総合失調症と妄想:真実との狭間

このQ&Aのポイント
  • 総合失調症は妄想を現実と思ってしまうと言われています。週刊誌の軍事ネタや未確認飛行物体のUFOなども信じる人々は全て総合失調症と言えるのでしょうか?
  • 出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症の読者を釣っているのでしょうか?もしそうであれば、日本には相当数の総合失調症が存在することになります。
  • 子供の遊びや想像力も総合失調症に当てはまるのでしょうか?子供は大人になると治る症状もありますが、一部の大人は治らない総合失調症を抱えているとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。

総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。 ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか? それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症を釣ってるだけなのでしょうか? 妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。 ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか? それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症の読者を釣ってるだけなのでしょうか? 妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症がいるってことになります。 子供も仮面ライダーになりきったり、プリキュアになりきったり、正義の味方やら仮想でいない敵と戦っています。これも総合失調症ってことですよね? 子供はほとんどが総合失調症で大人になると治るが、大人になっても治らない総合失調症がいる。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

=以外にも関係を表す記号はありますし、考え方もありますよ。 小学生だと等号、不等号で精いっぱいかもしれませんけど、他にもあります。 http://mathtrain.jp/setsnotation 記号を覚える必要はないですが、考え方としては知っておくべきです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

結構、小学校レベルの質問ですよ、まともな質問文になってないです。 ^_^; 指摘1. 総合失調症でなく統合失調症ですよね。 指摘2. 論理がおかしい 妄想癖=統合失調症ということはない。それが成立するなら、例えば 砂糖は甘い なら 甘いは砂糖は成立するということになる。(昔の教え、「逆は必ずしも真ならず」です) 統合失調症の症状の1つとして妄想癖があるということ。ボケて認知症になっても妄想はある。(認知症といってもいろいろタイプがあるが・・・)、妄想は色々な精神疾患でもなるし、もともとの性格で軽微な妄想癖を持つ人は少なからずいる。 あなたが例としてあげているのは、軽微な妄想であり、統合失調症の症状とはいえない。 提案 : 論理的思考というものをちょっとお勉強した方がいいかな

質問者

お礼

ありがとうございます

• tarutosan
回答No.2

全然違いますし、無関係です。以上

質問者

お礼

ありがとうございます