• ベストアンサー

TOEFL-ITPの参考書について

大学で来月中頃にTOFEL-ITPを受ける事になりました。 どうやら大学院には関係ないようなのですが、一応好成績を収めたいと思い、本屋に行ったところ、参考書が沢山あってどれをどうやればいいのやら…。 目標点数は550点ぐらいです。前年度に受験を終えました。 この場合、参考書はどれを選べばいいのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

よくみたらITP専用の参考書もたくさんあるのですね。 私だったら以下のうち「完全攻略(中級)」を一冊やりまくります。 本来なら自分が苦手な分野に特化して集中勉強するのがよいのですが、初めての受験なら、まずは各部門の形式になれることが重要なので。 http://shop.alc.co.jp/spg/search/exec/bulk/-/84/ また、Amazonのサイトで「TOEFL ITP」といれて検索すれば、各参考書の評価も載っていますので、利用した人の意見を参考にされては?

runkiri
質問者

お礼

Amazonか…その手は思いつきませんでした。調べて参考にしようと思います。 完全攻略も手に取って調べてみます。 私の妙な質問へのアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

ITPはTOEFLの団体用試験ですね。 ITPの点数は、その団体の中だけでの評価となり、外部には公式の点数とは認められませんが、その点は了解の上ですよね? 現在では公式TOEFLはペーパー形式(PBT)ではなく、すべてiBT(インターネット形式)になっていますので、本屋さんにはiBT形式用の参考書がほとんどだと思います。 しかし、TOEFL ITPの場合は、昔のペーパーテスト形式を使っています。iBTとは試験の形式も内容も異なります(スピーキングがなく、文法セクションが独立しているなど) ということで、ITPの受験だけを目標とするなら、本屋さんでTOEFL PBT対策本を買ってください。 現在もPBT参考書が売られているかはわかりませんが、探してみてください。

runkiri
質問者

補足

ITPの点数が認められないことは了解のうえです。 ただ、それでも参考書が多くて選べないという…。 受験まで時間がないので、模試形式のものがいいのでしょうか…。