• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型うつなのでしょうか?

初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます。 うつ病は病院にいって貰った薬を飲めばすぐに治るという性質の病気では ないと思うのです。医師からの指導のもと、ほとんどの治療は自宅で普段 の生活と、必要に応じて投薬(今の異常状態を抑える)という形になると 思います。 なのできちんとそれが出来るのであれば病院に行かなくても構わないと個 人的には思いますが、どうすればいいのかわからない、というのであれば 病院に行くのが手っ取り早いと思います(手っ取り早くても数ヶ月~年単 位に治療の時間がかかるのですが)。 症状を聞く限り、新型うつ病というより、普通のうつ病じゃないかと思い ます(新型うつ病の多くは、怠け病としか思えないような状態だと思うの です)。 心理学で何を学んでいるのかはわかりませんが、病院に行きたくないとい うのであれば、脳の異常状態を静めさせ(その異常状態の原因である状況 を改善したり、日光浴、森林浴、軽い運動など自主的にリラックスする方 法を増やしてみたり)、規則正しい生活を心がけたりしてみてはいかがで しょうか。安眠対策も必要ならそれも考えてみましょう。 以下雑談 うつ病経験者より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リラックスする方法は試していましたが、軽い運動ぐらいしかしていなかったので他のことも試してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

新型うつは、どちらかというと 学校や会社などの嫌なことをやらねばない前に 突然うつ症状の様な状態になるが、 楽しいことをやる前はまったくないという 様相を差すそうです。 質問者様の場合、楽しいことをやる前は楽だというわけではないので 従来のうつ病にかかりかけ…というように感じます。 鬱なんて認めたくないというのはわかりますが、 一度医師にかかって相談してみて下さい。 女性の回答者のなかには婦人科に行ったら自律神経失調症と診断され 回復したという方もいらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 他の回答者様がおっしゃったように もう少し様子をみようと思います。 できるかぎりのことをしてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

単にスランプだと思いますけど? 病院に期待するものはなんでしょう。 安心したいから? 快調になりたいから? ハイになりたいから? 一応病院は最後の手段にしましょうよ。合法的に麻薬を渡されてもうれしくないですよね。違法と合法の差だけで、体にはよくありません。気持ちはハイになるけどね。 カウンセリングだけが目的なら信頼できる友達を作った方が全然良いですよ。 人間って他人の感情や心理状態は分かりませんよね。たとえば僕とあなたではどうでしょう。僕も朝起きると会社に行きたくないな、さぼりたいとか毎日思います。 仕事で人と意見がぶつかる事も毎日のようです。落ち込みますし特に万事健康とも言えません。 この状態でもしさぼり出せばきっと際限なくさぼるかもしれません。 でもこれが当たり前と思ってます。自分だけではなく意見がぶつかった相手もきっと同じだろうと思います。 他の連中も恐らくなんらかの不安や心配を抱えて出勤して来てるのだろうと思います。間もなく結婚する部下でさえ、相手の親戚や家のローンなどの事、自分の将来の給料の事で不安がいっぱい見たいです。 でもそれを考えていてもどうしようも無いんですね。気分爽快、毎日楽しくて仕方がないとかそんな人生はあるわけ無いし不自然です。 たぶん小学生とか子供のころってそうだったかもしれません。それは親に守られていたからです。世間から守られていたからです。 でもそれを大人になって期待しても仕方無いですね。大人と言うのは80%の苦しい事と20%の楽しい事で生きてます。 20%って少なすぎ!とか思うかもしれませんけどその20%は空腹のときに食べるアンパンぐらいおいしいわけです。満腹の時はコース料理でさえまずいです。 つまり、何か別の視点で考えてみたらどうでしょうってこと。車の免許取るとか、音楽やるとか。人間ってそんなもんなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私は考え過ぎなのかもしれません。 別の視点で考えることも大事ですよね。 ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

>私は新型うつなのでしょうか? >病院に行くべきなのでしょうか? 長々と回答を書いていたら、質問削除されていましたので簡潔に・・・ 早く受診なさって専門家の判断を仰いだほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カテゴリ設定ができていなかったので一度消させていただきました。すみません。 自分でもう少しリラックスする方法などを考えるなど努力してみます。