音楽ライターを目指すための3つの道

このQ&Aのポイント
  • 音楽ライターを目指す社会人3年目が、現在の仕事を続けながら道を切り開く方法に悩んでいます。
  • 現在の仕事を続けながら音楽雑誌社に投稿を続けるか、音楽系の出版社にアルバイトから入社するか、音楽に関係しない企業での転職を考えるかの3つの道があります。
  • どの道が一番近道かは分からないが、諦めずに音楽に関する知識を深め、自信をつけるために積極的に勉強しているという気持ちは変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ライターをめざしてます

音楽ライターをめざしています。 社会人3年目で現在一般企業の社員として働いております。 働きながら音楽雑誌社に投稿を続けたり、独学で文章を 書いて練習をしております。 かなり狭き門で厳しい世界だということは分かってはおりましたが、 予想以上に難しく、この先どのようにして道を切り開いていけば いいのか・・・とここ最近不安でたまりません。 というのも、このまま現在の仕事を続けて(出版や音楽とは 一切関係ない職種・業種です)投稿し続けて出版社の目にとまる のを目指すのか、もしくは音楽系の出版社にアルバイトから入社して 編集やライティングの経歴を積むべきか、音楽だけに捉われず、 とにかくライターという職種を募集している企業に転職し、ライター業としての経歴を積むべきか・・・。 その3つで悩んでいます。 どれが一番近道かなんて分からないし、実際音楽系の出版社での アルバイトの募集も少ないので、現実は厳しいのですが・・・。 それでもやはり、諦めたくない、自分は音楽やライティングが好きで なんとかして仕事にしたい気持ちは変わりません。 音楽に関する知識に対してもお世辞にもあるとは言えませんが、 自信をつけるために沢山音楽を聴き、時間の許す限りライブに足を 運び、勉強を続けています。 その道に詳しい方、どうか厳しいご意見をお願い致します。

• 933
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

出版関係者です。 > とにかくライターという職種を募集している企業に転職し、 > ライター業としての経歴を積むべきか・・・  おそらく、これが一番近道でしょう。ライター職を募集している ところはほとんどないので、編集補助( という名のバイト君 )から 始めることになります。  実際、アルバイトを募集している雑誌は決して珍しくありません。 音楽系に限らず、自分の適正から大きく離れていないところであれば、 どこでもチャレンジしてみてください。いわゆる「 業界 」は、一度 中に入ると、横にはわりと動きやすいところです。  ただ、たとえ音楽雑誌といえどもライター業は、専門知識が 最重要ではありません。むしろ何にでも興味を持てる好奇心、 すぐに動ける腰の軽さ、誰とでも打ち解ける愛想の良さが大事 だったりします。ロッキンオンだと広告営業もやらされるので、 社会人としての常識も必要です( この点に関しては質問者さんは 一般企業にお勤めなので大丈夫そうですが )。  また、音楽好きにとって、大きなハードルもあります。それは 音楽雑誌においては、自分が嫌いな音楽もホメる必要があること です。J-POP がキライでも J-POP をホメないとならないし、ハウ スが理解できなくても持ち上げなければなりません。  実際、音楽雑誌の新譜紹介を読めば、「 そんなに持ち上げなくても いいのに…… 」と思うような記事もありますよね。もしライターに なれたら、あなたもその記事を書かないとならない。それは覚悟して ください。それがイヤなら、渋谷陽一のように自分で会社を作るしか ありません。どんな仕事でも、自分の思うようには行かないという ことは共通しています。なので社会人経験をぜひ生かしてください。

933
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。実際にその仕事に従事されて いる方のご意見をいただけて、大変役に立ちます。 まだ今現在、アルバイトという立場には不安は感じますが、 これから色々検討して納得がいく形で進んでいけたらなと 思います。とにかくまずはやってみることにします。 >音楽雑誌においては、自分が嫌いな音楽もホメる必要があること です。J-POP がキライでも J-POP をホメないとならないし、ハウ スが理解できなくても持ち上げなければなりません。 そうですね、とても重要な課題だと思います。 自分の意見と読者の需要にうまく合った文章を書けるライターに なれたら・・・と目標にしてます。 貴重なご意見、有難うございました。是非参考にさせて いただきたいと思います。