• 締切済み

仕事上のTOEFL対策

8月に仕事でTOEFL-ITPを受けることになりました。 TOEFL自体受験したことが一度もなく、どのようなものか、点数の基準も分からないのですが、だからといって受験だけして適当に済ませようとも思いません。 今からのTOEFL対策でオススメの方法や、オススメの参考書等ございますか? 広くご意見を伺いたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 私はITPは受験した事はありませんが。  toefl.org から、tests, Toefl-ITP にてテストの内容、スコアの 比較、sample questions が確認できます。  参考書はPBT用で恐らく大丈夫だと思います。もうテストまで 2ヶ月もないようなので、TOEFLの単語、文法に時間をかけて みては。Listeningは2,3ヶ月ではなかなか上がりません。  頑張ってください。

関連するQ&A

  • ITP-TOEFLとは。またおすすめの参考書

    大学でのクラスわけにITP-TOEFLなるものを 受けなければなりません。 普通のTOEFLとは問題、点数などでどのように違うのでしょうか。 またITP-TOEFLで450点をとるというのは どれくらいの難易度で、また英検2級にぎりぎりで受かった私は40日間で一日どれくらい勉強すれば到達できる点数なのでしょうか。 よろしければオススメの参考書なども教えてください。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Toefl-itp短期対策に着いて

    こんにちは、質問させて頂きます。 私は今年大学院を受験する者なのですが、そのさいにToefl-itpを受験する必要があります。 toeflが何なのかよく、分からなかったので「普通の英語の受験かな?」と思っていたんですがどうやら違う!という事に最近気付きました… 試験が9月にあり、急いで勉強をはじめなければと思っているのですが、先輩に相談したところ「理系は平均点の半分とれば良いから、それより専門分野の勉強をしなさい」と言われてしまいました。 ただToeflは難しいとも聞いたので、平均点の半分と言っても、果たして私に半分も取れるのかどうか… そこでToefl経験者に質問です! あと1ヶ月ちょっとで、何をどのように勉強したら効率的に点数をとれるようになるでしょうか? 無理かもしてないけど出来る限りのことはしたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • 初めてのTOEFL

    みなさま、はじめまして! 私は8月にTOEFLを受けようと思っています。 初めての受験です。 このカテゴリーでオススメの参考書などを見て、Barron's How to Prepare for the Toeflという洋書が最適だという意見が多かったです。 この本は初めて受験する人にも効果的ですか? ある程度のスコアを持った人でなければ使いこなせないのではないか、と心配です。。(何しろ洋書なので) それと、私はリスニングとリーディングが特に苦手です。 この2つの勉強法や、オススメの参考書などあれば是非教えて下さい! では。よろしくお願い致します。

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • TOEFL-ITP

    来年から大学に編入予定です。 大学での規定点数はTOEFL ITP450~500点ないと進級できないとのことでした。 今回単語の対策のみで初めて受けた点数は433点でした。 Listening Comprehension:45 Structure&Written Expression:46 Reading Comprehension:39 Total:433 今使っている参考書は ・総合英語Forest(編入試験対策のため購入したもの) ・TOEFLテストITP完全攻略 神部孝著 ・TOEFLテストリーディング完全攻略 アルク ・必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 河野太一著 ・必ず聞きとれるTOEFLテストリスニング 河野太一著(レベルが高くてついていけず使っていません…) ・決定版英語シャドーイング入門編 玉井健著(上記のものがハイレベルすぎたので今はこちらを使用中) です。 この点数から450~500点をとるのは無理ですか?(編入生なため2年間でクリアしなければなりません) 効果的な参考書や勉強方法などがあったら教えてください。

  • TOEFL-ITP

    TOEFL-ITPの点数を上げる方法をご教授下さい。当方510~550程です。リスニングに関しては選択肢を読む時間がありません。文法はまあまあできます。リーディングにおいても時間が足りません。それと、問題集・参考書等のお勧めがあればお教え下さい。

  • 東大ローとTOEFL

    東大ローを志している者です。 東大ローはTOEFLが必須ですが、どの形式のTOEFL(IBT,PBT,ITP)でもよいのでしょうか?どの形式でもよいとして、どの形式が最も点数がとりやすいですか?また、TOEFLの対策はいつごろはじめればよいでしょうか?加えて、良い勉強方法があれば、ご教授下さい。 返答待っています。

  • 【1ヶ月以内】TOEFL対策【短期集中】

    いつもお世話になってます。 昨日、4月の始めにTOEFLの集団受験(?)を受けねばならない事が決まってしまったので、できるだけ早く勉強を始めようと思っています。参考書も色々ありますし、TOEFLにもいくつかあるようなのですが、自分が受けるものがどれなのかよくわかっていない状態です。 此方でいくつか検索して見てみたのですが、できるだけ新しい情報や対策本が知りたいのでオススメの参考書があれば教えてください。他の所で紹介されているものでも今役立つものがあればそれも教えてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう