• 締切済み

うつでしょうか?

私は6月に3年間勤めていた会社を辞め、全く別の業界に転職をしたのですが最近「もしかしてうつ?」と思うような症状が気になるようになってきました。 今までうつになった事なんて無いし、イマイチ自分では判断がつかないのでよろしければ第三者からの目で見た意見を聞かせてください。 症状はこんな感じです。 ・夜中に目が覚める ・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある ・理由は判らないが、突然悲しくなって泣いてしまう ・思考がにぶい、集中力が無い ・常に不安 このような症状が2ヶ月前くらいから続いています。 手首を切るなどといった自傷行為は強い衝動に駆られる時もありますが、実際にやったことはありません。 あと、よく聞く「何事も楽しめない」というのも当てはまってはいません。 確かに以前よりも楽しみが減った気はしますが、それなりに楽しいと思える事もあります。 ただ、集中力の無さは不安があります。 例えば「次の問題に答えられるか確認をしましょう」という、この文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて1時間も考え込んでしまうといった事が多々あります。 その時は真剣にやっているつもりですが、後になってみると何故理解できなかったのかが自分でも不思議です。 これは「頭が悪い」「理解力が無い」とかそういうレベルではないような気がします。 この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか??

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.3

おそらく、精神科や心療内科を受診してみたほうが良いという回答はたくさん付くと思うので、あえて別のアプローチを提示いたします。 >・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある >・思考がにぶい、集中力が無い 私はこの症状がありました。ほかに、非常に疲れやすい・不安感が強い(常にとまでは行きませんでしたが)・ひどい冷え性などがありました。 「文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて」という感覚も、とても理解できます。 >この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか?? 誰にも大なり小なりあると思いますが、質問者様の場合は慢性的であり「かなりつらい」レベルだと思います。 私が現在通院している病院は、「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 詳しい血液検査を行なったうえで、その人の不足している栄養素を判明させ、それに基づいた指導が行なわれます。 食事指導のほか、運動や睡眠など生活全般へのアドバイスがもらえます。 サプリメントも使われますが、経済的に難しければ、食事療法の徹底ということになると思います。 分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。 私が受診している病院は、「分子整合医学」の立場をとったうえで「低血糖症」という病気の検査・治療をメインとしておこなう病院です。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多く、睡眠の不調も起こります。 私の場合は、うつ病の症状よりも、低血糖症の症状のほうにより合致していました。(食生活には気をつけていたつもりだったのですが、お菓子の多食が影響していたようです。ほかに、ストレスや先天的体質も原因となり得ます。) なお、この「低血糖症」、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 私が把握している病院のリンクを貼っておきます。 (千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ 選択肢のひとつとしての提案です。 なお、先のような病院に受診するは無理だという場合は、メンタル系の病院に通いながらも、下記リンク先にあるような方法を生活に取り入れると、より回復が早いかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html なんとか改善されると良いですね。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

NO.1の方の回答にあるリンクを見て戴ければと思いますが、 状況からすると、今お感じになっている通りだと思います。 今起きているお身体の現象は変では有りません。恐らくお気づきの病気から 生じていると思います。また、他の方はその時により瞬間的に発する時は有ると思いますが、恒常的に出ている事はないと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

下記参照してみてください. http://www.utu-net.com/utur/about02.html http://server343.dyndns.org/utu/ 疑いがあるのでしたら,病院にいくのが一番です.

関連するQ&A

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • ただのうつだと思っているのですが

    最近、どうもうつな状態になりやすいです。 学校でも、やる気が起きなくて バイトをしていて、ずっと虚無感というのかそんなのに襲われる毎日で 高校生なんてこんなもんなんだと、言い聞かせているような毎日です。 症状的には一ヶ月ほど前から、 虚無感 頭痛 原因不明の胸の痛み・圧迫感 肩こり 強い眠気 物忘れ などがあります。 それと、自傷といえるほどのものでもありませんが そんなこともチラホラ 病院なんかも考えましたが、高校生だし自分のことで家族に迷惑なども掛けたくないので、そっちは諦めようかなと考えています。 これってうつを通り越してうつ病なんでしょうか・・・? 無関係ですが、 自分じゃない誰かがいるような気がする。 頭の中で誰かが叫んでいる感覚が強くする。 などの症状もあります。

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。

  • うつ病?自律神経失調症?

    最近めまい、頭痛、耳鳴り、 呼吸が苦しくなる、不安、イライラ 泣きたくなる、腕を切りたい と、思う事があります。 19歳♀です。 日に日に悪化してる気がして… イライラから腕に傷をつけてしまおう とかあります…。 やる気もなくなってきて(;_;) 特に電車とかに乗るとイライラしてしまいます。 なんなんでしょうか? 今年うつ病になって治っていたんですが、 (中3から手首自傷症候群です) 職場の上司の人に自律神経から 来るものじゃないのか?と言われました よくある体の症状が目の下が 痙攣を起こす、便秘と下痢を繰り返してます。 なんなんでしょうか?

  • 失恋欝でしょうか?

    1年弱付き合っていた彼女に振られました。 2ヶ月経って、もう彼女自身に未練はないと思います。 恋愛自体にマイナスなイメージが定着してしまったので、元カノとは付き合いたいとも思いませんし、思考の隙間で考えてしまう事はまだ多いですが、もう好きではありません。 支えを失った衝撃なのか、「恋愛は苦しむもの。でも一人なのも不安」という生きることへの悪循環なのか、なんなのかは解らないのですが、 なにごとに対しても気力が出ません。 泣きもしませんし苦しくもありませんが、 喜んだり、幸せだと思ったり、楽しいと心から思って、笑うことはなく、(お笑いで笑ったりする事はあっても) どうやってこの失恋ウツから回復すればいいのかわらかず、苦しいです。 自分なりにこの原因を考えてみても、よく解りませんし、どうやって立ち直るのかも解りません。このまま正式な鬱病になってしまうのではないかと心配です。 恋愛は苦しんでいつか別れる・不安や苦しみの方が多い・というイメージになってしまい、好きになった人をまた失うのも怖くて、でも一人ぼっち(恋人がいないという意味で)が不安というか、無気力で、 勉強や友人付き合いは普通に出来ますし、好きな音楽も聞けます。 ウツのような症状には波があって、嫌なときは何もかもする気がないのですが、軽い時は軽いです。 楽しいことをしていても、楽しいと思えないというか・・・友達の前では作っていますが、どこか心がその通りではないというか、なにかが私には足りない気がします。 学校はちょっと休みがちになっています。 自分はどうしたらいいのか解りません。何事にも気力がでないというのは本当に辛いです。頭では解っていますが、どうしたら良いのか解りません・・・。アドバイスお待ちしております。

  • [鬱?]また辛くなってきました。

    以前も似たような質問をさせて頂きましたが また辛くなって来たので、質問させて下さい。 (以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6047516.html ) 以前は結局、病院に行った結果 鬱予備軍(鬱になりかけ?)と言われ、ビタミン剤の様なものを処方して頂きました。 病院に行き薬(ビタミン剤)を処方して頂いたおかげで気分が楽になり それ以降は落ち着いて過ごす事でき、病院には行かなくてよくなりました。 しかし最近また辛く感じるようになってきました。 症状としては ・授業のある日は微熱が出る。 ・吐き気や頭痛がし、貧血になる。 ・頭が真っ白になり、心臓がドキドキする。 ・授業のある前日の夜は眠れない。よく眠れても1時間~2時間程度で途中で目が覚める。 ・授業のない日の前日はグッスリ眠れる。 ・課題など、やらなきゃいけない事があると泣きたくなったり不安になったりする。 ・下を向いて、顔を上げる事が出来ない。 ・電車やバスが怖い。 ・自分の後ろに人がいると怖い。 ・お店に1人で入るのが怖い。さらに店員に話しかけられるとキョドる。 ・手首を切ろうとしてカッターを手首に持っていくが、怖くなって切るのを止める。これを繰り返す。 などです。 思い出せるだけ書きました。 授業のない日は少しテンションが低いくらいで、ここまで酷くはありません。 正直、どう対応すればいいのか迷っています。 やはりまた病院に行くべきでしょうか?

  • これはストレス? それとも鬱?

    17歳の女子です。 最近自傷行為というか…自分で自分の体をいじめることが多くなりました。 頭を拳で殴ったり、手のひらに伸びた爪を突き立てたり、太ももを殴ったり。 今までも何回かはあったのですが、数月に一回ぐらいのペースだったので気にも留めてませんでした。でも最近になって、ほとんど毎日、「痛い」というものが欲しくなって、ひどい時には泣いています。 理由は恐らく「自分で決めたことを成し遂げられない、意思はあっても行動に移せない」というところにあって、有言実行というところに拘りすぎて、その成し遂げられない悔しさにやってしまうのかな…と思うのですが。 でもそれならまだ分かります。分からないのは、なんでもないとき(休日とか)にも、泣きたくなったり爪を立てたり殴ったりしてしまうことです。 学校だけに関わることなので、休日にもそういったものが出るってことは、学校だけの問題じゃなくなってるのかな…と自分で考えたりしているのですが。 他人の問題は分かるのに、自分のこととなると意地だとかそういったものがジャマをしてうまく見られません。 衝動的にやってしまうので、どうしてやりたくなったのか原因が目の前にあるはずなのに思い出せないのです。 これは目的を成し遂げられないストレスからくるものなのか、鬱からくるものなのか…。 痣にまではなっていないのですが、自分でもおかしくなっているということだけは分かります。 カウセリングでも受けたほうがいいのでしょうか。あまり人に相談はしないので、受けろといわれても「嫌だ」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 中1で鬱って・・・ありですか?

    中1の女です。 部活に入ってから体の様子がおかしいです。 下痢が続いたり、お腹が痛くなったり、食欲旺盛だったのにあんま食べなくなってしまったり。 そして何より変わってしまったのが 自傷行為をするようになったコトです。 リストカットは当たり前、壁を殴ったり机を叩いたり。 こんな自分がイヤです。いかれてるんじゃないかと思います。 そして嫌なことを考えると胸がキューっとしまるような感じになったり、息苦しくなったり、頭が痛くなったり・・・ これってうつ病ですか?鬱ネットとかいうのでチェックやってみたんですけどうつ病って出ました。 ですがいまいち信じられません。 このことは親に一言も言っていません。(自傷行為とか 絶対泣くだろうし・・・悩むんだろうし。 部活では先輩に睨まれたり、下手でミスをすると笑われたり、怒られたり、無視されたりです。 もう、夜なんかホンットに気分が沈んで手首を切ります・・・ そして最近、夜寝るのがイヤになってきました。 朝が来るのがいやなんです。明日が来るのがいやなんです。 寝なくても来るのはわかっているんですけど、寝てしまうと来るのが早く感じるのでイヤなんです。 おかしいですよね・・・中1で鬱ってあるんですか? どうすりゃいいんですか・・・なるべく親には心配かけたくないです。

  • 仮面うつ  独り

    独りでいると・・・ 家にいると・・・ ひどい時には、目眩 吐き気 恐怖や不安に襲われて、独りで泣いて・・・ こうやって、ネットしていないと気が狂いそうで・・・ 大丈夫なのかな こんなんで・・・ 自分には 孤独に打ち勝つ強さすら無いのかとさえ思うと情けないよ・・・ 「うつ」とか神経症とか見た目じゃ判らない病気って自分も他人も辛いよね・・ 時には自分でも ほんとに治したいのか判らなくなるよ  こんな事 いつまで 続くのかな  もう 辞めたいな・・・

  • 鬱は甘えと言われました。

    鬱と診断されて1年近くになります。 最初の病院ではパキシルの離脱症状に悩み、あまり信用出来ない医者だったので、今は友人に勧められた遠方の病院へ電車で辛いですが通っています。 新しい病院では躁鬱と診断されました。 とにかくやる気も出ない、人を殺しそうな衝動に駆られる、集中力がない、イライラする、悪口言われてる気がする、自信がない、監視されてる気がする、殺されそう、信用できない。などなどとにかく悩んでいます。 数日前、しょーもないことで弟が逆ギレしてメールを送ってきました。 いい年して仕事もせず、所詮甘えとんじゃと書いてました。 (笑)までつけられ、実家で守られてる立場から物を言うなとも書いてました。 読んだ時、怒りを通り越して無になりました。傷つきました。 脳の病気と認知されてきていますが、まだまだ世間では甘えとみられてるんでしょうね。 どうしようもないです。 社会復帰する為に通院してるのに、理解もされず甘えと言われ。 さらにやる気も元気も無くなりました。 リハビリがてら人のいるところに行ったり、散髪したり頑張ってみましたがダメで。 だけど頑張ろうと思ってる時に甘えと言われました。 日中は不安感でたまらず、夜は寝付けず、生き地獄です。 同じような経験した方、理解してくれる方、何か前向きになれるような言葉や方法を教えてください。 よろしくお願いします。