公立幼稚園の保育料問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 公立幼稚園の保育料が他の私立幼稚園と同額になることになりました。
  • この新制度により、公立幼稚園の魅力が低下し、存続が危ぶまれます。
  • 保護者として、意見を言える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政への不満

私の子供は公立の幼稚園に通っています。2年保育で、来年年長になります。今までは、午前中保育が週2日、午後2:30までの保育が週3日で午後まで保育の日はお弁当を持参していました。 送迎はなく、親が毎日送迎しています。公立の幼稚園ということで、入園料は1万円、保育料は月6000円というのが魅力的で、公立の幼稚園を選択する親もいますが、少子化に伴い、年々児童数が減少してるのが実情です。 そんな中、来年度より、新制度のため、幼稚園の保育料が、ほかの私立幼稚園と同額になることになりました。私立幼稚園はバスによる送迎、給食等が受けられます。 本日、新制度の説明会に行ったのですが、役所の人は、国で決まったこと、まだ確定はしていないが、4月から新制度で動いていく、私立幼稚園にも新制度を取り入れてもらうのに、公立幼稚園が取り入れないというのはおかしいため来年度より新制度を取り入れるという話だけで、実際の親の声は反映されそうにありません。 私立幼稚園と同じ条件なら、公立幼稚園に魅力を感じる人が少なくなり、このままでは公立幼稚園が廃止されてしまうのではないかという懸念を抱いています。 実際、説明会の後、来年度は他の幼稚園を考えているという保護者も少なくありません。 すでに幼稚園に通っている子供たちだけでも、現状のまま月6000円で通えるようにできないものか(来年度の入園希望者は、新制度の説明を受け、納得したうえで入園させることができる)、できれば、どうにかして公立幼稚園の魅力の一つである保育料を維持できないものか考えているところです。 行政で決定していることを(まだ確定はしていませんが)覆すのは本当に大変なことだと思いますが、もし、一市民として意見を言えるような方法があれば、教えていただけないでしょうか? 説明会では、保護者から意見が出ましたが、どこまで上層部に意見として採用されるのか、わかりません。形になる方法はありませんか? 補足:毎年公立幼稚園を存続してほしいと署名活動をしていますが、反映されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

でしたら、市議会議員や区議会議員、町議会議員などに相談するのも手です。 市民に対しては冷たくても、議員は行政の「チェック&評価」を行う立場ですから、議員に対する態度はまるで違います。 議会には、各委員会があります。 幼稚園の問題ならば「文教福祉常任委員会」などの名称で所属している議員がいるはずですから、その議員に相談してみるといいでしょう。 議員を通して、所轄部署に確認なり問い合わせなり、場合によっては議会で質問してくれます。

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.4

これって行政の運営の問題ではなく予算の問題でしょ。だったら行政ではなく議会の決めることであり、「行政への不満」は筋違いです。予算の原案は行政が作るとしても、それを決定するのは議会ですから、文句は議員に言いましょう。 また、税金の使い道の問題ですから、先立つものがなければ始まらない話であり、予算に余裕がなければ最悪閉鎖もあり得ることです。こういうことは他の行政サービスとのバランスで考えるべき問題であり、あれもこれもサービスしろというのでは市民の横暴でしかないでしょう。 ましてや幼稚園であれば保育園とは違って教育機関であって、子供の将来のための投資ですから、それなりの費用負担は当然のことだと思います。安く高度な教育を受けさせたいというのは親心としてはわかりますが、公立の幼稚園に入れただけでも本来ありがたいことであって、それを「不満」というのは、保育所や託児所に預けている親から見れば傲慢としか映らないのでは?

• trajaa
回答No.3

>幼稚園の保育料が、ほかの私立幼稚園と同額になることになりました。私立幼稚園はバスによる送迎、給食等が受けられます それはそうなんですが、バス通園の為にはバスの利用料、給食を食べるのには給食費を別途負担します 決して、タダでバスに乗ったり昼飯を食べている訳では無いんですけどね 他にも、教材費とか冷暖房費とか色々と負担する必要があるんですけどね その辺誤解していませんか?

回答No.2

各自治体によって、方針は違うと思いますが、私が住んでいる地域では公立の幼稚園が全くなく、 私立に通うしか手段がありません。ちなみに私には3人子供がいて、1人はすでに卒園済み、真ん中の子が 幼稚園に通園しています。 バス代、給食費は保育料とは別途請求されます。バスに乗れば遠くても近くても月額3000円プラスになり、 給食費は週3回ですがおよそ月額4000円くらいかかります。 今度新制度が導入されて、いくらくらい上がるのでしょうか。 どれほど家計の負担になるのか、詳細をまとめて市役所の担当部署へ直談判するのは どうでしょうか。 私の地域の公立保育園に通う友人は、入園志願の際に嘆願書を長々と書いて持っていったそうです。 首都圏なので、公立保育園は待機児童が何十人もいる地域ですが、嘆願書のおかげか 無事保育園に入れたそうです。 役所もきっと市民の味方となってくれる、話を聞いてくれる人が少なからずいるはずです。 一度直接訪ねてみては、と思います。 また、市長にパブリックオピニオンをメールベースではありますが、送信できるという制度も自治体によってはあります。 または、市議会議員さんで子育て問題に力を入れている方に直接問い合わせてみるなど、市民の声を待っている人もいるのではないでしょうか。 自分に利益がないと動かない人が多いかもしれませんが・・・。 子を持つ母として、少しでも解決できることをお祈りしています。