• 締切済み

フリーライターの年齢制限

こんにちは。 27歳の女子です。 私は現在ある出版社と契約をしてライターの仕事をして 2年になります。 ライターの仕事は好きなのですが、今関わっている刊行物は 興味がある分野ではなく、はっきりいってライターとしての 経験を積むだけにやっています。 今後は1~2年以内に20代の読者向け、できればファッション誌の ライターになりたいのですが、30前後では難しいでしょうか? (ファッション分野での経験はなし。でも知識と興味はあります。) 読者層が若い=ライターも若いという図式なのかと思い、 27の自分ですらもう遅い気がしてならないのですが…。 ライターの方や編集者の方の意見をうかがいたいです。

みんなの回答

• mot9638
回答No.2

こんにちは 友人に30代ファッション・コスメ系の女性フリーライターがいます。 結論から言うと「厳しい」と思います。 それは年齢的なものではありません。 契約ライターをされているならわかると思いますが、 現在出版は不況です。経費削減の観点でフリーに記事を任せることは どんどん少なくなっています。 ので、よっぽど名前の通った大物ライターでなければ、フリーとして 食べて行くには「コネと人脈が全て」と言っても過言ではありません。 もちろん「仕事ができる」のは最低条件ではありますが。 作品を持って売り込みに行っても可能性はかなり低いです。 今現在もライターということですので、今のうちにファッション業界 の編集者と人脈を作ってください。人脈さえ作ってしまえば、僕の 友人のように「30代でもギャル誌の仕事」ができたりします(笑)

miffy0909
質問者

お礼

コネと人脈は確かに聞きます。 私はまだ人脈という人脈がないので、 これからツテをたどって、作っていきたいです。 30代でギャル誌の仕事ができているなんて うらやましいですねw ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

文章を書く仕事は、才能と努力と実力の世界です。年齢に関係はありません。どんどん、雑誌社などに、私ならこの掲載文をこの様に書くと文章を持って売り込みに行きなさい。

miffy0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり売り込みですか。 がんばります!