• 締切済み

会話の中で、

会話の中で、 相手から「人は動かなくても、お腹は空くか?」と聞かれたので 私は「空く」と答えました。 相手の次の言葉は「全く動かなかったら、そこまでお腹は空かないよね」と言われたので、 この時点で相手自身が、人は動かなくても腹が減ると言っているのにも関わらず、 私が「お腹が減る」と答えた事を否定されているように感じて、イラッとするのは変でしょうか? (反射的にイラッとするので、今書いている理由は後付けです。本当に、この理由なのかは自分でも分かりません) 私はその返事を聞いて、「じゃあ、貴方の全く動かないと言う時間が例えば8時間だとして、 全く動かないまま3日経てば、腹は、めちゃめちゃ減るよね?と言っても私の気持ちは通じません。 それから、もしイラッとする私が変では無いとして、相手にこの気持ちを解って貰うには、どう伝えれば良いのでしょうか? 最初はイラっとは、しなかったのですが、頻繁にこの手の話になると必ずイライラして怒ってしまいます。 相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 どうしたら伝わるんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

内容は、書かれてることに間違いないのでしょうか? だったら3連休の時に、何も食べず、じっとして空腹を感じないか してみれば良いと思いますよ。 それでも、空腹感は無いって言うのなら、人それぞれだから 理解するしないじゃなく事実が、そういうことだと 思うしかないでしょう。

• Granpa1969
回答No.3

お二人の話の要点は、空腹の程度をどう表現しているかの違いですよね? そんなにムキになるような違いは無いと思いますが。 子供同士の喧嘩で「何時何分何秒、地球が何回廻った時?」ってムキになって聞き返しているのと何か似ていませんか? 腹が立っていることは伝わっているでしょうけど、相手は「じゃあ、どうしたらええねん?」と聞きたいところなんじゃないでしょうか。 >相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 >どうしたら伝わるんでしょうか。 自分の意見を100%受け入れて大人しく認めろよ! ってこと? それとも、つまんねぇ話ふってくるんじゃねぇ! ってこと? 反射的にイラっとするのは判って話をしろよ! ってこと? 既に腹が立っていることは相手に伝わっています。 ホンマは相手に何を伝えたいと思っているのでしょうか?

dirkyo
質問者

補足

そもそも 何が言いたいのかが 解らないんですよね 「空かないよね?」 から始まって 私の「空く」 の答えに対して 自分も「空く」って言ってる... 最初の質問は 「空かないよね?」 なのにって事なのに。 お腹がすぐ空かないは、どうでも良いのです... 世の中、伝わらない人の方が多いのかなぁと諦めがつきました💦

• chachaboxx
回答No.2

男は論理・道理に興味があることろに、女は結果・自己利益をゴールにストーリーを期待するので、会話の主旨がうまく伝わらないと、主導側は辛く悲しくなるし、受け手はウザくめんどくさくイラっとなりますね。 うまく相手の興味をひくようにストーリーを誘導するコツが必要です。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

分からない人には分かりません。血液型と性格には相関があるよねぇと言う。そんなことを信じているのは日本とその周辺国だけだと言っても、旧日本軍がその説に飛びつきそれなら簡単に強い軍隊が作れると研究したが結果は全然何の傾向も無かったとか、血液型にはABOだけでなく200種類も型があるのにそのうち輸血に関係があるABO型だけが性格に影響するなどと言う偶然を信じられるのか、などと説明しても、そうかもしれないけどやっぱり血液型と性格は関係あるよねと言います。馬鹿なことを信じるのが人間です。そのように出来ています。処女が男とやらないで妊娠して聖人を産んだと言う話を誰も笑わないのです。  ある文学作品が好きだ、ある映画が好きだ、と言っても文学には人を説得する力は元々ない。ただ、言葉や創作の中に自分の中に元々あるものを見出して共鳴することがあるだけです。文学に触れて心の中に何かが生み出されるわけではない。それは元々心にあった。  というわけですから、分かり合えない相手と分かり合う方法はないので、共通する部分を元々持っている相手を探してそれを共鳴させ互いに磨くことです。話せばわかると言ったのは冗談です。人間がそんなだったら政党も宗教もとっくに一つになっています。