『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっ

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の末に流産し、落ち込んでいる34歳女性。眠気やだるさ、過食、体重増加など『新型うつ』の症状が当てはまる。薬を飲まずに治す方法はあるのか心配。
  • 新型うつの症状が不妊治療中の34歳女性に当てはまっている。薬を飲むことを嫌がっているが、治療方法はあるのか不安。
  • 不妊治療中に流産し、落ち込んでいる34歳女性。新型うつの症状があり、薬を飲まずに治す方法はあるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっ

『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっています。  私は、34歳女性で、半年程前に、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんが流産してしまい、かなり落ち込んでいました。 不妊治療中から、どれだけ寝ても常に体がだるく、眠気に勝てない日々が続き、ほぼ毎日お昼まで寝てしまう日がほとんどでした。 眠らないと頭(目の奥)が痛くなり、眠ると治まります。 食欲は衰えるどころか、どんどん増していって、運動もしていなかったせいで、不妊治療開始前より約5キロ増えています。 そのせいか、外出するのが大好きだった私が、『太った私を見られるのがイヤ』という気持ちから、だんだん友達に会うのも嫌になってしまいました。  今まで、このような症状は、きっと不妊治療でホルモン剤などを飲んでいる為、きっと薬のせいだ!って勝手に決め付けていたんですが、新型うつの症状(気分の浮き沈み、過眠、過食、体重増加、他罰的)などがことごとく自分に当てはまっていたので、不安になっています。  私は『新型うつ』なんでしょうか? もし、『新型うつ』であれば、病院に行って薬を飲まないと治らないのでしょうか? 現在も不妊治療続行中の為、できれば薬は飲みたくありません。 薬を飲まなくても、病気を治す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.2

こんばんは >半年程前に、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんが流産してしまい、かなり落ち込んでいました。 うつ病の診断基準では、死別反応を除外して2週間以上のうつ状態が継続すればうつ病と診断されます。 多くの死別者は、死別後6か月から1年かけて死別の悲嘆を通り抜けます。 http://www.sogi.co.jp/sub/kenkyu/grief.htm#11 質問者さんはまだ死別反応の真っ只中なのでは? ただ、死別反応の期間については2ヶ月とする説もあるので、一概には言えませんが。 http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/iryo/hdr201008161.shtml 死別反応ならば、質問者さんの痛みを一緒に感じてくれる または、共有してくれる方が側にいてくれると少しは和らぐと思います。 うつ病も身内を失う喪失感が、外因的誘因因子となりうつ病を発症する事もあるので 判断は専門家(医師)に任せるしかないでしょうね。 >新型うつの症状(気分の浮き沈み、過眠、過食、体重増加、他罰的)などがことごとく自分に当てはまっていたので、不安になっています。  定型うつ病に対比して気分変調があるうつ病を指します。 定型うつ病はメランコリー親和型とも呼ばれ、几帳面・真面目・頑張り屋等循環気質の方が患い易いうつ病です。 これに対比するうつ病でディスチミア親和型うつ病と呼ばれるうつ病です。 ディスチミアは気分変調の事です。 定型うつ病のように重度うつ状態が続くのではなく、気分に波が有り、全体としては抑うつ状態。 http://allabout.co.jp/gm/gc/3131/ 非定型うつ病もこの範疇に入ると言われています。 http://www.unki-up.com/i/yoiko_275.html そのほかにうつ状態を招く女性特有のPMS(月経前症候群)があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 これは女性特有のホルモンが関係していると言われています。 不妊治療の為、ホルモン療法もされていたようなので、こちらの方も調べられては如何でしょうか? まず、産婦人科等で器質的原因からくる症状か検査し、器質的原因がなければ 心因性・内因性を疑ってメンタル系の診療科を紹介してもらうのがベターだと思います。 始めから、心因性・内因性と判断して、向精神薬等で治療を始め、一向に症状が改善せず 器質的原因の病気と診断されると、治療が容易ではなくなり、治療期間が長引く可能性もあります。 特に精神科・ナンチャッテ心療内科医は器質的疾患に疎い傾向にあります。

roharoha
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 本当に参考になりました。 私自信、まだメンタルクリニックに行く勇気がなく、『どうか原因は他にありますように・・・』と願いつつ質問をさせて頂いたので、色々と参考になりました。 まずは、現在通っている不妊治療専門医に症状を説明し、器質的原因がないか聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123877
noname#123877
回答No.1

誕生を待ち望んでいた赤ちゃんを亡くされて辛い思いをされたんですね。。。 うつの気配があるなら心療内科又は精神科に行ってみて下さい。 医師にうつの症状と思われる項目がある事、不妊治療を受けている事、赤ちゃんを亡くしてしまった事などを辛いかもしれませんが、ちゃんと話して下さい。 その上で医師が、投薬をするか別の治療をするか判断すると思います。 投薬以外だと心理カウンセリングになると思いますが、これは症状によって向き不向きがあるのと、保険適用外の場所だと費用がかかる(大体1回1時間で8000円前後)、自分に合ったカウンセラーに出会うまでが大変というのが難点です。 これも医師と相談した方が良いですね。 また、対人関係療法や認知行動療法などのうつの治療法で自分でできる自習型の本が出ていますので、まずはそれをやってみて駄目だったら医師やカウンセリングにかかるというのも良いかもしれません。 -自習型の本- ・大野裕「こころが晴れるノート-うつと不安の認知行動療法自習帳」 ・水島広子「自分でできる対人関係療法」「うつが楽になるノート」

roharoha
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 やっぱり、病院に行ってみた方がいいんですよね・・・。 なんだか診療内科とか、自分がこんな風になるなんて思ってもなかったので、すごく行きづらいんですが、がんばって行ってみようかと思います。 でも、その前にオススメの自習型の本も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従来型うつ?新型うつ?

    今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

  • うつ?薬の葛藤

    落ち込みや意欲・食欲がわかない・朝がつらい・いつもマイナス思考…などうつの症状が以前からでているのですが、今治療している病気とうつの薬の副作用の関係上、どうすればいいのか葛藤しています。 今治療している病気は、『特発性過眠症』で、出される薬も眠気を抑えるものです。 しかしうつの薬はあらゆる症状を和らげてくれるのですが、眠気がひどく病気の症状を悪化させてしまいます。 私は職業(医療系)の関係上、仕事中寝てはいけない立場にあるので、前者の薬は中断できません… 薬を飲んでやっと『普通最低限の生活』ができるようになりました かといって、このまま何も手を打たず鬱々と過ごすのは、もう精神的にキツいです。 ドクターに相談するのが一番ですが、体験談やアドバイスをききたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • うつの症状?眠すぎる…

    中3からうつです。 薬はジェイゾロフトとエビリファイを服用しています。 眠気が酷く、授業中寝てしまうなど生活に支障が出ています 過眠もうつの特徴らしいですね 眠気を抑えたいのですが、どうすべきでしょうか 医師に言うと薬を増やされそうで怖いです…

  • 新型うつになってしまった

    大学生です。 おそらく自分は新型うつ、というか怠け癖が酷くなってしまったのですが、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。 今まで、自分はうつ病だと思っていました。3年前にうつ病だと診断され、その後なんとか平常の生活を取り戻しましたが、1年前から調子が悪く、今年の4月に違う病院で再びうつ病だと診断されました。学校が忙しく、6月頃に無断で通院をやめています。 このようなことで、自分のことをうつ病だと勘違いしていたのですが、新型うつの特徴というのを目にした時に、当てはまる項目が多く、自分はこっちだな、と思いました。 まず、通院中にもらっていた抗鬱剤がほとんど効かなかったことです。これについては先生が、稀にこういう人がいる、また、私はうつ病とPTSDの併発らしく、治りづらいところがあると言われたのですが、要するに稀にいる抗鬱剤が効かない人というのは新型うつの人なんですよね。 また、過眠、過食であること。 不眠や拒食の時期もありました(二週間くらい何も食べなかった)が、過眠や過食の時期の方が頻繁にやってきます。 こんな感じで、自分が新型うつなのではないかと疑っています。 体が動かないことや、何にも興味が沸かないことも本当なのですが、自分をうつ病だと思い込んで長い時間が経ちすぎて、そういう風になってしまっているのです。 それで、最近困っているのが、全くの無趣味になってしまったことです。もともと手芸、絵や小説の読み書き、音楽を聴く、楽器を演奏する、ファッションなど、多趣味な方だったと思うのですが、 手芸は全くしなくなり、音楽は一つのアーティストの前に出た曲を聴いているだけで、新曲には手が出ません。絵や小説も、紙を前にしても線一本引けないし、楽器もやらなければいけない時にしか触りません。テレビも全く見ません。 無趣味の状態になってからしばらくやっていたネットサーフィンも最近はしなくなり、限界まで寝て、あとはごろごろしているという日々が続いています。 つまらない人間になってしまったと絶望しています。デザインを勉強しているのですが、作りたいものが何もなく、納得行くものが出来ず、そのため手の込んだものも出来ず、周囲の人にも呆れられています。 一度目のうつ病にかかる前までは、おとなしい性格ではありましたが、やるべきことを一生懸命やって、今思い返すと充実していました。下手なりに毎日何枚も絵を描いて、何話も小説を書いて、部活のために走ったりしていました。今は何もすることができません。性格だけが卑屈になってしまい、自分が情けなくて死にたいのですが、結局死にたいと思いながら寝ているだけです。 一番の災いは、自分のことを怠け者だと思っていなかったがために、ここまで怠けてしまったということです。学校に通っている意味もなく、将来したいこともなければ生きている意味がありません。 もう心を入れ替えるのは無理なのでしょうか。もう人間として駄目になってしまったのでしょうか。どうすれば、普通になれますか。

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • 睡眠障害 うつ症状?

    うつ病の治療を始め3年が経ちます。今は不安感もひどくなくいい方向 に向かっているのではと思っているのですが、睡眠が不安定です。 睡眠薬は飲まなくても眠れるのですが、朝一度起きれても昼頃から 再び眠気に襲われ4時間近く眠ってしまいます。 夜は2時~8時くらいまで寝ているので、そんなに睡眠不足では無いと 思います。 しかし、一日最低10時間くらい眠れないと家事をするのも難しいです。 たとえ一日動く事が出来ても次の日にはまた同じ、という日々が続いています。 医者に相談しても抗鬱薬のせいだからと言われ、朝飲むのを無くしてもらったくらいです。 しかし、症状は改善されてはいません。 正直、治療を始めてもう長いのでどんな症状がうつの症状なのか。 というのがよくわからなくなってきてしまいました。 これはうつの症状で薬のせいでは無いのでしょうか? よくなるにはどのような治療をしていけばいいのでしょう?

  • うつではないかと心配

    29歳会社員です。 最近自分はうつではないのか?と迷っています。症状として ・朝が憂うつ 夜元気 ・人の話の輪についてゆけない ・人の話が理解しにくい ・人の声が聞き取りにくい ・記憶力が極端にない ・無気力 ・物事、人に関心がない ・感情を押し殺すクセがある ・自然な表情がない(作り表情ばかり。) ・人づきあいが下手、異性といても緊張するだけで楽しくない(性欲はある。) ・あがり症 ・こころがない(過程を楽しめない、仕事でも映画でも終わるためにやっている、観ている。親の見舞いもその日決めたスケジュールの為にめんどくさく感じた.親が死んでも少ししか悲しくなかった。葬儀時も挨拶の言葉が緊張する・・・とか考えてばかりで悲しまなかった。) ・こうして書いているのも面倒。 けれども、 ・気の合う友達とならば喜怒哀楽が出せる。 ・食欲も変わらず。 ・泣きたくはならない 一人っ子で小さい時から甘えて育ったから人づきあい下手、あがり症 なのだとも思っているのですが・・・ 昔から多かれ少なかれあった症状ではあるし・・・ 今度仕事で担当を持つことになったので病院で治せないものかと思いまして。 現在は引き継ぎ段階なのですが、あまりの理解力、記憶力のなさから呆れられています。 もしうつであれば薬での治療になるのでしょうか? 薬はより理解力、記憶力を低下させる気がするのですが・・・ あと、怠けものとうつの違いって何でしょうか? うつは脳内の~の分泌が・・・とかあるのでしょうか?  上記症状は引きこもりの人にも見られる症状らしいのですが もし私がうつなら彼らは皆うつということになってしまうし...

  • 「新型うつ」ではないでしょうか?

    入社3年目の接客業をしている者です。 入社1年目の秋から以下のような症状が現れました。 ・電車の中で動機、眩暈 ・朝から倦怠感、不安感、疲労、焦燥感、劣等感が付きまとう ・仕事以外のショックな事が起きた場合、またはその事を思い出した場合に身体がずっしりと重くなる その頃から心療内科に通いだしました。 通勤が2時間かかっていたので、引越しもしてすごく楽になったので通院もやめてしまいました。 職場の人にも自分はうつで薬を飲んでいる、辛いと愚痴るようになりました。 楽しい時は楽しんで、職場では調子が悪い状態もありました。 なのでもういいやと思い、自己判断で病院に通うのをやめてしまいました。 そして昨年からまた症状が出てきたので、別の心療内科に通っています。 その頃から 「自分はうつ病で、こうやって薬で毎日を誤魔化して生きていくのか」 「自分が調子が悪い事で職場の人に迷惑がかかる、休めない」 等と自分を責めるようになりました。 接客自体向いてないかと思い、上司に部署異動の相談もしました。 来年から別部署で働く方向であと一年がんばることにしました。 でも些細な事で凄くショックを受けたり、過去の嫌な事を思い出すと苦しい思いになったりと 一日の中でも気分の浮き沈みがものすごく激しかったです。 別の自分がいて、チラチラと顔を覗かせているような感覚に常に襲われていました。 そして恋人と喧嘩をした時に酒をがぶ飲みし、浅いですがリストカットをしてしまい、血まみれの腕を写真にとって恋人に送ったりもしました。 その後は恋人とも仲直りし、また普通に仕事に行っていたのですが ある日朝からとても憂鬱で、仕事を休んでしまいました。 こりゃもうだめだな、と思いその日に会社に休職届けを申し出し、心療内科に行き診断書を貰いました。 「うつ状態」と書かれたので、何かしっくりこないと先生に言った所 「名前をつけるとしたら『適応障害』かもしれませんね。」といわれました。 うつ病なら楽しい時に笑えないでしょうし、気分の良い日なんて無いとは 薄々気が付いてはいましたが、うつ病じゃないならただの甘えなのかなと思いました。 現在は休職を始めたばかりで、毎日何をすればいいか分からない状態なので、 自分は結局なんなのか、この先どうすればいいのかをインターネットで調べたりしています。 そしてボーダーや新型うつの存在を知り、自分に当てはまるのではないかと思い始めました。 ・薬を飲んでいることを他人に言い散らす ・うつだ、疲れたと愚痴る ・リストカットした事を恋人に知らせる ・休職を躊躇しない もし新型うつだとしたらもう薬を飲んでも効かないと言いますし 結局は性格の問題で、甘えで怠けているだけなんじゃないか、 うつを盾にしてしたくない接客の仕事から逃げただけなんじゃないかと思ってきました。 休職中にしたい事も特にはないです。 まだ休職して数日ですが、自分が抜けたことでシフトが薄くなったり 仕事場に負担がかかる事が辛いので早く復帰したいと思います。 ただ、自分のこの状態をなんとかしないと復帰しても意味がないかなとも思います。 今の段階ではこの先、どういう風に自分をコントロールしていけばいいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 鬱っぽい

    1年前から鬱症状で神経内科に通っており、 今は ・レクサプロ10mg ・レキソタン1mg(症状によって1回3錠まで飲んでも良いと言われました) 飲んでます。 レキソタンはイライラが止まらないので処方されました。 ここ2週間ほど調子が悪く毎日気分が塞いでるのですが、増えるとしたらどんな薬が増えるんでしょうか。 車に飛び込みたくなったり高層マンションばかり見てしまったりします。迷惑かけたくないので実際にはしませんが… 子育てしながらなので、眠気が出ると結構つらいです。どういう治療をしたらいいんでしょうか お願いします。

  • 東洋医学は過眠症に効果がありますか?

    特発性過眠症と診断されモディオダールという薬を飲んでいます。 治療を始めて1年位経つんですが、眠気が治まることはなく薬で無理やり起きているという感じです。 このまま対処療法しか出来ず一生薬を飲み続けなければいけないと思うと不安です。 薬自体も安いものではないし、眠気以外不調がないのに病院に行くのも辛いです。 ここからが本題です。 最近テレビで東洋医学の特集を見たのですが、漢方薬や鍼灸などで過眠症の症状を抑えたり体質を変えるようなことはできるのでしょうか? 緩やかな効き目でも良いので、将来的に薬なしでも1日起きていられるような効果があるものがありましたら教えていただきたいです。 また、漢方薬はどのような病院に行けば処方してもらえるんでしょうか? 「漢方相談承ります」みたいな薬屋さんが近くにあるんですが、病院からの処方箋などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。