• ベストアンサー

私立幼稚園と公立幼稚園では補助金が違うのしょうか?

私立幼稚園と公立幼稚園では補助金が違うのしょうか? 我が家は非課税世帯なのですが、 どのくらい補助してもらえるんでしょうか? (地方によって差があるとは思いますが…) 市内ならどこの私立でも同じでしょうか? ちなみに大阪市ですが… 3年保育と2年保育も違うと聞いた事があるのですが… 役所に行けば詳細を聞けますか? 公立と私立が5000円位しか変わらないので 迷っています。 わかりやすく教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.1

保育園ではなく、幼稚園でしょうか? 大阪市の私立幼稚園に就園の場合、あなた様の世帯の場合は、年額13万7700円の補助かと思われます。 >公立と私立が5000円位しか変わらない 保育料が、でしょうか? 公立幼稚園のことがわからないのですが・・・私立幼稚園は入学金(入園金)がありますし、施設費教材費などもあります。バスを利用すればバス代もあります。 自分の娘が通う幼稚園の場合、 ・入園金(入園前徴収) ・保育料(毎月徴収) ・送迎バス代(毎月徴収) ・予納金(教材費など経費に充当、年3回期初に徴収) ・後援会費(PTA会費に相当、任意口数、年1回一括徴収) で、入園金を除いても最低年間50万円ほどかかります。この額は、自分の地域では高い方ですが、大都市の幼稚園にくらべれば普通か、ひょっとして安いくらいではないでしょうか。 注意すべきは、この種の補助は入園後すぐ支給されるわけではなく、申請が6月頃、支給はそのまた後(おそらく夏頃?)ということです。仮に8月支給としまして、それまでの4ヶ月分の保育料を支払うことに問題はないのでしょうか? 入園までには入園金の他、選考のある幼稚園なら選考料があります。 また学用品や制服などを揃える必要もあります。これが少なくとも10万円、被服そのものが高かったり用品の点数が多かったり、被服は同じものを数点揃える事になりましょうから、20万円くらいになることもあります。 以下のリンクは、大阪市教育委員会のサイトの中の、補助に関するページです。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kyouiku/gakumu01_02.html
nanasinogonnrou
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! とっても良いHPを教えていただき嬉しいです。 入園料や制服代はかなりかかりますね。 バスはないのでいいのですが… 給食にすれば給食費もかかりますしね。 家に居るのが一番安上がりですが…^^; もっと検討して自分達にあった幼稚園を探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

#1です。 >家に居るのが一番安上がりですが… まぁそうなんですが、この年齢のお子さんは吸収も早いですし、自宅にいては難しい集団生活の経験というものもあります。幼稚園・保育園は義務ではないので、必ず通う必要はないのですが、やはり。 保育園ですと、その世帯の所得に応じた保育料になるので、負担が軽いと思います。おそらく幼稚園の、半分程度かと思います。保育時間も幼稚園よりはるかに長い(幼稚園は10時から14時までの4時間だけ)ですし、その間、あなた様が働いて賃金を得ることができます。 保育園を選択できない事情がおありなら別ですが、悪くない選択かと思います。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 安上がりもありますが^^;、 私が寂しいって言うのが一番なんですよね… (回りの人は早く離れたがってます…) 一年しか通ってない子でも小学生になれば同じですし… (とは思うものの、やっぱり親心は焦る!?) こんな小さいときしか一緒に居られないから、迷っているんです。 でも、通わせたいと思っている私立は3年が主流ですし… 回りは3年が多いので…少し影響されてます。 (みんなが何かしている間ごろごろしてるのももったいないなぁと…) 保育園に通わせて働いても、子供が病気のとき気になるし、…職場も休んだりして迷惑かけるし、その他色々で、多分無理です。私には… 私立の2年がスムーズに入れるのなら、 それが一番の希望なのですが… 冬生まれなので、一緒にいれる期間が 同じ学年の子より短いのでよけいそう思ってしまいますね。 もう少し(といってももう3ヶ月しかない>_<) 考えて、自分達にあってる方法を見つけたいと思います。 質問の趣旨と離れてしまってすみません… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立幼稚園と私立幼稚園に関して

    公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。 お答えできる範囲でいいのでお教えください。 (1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか? (2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか? (3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?) (4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?) (5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか? (6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

  • 幼稚園選び 私立と公立ってそんなに違うのでしょうか

    こんにちは。 来年4月から子供を3年保育で幼稚園に入れる予定で そろそろ幼稚園選びを始めようと思っているのですが、 最近では私立を選ばれる親御さんが大変多いようです。 (公立は2年保育限定というのもあるようですが) 私立のほうが環境が良い、先生が良い、行事も多い。 保育料が高いだけあって子供にいい経験をさせてあげられる、という話を聞きます。 私立幼稚園の授業料の補助があるにせよ、公立幼稚園との 保育料の差はすごいですよね。(私立のほうが3-4倍かかる?) 経済的に考えても、できれば公立に行かせたいと思うのですが・・。 一般的に、私立と公立幼稚園の内容ってそんなに違うのでしょうか。 小学校にあがったときに差が出るなんてことがあるのでしょうか。 こんな抽象的な質問には答えにくいのは承知しておりますし、 実際に見て決めるのが一番なのですが、引越しをしたばかりで しかも2人目が生まれる前でなかなか腰が重く、質問させて 頂きました。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大阪府の私立保育園の補助金

    今、2人の子供が居ます。0歳と2歳です。 子供を保育所に預けるつもりなのですが、公立の保育所と私立ってどのくらいお金に差があるのでしょうか? 私立って補助金が出ると聞きましたがそれはどのくらいなのでしょう? ちなみにうちの旦那の年収は400万弱です。

  • 幼稚園就園奨励費補助について

    いつもお世話になっています。 早速ですが、来年から三年保育で私立幼稚園に入園させようと考えています。私立幼稚園に通わせている世帯には所得に応じて就園奨励費補助がでると聞きました。 そこで質問なのですが、、、 1.市町村民税所得割課税額とは毎月給与から引かれている住民税×12ヶ月分のことを指すのでしょうか? 2.我が家では義父母と同一世帯なのですが、その場合は世帯をわけることはできるでしょうか?(社会保険等は別になっています) よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の補助金について

    大阪市の幼稚園の補助金について教えてください。 私立の幼稚園に通わせると、収入に応じて補助金がありますが、これってプレスクールのような幼稚園でも対象になるのでしょうか? 補助金が出る私立の幼稚園の定義みたいなものはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市の私立幼稚園補助金について

    名古屋市の私立幼稚園の授業料補助金について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 母子家庭の為市民税非課税世帯で、補助区分が就園奨励イにあたり、222000円の補助額のお知らせをいただきました。 園の授業料は月22000円(給食費込)です。 一人目の子供です。 今年度の就園奨励イの一人目の金額は年額272000円と算定表にありましたが、わが家が22000円×12か月分=264000円の計算にならないのは、なぜでしょうか。 計算方法が違うのでしょうか。

  • 私立幼稚園の保育量料補助金について

    私立幼稚園の保育量料補助金について 年収630万専業主婦子供2人(小1と幼稚園年中)なのですが、 市民税所得割額を教えてくれまあせんか? 所得割額183000円以下の世帯には出るのですが。 年長で、公立に切り替えるか悩んでます。 おおまかでよいです。お願いします。

  • 私立と公立の差

    私立保育園と、公立保育園はどの様な差があるのでしょうか? 私立の方が、行事が多く預けやすい 公立の方が、行事がシンプルで預かってもらいにくそう なのがイメージですが・・・ 何かと無知なので、どんな些細な事でもいいので 教えて頂きたいです。

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 私立幼稚園の補助金制度

    私立幼稚園に通わせている方は補助金がもらえるそうなのですが(地域にもよりますが)、無認可の幼稚園は、当然市役所が認可していないので補助金はもらえないのでしょうか?