• ベストアンサー

初めてのTOEFL

みなさま、はじめまして! 私は8月にTOEFLを受けようと思っています。 初めての受験です。 このカテゴリーでオススメの参考書などを見て、Barron's How to Prepare for the Toeflという洋書が最適だという意見が多かったです。 この本は初めて受験する人にも効果的ですか? ある程度のスコアを持った人でなければ使いこなせないのではないか、と心配です。。(何しろ洋書なので) それと、私はリスニングとリーディングが特に苦手です。 この2つの勉強法や、オススメの参考書などあれば是非教えて下さい! では。よろしくお願い致します。

  • PORKO
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show_a
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

ハタチの大学生です! TOEFL、一時期留学をめざして受けてました。 外国経験があったんで初回からそれなりの点数が取れたんですが、いくつか参考書をこなして点数を伸ばせたんで紹介しますね。 ・TOEFL TESTリスニング完全攻略(語研) これはレイアウトが見やすくやりやすいです。 問題のレベルもかなり適切なのでオススメですよ。 ・TOEFL TEST英文法徹底対策 リスニングでもリーディングでもありませんが、 これは特にオススメです。 自分はグラマーが苦手だったので、 これを一通りこなしたら一番安定して高得点が取れるようになりましたよ。 これらをこなして半年で230→243まで伸びました。 元のレベルにも寄りますがしっかりやれば伸びる参考書だと思いますよ! リンクを貼ると削除されてしまうことがあるので、 ↓のアマゾンで検索をかけてみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しょ、初回から230点ですか!!すごいです! 私はコミュカレに入学しようと思っているので、とりあえず133点あればいいのですが、あのリスニングの長文とリーディングの長文を見て唖然としました。。 文法の参考書も教えていただいて、ありがとうございます! 早速アマゾンで見てみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は実際にTOEFLやTOEICを受ける人を教えています。  PORKOさんはリーディングが苦手と書いてありましたので、毎日新聞社が毎週発行している「毎日ウィークリー」を読むといいですよ。 「毎日ウイークリー」についての詳細は「毎日新聞」を売っているお店(配達しているお店)or「毎日新聞社」に聞いてください。  これは、今教えている生徒サンにも話している事なのですが、TOEFLの問題集や参考書だけではなくTOEICの問題集や参考書をやってみたり、実際にTOEICを受けるのもいいですよ。  で、私のおすすめする問題集は、TOEICの問題集なんですが、私はTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)です。 下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきました。  リスニングは毎日欠かさずNHKのテレビorラジオの英会話番組を見たり聴いたりする事です。 PORKOさんが実際に見たり聴いたりして、「自分にピッタリ」と思った番組を毎日欠かさず見たり聴いたりしてくださいね。  がんばってくださいね。 私はかげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http//www.toeic.or.jp/
PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 毎日ウィークリー、過去の新聞を何冊か持ってます。 学校の先生に頂きました。 過去のものは一通り読んでみましたが、結構興味を引く内容の記事が多くて、難しかったけど読み応えはありました! オススメということなので、これから講読してみようと思います。 TOEICの問題集も効果的なんですね! リスニング、つい最近からなのですが、映画は全て副音声で見たり、毎日11時頃からある英会話番組は欠かさず見てます。 はじめたばかりなので、映画の方は特に聞き取れませんが・・・諦めずに頑張ります! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • TOEFL得点アップ教材。

    TOEFLの点がなかなか伸びず悩んでいます。先月,初めてTOEFLを受験して,リスニングがいまいちだったので,この1か月,リスニング問題をみっちりやりました…。でも,今日受けたTOEFLのリスニングの点は先月と一緒…。汗 一体,ぼくは何をしていたのでしょう。。。リーディングも1点下がってましたし…。エッセイが前回よりもうまく書けた気がするので先月よりかは少し上がっているかもしれませんが,8月末にもう一度受験して,その時に220点くらいは取りたいなぁと。Reading,Structure,Listeningの3つのうちどれが悪いかと言えばリスニングなのですが,だいたい同じくらいです。現在のスコアは200弱です。リスニングはこの1か月で旺文社のパーフェクトリスニングとアルクの250点リスニングをやりましたが,先に述べた通り,先月と変化なしです…。どなたか,良い問題集や勉強方法がありましたら教えていただければ有り難いです。 お願いいたします。

  • TOEFLの点数を上げたいのですが・・・

    TOEFLの点数が現在550点です。今年中には 600点にしたいのですが、短期間でスコアアップ する方法を教えてください。  現在リスニング・リーディング・文法ともに55 で特に得て不得手はありません。

  • TOEFLのリーディング対策

    こんにちは。先日TOEFLを受けて今日、スコアがでました。 リーディング 5 リスニング  23 リーディング 22 ライティング 23 トータル   73 でした。リーディングがやばいくらい低いです。留学したいので、トータルで80を目指しています。今度の日曜にもう一度受けるのですが、リーディングのスコアを上げるコツ・おすすめの勉強法等あったらアドバイス下さい。あまり時間がないので4月末にも受けるようかと考え中です。本屋に行ってもリーディング対策の本が少ないので、困ってます。本当によろしくお願いします!!助けてください。

  • TOEFL教材

    過去ログチェックをしましたがいまいちしっくりくる回答がなかったので質問させていただきます。 アメリカ留学を目指してTOEFLを受験したいのですが、お勧めの教材を探しています。日本の教材でも洋書でもかまいません。 できれば一冊にまとまっている物が良いです。リスニングだけとか文法だけとかリーディングだけというのではなくて一冊ですべてが網羅できるやつです。 大学が要求する得点はペーパーで(ペーパーで受験する予定です)500点なので目標得点は500~530位です。 私はこの本のおかげで点数が伸びた!と豪語出来る本ならなお良いです。そこまでではなくてもお勧めの教材があれば教えてください。

  • 初めてのTOEFLについて

    大学進学が決まったので、TOEFLを受けようと考えています。 大学入学の4月までは比較的時間があるので、勉強しようと思ったのですが、TOEFLを受験するのは初めてなので、対策の仕方などがわからなくて困っています。 参考書を探してもレベルが高すぎたり、初心者用の参考書は簡単すぎたりして、自分に合う参考書を見つけることができません。 私の英語のレベルは、今年のセンターは筆記もリスニングも8割で、スピーキングが苦手で、英検2級は面接で落ちました。語彙力にはあまり自信がありません。 こんな私に合う参考書があれば教えてほしいです。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEFLの勉強法

    TOEFLの勉強をしてます。目標は600点なのですが今、530点です。リスニングの具体的な方法と、リーディングのいい参考書を教えてください。

  • リスニング-TOEFL

    今度、TOEFLを受けようと思っているのですがリスニング力が全くありません(>_<) リーディング等はそんなに苦手ではないので、文法が分らないというわけではなく、聞き取れないのです。 今、現在… ・短い会話、少し遅めのものなら聞き取れる ・BBCは全く聞き取れない ・スピーキング(発音)も苦手 こんな私におすすめの勉強法、テキストなどあったら教えてください(>д<)

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

専門家に質問してみよう