• ベストアンサー

近視の手術レーシックについて

失礼致します。 私は小さい頃目に怪我をしたことがあり、それが原因で角膜に混濁があります。 現在強い乱視がありますが、さほど不自由なく生活をしております。 今回品川クリニックでレーシックを受けようとしたのですが、この混濁が原因で受けられないといわれました。 どこか、角膜に混濁があっても安全に手術をして視力を上げてくれる病院は無いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasik_exp
回答No.1

レーシック経験者です 角膜混濁がある場合はレーシックの場合、混濁がフラップに残ってしまうので適応外になります。 角膜混濁にはPTK(角膜混濁除去手術)というレーザー手術がありますので、まずはこれで角膜混濁を治す事になります。 このPTKでは遠視化してしまうのが問題なのですが、近視の人ですと近視も矯正されるので、丁度いいのです。 ただPTKの遠視化は正確ではないので、その後の屈折状態で再度PRKを行う事になるかもしれません。 質問者さんはレーシックを受けようとしてるぐらいですから、近視もあるのですよね? ただ上記で書いているように単純な矯正手術にはならないので、レーシック専門のクリニックは避けて、視力矯正を行っている経験豊富な眼科でやるべきです。 眼科選びは大事なので、慎重に熟考して下さいね。

james365
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! PTK(角膜混濁除去手術)というものがあるのですね、 アドバイスいただいて本当によかったと思います。 また同様の質問をするかもしれませんが、 よろしければ答えてください。 混濁手術はどこで受ければいいか、みたいな。 一応自分でも調べるのですが、検索能力が低いので・・ ありがとうございました、参考にします。\(^^)/