• 締切済み
  • 暇なときにでも

うつではないかと心配

29歳会社員です。 最近自分はうつではないのか?と迷っています。症状として ・朝が憂うつ 夜元気 ・人の話の輪についてゆけない ・人の話が理解しにくい ・人の声が聞き取りにくい ・記憶力が極端にない ・無気力 ・物事、人に関心がない ・感情を押し殺すクセがある ・自然な表情がない(作り表情ばかり。) ・人づきあいが下手、異性といても緊張するだけで楽しくない(性欲はある。) ・あがり症 ・こころがない(過程を楽しめない、仕事でも映画でも終わるためにやっている、観ている。親の見舞いもその日決めたスケジュールの為にめんどくさく感じた.親が死んでも少ししか悲しくなかった。葬儀時も挨拶の言葉が緊張する・・・とか考えてばかりで悲しまなかった。) ・こうして書いているのも面倒。 けれども、 ・気の合う友達とならば喜怒哀楽が出せる。 ・食欲も変わらず。 ・泣きたくはならない 一人っ子で小さい時から甘えて育ったから人づきあい下手、あがり症 なのだとも思っているのですが・・・ 昔から多かれ少なかれあった症状ではあるし・・・ 今度仕事で担当を持つことになったので病院で治せないものかと思いまして。 現在は引き継ぎ段階なのですが、あまりの理解力、記憶力のなさから呆れられています。 もしうつであれば薬での治療になるのでしょうか? 薬はより理解力、記憶力を低下させる気がするのですが・・・ あと、怠けものとうつの違いって何でしょうか? うつは脳内の~の分泌が・・・とかあるのでしょうか?  上記症状は引きこもりの人にも見られる症状らしいのですが もし私がうつなら彼らは皆うつということになってしまうし...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

記憶障害はうつ以外の別の原因も考えられると思ったのですが。 理解力は十分おありになるように見受けられますので、記憶障害に関して器質的に脳に何かおこっていないかを検査するのもひとつの方法と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し考えたのですが 私には感情がないみたい・・・ というより感情を抑えるクセがいつからかついたみたいです 当然人の言うことにも無感情ですから 覚えられるわけないです。 人から話を受けてるときでも 自分はこの瞬間どう思われてるんだろ とか そればっかです。 人の眼を気にするってことは防衛本能の一部だと思うのですが こうなると障害ですね。 どっからどこまでを正常、障害と線引きしてるのでしょうねぇ。 本題から外れましたね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • うつについて・・緊急です

    うつ病になって薬を飲み始めてから約2年経ちます。 うつの症状自体は薬を飲み始めてからだいぶ楽にはなったのですが、薬を飲み始めて半年ほど経った頃から異常に記憶力が悪くなり、思考能力も低下して、人の話が理解しにくくなり、仕事仲間にも、なんだかおかしい、と言われるようになりました。 それでもなんとか仕事は続けていたのですが、最近異動になり、新しい仕事がまったく覚えられなく、人の言葉が理解できなくて困っています。 おかしくなったのは薬の副作用なのではないかと思い、先日かかりつけの心療内科医に相談したところ、人の話が理解できないのは人の話を聞こうとしていないからだ、などと責められ、よけい落ち込んでしまいました。 今日はどうしても仕事に行く気になれず、休んでしまっています。 今日、医者に相談しに行こうと思っているのですが、他の医者を変えた方がいいのかどうか迷っています。 新しく行こうと思っている病院は受け付けが午前11時までなので、決めるならすぐ決めなくてはいけないのですが・・今うつがひどい状態になっているのですが、薬をこれ以上増やしたらよけい仕事ができなくなるのではないかと不安です。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 記憶力、理解力の養成のしかた

    記憶力、理解力を養成するにはどうすればいいいでしょうか? いくらかの著書からすると、前頭葉を刺激することがカギのようであるそうですが。記憶力や理解力というのは生涯必要不可欠なもの。どなたかこの分野について詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。もしくは私は記憶力が良いという人の実践例などもお聞きしたいです。

  • うつのせい?記憶力の低下

    半年ほど前に精神的に調子を崩し、2-3か月ほどうつのような症状になっていました。 (原因不明の頭痛・無気力・情緒不安定・思考力低下・食欲低下・1ヶ月あたり約5%の体重減少・すべてが悪い方に転んでいるように思われる・生きている理由がわからない、死について考えるなど) 病院に行こうか悩んだものの、どのくらいの症状で行っていいものかわからず、結局行きませんでした。 今はかなり安定していて、パートの仕事をしています。 (生きていることへの不思議さはあるものの、一歩先が暗闇のような感覚はなくなりました) ところが、記憶力がかなり落ちている気がするのです。 前はかなり記憶力がよいほうだったのですが、今は新しいことを覚えるのが非常に苦手で、特に短期間の記憶ができず(10秒持つか持たないか)、何回も見直さなくてはなりません。 (金額、時間、電話番号、名前、人の顔など、小さく新しい情報の記憶ができません) 覚えようとしても、記憶が脳に入らず、情報が上滑っている感覚です。 これは、うつっぽくなった症状と関係があるのでしょうか? 今からでも病院に行った方がよいのでしょうか?(精神科?) 日常生活を送っていれば自然と戻るなら放っておこうと思いますが、仕事が非常にやりにくいので、早く治るなら通院しようかとも思っています。

  • 回答No.6

皆さんのとても意見参考になると思います。 考えていても仕方ないので、病院にいってカウセリング受けてみたらいいのでは、うつ病だと診断されたら仕方ないし早く治療した方がいいのでは。 お酒は癖になって量も多くなるので控えたほうがいいですよ。29歳ぐらいになると代謝が悪くなるから別の病気になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しばらく様子見ます。 というか自分の場合人見知りや人の目ばっかり 気にしてつらいという症状が主なので 少し自分を見つめなおすことから 始めます。

  • 回答No.5
noname#53250
noname#53250

こんばんは。 医師でなければ判断はできないと思いますが、ご参考までに。 身体的な症状を伴うか否か、これが判断の基準になるかと思います。 以下、私の担当医に聞いたことを書いてみますね。 「気分が落ち込むことは、誰にでもある、ごく普通のことです。 うつ病の場合は、気持ちが落ち込むだけでなく、食欲不振、動悸、冷や汗、便秘などの自律神経症状や不眠などの体の症状を伴います。 うつ病の落ち込みが、脳内の神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンの減少で生じる病気だからです。 単なる気分の落ち込みは、体の症状を伴わないか、あっても軽度なので、気晴らしをすれば良くなります。 体の症状を伴った落ち込みがほぼ1日中あって、尚且つ2週間以上その状態が続いた時には、うつ病の可能性があります。」 どうでしょう?当てはまりますか。 特に、最後の2行をよく読んでみてください。 抗うつ剤は、脳内セロトニンの伝達を促すことにより、落ち込んでいる気分をやわらげたり、不眠や睡眠障害を改善します。 まれに副作用(吐き気、眠気、倦怠感など)がおこることがありますが、そういったことをご心配されているのでしょうか。 薬で、理解力、記憶力の低下を治すことはできないようです。 怠け者とうつ病の違いですが、前述したように、うつ病は病気です。単なる怠け者とは違います。 分かりずらい回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>食欲不振、動悸、冷や汗、便秘などの自律神経症状や不眠などの体の症状を伴います。 身体的な症状は自分にはありませんね。 >単なる気分の落ち込みは、体の症状を伴わないか、あっても軽度なので、気晴らしをすれば良くなります。 体の症状を伴った落ち込みがほぼ1日中あって、尚且つ2週間以上その状態が続いた時には、うつ病の可能性があります。 なんとも言えません。 当てはまるようなはまらないような。。。 >薬で、理解力、記憶力の低下を治すことはできないようです。 うつ病の症状だと 読みました。 その部分に関しては病気が完治しても戻らないということでしょうか?

  • 回答No.4
noname#52426
noname#52426

こんばんは、遷延性うつ病と診断されている者です。 うつ病の症状といっても色々なタイプがあります。 一概にどちらかと医師以外は判断は出来ないと思います。(可能性の判断は否定しませんけど) 参考の為にうつ病のチェックリストと説明が記載されたサイトを貼っておきます。 http://www.utu-net.com/ これで該当するようでしたら、一度メンタル系の医療機関に受診された方が良いと思いますが。 メンタル系の医療機関も色々有りますから(マスコミで話題になっているTクリニック)、評判を聞いて医療機関を選んでください。 後、違う障害かもしれません。 参考までにそのサイトも貼っておきます。 http://www.sad-net.jp/ >怠けものとうつの違いって何でしょうか? 昔はうつ病を患う人は怠け者、やる気のない人間と差別されていました。 要は、自分自身の意思で動こうとしたり、何かをしようとしても出来ない人がうつ病 自分の意思でめんどくさい、やりたくないと思ってやらない人が、怠け者だと思いますが。 >うつは脳内の~の分泌が・・・とかあるのでしょうか  うつ病の原因は、あくまで仮定の段階ですが、脳内伝達物質セロトニンの欠乏ではと言われています。 現在の坑うつ剤はセロトニンの吸収を阻止して、増やす働きがある薬が主流です。 その薬物治療で大部分の方が治癒、快方に向いますから間違いではないと思います。 ニートは「仕事等の社会的活動を放棄した社会的棄民」と自分は思いますので、うつ病を患った方とは違うと思っています。 参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>うつ病の原因は、あくまで仮定の段階ですが、脳内伝達物質セロトニンの欠乏ではと言われています。 それが欠乏すると身体的な影響も出るのでしょうか? 体重が急激に落ちたり、食欲がなくなったりの症状は 全くございませんが・・・ >ニートは「仕事等の社会的活動を放棄した社会的棄民」 彼らが無気力なのはうつ病のせいなのか彼らの元の人格なのか 傍からは判らないと思いますが。 また、我々が元の人格と呼んでいるものさも 実は病気によるもの だったりするかも。。。 キリないですけど。

  • 回答No.3
  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)

うつに関するチェックのようなものやうつの特徴といわれる状態で、全てに当てはまる人は殆どいません。 普段は何ともなくとも、仕事の時のみ症状が出るという場合も最近は多いようです。 今の状態は辛いでしょうか?そのことにより悩んでいるでしょうか? そうだとしたらその度合いは?その当たりがポイントになるような気もします。うつはこころの防衛反応的意味合いもありますから。 >薬はより理解力、記憶力を低下させる気がするのですが・・・ 飲み初めや、薬の種類によってはあるかと思いますが、仕事が出来ないほどと言うことはありません。 >怠けものとうつの違いって何でしょうか? 怠け者はうつにはなりにくいです。がんばったり、我慢したりと心が追いつめられる状態が少ないからです。 >上記症状は引きこもりの人にも見られる症状らしいのですが 引きこもりの方も、うつ病の方がいるでしょう。引きこもりは状態を表す言葉であって、病気を表す言葉でありません。うつは病気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>今の状態は辛いでしょうか?そのことにより悩んでいるでしょうか? 理解力、記憶力の低下がもし薬で治るなら治したいと考えています。 このままでは会社ではダメ人間です。 そうなったらつらいです。 >怠けものとうつの違いって何でしょうか? 怠け者はうつにはなりにくいです。がんばったり、我慢したりと心が追いつめられる状態が少ないからです。 例えば「物事、人に関心がない」を取ってみれば、うつから来るそれなのか、元々病気に関係なくそうなってるのか その違いはどこから判断されるのか? という意味でした。

  • 回答No.2

友達にだけでも喜怒哀楽が出せるなら大丈夫だと思いますよ! 記憶力が心配ならDSの脳トレで鍛えましょう! 考え込むと余計に暗くなります。楽しみを作ってみて下さい。 趣味に忙しくなればだんだん気にならなくなりますよ。 citylightsさんに出てくる症状とまったく同じ症状が私にもよく出てきます。そんなときは何かに没頭してみると気が楽になるんですよ。 何をやってもダメというなら、軽くカウンセリングだけでも受けてみてはどうですか?薬はもらわないで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね、昔好きだった釣りでも始めようかな。 DSも週末見てきます。 やはり薬に頼るのはいけないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)

こうした長文を書けるということは、うつではないと思います。 私は軽度のうつになった事がありますが、 とてもネットをする気になどなれませんでした。もちろん誰にも会いたくありませんし、表情もありませんし、起きられません。 知らぬ間に涙も出ます。 病院でもらえる薬などボーっとするものばかりなので、お仕事によけい悪影響がでると思います。 薬を飲んで余計にしんどくなったので、通院もやめて、なんとか自力で立ち直りました。いまとなってはなんでああなったのか良く分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですか・・・ 最近大酒飲みになってるからその影響でしょうか。。。

関連するQ&A

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • こんな症状はうつですか?

    最近今までにない位にイライラしています。原因は仕事(営業職)や家庭内だと思っています。具体的な症状は、緊張・多汗・どもり・倦怠感・爪噛・家族に対して異常なまでの多小言・集中力欠陥・理解力欠陥等々です。 病院にみてもらえば治りますか?少しでも穏やかな自分に戻りたいのですが・・・オススメの本や薬がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食品トレーの洗浄スタッフ

    食品トレーの洗浄スタッフってどういう仕事ですか? リスペリドンという薬飲んでて記憶力や理解力が下がってますができると思いますか?

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。

  • うつが治りかけですが、寛解を目指すため何かいい方法はありませんか?

    うつが治りかけですが、寛解を目指すため何かいい方法はありませんか? いろいろあって去年末に軽いうつ病になりましたが、今はボチボチ良くなり思考力も何とか不便ないまでに回復してきました。憂鬱な気分もほとんどなく、日内変動もありません。 しかし、記憶力の悪さや舌が回らないなどの症状が治りません。 寛解までもう一息という感じなのですが、何か役立つ方法はないでしょうか? 食べ物に関してはトリプトファンを含むものを摂るよう心がけています。 薬だけに頼って治るのを待つのは心もとなく、何か効果のありそうな方法があれば是非実践 してみたいと思っています。 「これをしてだいぶ良くなった!」というような体験談などありましたら お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • セロトニンサプリメントは、うつに効きますか?

    小2と3歳の息子を持つ主婦ですが、とにかく毎日の家事全般が苦痛、記憶力の低下、少しでも例外的な事が起こるとパニック、常にイライラしていてちょっとした事でキレる…といったように「うつ」のような状態です。 「うつ」のサイトを見ていると、「脳内のセロトニン不足により、うつが引き起こされる」という事が書いてあり、自分の症状にピッタリだと感じました。(http://セロトニンサプリメント.com/) 病院で処方される薬(SSRI)等は、抵抗を感じるので、サプリメントを試してみたいと思いました。 サイトによると、「麹酵素入り 爽快」や「セントジョーンズワート」というサプリがあるようですが、できれば、病院や薬局で、説明を受けて処方されたいのです。どのようにすればよいでしょうか。 「うつ」に効くオススメのサプリや、薬について、何か情報があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これってうつなんでしょうか

    元気だった頃は、買い物もご飯を食べるのも楽しく出来たのに、最近は街に行っても買い物する気になれず、美味しそうな物を見ても、食べたいと思いません。職場にいても、家にいても、人と話す気になれなくて、気づくとぼんやりしています。 街で楽しそうに笑っている人達を見かける度に、笑えない自分と比べて、落ち込みます。 何に対しても、興味がわかず、言いようのない不安感が常にあり、突然、生きていても意味なんてないんじゃないかとかバカな事を考えてしまいます。 何も楽しく感じなくて、根拠もないのに、この先何もいい事なんてない様な気持ちに襲われます。 そんなふうに過ごしていたら、心臓が痛くなり、心臓神経症という心身症と診断され、軽い安定剤を毎日飲んでいますが、なんか、全てがどうでもいいというか、喜怒哀楽の「哀」しか自分の中にない様な状態です。心療内科とかには、特に通っていませんが、これってうつなんでしょうか? 休日も、家にこもって、悶々と考えたりしてしまい、その結果心身症がひどくなるといった感じです。 数年前にもこういう症状は何度か出て、正直「またか」という気持ちでいっぱいです。 私自身、頭が堅いというか、生真面目で自分を責めてしまいがちなので、そういう性格も災いしているのかもしれません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか

  • ネットでメンサの公式知能テストをしました

    97と言う最悪な結果になってしまいました。 もしかしたら、もっと低いかもです。 やはり、普通の人よりも理解力、情報処理能力、記憶力が劣って苦労が増えるのですか? 

  • うつの人への接し方について

    うつの人への接し方について 私はとある食品関係の店に勤めている者です。 店長(40代前半男性)の事なのですが、何ヶ月か前から不安感、記憶力・思考力の低下、夜眠れず朝なかなか起きられない、夜に異常に甘い物が欲しくなりたくさん食べてしまうなどがあり、病院に行くよう勧めたところ、うつとの診断をされました。 お薬は、サインバルタとパキシルを処方されているそうです。 休みを取ってゆっくりしてもらいたいところなのですが、「下手に休むと余計調子が狂いそう」と言って日曜日だけ休んでいます。 上司にもおそらく相談はしていないと思います。 そもそもの原因が上司です。売上が悪いと怒鳴りつけ、一切人を褒めません。 「残業するな」と言われたわけではありませんが、残業しないと無理な仕事をさせられます。 売上が悪いと定休日返上で営業しろと言われたりもします。 これも「代休を取るな」と言われているわけではありませんが、実際休みなど取れる日がありません。 店長は生活があるし、仕事は辞めたくないと言っています。 お客様の目の届かないところでしんどそうにしている時はありますが、普段はうつだとはわからないぐらい普通です。 私は店長にどう接するのが一番良いでしょうか? うつの人に「頑張れ」という言葉は禁句だというのはもはや常識ですが、「~しなくていいよ」というのもあまり良くないそうですね。 「自分は必要とされてない」と思ってしまうみたいで…。 今まで通り、普通に接するのが良いでしょうか。 こうしてもらえると嬉しい、などがあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶力と理解力を上げる本の読み方って…。

    僕は読書が趣味なのですが、一時期憎き斉藤式速読術にはまってしまいました。その後遺症なんでしょうか、読む速度自体は速いのですが(1分間に1200字位です)、記憶力と理解力がかなり落ちてしまいました。 そこで皆さんに質問です。読む速度を落とさずに、記憶力と理解力を上げる本の読み方ってないでしょうか?もしありましたら、その方法を僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。