• 締切済み

うつでしょうか?

私は6月に3年間勤めていた会社を辞め、全く別の業界に転職をしたのですが最近「もしかしてうつ?」と思うような症状が気になるようになってきました。 今までうつになった事なんて無いし、イマイチ自分では判断がつかないのでよろしければ第三者からの目で見た意見を聞かせてください。 症状はこんな感じです。 ・夜中に目が覚める ・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある ・理由は判らないが、突然悲しくなって泣いてしまう ・思考がにぶい、集中力が無い ・常に不安 このような症状が2ヶ月前くらいから続いています。 手首を切るなどといった自傷行為は強い衝動に駆られる時もありますが、実際にやったことはありません。 あと、よく聞く「何事も楽しめない」というのも当てはまってはいません。 確かに以前よりも楽しみが減った気はしますが、それなりに楽しいと思える事もあります。 ただ、集中力の無さは不安があります。 例えば「次の問題に答えられるか確認をしましょう」という、この文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて1時間も考え込んでしまうといった事が多々あります。 その時は真剣にやっているつもりですが、後になってみると何故理解できなかったのかが自分でも不思議です。 これは「頭が悪い」「理解力が無い」とかそういうレベルではないような気がします。 この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか??

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.3

おそらく、精神科や心療内科を受診してみたほうが良いという回答はたくさん付くと思うので、あえて別のアプローチを提示いたします。 >・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある >・思考がにぶい、集中力が無い 私はこの症状がありました。ほかに、非常に疲れやすい・不安感が強い(常にとまでは行きませんでしたが)・ひどい冷え性などがありました。 「文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて」という感覚も、とても理解できます。 >この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか?? 誰にも大なり小なりあると思いますが、質問者様の場合は慢性的であり「かなりつらい」レベルだと思います。 私が現在通院している病院は、「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 詳しい血液検査を行なったうえで、その人の不足している栄養素を判明させ、それに基づいた指導が行なわれます。 食事指導のほか、運動や睡眠など生活全般へのアドバイスがもらえます。 サプリメントも使われますが、経済的に難しければ、食事療法の徹底ということになると思います。 分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。 私が受診している病院は、「分子整合医学」の立場をとったうえで「低血糖症」という病気の検査・治療をメインとしておこなう病院です。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多く、睡眠の不調も起こります。 私の場合は、うつ病の症状よりも、低血糖症の症状のほうにより合致していました。(食生活には気をつけていたつもりだったのですが、お菓子の多食が影響していたようです。ほかに、ストレスや先天的体質も原因となり得ます。) なお、この「低血糖症」、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 私が把握している病院のリンクを貼っておきます。 (千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ 選択肢のひとつとしての提案です。 なお、先のような病院に受診するは無理だという場合は、メンタル系の病院に通いながらも、下記リンク先にあるような方法を生活に取り入れると、より回復が早いかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html なんとか改善されると良いですね。

• 456654
回答No.2

NO.1の方の回答にあるリンクを見て戴ければと思いますが、 状況からすると、今お感じになっている通りだと思います。 今起きているお身体の現象は変では有りません。恐らくお気づきの病気から 生じていると思います。また、他の方はその時により瞬間的に発する時は有ると思いますが、恒常的に出ている事はないと思います。

• simakawa
回答No.1

下記参照してみてください. http://www.utu-net.com/utur/about02.html http://server343.dyndns.org/utu/ 疑いがあるのでしたら,病院にいくのが一番です.