• 締切済み
  • すぐに回答を!

ITP-TOEFLとは。またおすすめの参考書

大学でのクラスわけにITP-TOEFLなるものを 受けなければなりません。 普通のTOEFLとは問題、点数などでどのように違うのでしょうか。 またITP-TOEFLで450点をとるというのは どれくらいの難易度で、また英検2級にぎりぎりで受かった私は40日間で一日どれくらい勉強すれば到達できる点数なのでしょうか。 よろしければオススメの参考書なども教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数907
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

参考URLはTOEFL ITPの点数をCBTの点数だと何点になるかがわかります。 あくまで目安ですし、TOEFLというテストは適当にやってもアル程度点数がとれたりしますので、ITPでは本当にわからない問題では適当につけるのではなく空白でだしたほうがより確実な自分の実力が把握できると思います。 450点はそれほど大変な点数ではないかと思います。

参考URL:
http://www.ets.org/itp/table4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 450点以上ならOKというような明確な基準 はないのですが、それくらいとれたらおそらく 次の面接試験にいけると思うのでがんばりたいと 思います。

  • 回答No.1

ITPは、過去のペーパー版TOEFLの問題を利用して、つくりかえたものです。なので、問題や点数は同じです。ただ、点数は公的なものではありません。 TOEFLで450は、基本的に英検2級と言われています。 TOEFLは、時間との勝負だと思います。なので、過去問を何度も解くのが一番いいと思います。ITPですし。LONGMANのIntroductory Courseがおすすめです。これは、項目別に練習でき、総合問題もついています。 ただ、英語のクラスわけのためだけに、これを買うのは、どうかと思います…結構。お値段しますので。 とにかく、過去問を入手して何度も繰り返すのが良いと思います。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 英検2級をとったときよりかなり学力が下がっているのでまた初めから勉強しなおさなければなりませんが がんばってみます。

関連するQ&A

  • TOEFL-ITPの参考書について

    大学で来月中頃にTOFEL-ITPを受ける事になりました。 どうやら大学院には関係ないようなのですが、一応好成績を収めたいと思い、本屋に行ったところ、参考書が沢山あってどれをどうやればいいのやら…。 目標点数は550点ぐらいです。前年度に受験を終えました。 この場合、参考書はどれを選べばいいのでしょうか。

  • TOEFL ITPのおすすめ参考書

    今度大学でTOEFL ITPの試験があるんですが、TOEFLに関して全く無知なため、何からやればいいかわからず、とりあえず過去問から始めようと思ったのですが、どの過去問集がいいのかさっぱりわからず困っています。本屋に行って探してみたりもしたのですが見つからなかったので、Amazonあたりで買おうと思っています。そこで、おすすめの過去問集(もしくは模擬問題集)を教えていただきたいと思い、ここで質問させていただきました。過去問集だけでなく、おすすめの参考書も、教えていただけるとありがたいです。どなたか返答よろしくお願いします。

  • TOEFL-ITP

    TOEFL-ITPの点数を上げる方法をご教授下さい。当方510~550程です。リスニングに関しては選択肢を読む時間がありません。文法はまあまあできます。リーディングにおいても時間が足りません。それと、問題集・参考書等のお勧めがあればお教え下さい。

  • TOEFL-ITP

    来年から大学に編入予定です。 大学での規定点数はTOEFL ITP450~500点ないと進級できないとのことでした。 今回単語の対策のみで初めて受けた点数は433点でした。 Listening Comprehension:45 Structure&Written Expression:46 Reading Comprehension:39 Total:433 今使っている参考書は ・総合英語Forest(編入試験対策のため購入したもの) ・TOEFLテストITP完全攻略 神部孝著 ・TOEFLテストリーディング完全攻略 アルク ・必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 河野太一著 ・必ず聞きとれるTOEFLテストリスニング 河野太一著(レベルが高くてついていけず使っていません…) ・決定版英語シャドーイング入門編 玉井健著(上記のものがハイレベルすぎたので今はこちらを使用中) です。 この点数から450~500点をとるのは無理ですか?(編入生なため2年間でクリアしなければなりません) 効果的な参考書や勉強方法などがあったら教えてください。

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFL ITP 600点以上を目指す為に…

    タイトルのようにTOEFL ITPで600点以上を目指さなければなりません。 最近、TOEFL ITPを初めて受けました。留学をしていたのでリスニングはとくに苦痛ではありませんでしたが、文法の問題が特殊に感じました。 初めてでまた、時間がなくて全く勉強せずに受けたので手応えもよく分からない感じです。 次からはしっかりと勉強して受けようと思っています。そこで、TOEFL600点以上とる為におすすめの参考書など教えていただけますか? 単語・文法・readingを勉強する必要があると思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事上のTOEFL対策

    8月に仕事でTOEFL-ITPを受けることになりました。 TOEFL自体受験したことが一度もなく、どのようなものか、点数の基準も分からないのですが、だからといって受験だけして適当に済ませようとも思いません。 今からのTOEFL対策でオススメの方法や、オススメの参考書等ございますか? 広くご意見を伺いたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。

  • TOEFL iBTの勉強法 参考書などについて

    今TOEFL iBTを受けようと考えているのですが何から始めればいいのかまったく見当がつきません。 できれば1年~1年半後には70点以上取りたいと考えていますが、私はとても英語が苦手で単語や文法もまるで覚えていません。 英検も5級で挫折してしまいました。 こんな私でも70点以上取ることは可能でしょうか? 可能であればオススメの参考書(どれにするかどうかは検討してみるので沢山挙げて欲しいです)、勉強法などを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEFL 参考書(洋書・和書)や勉強法に関して

    こんにちは。 来年秋に編入留学考えており、これからTOEFLの勉強を始め11月頃までにiBT81以上を目標にしている者です。 今までTOEFLはもちろんTOEICや英検も受けたことが無いので実際にどれぐらいの英語力があるのかはわかりませんが、英検準1級に受かるか受からないかぐらいのところだと思います。 アドバイスしていただくには情報が足りないかと思いますが、勉強を始めるにあたって参考書選び、勉強法に関して何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 過去の回答で洋書の参考書での勉強を薦めている方が数多くいらっしゃいますが、これから勉強を始めるような私でも洋書の参考書を使いこなせるのでしょうか。 洋書の参考書には回答が無いものがあるとの記述もあったのですが実際はどうなのでしょうか。 また洋書にもLONGMANやBARRON'Sなどありますがどれがお勧めでしょうか。 それともやはり始めは日本語の参考書で解法のポイントなどを抑えていった方が良いのでしょうか。日本語の参考書でも良いものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。