• 締切済み

近視手術 レーシック 体験者意見聞きたいです。

レーシックの手術を受けて近視を改善したいと考えている50代に手が届きそうな女性です。 以前から手術で近視が改善されることは知っていましたが、若い時分は、怖くて踏み切れませんでした。 医療も日々進歩していると聞き、これからの人生、思い切ってコンタクトやめがねのわずらわしさから少しでも開放され明るいビジュアル人生を送りたいと願っています。しかし不安な気持ちもあります。 付け加えれば、私は結構強度の近視で手術によって少しでもめがねのレンズが薄くなり、裸眼でも 細かいことが無ければ生活できるくらいの改善でも良いかなと思っています。 病院で適正検査を受ける前に、体験者が居られましたらぜひどんなことでもお聞かせください。

みんなの回答

  • ojipara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は去年、レーシックを受けました。視力は、1.5まで回復しました。 まずは、レーシックを受けるにしても受けないにしても、レーシックの知識を 最低限身につけて、やはり一度、カウセリング受けてみるといいでしょう。 参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF レーシックの失敗に対する疑問や不安を解消できるよう、医師との カウンセリングは重要なものですからね。

19590330
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングに行ってきます。

回答No.1

やってよかった!って思っているものですが、そのとき私は30台後半でした。そのときでさえ、カウンセリングで「老眼になるのが早まる可能性があるが・・」とくどいくらい念を押されました。 老眼との兼ね合いは大丈夫なのでしょうか? 病院にはもう行ってコンサルティングを受けましたか?

19590330
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院でコンサルティングを受けようと思います。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシック 近視がひどいと高いのですか?

    海外なので、事情は違うかも知れませんが教えてください。 最近ショッピングモールでレーシックのキャンペーンの人と話しました。 片目490ドルからだよーと言われたのですが、近視で0.1未満だと伝えると、だったらもっと高くなる、といわれました。 ちょっと削るのもたくさん削るのも同じだろうと思っていたので驚いたのですが、ほんとうに、視力の悪い人ほど高いのですか? 手術をされた方、総額おいくらぐらいかかりましたか? 視力と感想も教えてください。 もう一つ質問です。 いま使っているのはソフトコンタクトで、メガネは手元用の度数の弱いものしかありません。 手元用では、せいぜい0.3ぐらいしか見えていません。 レーシックの検査と手術の前日は、一日コンタクトを外すように、といわれましたが、そのあいだメガネのレンタルとかがあると助かるのですが、そのようなシステムのあるクリニックはありましたか? クリスマス休暇は時間が取れそうなので、手術を迷っています。 コンタクトレンズが切れそうなのもあります。 敏感体質なので、アキュビューオアシスというレンズを使っていますが、レンズ代が高いのです。 手術にふみきるか、レンズ+メガネを買おうか、迷ってます。 やっぱり気になるのは予算です。長期留学中で、苦学生です。 手元用メガネだけでは不便なのですが、視力が悪いとメガネが高いので、それでまた手術が頭をよぎります。 レンズは一年で3万ぐらい、メガネは5万円ぐらいしてしまうと思います。 私の場合、手術がいくらなのかはわからないですが・・あまり変わらない金額なら・・と思ってしまいます。 最近はかってないですが、両目とも0.05ぐらいです。 同じような視力で手術経験者の方の話も聞きたいです。 他にもいろいろと、ご意見・体験談など、お聞かせください。

  • コンタクトかレーシック手術

    私は大学生で裸眼は0.03ととても悪いです。 今はメガネをしており、レンズは高いのを購入したため薄いです。 しかし、周りにはメガネで可愛い子なんておらず…メガネが嫌になりつつあります。 コンタクトは目に異物を入れる事が怖いですし、もし角膜に傷をつけたり裏側に行ったりしたらどうしようと考えコンタクトに踏み切れていません。 またレーシック手術は最近ニュースで色々言われており、数年後に目に異常が出てくるかもしれないというような事が書かれており、どうしようか迷っています… コンタクトとレーシックではどちらが危険なのでしょうか?

  • 近視手術レーシック

    視力0.02位でコンタクト使用してます。 近視手術レーシックを受けようと思いますが実際に受けた方で、結果がどうでしたか。教えていただけますか? 手術適合検査はまだ受けてませんが、手術可能な場合受けたいと思ってます。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • レーシック(近視の矯正手術)について

    私の父親の近視のことですが、現在45歳、まだ老眼の気はないのですが 視力は0.01程度しかなく現在コンタクトレンズを使用しています。 この先もし、レーシック手術を受けたなら老眼になったときはどうなるのですか?経験者の方、もしくはこれについて詳しい方ご教授お願いいたします。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう