• ベストアンサー

3時間以上休むと一日欠勤扱いになるんです><

dai-ymの回答

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

明らかに違法行為です。 遅刻などは本来は分刻みで計算しないと行けません。 ただ実務的に厳しいので5分や10分くらいでまとめてますね。 そのくらいなら問題視されないですし。 ただ3時間累積したら1日分の欠勤にするというのは完全にアウトです。 就業規則に書いて合っても駄目。というかそのような就業規則は認めてもらえないですね。 ただ中小企業などの場合経営者がその様なことを知らないことが有ります。 話しやすい社長だったり物分りの良い社長なら、一度会社と話をして、決裂した場合に労働基準局や労働組合に相談したほうがいいと思います。 いきなり労働基準局や組合に話を持っていくとムダに話が大きくなることも有るので。 同じ経営者としてもやはり労働基準局や労働組合に話されたくないと思いますし。

enarikazuk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いちど労務に話をしてそれでもだめなら労働基準局ですね