• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立幼稚園と私立幼稚園に関して

公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。 お答えできる範囲でいいのでお教えください。 (1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか? (2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか? (3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?) (4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?) (5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか? (6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元幼稚園教諭です。 旦那が転勤等で、全国各地複数園での勤務経験があり、 また、ウチの子も今お世話になっている園が3園目になります。 (1) 住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけない、というよりは、 幼稚園の入園資格が、その園を運営管理している自治体にお住まいの方限定にしていることが多いので、 住んでいる地域の幼稚園しか行けない、というのが正しいかと思います。 ただ、場合によっては、近隣の自治体や、親の勤務先や実家などの自治体で受け入れ可能なこともあるかもしれませんので、 直接園に問い合わせたり、自治体に問い合わせた方が確実かと思います。 (2) 複数の公立園のある自治体だと、共用の園バスを持っているケースはありますが、 園外保育などでの利用がほとんどで、 自宅と園の送迎で使うという話は聞いたことがありません。 (3) 私立の場合は、園によります。 自宅前まで迎えにいく園もありますし、基本のバスコースが決まっていて、自宅から近い場所まで出てきてもらう園もあります。 私が勤務していた園では、園児獲得のために、自宅前まで迎えに行くのを売りにしていた園があり、 隣合った2軒の家にお迎えに行く時も、ほんの数メートルなのに、それぞれの家の前で乗せていました。 ウチの子が通っていた園では、近くのバス停まで10分歩いて乗せていました。 (4) 保育料の差は、やはり、公立か私立かの違いだと思います。 ただ、自治体によっては、入園補助金、就園奨励費などといった補助金が用意されていて、 毎月決まった額の補助金がまとめて年末や年度末などに振り込まれることがあります。 (自治体によっては、所得の制限がある場合もあります) 保育内容に関しては、基本的には、幼稚園指導要領に沿って指導にあたるので、 私立でも公立でも大差はないと思いますが、 園の方針によって、しつけに厳しい園、お勉強系に力を入れる園、音楽や体育系に力を入れる園、のびのび園など様々なので、 その辺はチェックしておくとよいかと思います。 また、職員も、私立は若い職員が多い園が多いですが、公立だと年配の職員が多い園が多いです。 年配の先生が多いと、預ける側は安心ですが、保育内容がマンネリだったり、冒険が少なくて面白みに欠ける可能性はあります。 とくに公立だと、上からの指導や要望などもあり、教師が自由な発想で指導にあたれないことがあります。 この辺も、見学に行って見極める必要があるかと思います。 (5) 自治体にもよるし、園の雰囲気にもよると思います。 以前住んでいた地域では、公立園が5つありましたが、 人気があって、定員オーバーで抽選になる園と、 年度途中でも、いつでも受け入れ可能な園とありました。 (6) こちらも園によります。 人気のある園だと、2年保育の募集枠がない場合もありますし、 希望すればだれでも入れる園もあります。 お住まいの地域の幼稚園について調べてみて、 もし、激戦区だった場合は、対策が必要になる可能性もありますが、 激戦区ではなく、園選びにこだわりが特になく、どの園でも良いと思っているのであれば、 そんなに心配しなくても大丈夫ではないか?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

ネットができるようですので、ご希望の園のHPなどを見て質問なさってはいかがでしょうね。 地域とか園によって異なるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず私立幼稚園は園によって規定(給食の有無や、入園時抽選の有無、降園時間、行事参加等)がさまざまですので、どの園にするのか、しぼって問い合わせた方が早いです。 園バスの運行もどのルートを走るかは毎年、入園児卒園児の兼ね合いで若干の変更があります。 比較的近くまでは来てくれると思いますが、限度があるはずです。 公立について、うちの近所の公立園(当方兵庫県)は園バスはないです。 そもそも公立の園バスってきいた事ないですね。。。 うちの地域では人数が溢れると抽選らしいです。住宅街という事もあり、子供も多く毎年抽選してたと思います。なので当然もれる人がいる状況です。 息子たちは私立の方だったので、公立はわかる範囲で答えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問者さまは、どちらにお住まいですか?  都市部と 地方都市では、状況も異なってくるので、 せめて、どちらの都道府県に関する情報を求めている くらいの情報は、いただけませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずで、すみません、私は大阪の堺に住んでいます。