• ベストアンサー

欝と喫煙

こんにちは。 私は34歳男性ですが、欝を患ってます。 そして、最近気になっているのが、煙草を吸うと、頭が痛くなり、 欝のような症状が出てきています。 煙草と欝は関係あるのでしょうか?? 煙草が脳に緊張をもたらして、欝に似た症状を表すならば、 止めたいと思っています。 似たような方、煙草と欝が関係していると少しでも理解がある方、 お返事いただけないでしょうか?? 宜しくお願いしまうm( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurobian
回答No.2

toyocchiさん こんにちは。 病状と喫煙の因果関係は私にはわかりませんが ヘビースモーカーだった時と禁煙してからの違いを 体験談ですが書き込んでみたいと思いました。 一日に2~3箱の喫煙をしていた頃の私の精神的な状態です。 うつ症状・不安感・自殺願望・焦燥感・興奮しやすい・ すぐキレる・イライラ感・希死念虜(きしねんこ)・攻撃的・ 自分の世界に入りがちになる・モヤモヤ感・無気力・ 自暴自棄・暴力的・突然やってくる変なハイテンション・ 感情のコントロールが上手に制御できないなどでした。 一日に2~3箱の喫煙をしていた頃の私の身体的な状態です。 不眠・頭痛・疲労感・倦怠感・慢性的なのどの調子の悪さ・ 息苦しさ・胸の詰まるような感覚・便秘・吐き気・めまい・ 味覚がおかしい・体臭がする・肺が苦しい・咳払いをする・ 吸えない場所に行くと冷や汗が出る・振るえ・などでした。 簡潔に表現すると情緒不安定で体長は最悪でした・・・ 禁煙した現在の私の精神的状態です。 人の話を聞けるようになった・前向きに物事を考えられるように なった・理由も無くイライラすることが減少してきた・ 自殺願望がなくなり自殺行為をしなくなった・ 笑顔が増えた気がする・衝動的な言動をしなくなった・ 人に対して素直になれるようになった・感覚的なものに対して 過剰に過敏な反応をしなくなってきた・などです。 禁煙をした現在の私の身体的な状態です。 頭痛や不眠が改善されてきた・便秘しなくなってきた・ 肌荒れが良くなってきた・息を吸う事が楽になった・ のどの調子が治った・食事がおいしく感じられるようになった・ 疲労感や倦怠感も少しづつ改善されてきた・などです。 喫煙していた頃は気分転換をしていたつもりが逆に負の連鎖を 起こしていたような気がします。落ち着かないから一服して 気を取り直そうとして、なぜか余計にイライラしたり・・・ 禁煙してからは感情の波が少しづつですが穏やかになって きている気が私はします。病状も私の場合は禁煙してから 大変良くなってきているのが実感できています。 何よりも空気を吸ったときの胸の軽さが心地よいことに 私は驚いたことを今でも覚えていて禁煙して良かったと 思っています。 もし可能なようでしたら私は禁煙をおすすめします。 最近では、喫煙場所も少なくなって来ていますし・・・ ちなみにアルコールを飲酒されているようでしたら 飲酒もやめられると良いと思います。私は年始の時だけ 350mlのグラスに一杯だけのビールを飲みます。 あとは飲酒はしなくなりました。 医学的な関係はわかりませんが何かしらの関係があるのではと 体験上ですが私は実感しています。 長文でわかりにくい文章ですみませんでした。 toyocchiさんの症状が落ち着くことを遠くから願ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自殺者の脳のニコチン濃度は、他の死因の脳のニコチン濃度の3。5倍。 禁煙外来のスクリーニングで、煙草のために抑うつ状態になったとチェックすれば治療適応方向へ加点。 関係ないとはとても言えないでしょう。

• jj9919
回答No.1

欝・・・うつ?で良いのですか? 科学的解明は難しいと思われます。 血中酸素やら、神経への刺激? 悪い方のデーターは多々有るかと思われますが。 私はヘビースモーカー。 思うに、ご本人さんが煙草を吸うと頭が痛くなるのなら、何が楽しくて吸うのかなと感じます。 辛い思いをして吸う物とは感じません。 意味が無いですから。

toyocchi
質問者

お礼

そうですね。 最近になって、煙草を吸うと、急にではなく、一箱吸い終わると、 気分が悪くなるというか、欝っぽくなるんです。 アドバイスありがとうございます。 今日で煙草は止めたいと思います^^