• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性

強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性はありますか? レーシックができる病院に行って適応検査を受けたところ、角膜が薄すぎて手術できないと言われました。ラゼックでもダメで、コンベンショナルラゼック?でギリギリ手術できるという状態だそうです。 しかしラゼックの手術は質の面で不安があり、もし将来角膜が薄い人間でもできる、安全性と見え方の質の高い手術が受けられる可能性があるのならばそれまで待っていたいと思っています。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。お礼を拝見しました。 No.3の方もおっしゃっていますが、銀座近視クリニックの青山先生はとても優秀です。私も銀座近視クリニックをオススメします。私の夫が青山先生に施術をしていただいたのですが、とても満足しています。青山先生はラゼック等の経験も多いようですので、是非相談されると良いかと思います。きっと詳しく説明してもらえて、納得できると思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 銀座近視クリニックに同じような質問をメールで問い合わせてみたところ、大変丁寧な返信をいただきました。 他院にもメールで問い合わせたことがありましたが、その時は数行程度の回答しかいただけなかったので納得できず、大切な目を預ける気にはなれませんでした。 検査から執刀まですべて同じ先生が担当してくださるというのもいいですね。朝から晩まで人気のクリニックで、先生方の集中力がきれたりされないのかだけが心配ですが(笑)。 もう少し考えて、適応検査に行ってみてもいいかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

他のクリニックでも適応検査は受けていますか?ひとつのクリニックで断られても、別のところなら施術してもらえたケースもあります。クリニックによって検査基準や使用している機器、医師の技量が違うので、可能であればいくつかのクリニックで相談されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受けたクリニックはひとつだけですが、他のクリニックにもメールで問い合わせをしてみたところ、「他院でコンベンショナルラゼックと診断された場合は同じようにラゼックになる可能性が高いです」とのことでした。 子どももいるのでなかなか3時間もの検査を受けにいけず……。角膜が薄い人におすすめ!という医院があれば、教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

イントラレーシックが、まさにそれに当たると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF 導入には開発元INTRALASE社の認定を受ける必要があるので、今現在は都内数カ所の病院に限られると思います。 イントラレーシックで検索すれば、施術可能な病院や経験談が数多くヒットするはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実はイントラレーシック、最新というアマリスという機械(Sクリニック)での手術を希望していたのですが、フラップを作る型の手術には角膜の厚さが足りないと言われてしまいました。 日本にはまだないのかな……と思っていますが、海外では手術がなされていたり、開発中という情報があったり、ということをどなたかご存知でしたら、と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシックの角膜不足について

    先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

  • 強度近視のうえ、角膜がうすいです

    20代半ば、女です。 現在の視力は0.1以下(まだ下がっている?)で、普段は眼鏡でたまにコンタクトです。 コンタクトは-7.00を使用しています。 家のお風呂場のように慣れているところはともかく、銭湯などは眼鏡がないとはいれません。 度が強いせいか眼鏡だと手元の文字が見づらく、コンタクトは目が疲れるのでレーシックを考えています。 愛知に住んでいるため名古屋のクリニックでみてもらったところ、角膜?が薄いので再手術は難しい?かもしれないと言われました。 私みたいな強度近視でもレーシックは受けれますか? また角膜が薄い人の選択肢を教えていただきたいです。

  • 近視の手術レーシックについて

     失礼致します。 私は小さい頃目に怪我をしたことがあり、それが原因で角膜に混濁があります。 現在強い乱視がありますが、さほど不自由なく生活をしております。 今回品川クリニックでレーシックを受けようとしたのですが、この混濁が原因で受けられないといわれました。 どこか、角膜に混濁があっても安全に手術をして視力を上げてくれる病院は無いでしょうか?

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 強度近視で白内障手術された方いませんか?

    私は41歳です。 強度近視(-10D)で20年ほどコンタクトを使っていましたが、角膜内皮細胞が2200に減り、眼科医から使用を止めるよう言われました。 それからは、眼鏡を使っていますが、視界の歪みのせいか、頭痛がひどく、1日かけているのは困難です。 矯正手術を考えましたが、レーシックは近視が強すぎる・角膜が薄い為適用外で、フェイキックを薦められました。 ところが、数年後に角膜内皮細胞が激減する等のリスクがあることを知り、決断しかねています。 フェイキックを受けるくらいなら、白内障でなくても、白内障の眼内レンズを入れた方が安全だという情報があり、実際そのように手術を受けた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてもらいたいです。 長文失礼しました。

  • 近視手術 レーシック 体験者意見聞きたいです。

    レーシックの手術を受けて近視を改善したいと考えている50代に手が届きそうな女性です。 以前から手術で近視が改善されることは知っていましたが、若い時分は、怖くて踏み切れませんでした。 医療も日々進歩していると聞き、これからの人生、思い切ってコンタクトやめがねのわずらわしさから少しでも開放され明るいビジュアル人生を送りたいと願っています。しかし不安な気持ちもあります。 付け加えれば、私は結構強度の近視で手術によって少しでもめがねのレンズが薄くなり、裸眼でも 細かいことが無ければ生活できるくらいの改善でも良いかなと思っています。 病院で適正検査を受ける前に、体験者が居られましたらぜひどんなことでもお聞かせください。