• ベストアンサー

商談の会話の中で

商談の中でよく出てくるのですがわからない言葉が あり、しらべたのですがいまいちわかりません。 「バジェット」という言葉で、 「うちの業務のバジェットの中の一部で利用できる・・・・」なんて言っていました。 わかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigeruga
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

そうですよね。 本来そのまま使っていましたが、 最近ではプロジュクト等でもジョイントしたり、リンケージを張っている時にも使ってますよね。 おっしゃる状況がどのようなものか、 正確につかめていないのに無責任のようですが、 リンクしているプロジェクト等では、 お互いに使えるビジネスツール等を、 バーターで使用しちゃいます。 セコイといえばセコイのですが、 これも時代かなと・・・

その他の回答 (2)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

書き忘れましたが、綴りは「budget」です。 御参考までに。(^_^)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

「予算」のことのようですね。 予算って言った方が解りやすいのに~、とか思ってしまいますよね。^^;

関連するQ&A

  • 「商談中」を英語で何といいますか?

    中古車に「商談中」の貼り紙を英語で付けたいのですが、どのような言葉を書くのが一般的ですか?

  • 商談時の喫煙について

    カテゴリ違いだったらすみません。 私の会社の社長の方針で一部の喫煙ゾーンを除いて来客用応接室も禁煙なのですが、お客さんでどうしても吸いたいという人にも「社内禁煙を方針にしてます。」と断るべきなのでしょうか。 私自身、たばこを吸わないためによくわからないのですが・・。 上司はたばこを吸いたい人にとってはイライラして商談がまとまる話もまとまらなくなる。というのですが、喫煙者にとっては商談がまとまらない程に大変な事なのでしょうか。 社長の方針とはいえ、取引先客には灰皿を持っていくべきかどうかで悩んでいます。 他の会社はどうしているのか、また実際に禁煙のために商談もまとまらくなったという経験がある方っているのでしょうか。

  • 札幌駅付近で商談できる喫茶店

    急ですいません! 明日、札幌に商談で行くのですが、商談できる喫茶店などの場所を探してます。 前回行った時は駅付近のビルにある某ファーストコーヒー店を利用したのですが騒がしくて、とても商談できる雰囲気ではなかったです。 今回、商談内容がシビアなので、できればホテルの喫茶店(ラウンジ)みたいな所で考えてるのですが、なにぶん土地勘がないのでどこがいいのか分かりません。 おすすめの場所があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 営業の商談管理手法

    最近、私の友人が、自社の営業組織の事業計画策定や個別の商談案件管理を担当することになりました。 友人はそこで利用されているシステマチックな商談の管理手法にとても疑問を持っているようです。 私は営業に詳しくないのですがその管理手法は一般的な手法らしく、所属組織内では批判もなく 改善のきっかけがつかめず困っているとのことでした。 以下簡単に今回の商談の管理手法を書きました。 批判的な見地から幅広くご意見をいただければと思います。 また代替手法などが紹介されている書籍・webサイトがあればご紹介いただければと思います。 ■その会社の商談管理手法 ・当期初めに設定された営業販売目標に対して、  各営業がその期間内で受注できる商談の金額を積み上げる。 ・各商談には、営業担当及びその上司が判断した受注確度(受注濃厚であれば80%、  とりあえずの簡単な提案は20%など)を設定し、その商談の受注金額と受注確度を積算した数値を  「現時点での商談規模」とする。なお、受注済みの商談の受注確度は100%とする。 ・管理対象は以下になります。  (1)毎月末に「現時点での商談規模」の合計が、営業販売目標を超えていること。   超えていない場合には、各営業担当者は新しい商談の設定を上司から求められる。  (2)各商談の受注確度が定期的に上昇していること。長期にわたって受注確度が停滞している場合は、   各営業担当者はその営業活動を上司から厳しくチェックされる。 このほかに合理的に管理する手法がないから、やむを得ず採用する企業が多いということでしょうか? 当方も営業に詳しくなく困っております。 以上、よろしくお願いします。

  • カーディーラーの「商談スペース」を英語に訳すと…

    仕事でカーディーラーの「商談スペース」を紹介するリーフレットを作成する事になりました。 この場合の「商談スペース」という言葉は、英語ではどう表現されるのでしょうか? google翻訳で訳すと 「Opportunity Space」 となりました。この表現に間違いはないでしょうか? 英語に強い方、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 車の商談中に言われた事

    現在新車を購入しようとしています。 値引きのためそれぞれのディーラーを回っている最中なのですが、商談中に営業に言われた事について質問があります。 違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、 まだ納得が行かず「ローンの組み方を家族と相談する時間が欲しい」とその時は返事を待って貰ってディーラーを後にしようとしました。その時に 「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」 「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」 「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」といった旨の事を言われました。 私が「万が一買わなかった場合は?」 と聞くと、 「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」 と言われました。 その営業さんも、頑張って上と交渉してくれたようですし、万が一断っても仕方ないという事を一応は確認したので、その場は「わかりました」 と言って帰って来ましたが、他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。 そこで質問させて下さい。上記の話、営業さんの交渉術でしょうか? それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • 大勢の中での会話ができません。

    大勢の中での会話ができません。 3人程度ならば自分の意見も言えるし会話もできますが、3人以上になるとなかなか自分の話を切り出せなかったり話の輪に入れなかったり、口数も少なくなります。 基本的に話すことは好きなのですが、話している内容が薄っぺらいのではと嫁には言われます。 確かに落ちを作ったような話をするのは苦手です。 更に、自分の存在が薄いのかほとんどの場所で参加をしていたのにもかかわらず、 後日まるで参加をしていなかったかのように説明を受けたり 話に加わろうと言葉をはっしてもその言葉が聞こえなかったのかスルーされることもあるし そこで俺も参加していたよなんて言えればいいのですが、その受け答えも中途半端なので 誰か一緒にいた人がフォローしてくれるのを待っているような状況です。 どうすればこの状況を打開できるのでしょうか? 周りの友人の中には話す言葉は少なくても存在感があるひともいるし もっと自分の素が出せるようになりたいです。

  • 会話の中で、

    会話の中で、 相手から「人は動かなくても、お腹は空くか?」と聞かれたので 私は「空く」と答えました。 相手の次の言葉は「全く動かなかったら、そこまでお腹は空かないよね」と言われたので、 この時点で相手自身が、人は動かなくても腹が減ると言っているのにも関わらず、 私が「お腹が減る」と答えた事を否定されているように感じて、イラッとするのは変でしょうか? (反射的にイラッとするので、今書いている理由は後付けです。本当に、この理由なのかは自分でも分かりません) 私はその返事を聞いて、「じゃあ、貴方の全く動かないと言う時間が例えば8時間だとして、 全く動かないまま3日経てば、腹は、めちゃめちゃ減るよね?と言っても私の気持ちは通じません。 それから、もしイラッとする私が変では無いとして、相手にこの気持ちを解って貰うには、どう伝えれば良いのでしょうか? 最初はイラっとは、しなかったのですが、頻繁にこの手の話になると必ずイライラして怒ってしまいます。 相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 どうしたら伝わるんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 商談中段階での、ディーラー営業マンの態度。

    セカンドカーを検討中ですが、以前より少し付き合いのある営業マンI氏ともお話をする事になりました。理由があり「本格的な商談は年明けから」と明確に伝えましたが思いのほかI氏は乗り気でした。購入時期が未定で、他車種も見たいので期待を持たすような事は言わないよう気を付けましたが、あまりの熱心ぶりに妻共々閉口してしまいました。数分おきに「もう決めましょ。この条件は年内いっぱいですよ」など急かすトークばかりです。でもまだこの時は「営業職だから」と思い細かい態度についてあまり気にしませんでした。また数日おきに電話をくれるのですが、返答に困り悪いとは思いながらも出ずにいました。ある日、I氏が私の勤務先(携帯電話店)を訪れ「機種変更しようと思って」と言うのです。I氏は私のショップが取り扱う電話会社の契約者であるのは知っていました。数年も機種変更をしてなかったので、少し前までは私も「そろそろ機種変更するのかな」なんて思っていました。が、見計らったような今回のタイミング。I氏は「車の商談とは別だから」とは言いつつもその言葉が余計に気になり、嫌悪感をおぼえました。言葉にはしませんが「機種変更考えるから、車買って」と思えるような少し横柄な態度に見えました(あくまでも主観です)。例えば足を組んでのけぞってみたり、車の商談の時とは違いやたらとタメ口でしゃべったり私との立場を詰める事で話を優位にしようとする魂胆が垣間見えました。この時点で私はI氏に対し減滅しましたが「今日はこっちから機種変更をお願いしにくいよ‥」と言うのが精一杯でした。結局その日は機種変更しませんでしたが、すっかりI氏と商談をする気は萎えました。今後もI氏に抗議はしないものの、同じ車種でもI氏から購入しないかもしれません。私はI氏の行動にガッカリしています。こんな私は気難しいのでしょうか??

  • 休憩時間に商談に来る納入業者

    勤務先では、間接業務従事者の休憩時間(昼食)は、12時~13時となっており、一斉に与えられています。 例外として、顧客立ち会いの仕事でズレ込み一緒に食事する場合はズラして休憩を取って良いことになっています。 ですので、商談(納入業者が納入させたいコピー機の説明やインターネット回線の乗り換え、また、検査機器の売り込みなど)は、勤務時間中にすることとなっています、この場合、ズレ込んでも休憩時間をズラすことは禁止されています。 このルールになってから、納入業者等に連絡を入れ、新規の納入業者にもこのことは説明しています。 ところが、何社かは、担当者のお仕事のお邪魔にならないようにと昼休みに来ます。 そこで、質問ですが、何故こう言った対応をするんでしょうか? お昼以外は話しを聞いてくれないとでも思っているのでしょうか? また、電話も昼休みにかけてきたりもします。

専門家に質問してみよう