• ベストアンサー

新型うつはどのようにしたら改善していけますか?

32歳独女です。 今までいくつかの会社を転職しながらフルタイムの事務仕事をしていましたが、1年程前から仕事に行くことが憂鬱になり新型 うつのような状態になっています。 今は派遣でフルタイムの事務仕事をしていますが、最近は仕事を休むことが続いています。 自分でも怠けに思えるのですが、朝になると1日のことを思って憂鬱になってしまい会社に行けません。 近々今の仕事は辞めようと思っています。 来年には結婚を予定しているので、生活費のためにいずれはフルタイムの事務仕事に戻りたいと思っています。 現在、病院には通っていません。 新型うつはどのようにしたら改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

新型うつって、あんまり世間体よくないです。平日どよーん、休日ヒャッハー!ですから。 奥様になられるのですね。おめでとうございます。 仕事、そんなに大事ですかね。聞こえは悪いですが食い扶持は見つかったのですから 何よりも大きな一世一代の「女性の仕事」をされたほうが、ご質問者様の場合、健康に良いと思うのですが。 たぶん、社会でもまれているうちに、すごく傷ついて、やりがいがなくて、疲労感ばかりが蓄積して 会社や上司から認められるわけでもなくて、という状態が続いて、 仕事を通じて自己実現とかあり得ない状態まで追い詰められて居るんだと思いますよ。 仕事だけが人生ではありません。結婚生活に夢を馳せてください。 旦那様になられる予定の方とよく話し合って、どうしても旦那様がダブルインカムを望まれるのであれば パートタイムでもいいのではないですか。デスクワークだと煮詰まりますが 体を動かす仕事(ただしライン作業を除く)だと、案外働きがいがあるかもしれませんよ。 どうぞお幸せに。

その他の回答 (4)

  • sazan30th
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

人に迷惑をかけず、自身で辛いのでなければ、 人間、感情の波は必ずありますので、深刻に考えないでいいと思います。 結婚後、うつ病が発症することも多いそうなので、 「ストレス」について勉強してみてはいかがでしょうか。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あるメルマガに書いてあったことを転写します。 (1)    ありがとうの詩            東井 幸江 ありがとう ありがとう と言うと,とっても気持ちがいい ありがとう ありがとう と言われると,もっと気持ちがいい ありがとう ありがとう    この詩を黒板に書いたら,    みんなが,とても大きな声で    ありがとうと言って帰りました。    良いことには,子ども達は    すぐ反応するものなのですね。    嬉しくなりました。 (2) 人生相談 Q&A <Q> この季節になると、何となく疲れ気味です、元気もありま せん。朝からやる気がおきません。ウツの始めでしょうか。 <お答え>  酸性の血液が、頭にたまっって、流れないのが原因です。 まあ、次の3つのことを試してみましょう。  1.床のなかで、軽く足をうごかす。   目がさめたとき、布団のなかで、足の指を広げたり、しぼめ足   りします。 次に足首を伸ばしたり、直角に曲げます。各10~20   回繰り返します。 2.思い出したら、深い呼吸をする。   肛門を締め上げ 肩の力を抜き 下腹に気をこめながら、  息を長くはきだします。自然に新鮮な空気が胸いっぱいにはいりま す。1日に30回以上。 3.食べものは、野菜をお多く、熟成した味噌と梅干しを。   よごれた血液をよくするには、味噌を中心に、植物性のタンパク  質をおおくとりましょう。梅干しは古来から「一粒で医者いらず」  です。 (2) に移したことが、求められた答えですが、感謝の気持ちも大切ですので、 勤め先の会社に置き忘れなどなさいませんようにお願いします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

仕事の中で自分なりの工夫をすることが少なかったのではないかと思いました。

回答No.2

難しいのですがとりあえず、 嫌な仕事はしないようにして、 ベストマッチの仕事を見つけませんか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 自宅で、 質問者さま自身にベストフィットの 学術的な仕事を開発して、 それで完全燃焼しませんか。 お嫌いでなければ、 これまでの人生経験を材料にして 小説・童話・絵本を書いてみませんか。 好きなことにしか関与しないというのは、 ときに長い人生の中では 軋轢を生じさせるかもしれませんが 質問者さま自身が 不快になるよりはいいのではないでしょうか。 Have a nice time!

関連するQ&A

  • 新型うつとは?

    最近「新型うつ」?なるものが存在することを 本で読みました。 旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。 「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」 だからうつになる。 私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。 直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。 皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか? 私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。 周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、 彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。 うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を 教えてください。宜しくお願いします。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 新型うつって、どうなのよ

    1年くらい前の話です。 元彼が、新型うつでした。 「鬱になった・・・薬貰った」というので 心配し、うつが悪化しないように 色々頑張りました。 でも、遊びも色々やるし、趣味はやりたい放題。 何もかも我侭放題でした。 でも、ただ、「仕事”だけは”行きたくない」と言っていました。 何か理由があるのかとおもったらただ、 「仕事が面倒だから」の一点張り。 同じ職場の人に少し聞いてみても 職場環境は悪くは無さそうでした 趣味はやるし、旅行にも行くし、 基本的に自己中心的な行動を取っていました。 でも、仕事はやる気0。 仕事以外では物凄く元気でした。 医者に行ったら「新型うつ」とのことでした。 色々試したのですが改善されず 結局別れました。 その後も会社から有給? 一応「新型うつ」といわれたので、 会社からも休み扱いにしてもらい、お金も出る状況。 精神的に少し弱かったのと、 ポジティブさ(前向きさ)が足りなかったのかと思います。 同期にも「新型うつかも~~」なんていってくる子が居ますが どう対応すべきか悩んでます。 もう、放置で良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 従来型うつ?新型うつ?

    今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

  • 新型うつの部長

    とある会社の事務員をしています。 同部署の部長が新型うつです。 ・定期的に診断書をもってきて、長期(2か月程度)休む ・出勤している時でさえ遅刻・早退・病院受診という理由で中抜けが多い ・それでいて自分は偉いという態度で常に命令口調 休職中も給料満額でています。 悪いのは会社だと言っているそうです。 仕事を抱え込んだまま、急に休みだすので周りの人が大変です。 社長も何も言いません。告げ口しようものなら、告げ口した人が解雇になります。(社長は悪い人ではありませんが、躁鬱病をもっていて、部長の気持ちが少し分かると援護しているようです) そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。 なんというか、一緒の空間に居たくないのです。 今週まで、2か月間休んでましたが来週から出てくると言っています。 正直言って辞めたい。でも、結婚を控えているので今無職になってしまうと生活ができなくなります。(もともと籍を入れるだけの地味婚です) 部長が辞める可能性がなく、私が耐えられないというのであれば、私が辞めるしかないのでしょうか… 大変長くなり申し訳ありません。 新型うつの同僚への対応に対しても、なにかアドバイス頂ければお願いします。

  • 「新型うつ」ではないでしょうか?

    入社3年目の接客業をしている者です。 入社1年目の秋から以下のような症状が現れました。 ・電車の中で動機、眩暈 ・朝から倦怠感、不安感、疲労、焦燥感、劣等感が付きまとう ・仕事以外のショックな事が起きた場合、またはその事を思い出した場合に身体がずっしりと重くなる その頃から心療内科に通いだしました。 通勤が2時間かかっていたので、引越しもしてすごく楽になったので通院もやめてしまいました。 職場の人にも自分はうつで薬を飲んでいる、辛いと愚痴るようになりました。 楽しい時は楽しんで、職場では調子が悪い状態もありました。 なのでもういいやと思い、自己判断で病院に通うのをやめてしまいました。 そして昨年からまた症状が出てきたので、別の心療内科に通っています。 その頃から 「自分はうつ病で、こうやって薬で毎日を誤魔化して生きていくのか」 「自分が調子が悪い事で職場の人に迷惑がかかる、休めない」 等と自分を責めるようになりました。 接客自体向いてないかと思い、上司に部署異動の相談もしました。 来年から別部署で働く方向であと一年がんばることにしました。 でも些細な事で凄くショックを受けたり、過去の嫌な事を思い出すと苦しい思いになったりと 一日の中でも気分の浮き沈みがものすごく激しかったです。 別の自分がいて、チラチラと顔を覗かせているような感覚に常に襲われていました。 そして恋人と喧嘩をした時に酒をがぶ飲みし、浅いですがリストカットをしてしまい、血まみれの腕を写真にとって恋人に送ったりもしました。 その後は恋人とも仲直りし、また普通に仕事に行っていたのですが ある日朝からとても憂鬱で、仕事を休んでしまいました。 こりゃもうだめだな、と思いその日に会社に休職届けを申し出し、心療内科に行き診断書を貰いました。 「うつ状態」と書かれたので、何かしっくりこないと先生に言った所 「名前をつけるとしたら『適応障害』かもしれませんね。」といわれました。 うつ病なら楽しい時に笑えないでしょうし、気分の良い日なんて無いとは 薄々気が付いてはいましたが、うつ病じゃないならただの甘えなのかなと思いました。 現在は休職を始めたばかりで、毎日何をすればいいか分からない状態なので、 自分は結局なんなのか、この先どうすればいいのかをインターネットで調べたりしています。 そしてボーダーや新型うつの存在を知り、自分に当てはまるのではないかと思い始めました。 ・薬を飲んでいることを他人に言い散らす ・うつだ、疲れたと愚痴る ・リストカットした事を恋人に知らせる ・休職を躊躇しない もし新型うつだとしたらもう薬を飲んでも効かないと言いますし 結局は性格の問題で、甘えで怠けているだけなんじゃないか、 うつを盾にしてしたくない接客の仕事から逃げただけなんじゃないかと思ってきました。 休職中にしたい事も特にはないです。 まだ休職して数日ですが、自分が抜けたことでシフトが薄くなったり 仕事場に負担がかかる事が辛いので早く復帰したいと思います。 ただ、自分のこの状態をなんとかしないと復帰しても意味がないかなとも思います。 今の段階ではこの先、どういう風に自分をコントロールしていけばいいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 新型うつの治療法

    30歳の会社員です。 もともと「うつ」だと思っていたのですが、「仕事中だけ≪うつ病≫になる人たち」を読み、自分が「新型うつ」なんじゃないかなと思っています。 そこで、質問をしたいのですが「新型うつ」はどのように治療したら良いのでしょうか? 個人的には、過剰に不安を感じてしまう点を直せばいいのかなと思っているのですが、これは認知療法で可能なのでしょうか。 後、自己分析をしてみたのですが、自分は「先が見通せず(自分にとって未知の内容)」、かつ「それをするのに独りでやらなければ(孤独感)」と感じる時が一番大きな不安とプレッシャーを受けるようです 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか

    うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか 気分を上げるために皆さんなにをしてますか? ここ2週間ほどなにもやる気が起きませんでした。 その前から何ヶ月かは仕事も休みがちになってました。 疲れたからすこし休みたいと思っただけだったんです。 でもここ最近は体調も悪く、起き上がることも億劫で1日中寝てました。 自分では怠け心がでてしまったなぁ 明日からはがんばろう と思っているのです。 でも夜中になると悲しくなり寂しくなり寝れなくて毎日泣いています。 家族は優しく、全く責められません。 だから甘えてしまってるんだと思います。 でも姉にうつ病なんじゃない?といわれ、 知り合いの内科医にもその状態が続くなら調べてみたら?と言われてしまいました。 そんなわけない、ちょっと体調と気分が悪いだけと軽く笑っていました。 しかし、自分で出来るチェックシートを渡され、してみたらほぼ当てはまりました。 ショックでした。 こんな自分がいやです。 まだ病気まではいっていない筈です。 うつ状態というか、憂鬱なんです。 そんな気分を改善するにはどうしたらいいのでしょうか? ちょっと怠け癖が付いてしまったんです。 みなさんなにも楽しめないときはなにをして気分を上げますか? モチベーションをあげて、いきいきと暮らして行きたいです。

  • 新型うつの対処法

    こんにちわ。社会人3年目の25歳、女です。SEをやっております。 半年ほど前にうつ状態と診断され、3ヶ月弱休職しました。 現在も投薬治療中です。 2ヶ月ほど前から復職し、最初は順調に働いていたのですが 最近また会社を休みがちになってしまっています。 (今日も倦怠感と気分の落ち込みがひどく、休みました。) なんとかしたいと思い、自分でも調べてみたところ 仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り、自分もそれなのではないかと思いました。 休みの日もめまいや過呼吸がひどいことが多いのですが、友人と約束があるとなんとか出かけることができます。 仕事のときはそれができません。 もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になったので、逃げているのかなと思っています。 昨年から部署異動を願い出ているのですが、「移り先はない」と言われています。 働きながら転職活動も一度したのですが、うつ状態がひどい時期だったこと、やりたいこともはっきりせずただ焦っていたことでうまくいかず挫折してしまいました。 新型うつには薬は効かず、カウンセリングなどがよいとありました。 自分の考え方を変えなければいけないとは思っているのですが、 どのような考え方や心構えをすればよいかわかりません。 経験者の方や医療関係者のアドバイスをいただいと思い、投稿させていただきました。 こんな年にもなって登社拒否なって情けないと思ってしまいます。