• 締切済み

会話の中で、

会話の中で、 相手から「人は動かなくても、お腹は空くか?」と聞かれたので 私は「空く」と答えました。 相手の次の言葉は「全く動かなかったら、そこまでお腹は空かないよね」と言われたので、 この時点で相手自身が、人は動かなくても腹が減ると言っているのにも関わらず、 私が「お腹が減る」と答えた事を否定されているように感じて、イラッとするのは変でしょうか? (反射的にイラッとするので、今書いている理由は後付けです。本当に、この理由なのかは自分でも分かりません) 私はその返事を聞いて、「じゃあ、貴方の全く動かないと言う時間が例えば8時間だとして、 全く動かないまま3日経てば、腹は、めちゃめちゃ減るよね?と言っても私の気持ちは通じません。 それから、もしイラッとする私が変では無いとして、相手にこの気持ちを解って貰うには、どう伝えれば良いのでしょうか? 最初はイラっとは、しなかったのですが、頻繁にこの手の話になると必ずイライラして怒ってしまいます。 相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 どうしたら伝わるんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

内容は、書かれてることに間違いないのでしょうか? だったら3連休の時に、何も食べず、じっとして空腹を感じないか してみれば良いと思いますよ。 それでも、空腹感は無いって言うのなら、人それぞれだから 理解するしないじゃなく事実が、そういうことだと 思うしかないでしょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

お二人の話の要点は、空腹の程度をどう表現しているかの違いですよね? そんなにムキになるような違いは無いと思いますが。 子供同士の喧嘩で「何時何分何秒、地球が何回廻った時?」ってムキになって聞き返しているのと何か似ていませんか? 腹が立っていることは伝わっているでしょうけど、相手は「じゃあ、どうしたらええねん?」と聞きたいところなんじゃないでしょうか。 >相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 >どうしたら伝わるんでしょうか。 自分の意見を100%受け入れて大人しく認めろよ! ってこと? それとも、つまんねぇ話ふってくるんじゃねぇ! ってこと? 反射的にイラっとするのは判って話をしろよ! ってこと? 既に腹が立っていることは相手に伝わっています。 ホンマは相手に何を伝えたいと思っているのでしょうか?

dirkyo
質問者

補足

そもそも 何が言いたいのかが 解らないんですよね 「空かないよね?」 から始まって 私の「空く」 の答えに対して 自分も「空く」って言ってる... 最初の質問は 「空かないよね?」 なのにって事なのに。 お腹がすぐ空かないは、どうでも良いのです... 世の中、伝わらない人の方が多いのかなぁと諦めがつきました💦

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

男は論理・道理に興味があることろに、女は結果・自己利益をゴールにストーリーを期待するので、会話の主旨がうまく伝わらないと、主導側は辛く悲しくなるし、受け手はウザくめんどくさくイラっとなりますね。 うまく相手の興味をひくようにストーリーを誘導するコツが必要です。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 分からない人には分かりません。血液型と性格には相関があるよねぇと言う。そんなことを信じているのは日本とその周辺国だけだと言っても、旧日本軍がその説に飛びつきそれなら簡単に強い軍隊が作れると研究したが結果は全然何の傾向も無かったとか、血液型にはABOだけでなく200種類も型があるのにそのうち輸血に関係があるABO型だけが性格に影響するなどと言う偶然を信じられるのか、などと説明しても、そうかもしれないけどやっぱり血液型と性格は関係あるよねと言います。馬鹿なことを信じるのが人間です。そのように出来ています。処女が男とやらないで妊娠して聖人を産んだと言う話を誰も笑わないのです。  ある文学作品が好きだ、ある映画が好きだ、と言っても文学には人を説得する力は元々ない。ただ、言葉や創作の中に自分の中に元々あるものを見出して共鳴することがあるだけです。文学に触れて心の中に何かが生み出されるわけではない。それは元々心にあった。  というわけですから、分かり合えない相手と分かり合う方法はないので、共通する部分を元々持っている相手を探してそれを共鳴させ互いに磨くことです。話せばわかると言ったのは冗談です。人間がそんなだったら政党も宗教もとっくに一つになっています。

関連するQ&A

  • 相手との会話に苛々してしまう

    付き合って半年もきていないのですが、お相手との会話で、テンポ?価値観?が合わず苛々してしまいます。 お相手には尊敬でき、良いところも沢山ある事を前提でお話を聞いていただきたいのですが、 特に仕事の話をする時に合わないなと感じる事が多いんです。会話の一部ですが、 相手  仕事に変化があった。一緒に働いていた年下の同僚が移動になり、新しい一つ上の同性が入ってくる事になった。 私  良い人だといいね。 相手  うーん。年下の方が良い。同級や年上だとプライドが高く気を使う。 私  新しく入る人の事知らないんだよね? 相手  顔は少し知ってる。 私  内面とかは知らないんだよね?いい人かもしれないよ?それに移動になった年下の子とは時間合えばご飯誘ったりして会えばいいんじゃない? 相手  ご飯行くとかそんな仲じゃない。友達じゃない。 こんな感じで、なんだか話していてもすれ違っているというか、自分でもはっきりした理由もわからないままだんだん苛々して冷たく言ってしまう自分が嫌になります。 また相手は褒めて欲しいという気持ちが強いようで、頼まれていないし自分から進んでやった事も、自分が〜してあげたみたいな言い方をします。私はどちらかといえば黙々と仕事をする方なので、自分からしといてなんでそんな事を言うんだろうと素直に褒めてあげれない自分もいます。 ただ楽しく会話をしたいだけなので、自分の意識改善をすれば何か変わるのかとも思ったりするのですが、客観的に見たご意見をいただけたらと思い質問しました。 長文失礼しました。

  • 否定されない会話が苦痛で悩んでいます

    23歳の女です。 社会人二年目なのですが、否定されない会話が苦痛でしょうがなくて悩んでいます。 学生の頃は、私が間違った事をしていたらちゃんと指摘してくれる友人に恵まれ、お互いにガンガンボケたりツッこまれたりの会話でとても楽しかったです。 自分と全く同じ考えの人がいないのは当たり前だし、自分の間違いに気付く事ができたら成長できるし、触れた事のない考えを知る事はとても楽しいし、何より本心で会話をするのはとても楽しいので、皆私には歯に衣着せずに話してくれたら理想的だなと思っています。 ある程度は覚悟していたのですが、社会人になってからは何を言っても否定されない事がほとんどで、とても息苦しくてかなり無理をして会話をしています。 うっかり明らかに変な事を言ってしまっても同意されたり無言だったりで注意されないし、持ち物を誉められてもどう返していいかわからなくて笑って誤魔化たりしています。 社会人なんだし話が合わなくても話さないとなと思って精一杯話しかけているのですが、かなり無理をしている状態です。 無理しているのは相手にも伝わるみたいで、楽しくなってもらおうという考えかと思うのですが、更に誉め殺しと質問攻めにあってどんどんキツくなっていきます。 相手の善意で私の話を否定せずに聞いてくれてるのに、上手に返せなくて申し訳ないという気持ちもあり、途方にくれています。 何かアドバイスをいただきたいです。 また、もしも私と同じように否定されない会話をつまらないと思っている方がいたら、是非ご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話講座にて………

    はじめまして。 さっそくですが質問です。英会話教室などで超初心者が話すのをみてどう思いますか?イライラしますか? 理由は…… 数ヶ月前から中学一年からの文法をおさらいしています。4月から子供達も幼稚園に行き自分の時間ができたので独学で文法を学びながら英会話教室に発音や話し方を学びに行くことにしました。そんな中、市報紙に英会話講座開催のお知らせがあり、2時間、計8回の受講で無料、定員30人とあり応募したところ受講決定いたしました。基本的な会話なので初心者の方でも大丈夫ですよ!と言われましたが私は英会話教室など通ったことなく、英語も話せません。受講生は高校生から社会人まで様々です。元々、すごく恥ずかしがり屋な性格で人前で話したりするのが苦手…でもこんな自分を変えたいのと英語をもっと楽しみたい、今の状態から進みたい気持ちで応募しましたが今さら怖じ気付いてます。まわりをきにしてたら始まらないのは分かりますが、笑われる?、早くしてとイライラさせる?と… 皆さんは初めて英会話をしたときどんな気持ちでしましたか? 「そんな事人に聞いてどうすんだ?」と言われてしまわれそうな、変な質問ですが経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 休憩中の会話

    シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。 しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 私もそういう空気だと変に遠慮してしまって話しかけるのをためらってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 同僚との会話を増やしたい。

    シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 しゃべる人とは気さくに接することができるのですが、会話がない人とは顔色を伺いつつどうしようかなと話のネタがあっても変に遠慮してしまって話しかけるのをためらってしまいます。 数ヶ月、この状態が続いているのですが打開するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 会話している中で一人ぽつん

    3人以上で会話をしている時なのですが、 自分はその話題にあまり詳しくなく、「何それ?」と聞くのもリズムを壊すし、 盛り上がっているしで、ふと自分がその輪に入っていない境界線が見えた気がして、 その状態が数分続くと、どうする術もなく、 「なんで私に話題を振らないんだろう?こんなにしゃべっていないのに。 私だったら、誰か一人だけしゃべっていなかったら、何かしら話振るのに。 私に気づいてよ!」という感情が止まらなくなり、イライラしてくるのです。 「気づいていないことは悪いこと」と、スイッチが入り、 一言もしゃべらず、口角を下げ、いかにも怒ってますの表情を 出さないと気が済まない衝動にかられます。 そして、それに気づいてもらえ「疲れた?」と聞かれると、 「そうだよ!気づけよ!イライラ」と思うのですがストップがかかり、 「いや、ちょっと食べ過ぎて眠たくなった^^」 と、苦し紛れに笑顔を作ってどうにか乗り切るのですが、 その帰り道は必ずといっていいほど、ぽろぽろ涙が出てくるんです。 なんで、あんな表情してしまったんだろう…と自分が情けないのと、 相手は悪気はないにしても、なんで一人ぽつんってなってるのに 気づいてくれないんだろう…と周りのせいにしてしまいます。 思い返せば、小さな頃から自分は本当にわがままで勉強もせず、 自意識過剰で、特に努力したこともありません。 両親に、「あれしたい!これしたい!」とわがまま言い放題なので、 無視されるというのが当たり前でした。 自分に反応してほしくてスーパーでわざと迷子になった事が何度もあります。 大人しい性格でしたが、自分から会話に入ったり、相手に合わせて相づちを打ったり、 努力はしてきて、「前より明るくなったね。」「大人しいけど大人しすぎないよね」 とか言われるようになりました。 長文で申し訳ありません。 自分でも、どういった心理状態なのか、なんで怒りを表に出してしまうのか、 それがよりによって話しやすい相手だったり、心を開けた人に対して、 起きてしまいます。 どうしたらこんな風に他人のせいにしたりしなくなるのでしょうか…。 教えていただけると幸いです。

  • まともな会話やメールができません

    僕はまともな会話ができません。 人と話していても 会話の内容が理解できなかったり、言葉が出てこなかったり 必要のない余計な事(全然関係ない内容のこと)を喋ってしまったりします。 頭の中ではイメージや話の順番を組み立てることはなんとかできるのですが いざ声に出してみると、組み立てたものがバラバラになったり 頭の中が真っ白になって言葉が出てこなくなります。 これはメールでも同じです。 もちろん人に話しかけることもできません。 例えば、仕事中でも質問しようと思っても どうやって質問しようとか、これは質問してもいいことなのかとか いろいろ考えて1時間くらい経ってしまうこともあります。 話しかけたとしてもうまく伝わらず相手をイライラさせてしまうこともあります。 結局、何がききたかったのか 何を話したかったのか 自分でもわからなくなります。 緊張とかもありますが なにか病気とか障害なのかなって思うこともあります。 スムーズに会話できたり 相手の言いたいことを理解するためには どうすればよいでしょうか? 同じような質問が多数ある中で申し訳ありませんが 是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (文章が分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

  • 会話ができません

    会話ができません 高2の男です。 高校の同級生との会話がうまくできません。 まず、相手の話を聞くときなのですが、 周りが少しでもうるさいと音がはっきり聞こえなくなって、相手の話がうまく聞き取れないんです。 それで、あてずっぽうに返事をすると、「おまえ話聞いてない」とか、「お前と話しとったらイライラする」と言われてしまいます。 あと、自分から話を持ちかけるときなのですが 自分は趣味がちょっとオタクっぽくて、部活は化学部にはいっています。 だから、とても会話の話題にできるものではなく、どうしても勉強の話などに走ってしまい、面白くない会話になってしまうことが多いです。 こういった理由で最近は話をしたくても正直恐くてできません。 話し上手になろうとは思うのですがどうしてもうまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?ご返答お待ちしております。

  • 普通の会話って?(長文です)

    メッセで話をしていて 学歴にコンプレックスがあるようだったので こういうので資格取ればいいんじゃない?といい 彼女が欲しいというのでこうすれば出来るんじゃない? と色々アドバイスしていました それが普通の会話じゃないといわれ ただ話しを聞いて欲しかったといわれました 私からすれば悩んでるようだったので じゃあこうすればいいんじゃないかな?と 言ってたつもりなんですが それはひどいらしいです カウンセラーなら黙って話を聞くといわれました それはかわいそうだったね。つらかったね と同意をすることをいうのでしょうか? 私が思った意見は口に出すなって言うことですよね ただ相手に同意してればそれが会話なのでしょうか? 同じようなことを他の人にも指摘されたことがあり 私みたいにいう人は初めてだともいわれました (私が変だと言うことみたいです) 私がおかしいのかなぁと気になりました いろんな人に指摘されるってことはこの会話が 変だと言うことなんだろうけど でもなにが悪いのかが全然わからないのです なんか悩み、愚痴をいうのでこうしたらどう?といえば みんな否定で返すのです (めんどくさい、無理だ等) じゃあなんで言うのかな?と思うのですが こういうときにどう返すのが普通の会話なんですか? ただ黙ってかわいそうだねというのが普通なのでしょうか? そう思ってなくても? 押し付けてる、自分の意見以外しか頭にないとか 言われました アドバイスが押しつけ? なんでそうなるのかがわかりません 私はボーダー、統合失調症だと思うので(自己判断) 普通の会話ができないのは そこからきてるのでしょうか?

  • 毎日楽しい会話がしたいのに・・・・

    僕は高校卒業して浪人生(宅浪)です。 家族の中で会話がなくて、最近イライラします・・。。 両親共にあまり口数が多い性格ではなく、たぶん幼少期からあまり親と子供の会話をあまりせずに過ごしてきたんだと思います。小学生、中学生のころは兄弟が二人いましたから兄弟同士で会話はすましていたと思います。今は上の兄弟二人とも県外に行き、家は僕と親だけになりました。 僕は最近すごく色んな人といろんな話を楽しくしたいっていう気分です。家族の中でもげらげら笑って楽しく過ごしたいんです。けど父は会社から帰ったらテレビばっかりで会話してくれないし、母はネガティブな性格で会話がありません。。>< だからそのことに対して僕自身がキレ気味になります。僕がキレているから母も話かけるのが嫌みたいです。。どうやら今の僕の家族では毎日笑って会話する事は無理みたいです。。 人って人と楽しく会話したいっていう気分はあると思うんです。僕の親見てたらそんな気持ちは微塵もないような感じです。 なんか最近その事に対してすごく考えて腹が立ちます。 質問というかアドバイスを頂きたいのですが、今の僕の家庭で毎日楽しく会話するって事は無理ですかね? 最近おもいっきり笑うこともなくなったし今の環境にいると自分自身が腐っていくような気分です。とにかく楽しい会話がしたい・・・・