• ベストアンサー

いきなりの展開、新しい試練?

こんにちは。僕は高校生でニュージーランドに留学しています。自分の人間性のせいか、それとも運命がそう仕組んでいるのか知りませんが、漫画のような人生を送り続けています(一緒にいて退屈しない、と友達はいいますが、こっちは心臓バクバクです・・・)。 そう、日本を初めて発った飛行機の中、僕は(ああ、おれの新しい人生の舞台では、一体どんな事が起きるのだろうか?ああ・・・不安だ・・・)と起こりそうな事態を予測したりして、実際それが起きた時大きいショックを受けないようにしていました。 不安は察知していたものの、その時は知りようがありませんでした・・・まさか、自分が先生に恋心を寄せる事になろうとは・・・ この間、上のような質問をしたところ、たくさんのいい回答をいただきました。いまだに彼女に恋してます。しかし、神様はまだ僕に試練を与えたいそうで・・・ 友達に告白されました。え?いいじゃないかって?その友達、男なんです・・・。今まで普通の友達と思っていたら、彼は僕に恋愛感情を抱いていたらしく・・・告白される前のように付き合えません。肩とか組まれると、ギクッってしてしまいます。彼を悲しませたくありません・・・。どうしたらいいでしょう?アドヴァイスお願いします!!(もう本当に混乱してしまっています。文章がおかしかったらごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

goddessloverさん、こんにちは。 ニュージーランドに留学されているんですね。 日本から遠く離れて暮らすことは、何かと大変だろうと思います。 そんな中では、先生に恋心を寄せることも、おかしくはないことだと思います。 今度はお友達に告白されたそうですね。 それが男性だということですが、いくら彼を悲しませたくないといっても goddessloverさんは彼と「友人関係」でいたいんですよね。 そこに恋愛感情が入ることはない、と思えるのでしたら 彼にそれを、ハッキリと言ってあげてください。 それが優しさだと思います。 理由も、そのままストレートに言ってもいいのではないでしょうか。 「悪いけれど、僕は異性しか恋愛対象にできないし  君のことは、大事な友達だと思っているし、これからもそうありたいから」 と言うことで、ハッキリしたお断りになるのではないでしょうか。 断ったところで、友情が終わることはないと思います。 頑張ってハッキリと言ってあげてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり断らないと、お互い傷つきますよ。 女性の友人に対してと同じ感覚で、「~だから付き合えない」「でも友人としては付き合っていきたい」と断ればいいと思います。 その友人だって、わかってくれる筈です。 (男女間でも、友人だと思っていた女性から告白→男性は友達でありたいと断る→でもその後も良い友人関係 ということはいっぱいありますしね) 曖昧にしてずるずると答えを先延ばしにしたりすると、相手もどうしたらいいのかわからなくなってしまうでしょうしね。

• trocken
回答No.2

trockenです はっきり断る。 相手男でしょ?だったら貴方にその気がない限り断る 貴方のおっしゃる優しさとはなんですか? 人間は喜怒哀楽がいろいろ波のようにうねった人生を生きていくんですよ。 じゃぁあなたはここでokして同性愛に走りますか? いやなんでしょう? だったら素直になってください。 もしその事でその人が貴方の前から消えてしまっても そんなささいなことで脆弱に崩れる友情だったと 解釈してください。 へんに遠まわしにしたり、一旦OKをすると 余計に傷つきますよ。その人も貴方も。

noname#8724
noname#8724
回答No.1

これはまた…難しいですね(^^; 私は同姓に恋愛感情を持ったことも、持たれたこともないので、頭ん中フル回転して「同姓に好意を持たれた」と想像してみます。 同姓愛を否定しませんが、たぶん私が取る行動は、 「好意は嬉しいけれど、私は同姓を好きになれません」 とスッパリお断り、だと思います。 今まで仲良くしてきたお友達で、彼を悲しませたくないという気持ちもわかりますが、 相手はあなたのことを「恋愛感情で好き」になったわけです。 恋愛感情には恋愛感情でかえすべきだと私は思うので 自分にそのつもりがまったくないのなら、相手が悲しむとわかってても 悲しむ返事しかかえせないと思います。 上記は私だったらという想像で、人によって告白を「お断り」する理由はさまざまだと思います。 あなたの素直な気持ちをかえせばいいんじゃないでしょうか。 男男でも男女でもその点は一緒だと思いますよ。