• ベストアンサー

いきなりの展開、新しい試練?

こんにちは。僕は高校生でニュージーランドに留学しています。自分の人間性のせいか、それとも運命がそう仕組んでいるのか知りませんが、漫画のような人生を送り続けています(一緒にいて退屈しない、と友達はいいますが、こっちは心臓バクバクです・・・)。 そう、日本を初めて発った飛行機の中、僕は(ああ、おれの新しい人生の舞台では、一体どんな事が起きるのだろうか?ああ・・・不安だ・・・)と起こりそうな事態を予測したりして、実際それが起きた時大きいショックを受けないようにしていました。 不安は察知していたものの、その時は知りようがありませんでした・・・まさか、自分が先生に恋心を寄せる事になろうとは・・・ この間、上のような質問をしたところ、たくさんのいい回答をいただきました。いまだに彼女に恋してます。しかし、神様はまだ僕に試練を与えたいそうで・・・ 友達に告白されました。え?いいじゃないかって?その友達、男なんです・・・。今まで普通の友達と思っていたら、彼は僕に恋愛感情を抱いていたらしく・・・告白される前のように付き合えません。肩とか組まれると、ギクッってしてしまいます。彼を悲しませたくありません・・・。どうしたらいいでしょう?アドヴァイスお願いします!!(もう本当に混乱してしまっています。文章がおかしかったらごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

goddessloverさん、こんにちは。 ニュージーランドに留学されているんですね。 日本から遠く離れて暮らすことは、何かと大変だろうと思います。 そんな中では、先生に恋心を寄せることも、おかしくはないことだと思います。 今度はお友達に告白されたそうですね。 それが男性だということですが、いくら彼を悲しませたくないといっても goddessloverさんは彼と「友人関係」でいたいんですよね。 そこに恋愛感情が入ることはない、と思えるのでしたら 彼にそれを、ハッキリと言ってあげてください。 それが優しさだと思います。 理由も、そのままストレートに言ってもいいのではないでしょうか。 「悪いけれど、僕は異性しか恋愛対象にできないし  君のことは、大事な友達だと思っているし、これからもそうありたいから」 と言うことで、ハッキリしたお断りになるのではないでしょうか。 断ったところで、友情が終わることはないと思います。 頑張ってハッキリと言ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり断らないと、お互い傷つきますよ。 女性の友人に対してと同じ感覚で、「~だから付き合えない」「でも友人としては付き合っていきたい」と断ればいいと思います。 その友人だって、わかってくれる筈です。 (男女間でも、友人だと思っていた女性から告白→男性は友達でありたいと断る→でもその後も良い友人関係 ということはいっぱいありますしね) 曖昧にしてずるずると答えを先延ばしにしたりすると、相手もどうしたらいいのかわからなくなってしまうでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.2

trockenです はっきり断る。 相手男でしょ?だったら貴方にその気がない限り断る 貴方のおっしゃる優しさとはなんですか? 人間は喜怒哀楽がいろいろ波のようにうねった人生を生きていくんですよ。 じゃぁあなたはここでokして同性愛に走りますか? いやなんでしょう? だったら素直になってください。 もしその事でその人が貴方の前から消えてしまっても そんなささいなことで脆弱に崩れる友情だったと 解釈してください。 へんに遠まわしにしたり、一旦OKをすると 余計に傷つきますよ。その人も貴方も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8724
noname#8724
回答No.1

これはまた…難しいですね(^^; 私は同姓に恋愛感情を持ったことも、持たれたこともないので、頭ん中フル回転して「同姓に好意を持たれた」と想像してみます。 同姓愛を否定しませんが、たぶん私が取る行動は、 「好意は嬉しいけれど、私は同姓を好きになれません」 とスッパリお断り、だと思います。 今まで仲良くしてきたお友達で、彼を悲しませたくないという気持ちもわかりますが、 相手はあなたのことを「恋愛感情で好き」になったわけです。 恋愛感情には恋愛感情でかえすべきだと私は思うので 自分にそのつもりがまったくないのなら、相手が悲しむとわかってても 悲しむ返事しかかえせないと思います。 上記は私だったらという想像で、人によって告白を「お断り」する理由はさまざまだと思います。 あなたの素直な気持ちをかえせばいいんじゃないでしょうか。 男男でも男女でもその点は一緒だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な展開で混乱してます。前回質問した友達の事です。

    週末前に載せた質問が見つからなくなってしまったので、もう一度書き込みます。 こんにちは。僕は高校生でニュージーランドに留学しています。自分の人間性のせいか、それとも運命がそう仕組んでいるのか知りませんが、漫画のような人生を送り続けています(一緒にいて退屈しない、と友達はいいますが、こっちは心臓バクバクです・・・)。 そう、日本を初めて発った飛行機の中、僕は(ああ、おれの新しい人生の舞台では、一体どんな事が起きるのだろうか?ああ・・・不安だ・・・)と起こりそうな事態を予測したりして、実際それが起きた時大きいショックを受けないようにしていました。 不安は察知していたものの、その時は知りようがありませんでした・・・まさか、自分が先生に恋心を寄せる事になろうとは・・・ 彼女は8歳年上で、僕には女神に見えます(´ー`* ) 以前このような質問を載せたところ、たくさんのいい回答をいただきました。そして今、また予想もできないような出来事がおこりました。 友達に告白されたのです。男友達に・・・。 細かい事は補足しますが、彼とどう付き合っていいかが分からなくなってます・・・アドヴァイスお願いします。

  • 以前に同じ質問をしましたが、削除されてしまったので・・・(長文です)

    こんにちは。僕は高校生でニュージーランドに留学しています。自分の人間性のせいか、それとも運命がそう仕組んでいるのか知りませんが、漫画のような人生を送り続けています(一緒にいて退屈しない、と友達はいいますが、こっちは心臓バクバクです・・・)。 そう、日本を初めて発った飛行機の中、僕は(ああ、おれの新しい人生の舞台では、一体どんな事が起きるのだろうか?ああ・・・不安だ・・・)と起こりそうな事態を予測したりして、実際それが起きた時大きいショックを受けないようにしていました。 不安は察知していたものの、その時は知りようがありませんでした・・・まさか、自分が先生に恋心を寄せる事になろうとは・・・ 彼女は8歳年上で、僕には女神に見えます(´ー`* ) 叶うはずのない恋です。分かってます。さっさとあきらめたいのですが・・・彼女以外目に入らない!!! 自分でも何を質問したいのか不明です。混乱してるんです。アドヴァイスしていただければ嬉しいです。 細かい事は聞いていただければ補足します。

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • 既婚者 運命

    既婚者に運命を感じてしまい自分で自分が恐いです。 ストーカーなんて出来る勇気無いですけど私がフラれるなんておこがましいですが考えられません。 なぜなら、不幸過ぎる人生に運命の人をと神が出会いを与えてくれたと信じたからです。 いつか良いコトあると信じて生きてましたが絶望しました。 友達や家族にすら恵まれていない私に運命の人はいないでしょうか? 絶望です。回答お願いします。

  • 流産したことは「予定通りの試練」なのでしょうか?

    はじめまして。 半年前最初の子供を流産し、夫とともに自分達でできる供養をして、時間の経過とともに少しずつ悲しみも癒されてきた30後半主婦です。 でも、思い出しては涙が出るときもあり、悲しさとともに産んであげられなかったふがいなさなど色々な感情がいつも自分の心の中に渦巻いています。 先週のことなんですが、他見に住んでいる友人A(バツ有り、女性、同級生)からメールが届きました。内容は(自分も離婚をして試練だらけだった、けれど生きがいの○造という本にとても救われた。皆、生まれる前から試練を自分自身で決めてきて生まれてきている。だから流産した事も、貴方の人生の中では予定通りのことだから乗り越えられる)というようなメールでした。 私には、まだつらくて流産が自分で決めた予定通りの試練とは到底思うこともできず、折角送ってくれたメールなのに返事ができません。 逆に、余計悲しい気持ちになってしまいました。私の感じ方がおかしいのでしようか? 皆さんは、どのようにお感じになりますか?

  • 28~30歳頃の人生の試練期について

    占星術の中で、サターンリターンと言われているこの時期に 試練を象徴する土星が自分の生まれた日に 土星が存在していた位置に戻ってくるそうです。 その時期には 何か 人生の流れが停滞する、 今までの人生について、在り方について迷いが生じたり、 自分を支えていた価値観が崩壊していくなどの 変化を体験しやすいとの事で 社会による現実的な壁にぶち当たり 苦しみ それと同時に本当の使命に目覚める等々 今までのあり方を見直す流れになり易いという事ですが、 この様に感じる経験をされた28歳以上の皆様の 経験談 生じた価値観の変化などをお聞かせ頂きたいな、と思います。 占いを主軸に物を考える方ではないですが 私自身 28歳に入り、仕事面でプライベートの人間関係で  今まで 全く問題のなかった部分で 確かに 行い方を変える、見直しをして捨てていく選択をせざるを得ない事が 良くあって 新しい自分を必要とされている感覚がし ストレスを感じています。 その感覚は 拡大して吸収してポジティブに成長したり、 たとえ失敗をしても自分なら乗り越える事ができる、 大丈夫と信頼感のある道のりと違う感覚がして 少し不安感を感じています。 占星術に頼る訳ではないですが 同じ様に 試練期かもしれないと感じる体験をされた方 心の持ち様なども アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いします。 <サターンリターンについて(参考)> ・土星は義務や制限を表す星である。(「責任」「試練」「努力」「失敗」) ・土星によって自分自身の現実を突き付けられる為 地道に努力が開花する時でもある。 ・成否より体験を積み重ねる事が大切とされる。 ・「八方塞がり」な感覚、制限から「不足」の感覚を味わいやすい。 ・人によっては問題自体が時にはっきりせずに 不安感や イライラした感覚にさいなまれ易い。 ・人の心と状況が大きく揺り動かされやすい。

  • 人生に疑問

    私は20歳の大学生です。 最近、嫌な事ばかり起きたので、今までの人生を振り返ってみました。 問題にいつも悩まされています。 そこで、自分の人生に疑問を抱きました。「なんで?」と。 この疑問をどのように解決すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 以下、余談。(読まなくてもよいです) 私の不幸を自慢したいわけでも、悲劇のヒーローにもなりわけではありませんから、どう思っても構いません。思われたからって、問題は解決しませんから。 いつも、周りの環境に人生を邪魔されています。恐らく、同じような事が起きれば、他の人だって苦しむ。と、いつも思っています。 ただ、「もっと苦しんでる人もいるよ」と、おっしゃる方もいます。それはそうですよね。だから、「なんで?」ってほとんどの方が思っていると思います。思ってもよいと思っています。 私は、1年ぐらい前に「この問題は神が与えた試練」だと思って、質問もさせて頂きました。今はこの問題が試練なのかどうかも分からなくなりました。

  • またまた質問してすみません 恋愛相談です

    こんにちわ。また質問してほんとうにすまないと思ってるんですが彼女の事を嫌いになるっていっちゃおかしいですが、恋心をなくす方法ってありますか? 昨日、新しい人に告白されました。でも、彼女のことが心に残ってて結局OKをだせませんでした。 このままじゃ、ずっとこれで人生がおわってしまうかもしれません(心配性かもしれませんが・・・・) なにかいい方法ってありますか? はっきりいわせてもらうと恋心はなくなるけどトモダチみたいな関係でいられるみたいな方法です。 それと、「そんな方法はない」や「時間がたてば忘れる」という御回答は自分でも承知しておりますのでできれば他の御回答をお願いします。まことに勝手でもうしわけありません。

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー