• ベストアンサー

喫煙と収入の関係

煙草を吸う人は、経済的に貧しい人が多いと思います。 もちろん金持ちで煙草を吸う人もいます。でも喫煙者の大多数が 貧乏人だと思います。 煙草を吸うと脳の血管が切れて暗記力や思考力が低下することは 常識となっていますが、そのことと関係があるのでしょうか? 煙草は命を縮めるし、周りにも迷惑をかけます。 それが分からないくらいだから、もともと頭に何らかの障害を持っ ていて、経済的にも成功できないのかもしれません。 煙草と低収入の関係について知っている人がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それ言えてるかもしれませんね。 人間バカなやつほど自分の命をお粗末にしますもんね。 お金も権力も持っているのにたかがタバコごときで自分の人生脅かされたくありませんし、健康にも人一倍気を使っていると思います。 お金持ちほど長生きしたいってのもそこだと思います。 タバコを吸わないから出世出来るんではなくて、 出世したからタバコを止めるのではないでしょうか。

NOKKO2008
質問者

お礼

貧すれば鈍する、衣食足りて礼節を知る、ですね。 バカほど早死にするというのは悲しい現実です。

その他の回答 (8)

• zumichann
回答No.9

直接関係はないと思いますが、お金のない人は「安い娯楽」に走る傾向はあるかも。 タバコが高いといったところで、海外旅行よりは安いですもんね。 もちろんお金をもってるけど喫煙者、という人も沢山います。 私の祖父は毎日たばこ一箱吸っていましたが、お金はありました。 晩年は月に80万円消費していましたが、びくともしなかったです。 その80万円/月は、いろいろ体を悪くしての入院費、介護費なんですけどね。煙草を吸っていたことが大きな原因です。 吸わないにこしたことはないです。

回答No.8

逆だと思うよ。 経済的に貧しくて、老い先に楽しい事も無さそうだから、命を削る煙草が平気で吸える。吸うから貧乏なのではなく、貧乏だから吸うんじゃない? お金があって老後が楽しみなら、なるべく長生きしたいものね。 でも、禁煙すら出来ない精神的な忍耐力の無い人間が経済的に成功出来ないのは因果関係がありそう。 きっと、学生時代も嫌な事(勉強)を将来の為に我慢したりしなかったんだろうね。

NOKKO2008
質問者

お礼

貧乏だから吸うのですね。 貧乏人が世の中から減るといいです。

• dogday
回答No.7

全部思っているだけのようですがソースは? イギリスは禁煙社会ですが、嗅ぎタバコのスニッフィングは大学の儀式として残っています。煙が出ないから。 喫煙率が高かった昔は、現代より学力が低いですか? 作家とタバコは密接ですが、思考力が低いから?現代の方が昔の文学より高尚? 医者は全員禁煙者ですか?喫煙する医者は低収入ですか?政治家は? 紙巻きタバコが庶民のものなだけで、シガーとかパイプは経済的にも社会的にも豊かな人のものですけど。

• simakawa
回答No.6

知識,教養のある人ですから,当然体への害がある事,周りへの迷惑を熟知していますから,当然吸いません. 無知,無教養の人たちは,マナーやモラルがありませんから,平気で人前ですえるんですね.そういう意味では収入と関係あるのでしょうね.

NOKKO2008
質問者

お礼

そう思います。 無知無教養な人たちを減らして、マナーを向上したいものです。

• goodn1ght
回答No.5

喫煙と収入には相関関係はない。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

うらやましい金持ちもいるんだよなぁ。 葉巻なんか1本5000円とかザラだもん。 紙巻きは貧乏人の娯楽だよ。

• zorro
回答No.2

たばこは嗜好品です。金がある都内とにかかわらず好きな人は好きなものです。思考力、障害・・・・一切関係ありません。

• sayapama
回答No.1

世の中には高収入の方のほうが少ないのです。 実際に高収入の方はほんの一握りしかいません。 確率的に言っても、低収入の方に喫煙者が多いのは当然の事です。 また、ある程度の高収入になれば、自ずと健康にも気を使うようになります。 それが禁煙につながります。 一概に「喫煙者が経済的に成功できない」と言う事は言い切れないと思いますよ。