一人ぽつんでイライラする心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人ぽつんで会話に参加できない時、イライラする心理や感情について考えてみましょう。自分がその輪に入れない境界線を感じることで、自己否定や不安感が生じます。また、他の人が気付かないことをストレスとして感じ、怒りを表に出してしまうこともあります。
  • 自己中心的でわがままな性格や、子供の頃から無視される経験が影響している可能性もあります。自分に反応してほしいという願望が強く、相手に気づいてほしいという期待が高まることでイライラが募ります。
  • 他人を責めることによって自分の欠点や傷つきやすさを隠そうとする心理も働きます。他人をせいにすることで自分を守ろうとする反応ですが、このような行動は長期的には満足感を得られないばかりか、孤独感や不安を増大させることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話している中で一人ぽつん

3人以上で会話をしている時なのですが、 自分はその話題にあまり詳しくなく、「何それ?」と聞くのもリズムを壊すし、 盛り上がっているしで、ふと自分がその輪に入っていない境界線が見えた気がして、 その状態が数分続くと、どうする術もなく、 「なんで私に話題を振らないんだろう?こんなにしゃべっていないのに。 私だったら、誰か一人だけしゃべっていなかったら、何かしら話振るのに。 私に気づいてよ!」という感情が止まらなくなり、イライラしてくるのです。 「気づいていないことは悪いこと」と、スイッチが入り、 一言もしゃべらず、口角を下げ、いかにも怒ってますの表情を 出さないと気が済まない衝動にかられます。 そして、それに気づいてもらえ「疲れた?」と聞かれると、 「そうだよ!気づけよ!イライラ」と思うのですがストップがかかり、 「いや、ちょっと食べ過ぎて眠たくなった^^」 と、苦し紛れに笑顔を作ってどうにか乗り切るのですが、 その帰り道は必ずといっていいほど、ぽろぽろ涙が出てくるんです。 なんで、あんな表情してしまったんだろう…と自分が情けないのと、 相手は悪気はないにしても、なんで一人ぽつんってなってるのに 気づいてくれないんだろう…と周りのせいにしてしまいます。 思い返せば、小さな頃から自分は本当にわがままで勉強もせず、 自意識過剰で、特に努力したこともありません。 両親に、「あれしたい!これしたい!」とわがまま言い放題なので、 無視されるというのが当たり前でした。 自分に反応してほしくてスーパーでわざと迷子になった事が何度もあります。 大人しい性格でしたが、自分から会話に入ったり、相手に合わせて相づちを打ったり、 努力はしてきて、「前より明るくなったね。」「大人しいけど大人しすぎないよね」 とか言われるようになりました。 長文で申し訳ありません。 自分でも、どういった心理状態なのか、なんで怒りを表に出してしまうのか、 それがよりによって話しやすい相手だったり、心を開けた人に対して、 起きてしまいます。 どうしたらこんな風に他人のせいにしたりしなくなるのでしょうか…。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 会話の中で、一人ぽつんになってしまうこと、わたしもよくあります。 さみしいものがありますよね。 でも相手に気遣いを期待することはあまりない感じです。 気が向けばしてくれるし、向かなければしないだろうと思っています。 してくれたらうれしいけど、してくれないのが前提で考えています。 >私だったら、誰か一人だけしゃべっていなかったら、何かしら話振るのに。 たぶん、あなた自身がこれまで気を使ったり無理したりして、 自分を曲げて我慢して来たことが多かったのではないでしょうか。 気づかないうちに習慣になって、 本当はやりたくもない自己犠牲や気遣いを、たくさんしてきませんでしたか? イヤになるくらいに気遣いをしてきた人だからこそ、他の人にもそれを期待してしまい、 してくれない人にイライラしてしまうと思います。 これからは、あなたご自身が、無理な気遣いをやめませんか。  気遣いは、無理のない範囲でいいんです。思いやりも、本来あくまでおすそ分けの範囲なんです。 あなたも誰かが自分を曲げてイヤイヤ気遣いしてくれても、本当はどこか、うれしくないと思います。 気の知れた仲間なら、あなたの気持ちを話して、理解してもらおうとすればいいと思います。 ただ、怒りという形で出ると、角がたちやすいので、 悲しみや寂しさ、 自分も仲良く会話したいのに不器用でできないもどかしさや情けなさ、 といった表現で、素直に出してみるのはどうでしょうか。 怒りという形で出してしまうのは、 自分の弱さに向き合えない、相手に弱さを見られるのが怖いからかもしれないですね。 素直になるというのは、自分の弱さを認めることじゃないかなと思います。 弱さをさらけ出してくれた人とは、心の距離がいっそう近くなると思います。よい友達なら。 たとえば、彼氏がなかなか連絡してくれなくて寂しがってる女性がいるとしますね やっと連絡が来た時に、 「なんで連絡してこないのよ!ひどい!」と怒ると、彼とのミゾが広がってしまいます。 「寂しかった。声が聞けてうれしい。」と素直に言われると、大切にしたいと思うものです。 でも、実は同じ感情なんです。 ただ表現方法が違うだけで。 素直に表現するコツは、練習と、素直な人を見習うのが大事です。 ご両親から学べたら一番ですが、 それができなかった人は、自分で手本を見つけて身につけるしかありません。 素直さは財産です。 好かれやすくなり、信用されやすくなり、自分のこともとても好きになれます。 それと、あまり溜まりにたまってから言うと、大爆発しやすいですから、 早めに、傷の浅いうちにサラッと言うのがベストタイミングです。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当はやりたくもない自己犠牲や気遣いを、たくさんしてきませんでしたか? 自己犠牲は大げさかもしれませんが、例えばみんなで盛り上がっている時、 すごくトイレに行きたくても我慢して、 相手のペースに合わせてしまう癖があると思います…。 大人しい人には、その人の話のペースに合わせたり、しゃべり方がうつったり、 サバサバ話す人には男気のある雰囲気で話したり…といった具合に話してしまいます。 それが自分にとって楽で回避できていると思い込んできたのかもしれません。 >これからは、あなたご自身が、無理な気遣いをやめませんか。  そうゆう風に言ってもらえると、なんだかすごく楽な気分になりました。 他の子が「気が利くね~」と誉められているところを見てしまうと、 自分もしなきゃ!と思ってしまい、ついつい自分も誉められたくて真似してしまいます。 だから他人にそれと同等の気遣いを求めてしまうのかも…。 カップルの表現方法、非常に分かりやすかったです。 思いは同じなのに、全く違いますね。 >素直さは財産です。 よく自分から「口下手なので…」と言う人がいますが、 自然に自分の弱さを見せれる人って、素敵だなと思います。 無理のないように、自分はこんな風に弱いけど、そんな自分も ちゃんと受け止めれる女性になりたいです。

その他の回答 (6)

  • barutokai
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.7

質問者様はあまりに受動的すぎるため自分の感情を無視してでも自分から行動しようとしないようなきがします。普段から自分の感情を押し殺した生活を送ると制御できない衝動的な感情として表面化します。 「自分に話題をふってくれ」っていうのってなかなか恥ずかしいと心のそこで思っていたりしませんか?(私は恥ずかしいです。)それだから恐らく正直に本音をいえないんだと思います。しかし友達に「疲れた」ときかれたら「話題に入っていけなくて寂しい」のようなことぐらいは涙を流すほど辛いなら普通自然と言うはずだと思います。 質問者様は幼い頃ワガママだから周りから冷たくされたといっていますが、それが自分の感情に従わないような行動をするような気がします。そうなると他人への思いやりに力を注ぐようになります。(私も子供の頃はそんな感じでした。だから何故か人に自分のやって欲しいことを頼みごとをするとき罪悪感というかとても緊張します。人に頼んだりするのが苦手で恐怖みたいな感じです。質問者様の文章を見ると他人に気を使いすぎな人に思えました。それが質問者様からすると当然の事になっているんだと思います。だから他人の思いやりのない行動が自分と全く違っていて腹が立つみたいな感じでしょうか) 子供の頃の生活は相当人格に影響を与えます。子供の頃本当の感情を出して思い通りにいかないのが辛いから自分を抑制したりする癖がついたようなきもします。 しかし抑制してもいずれは最初に言ったとおり爆発して衝動的という形で表面化します。 私から言えることは他人に迷惑をかけない限り思いっきり自由になってください。迷惑をかけずに自分の欲を満たすことは考えれば考えるほどたくさんあるはずです。がんばってほしいです。 質問者様の話題に入れないのがつらいことでしたら、(1)もっと自分の感情を正直に出してに正直に生きる。(2)他人に優しくしすぎない。(3)ひとつの事にこだわりすぎない。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 >「自分に話題をふってくれ」っていうのってなかなか恥ずかしいと 心のそこで思っていたりしませんか? すごく恥ずかしいです。恐怖でもあります。 誰かに頼んだりとか相談もしません。 頼んだりせずに自分が我慢することの方が、楽だと感じてしまいます。 子どもの頃、自分を出して思い通りにならなかったことはたくさんありました。 自分は成績表にいつも「大人しい子」と書かれていて、 周りのイメージ通りに行動するのが、ものすごく苦痛でした。 文章を読んで非常に楽な気持ちになりました。 これを機にもっと自分に向き合ってみたいと思います。 まずは、優しくしすぎないことから始めたいと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

心理状態ですか? 単純なものですよ。 自分の存在が認められない。 だから、認めてくれない人にイライラする。 かつ、認められないほどの存在である自分にイラつく。 こんな心理わかったところで、なんの解決もしませんね。 問題はどうするか。 ぼくなら、さっさと離れます。 「2人だけの世界に入りやがって」と、ぼくも思います。 でも、「周りに目を向ける気遣いすらできない人なんだ」 と認識して離れます。 方法も単純でしょ。 だって、イヤですもん。 そういう周りが見えてない人。 イヤな人だから、離れる。 シンプルなことです。 あと、どうやらあなたは自分が無関心でいられることに猛烈に反応するようですね。 ハッキリ言って、めんどくさがれるタイプです。 それを改善するには、自分で自分を認めること。 そのためにはひとりで好きなことに本気で打ち込むこと。 孤独に自分を磨けば、ひとりでもいいやと思えます。 そうやって余裕と自信をもつことで、自分を認めることができるようになります。 そうした余裕さが人を惹きつけるのです。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 そんな状況にならなければ、普通に楽しく会話できる 対象の人です。その一時のイヤと思って離れるのは、、 とても出来ません。 一人で何か打ち込むことは好きですが、 みんながいるのに独りは…。 でも余裕がないのでしょうね。。

回答No.5

もしかして一人っ子ですか? 私の最新の一人っ子分析では、兄弟が居ない故に家族の中で主役感が強くなる傾向があって、家族の中で主役感強いのなら、血の繋がらない他人なんかは底辺的で、自分が主役であって当然の様に感じる。(これは全て潜在意識にあって無自覚) 自分を主役扱いすると人と関係は成り立たない。特に複数の人が集まれば、主役になるのは困難。 成り立たないけど、成り立たせたい苦悩とか葛藤、寂しさから、ついつい「なんで自分だけが?」と思い立つ。 「自分だったら、ここで話題ふるよ」とか思いついて、自分の方が気持ち優しいし優れている という事を心の中で実感し、なんとか自尊心を保つ。 でも主役でないという事実は変えようがない。 会話すればするほど最後は虚しさに苛まれる。、話題に紛れ込めない能無しさを実感して、劣等感に浸れて虚しくなる。 他人のせいにしない方法は、相手に罪が無いという事を自覚する、自分の生理現象について自覚する事。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 一人っ子ではありませんが、自分を主役にしたがる癖があると思います…。 自覚することが大切ですよね。ありがとうございます。

  • VEDONIC
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

お辛いですよね。お気持ちは良く分かります。 人間関係によるストレスは想像以上です。あまりストレスを溜め込みすぎすぎたと思ったら、スポーツや趣味で解消するという手もあります。 あなたはご自身の性格を冷静に自己分析出来ていると相談内容から見受けられます。 ご自身では、「自分の心理状況を理解できない」と言及されていますが、あなたは自分が思う以上に自分を分析できていますよ。心配しないで下さい。 幸いにも、自分の性格を自己分析出来ているという事は、まだ自分を変える希望があるという事ですので決して諦めないでください。 さて、あなたは悲観的になりやすい性格だと分析できます。 悲観的思考は時として大きな悩みや不安を生み、悩みや不安からは思い込みが生まれます。 そして思い込みからは、人間関係のもつれやストレスが生まれます。 つまり悲観的になるクセを修正すれば良いのです。 嫌なことがあってもなるべく楽観的に考えるようにしましょう。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。生きているとストレスだらけで、 きちんと解消させるべきですね。 >あなたは悲観的になりやすい性格だと分析できます。 分かっているのですが、あの状況になってしまうと、 止められなくなってしまいます。 楽観的と思われたいし、考えなきゃと思うのですが…。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ごめんなさい・・・そんなことで悩むなんて「あほらしい」です。 例えその人が会話していなかったとしてもです。みんなはおそらく「この人会話の輪に入ってないな」なんて意識すらしていないと思います。むしろ、「聞き役」というポジションで輪に入ってると認識されていると思います。ですから「この人さっきから輪に入ってないから話しかけないと」なんてわざわざ思わないのです。 素朴な疑問なのですが、なんで自分から話さないんですか? 口下手とか会話が苦手という理由で、話すべき状況でも話せないという人もいるのに、少なくとも「話に加わりたい」のなら、それだけで8割は解決したも同じだと思うのですが。 口数が少ない人はなおさら、たまに話すと注目されて意見を大事にされますよ。恐れることはありません。  >それがよりによって話しやすい相手だったり、心を開けた人に対して、起きてしまいます。 それがrara_mmさんの本当の姿です。rara_mmさんは「物静かで明るい子」ではありません。 気を許した相手の前や、トラブル等で追い詰められた時にこそ、人間というのは本性が出るのです。 要するに「頑固で自己主張が激しい」くせに、それを出さずに溜め込んで、色んな所で悪さをしてしまうってことですよね。 人は自分に嘘はつけません。rara_mmさんは「頑固で自己主張がしたい」器なのです。それをもっと日常から小出しにした方がいいですよ。rara_mmさんの「物静かな聞き役」というポジションは明らかに変わると思いますが、次第にフラストレーションはなくなりますから。自分の責任で好きにものを言っていれば、他人のせいにもしなくなります。溜め込んで致命的なトラブルになるよりは、その方がはるかにマシですよ。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては切実な悩みです。。。 >なんで自分から話さないんですか? 私は口下手で話すこと自体、得意というわけではありません。 社会人になってからこれではいけないと直したいと思っていますので、 自分から話すようにはしています。 3人で話していたとして自分が入れない話題になった時、 最初は「へ~そうなんだ~すごい」と聞き役に徹するのですが、 2人が向き合って夢中に盛り上がっていると、 2人とも、私の顔を一切見ることもなくなります。 コントみたいに「私いるよ!」みたいに入るわけにもいかないですし…。 それが長い間続くと話を折るような発言はできません。 おっしゃるように、頑固で自己主張が激しいタイプだと思います。 でも自己主張が激しい人を見ていて、自分はこうゆう風には なりたくないなと思ってしまいます。すごく弱々しく見えるんです。 すみません。小出しにする術を自分なりに探したいと思います。

回答No.1

大変失礼なことを書きますが、ご両親はどのように教育されたんでしょうか? 自由と放任の意味を履き違えているような気がしてならないのです ご両親にNOと言われたことはありますか? 無視されたときどんな気持ちでしたか? 質問者様の責任だけではないと思いますが・・・?

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼少期の影響は大きいと思いますが、 親にはもちろんNOと言われたことはあります。 私は内弁慶だったので、家では発散するように とにかくうるさくわがまま子どもでした。 なので構いきれなかったのだと思います。

関連するQ&A

  • 会話の続け方

    友人関係にやはり悩んでしまいます 会話が続かないのです… 自分が話題を出しても相手が話題を出してもそうなんだ程度で 終わってしまいます それが数回言い合ってお互い気を使って黙ってしまいます 私は気の利いたことが言えないし相づちも適当にしてしまいます 会話を続けるコツってあるんでしょうか? 周りの人の会話って一つのことで盛り上がって 実に楽しげで羨ましいです

  • 会話が下手すぎ

    私は誰かと話したあと、別れて一人になると、直前の会話を頭の中で再生する癖があるのですが、「あ、あのときああ言えばもっと会話が続いてたのに・・」とか「なんであー言ってしまったんだ、こう言えばよかったんだ」とか必ず思います。 また、自分のよく知らない話題になると、相槌をうつことしかできなくなってしまいます。 相手「~選手って~だからくずだと思う」 私「確かに」 相手「そう思わない?」 私「思う」 相手「ジーコはいいと思う」 私「ふーん」 相手「ジーコ、ノーネクタイだから、俺も真似してる、かっこいいよね」 私「うん」 これでは話上手でも聞き上手でもないような気がします・・。 詳しいことなら多少は話せるのですが・・。 アドバイスをお待ちしています。

  • 会話で置いてけぼりになったら

     数人でいるとき、自分だけ知らないor関係無いような話題で盛り上がってしまった場合、あなたならどうしますか?  私はこないだそういう場面になってしまったのですが、ときどき相槌を打ったり質問したり、つっこんだり、・・邪魔にならない程度にとりあえずその会話に参加しようとしてたのですが、相手の反応は「は?何言ってんの?」「ちがうし」といった冷たいものでした・・(汗)こういう場合どういう反応をすればいいのでしょうか?  違うときでは、またうざがられると嫌だからと思って黙って聞いていたのですが、今度は一人だけそこに存在が無いような、どうしようもない孤独な状態になってしまいました。  みなさんならどう対応しますか?

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 会話のテンポがずれる

    妻との会話のテンポにズレを感じます。 妻の会話が早いと感じるのです。無論頑張って相槌をしたり、質問には応えようとしているのですが、考えがまとまりきらないうちに、妻が次の話題に移ってしまうのです。 別のこと(前の話題の質問について)考えているときに、次の話題を振られると聞き逃したり、空返事に近い相槌になってしまい。妻一人が会話している状態になってしまうのです。 勿論、妻も感じ取っていて「返事がそっけない」とか「適当な返事をしている」「聞いてるの?」と言われることがあります。 決して妻をないがしろにしているわけではなく、真剣に話を聞き、言葉の意味を深く理解し、しっかりと考えて対応しているつもりなのですが、会話の早さに全くついていけません。自分の意見を言う前に次の話題に移行するので言えないまま、次の話題の対応をしているうちに前の話題について忘れます。 流れている時間が違うのかとも思います。 このような経験をされている方がいましたら、改善方法やアドバイスを伺いたいです。 妻に自分のペースを押しつけることはできないです。妻とも話し合っているのですが、ふと会話が脱線したときに、元の会話に戻れないです。(妻は元の会話に戻れる) 本当に私が困っているときには、全身全霊でフォローしてくれている妻で、困っているときはしっかりと話を聞いてくれます。 ただ度々、上記のようなことがあり、妻のテンポに合わせたいと思っているのです。 妻は「気にしていない。慣れたからストレスではない」と言ってくれていますが、多少のストレスを感じていると思うのです。 このちょっとしたすれ違いを改善していく方法があれば御教授願います。

  • 後に続く会話が思いつかない

    昔からコミュ障と言う自覚はあります。 本当に会話が続きません。 何か会話を振られても「ほ~…」「へ~…」みたいな相槌の後、何て返していいかさっぱりわかりません。 また、自分から話題を振るのが極端に苦手で、相手も口数少ない方だと会話が全く盛り上がりません。 だから相手も私のコミュ障具合を早々に察するのか、私から離れていく人が圧倒的多数です。 一体どうしたらいいでしょうか? 友人相手に鍛えるにしてもそもそも友人がいませんし、なかなか会話の練習になりそうな場所が思いつきません。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><