではなく、はっきりいってライターとしての 経験を積むだけにやっています。 今後は1~2年以内に20代の読者向け、できればファッション誌の ライターになりたいのですが、30前後では難しいでしょうか? (ファッション分野での経験はなし。でも知識と興味はあります。) 読者層が若い=ライターも若いという図式なのかと思い、 27の自分ですらもう遅い気がしてならないのですが…。 ライターの方や編集者の方の意見をうかがいたいです。

  • 春画掲載の週刊誌4誌に警視庁が指導

    春画掲載の週刊誌4誌に警視庁が指導 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151019/k10010275101000.html >このうち、「週刊ポスト」「週刊現代」「週刊大衆」「週刊アサヒ芸能」の4誌は、春画と女性のヌード写真などを同じ号で掲載しています。 >これらを同時に掲載したことがわいせつな画像の掲載を禁じた法律に触れる可能性があるとして、警視庁は、この4誌の編集長らを呼んで、今後掲載する際には配慮するよう、口頭で指導したということです。 >また、同様に春画を掲載した「週刊文春」は、ヌード写真と一緒には載せなかったとして、警視庁の指導の対象にはなりませんでしたが、「編集上の配慮を欠き、読者の信頼を裏切った」などとして、編集長を休養させる対応を取ったということです。 ヌードと一緒に載せたら春画も猥褻で、一緒に載せなければ春画は猥褻ではないという論理が分かりません。 これは法律的な根拠が本当にあるのでしょうか?

  • 妄想をもっと現実的に感じたい

     隠れゲイなのですが (別に男が好きというわけではありません)  2次元の世界で、かわいい女子高生を演じて、実感を味わいたいのですが なにか、良い方法はないでしょうか?  ちょっと、おかしいのかもしれませんが 昔から妄想癖がつよいです。  いつも寝ながら、バーチャルワールドに浸るのが大好きです。  こんなことを繰り返して、34年、年を取ってしまい 結婚相手も見つかりそうになりので、やけでもっと バーチャルワールドに浸りたいのですが  お金なら、1件分の家くらいは持っています。  良い案等 ありましたら、よろしくお願いします。  半分病気かもしれませんね。 家にいるのが好きで、友達も怖いので必要ありません。  コシヌケです。

  • 妄想なのか現実なのか

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 なにかされるわけではありませんが グループの会話が気になり、 自分のことを言われてるんじゃないかと毎日不安に なり気が気じゃないです。 もう、二年前のことは言わないと思うのですが グループの子と目が合うとそらしてしまったりして 悪口言われるかも!とすごく怖くなって それだけで一日中憂鬱になります。 現在の自分についてグループになにか不快な思いをさせてる んじゃないか、それでなにか言われてるんじゃないかと 思って、グループの会話でふと耳に入った言葉が 自分のことなんじゃないかと思ってしまいます。 三年間ずっと毎日不安で 妄想なのか現実なのかわかりません。 大学にいくのですが、グループの一人と 同じ大学のようですごく憂鬱です。 学部は違うだろうし、 私は短大で、その子は四大か短大どっちかです。 卒業したら解放されると思っていたのに まだ不安がつきまとうのかと もう、うんざりです。 毎日気にするのをやめたいです。 言われてるのか言われてないのか そんなことわからないけど どうしたらこの不安を消せるのでしょうか?

  • 妄想なのか現実なのか

    高校二年生です。 私は今抑うつで薬を服用しながら学校に通っています。 私はなんでもすべての出来事を自分に結びつけて 今のは自分の悪口なのか?とすごく馬鹿らしいのですが いちいち不安になって日々を過ごしています。 今日は掃除のとき友達が机に椅子を上げていました。 私はその隣にいたのですが、椅子をあげたとき 隣にいたAさんの水筒を倒してしまって謝って 三人で笑っていたのですが、そのときにAさんと 目が合いました。 それから、6限目の休み時間、私は席に座って なんとなく周りを見回したき、少し遠くに離れたところに いるAさんと目が合いそうになり 反射的にそらしてしまいました。 そのときに、Aさんがほかの人と話している会話から 『今日めっちゃ目合いそうになった…今日二回くらい目が合って 二回目のときに笑顔だったし』と聞こえて自分のことなのか!? と不安になりました。 笑顔だったというのは今日の昼休みのことだと思いました。 そのことはほとんど関わりはありません。 自分のことなのか、そうじゃないのか 私は正確な判断ができずすごく不安です。 自分ことだと思いたくないから誰かに 否定してほしいんだとも思います。 こんなくだらないこと質問してごめんなさい。 気しなければいいだけなのですが どうしても気にしてしまいます。

  • 現実と妄想

    私は恋愛に限って被害妄想があり、 時々現実なのか妄想なのかわからなくなります。 例えば、よくある話ですが、 前の彼は釣った魚にエサはやらないって感じで、 付き合いはじめたら、毎日きた連絡が減りました。 3ヶ月くらいには私からしないとほとんど こないようになり、そこから色んな妄想が始まりました。 実は他に女がいる、そいつと今部屋にいる 付き合ってると思ってるのは私だけなのかも… となり、会うたびに「なんか私した?」 とか「うざかったら言ってね」とか聞いてしまい、 結果的に怒らせてしまいました。 その後メールも返ってこなくなり、 仕事を理由に振られました。 周りはそうゆう人だったのだと言ってくれましたが、 私が妄想さえしなければ、円満にいったんじゃないのかって 思ってしまいます。 私は何かの病気なんでしょうか?

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。