• ベストアンサー
  • 困ってます

公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。 今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。 私の住む町は、 (1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。 (2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。 (3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。 働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。 私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。 しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています) 幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。 ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。 ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません) うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。 私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。 お話きかせてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数913
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私立の認可保育園に娘を入れています。 幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。 幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄) 保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄) ※詳しくはURL参照 (1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。 妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、 需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。 (3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方がいるわけだし。 ただ、保育園の場合はお迎えがばらばらですし、 親同士が顔つき合わすのも殆どないし、お互い仕事を抱えている為、 挨拶程度が殆どですね。 保育園でも、幼稚園並に親がかかわる行事が多い所もあります。 私は、娘を7ヶ月から預けていますが(現在4歳、年中さん)通わせている保育園は、 食育、世代間交流などにも力をいれ、中・高生などにも職場体験として一週間の実習を受け入れていたり、 年中からは簡単な英語教室、年長には太鼓を教えて色々な施設訪問やお祭り参加等をやっったり…と色々な経験をさせている所です。 保育園と幼稚園と学校に上がった時に違いが生じるのか、と言うと ないです。保育園に小さな頃から行ってる方がどちらかといえば 集団生活に慣れていてそういった部分ではしっかりしてるそうです。 娘の園では、前保護者会長が 『保育園はみんな働いているので親同士の横のつながりが乏しい部分があるから横の繋がりも作りましょう!』 という方針があったので年2回、運動会とお遊戯会の後、懇親会という名目の『宴会』(笑)やってました。 勿論子供参加OKで。 前会長の末のお子さんが卒園してしまったので 今年の会長・副会長がどうされるかは分かりませんが、 流れは汲んでると思います(昨年度は私も役員をやっていたので) そして私自身、保育園育ちです。 当時は保育園も3歳からだったそうで、私が3歳の時(弟1歳) 当時では珍しい、唯一1歳からの保育をしてくれる園があり、 そこに預けたそうです。だからといって幼稚園の子と違うか、 というと変わりません。 校区内の保育園ではなかった為、園とのお友達も地域はばらばらでした。 また、弟に三人子がいますが、長女が1歳~2歳の2年保育園・3歳から幼稚園に行き、 現在小2です。別段ほかの子と変わらない今時の子です。 次女、長男は今までは自宅で保育、現在義妹も仕事を始めたので 今年4月から保育園に。弟の住んでる所からかなり遠い保育園です。 保育園と幼稚園の違いは、目的と管轄が違うだけで、根っこは一緒だと思います。 『健やかなる子どもの育成と成長を促す』と言う点で。 幼稚園は親が働いていようがいまいが、ぶっちゃけ入園可能です。 保育園は親が働いていて、十分な保育ができない、 その基準に満たないと入園できません。 色々不安があるなら自分の足で出向き、見学されて自分の目で確かめて見られたら良いかと思います。 どちらに入れるかは質問者様の考え次第ですが、 保育園に偏見もたれませんよう・・・。

参考URL:
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/hoikuen/hk4-01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。 確かに、親目線でも子供目線でもいいとこを保育園、幼稚園に関係なく検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

偏見にもほどがあります。 1ですが、「うわさ」のレベルではなくきちんと確認をしてください。結構園の数があるのに待機児童が多いのは、その地域に働くお母さんが集中しているということですか?すでに仕事を持っているお母さんは「優先」されるはずです。自営でも毎日働かないといけない状況なら優先順位は高いのでは? 2について。学校に隣接しているのであれば、小学校も一緒ということ。もちろん、中学校も同じでしょうね。でしたら、親子ともども一生の友人関係を築く機会かもしれませんよ。 3あなたや旦那さんの頃とはすでに時代が違います。何十年も前と比べても仕方がありません。「陰険な~」と言う話は、複数のお母さんから聞いたのですか?もし、複数のお母さんから聞くのであればそのような「毎日ランチ反対派」で組めばいいじゃないですか・・。 そもそも、仕事を持っているお母さんにそんなに強制参加を求めるものでしょうか?たまたま、そのはずされたお母さんが「はずされる」きっかけがあったのでは? 小学校に入れば、幼稚園だろうが保育園だろうが子供に差はでません。娘が1年生の時は親子共々、同学年に1人しか顔見知りがおらず、他はみんな幼稚園・保育園からの顔見知りの状態でちょっと入りづらい面もありましたが、それも1学期ぐらいまで。参観日に行けば顔見知りにもなりますし。 今のように「うわさ」レベルで考えを左右されるのではなく、実際に見学に行ったり、行事を除いたりしながら「お子さんに合った保育」をしているところを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。 1についてはうわさという言葉使いは誤解を招きましたね。事実です。しかし、うちの地域は働く親が多いからではなく、母子家庭が多いからです。母子家庭に優遇の大きい地域で、保育園もたとえ、パート程度や働いていなくても母子家庭であれば優先です。 2は一生涯の友人という面ではかなり現在傾いています。 かわいい制服と給食のある幼稚園に(これははっきり言って私のエゴです)いかせたいと思っていましたが、たとえ大変でもお弁当つくって、私服でもいいから、先のことを考えて、公立の幼稚園かな?とおもってきています。 3は正直、そのお母さん、私からの目線では、あまり女性に好かれるタイプではないと思ってます。天然ボケを装いつつ、自分に自信をもっていて、会話の節々に自分自慢と他人批判が見受けられるような人なんです。もしかしたら、はずされる原因があるのかもしれませんよね。 秋くらいから、見学やリサーチを始めてみたいと思います。

  • 回答No.5

今年3月に私立の幼稚園を卒園した子の母です。 制服有り、お弁当は週に1度。 (働くおかあさんが増えてお弁当は負担だろうから給食に しましたが、週に1度くらいはお母さんのお弁当を食べさせて あげてください。というのが園長の話でした) うちの地域も待機児童が多く、途中から引っ越して来たため 公立の保育園へは入れられませんでした。 そこで私は幼稚園・保育園、とか関係なく 子供と見学に行ってみて雰囲気や先生たちや子供達の様子を 見て私も子供もいいなと思ったところに決めました。 仕事をしていたので、幼稚園では難しいかと思いましたが、 延長保育で6時過ぎまでみてくれるのと、会社の方は近くだったので 参観や懇談にはちょっと抜けさせてもらえたので私にとっては 都合が良かったです。 通っていた幼稚園は躾というか規律というか結構厳しい所で 少し軍隊チック(?変な表現ですみません)なところでした。 教育も園長先生の薦める指導方法などは新聞にとりあげらるような 教育内容でしたが、それを事前に知っていて決めた訳ではありません。 子供が楽しく通える園として先生達が頑張っている感じがしたので 決めました。実際初めは泣くこともありましたが、慣れると お迎えが早いともっと居たいと言ったくらいです。 (3)のような事は多かれ少なかれあるようです。 私は仕事をしていたので、朝も早く夕方にしかお迎えに行かないので 付き合いはほとんどなかったです。 うちの子の時は(3)のような事は、少なく2年ほど下の年は多いようです。 現在は公立の小学校に通っています。 小学校では幼稚園で厳しかったからか、45分の授業も集中して 聞く事が出来、みんな同じ制服だったので小さい時から自分のものの 管理をしてきたので体操服や教材の管理もほぼ同じなので癖がついていて その点では幼稚園でよかったかなと思います。 保育園から来た子は時間によって管理される事に慣れていなく 最初は嫌がる事が多いみたいです。同じクラスの子も教室は嫌で 学童がいいと言っています。 今は保育園でも幼稚園のような所もあったりと様々だと思います。 先生も色々です。公立の保育園の先生で良い評判ではない人は あちこちの保育園に移っています。 こんな時私立だと即クビなのにと思った事もありました。 反対にすごくいい先生もいますし。 (甥っ子が公立の保育園なので聞いた話です。) 私の経験上の意見なので偏見のある事もあるかもしれませんが 一つの意見として参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。 働く親に適した幼稚園なんですね。そんなとこがある地域なんて羨ましい。うちの地域は公立幼稚園の多い地域なので・・・。 親のことも配慮しつつ、子供にあったところを探したいとおもいます。

  • 回答No.4

ママ基準で選びたいのか、こども基準で選びたいのか、よく考えてみてはどうでしょうか。 こどもは幼稚園だの保育園だの名前の違いはわかりません。 保育時間に差があると思いますが、お子様の様子を見て、どう考えるか。 毎日お弁当に抵抗があるのは、ママが面倒だからですか? 制服にこだわるのは、ママの好みですか? こどもは私服のほうが楽なのでは・・・。 私自身は、国立の附属幼稚園に3年保育で通いました。 3年保育の枠は少なく、面接+抽選だったそうです。 2年保育になるとクラスも増えました。 年子の兄は2年保育にしました。 私も兄も夏の終わりに生まれたのですが、兄のほうが性格がおとなしく、人見知りだったことと、年子だったので同じタイミングで幼稚園に、ということで2年保育にしたそうです。 一概に、早生まれだから2年保育、というわけではないですが、お子さんの様子を見て、集団生活に慣れさせてみよう!というタイミングでいいのではないでしょうか。 ちなみに、こどもは遊ぶことで学びます。 保育園は遊ぶところ、幼稚園は学ぶところ、というのは偏見です。 私は今娘を私立保育園に預けていますが、外で遊び、食育で野菜を育て、歌や踊りをたくさん教えてもらい、おままごとなどの遊びを通して友達との関わりを多く学んでいるようです。 英語やリトミックもありますが、そういう保育園だって増えていますね。 働いている親はだいたい夕方まで仕事なので、保育園はお昼寝やおやつ、夕方まで見てくれるというだけの違いだと思っています。 だから、保育園のメリットはトイレトレーニングもすべてしてくれるところです♪と言っている親も悲しいと思います。 本来親が教えるべきこと。 親がみてあげられない時間に手伝ってくれるだけであり、すべて保育園任せにするのはどうかと思いますし・・・。 話が逸れましたが、英語をやってるから、バイオリンをやっているから、それで安心、満足、というのは親のカンチガイだと思います。 もちろん、いろんな経験をするのはいいことでしょうけど、砂場で遊ぶのは低俗、バイオリンは素晴らしい!と思っている人がいるとしたら、悲しいことだと思います。 文章の端々に、偏見があるように感じます。 公務員に対してだとか、保育園に対して。 確かにいろんな親がいるし、いろんな校風もあるけれど、私たちはいつだって自分の目でしっかり見て感じて選ばないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。 確かに偏見がありますね。 だって、一般的に「幼稚園にいってる」と思う人の方が世の中多いし、幼稚園って本はあるのに保育園って本ありませんよね?偏見というより、事情がないなら幼稚園に行くのが普通。って思ってしまっていて、いかせたいけど、子供に影響するような親関係に巻き込まれたくないって気持ちもあり、質問しました。 (3)の人も、上の子の幼稚園問題で、嫌で仕方なくて、下の子は保育園にするそうです。

  • 回答No.3

私立幼稚園の教諭です。 (3)みたいなことは、確かにあるとは思いますが、正直言ってそれは公立だろうと私立だろうと毎日顔を合わす幼稚園ならどこでも起こりうることではないかと思うのです。 それに、タチ悪いって、毎年顔ぶれが変わるので、正直年度によって全然違いますよ。ものすっごいタチの悪いお母さんがいた年もありましたし、全く逆で平和なときもありました。同じ園だって学年によって全く違いますから、私立だからどうとか公立だからどうなんてことにあまり振り回されずご自身の価値観で選ばれてはどうですか? 親同士のトラブルに巻き込まれないためには、ある程度距離感保っていれば大丈夫です。大体が一人になりたくないからってグループに属しちゃったがために、わが子しか見えてない親との付き合いを放課後も毎日なんて状況に陥るので、最初から「私は一人でやってく」と決めてる方も結構たくさんいるのですよ。 そういう方は「親は親。子の友達関係は園にいる時間だけで十分」と割り切って、誘いを受けたらたまに参加して、あとは自分の都合を優先、といった形で日々過ごされています。 あと、幼稚園・保育園や公私のくくりを気にされているようですが、根本的にやってることは同じです。 制服や給食、お稽古事の盛んな園がいいわけじゃないと思ってますよ。 わかりやすいサービスで親に訴える園が、子どもにとっていい環境を本当に用意できているとは限りませんしね。 ちなみに私の働く園も私立ですが毎日お弁当ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。 実際現場にいる方の話でためになりました。 どうしても幼稚園に入れたいので、私は私的考えでいってみたいと思います。

  • 回答No.2

公立(というのかな?)保育園に通わせている5歳児の母親です。 保育園は 「働くお母さんの為に保育をしてくれる場所」 です。 幼稚園は 「小学校までの教育をしてくれる場所」 です。 この決定的な違いは、保育時間ですよね。 保育園なら朝7時ごろ(公立は時間外なので別途費用は取られます)から夜7時ごろまで。 幼稚園は9時ごろには全員揃い、2時ごろからはお帰りですね(バスなどの時間によります) 公立の保育園でもカレンダー上の祝日と日曜日はお休みです。 なのでG.Wも年末年始もお盆もビミョーに2,3日ありますよ。 イベントに参加するのは強制ではないですが、子供目線ですね。 保育園にしても、幼稚園にしても、基本の躾は家でしますよね。お箸の使い方や、ご挨拶、手洗いうがいetc. 制服があるか無いか、体操服があるか無いか、スモックがあるか無いかはすべての園によって違いますので、これを基準になさらない方が良いでしょう。 お母様同士のお付き合いも同じ。 ご自身がどうされるかです。 義母様の子育て時代の話は、現代社会には通じません。 ご自身のお子様を見て、どういった園を選ぶかです。 いくらご近所にある数件の園でも、方針が違えば対処も異なります。 すでに先輩ママの友人は 「結局子供同士が仲良くするかしないかだから一緒だねぇ」 でした。まして今の時代、保育園も幼稚園も近所ばかりに預けませんからね。皆さんそれぞれなんですよ。 だからご家庭に合った、尚且つ子供に良さそう目線を探しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。 普通は子供が仲良いから、親も話すようになった。とかが多いですよね?園の方針を見て選びたいのですが、今は親がべたべたしてる同士の子供が仲良し。みたいになったとかで・・・ 様子を見て、検討します。

  • 回答No.1
noname#68215
noname#68215

私立幼稚園に通わせていたものです。 まず,お仕事をされていて幼稚園の送り迎え,行事などの参加に支障はないですか?その点がクリアできないと幼稚園はいずれにしても難しいかと。 わたしは,お付き合いはしたい人はどうぞ,忙しい人はしなくてOK(年に数回のランチくらいはありましたが)の園だったので,苦労はしませんでしたが。 ちなみに私立ですが制服ありませんでしたし,お弁当でしたよ。お母様が愛情をこめたお弁当を子どもがいただく。みたいなこだわりがあったようです。 小学校に上がったとき,どこも大差ないです。お受験系の園の子だって,保育園の子だって,気が合えば親の意向(?)なんて関係なしに仲良く遊んでます。初めは多少園によって個性が出ますが,夏休み明けには一緒になってます。結局,子どもにとっては「楽しんで通える」ところであればどこでもいいのかもしれませんね。 問題は,親なのですよ。保育園と幼稚園,幼稚園でも園によって親はそれぞれ違います。子どもが違うのではなく,親が違うのですよ~ 数年通うことを考えて,その点もよく考えて方がいいです。 うちの子は,その年一人でその小学校に入学しました。すぐに友達も出来たし問題ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。 自営なので、多少の融通はきくので、送り迎えや、行事などの最低限はOKなんですよ。ただ、親同士の毎日ランチとか、サークルとかやらないと子供にも影響でるみたいな話をきいて・・・。 園風ももちろん、親についての相当のリサーチが必要となりますね。