• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2227
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)

私は相手や話の内容によって相槌を打ちます。 他愛無い話し内容であれば相槌を打ったり話しを興味のある方へ誘導したりしますが真剣な話しや、内容の趣旨がはっきりしている時は相槌を殆ど打たないので“話しを聞いてるのって”って叱られる事も多いです。 黙っていても話しは全て聞いているので“確かめてご覧”って云うことも多いです。 相槌打つより黙って聞いているほうがより良く内容が解りますし、記憶にも残りやすいです。全て聴いた上で突っ込んだりします。 またプライベートだと相槌を打つこともしますが仕事では相槌は打ちません。 お客様に訪問している時は話の内容がどうであれ聞く聞かないに係わらず相槌は打ちます。 お友達さんは内容をしっかり聞いているのだけは間違いないみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書いてないので、申し訳なかったのですが、、 今回の話の内容は、とっても他愛の無い、はっきり言ってすぐ忘れてしまうような話です。 最近、ママ友との薄っぺらい話しかしていないので、それに慣れきっているため、感覚が鈍磨しているのは確かです。 私も、以前、真剣な話をしていた時は、相槌というより、ひたすら目線を送って聞いていたものです。 ですので、他愛の無い話の方が相槌が気になるのだ、と今気づきました。 確かに、相槌を打っているよりは、打たない方が理解度も良いし記憶も濃厚というのは分かります。 仕事で相槌を打たないのは良く分かります。 でも、その友人のような、完全無視の態度を仕事上やったら、かなり失礼極まりないのは、絶対だと。。 相槌もそうですが、要は視線が大切かと。 仕事上では、相槌は打たないけど、目線は合わせていますよね。取引先相手に、目線を外して聞くのはあり得ないと思うので。 学校の朝礼なんかでも、下を向いて話を聞いていると怒られたものです。人の話を聞くときは、注目しなさい!などと。。あれは常識ではなかったのかしら?? 相槌については、感覚の違いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#21275
noname#21275

タイトルに該当しないのでスルーするつもりでしたが、 ほえーっ?と思ったので書き込みします。 相槌ですよね? 横やりを入れたり、 話を茶化したりする訳ではないんですよね? 相槌を打つことが相手の話を遮ることになってしまうと意見を伺い、 少々驚いています。 私は質問者さんと同じ考えなので…。 コミュニケーションの取り方もいろいろあるのだなぁと、 ひとつ勉強になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 横槍や茶化したりは全然してません。 ごくごく普通な、『うん』とか『あぁ』とか『へ~』といった言葉です。そんなに一語・一文ずつ入れたりもしていません。。 その友人の会話が一段落ついたところで一言、です。 コミュニケーションの取り方に違いがあることに驚いています。 私が30才(女)、友人は40才(女)なので、年齢的なことも要因かもしれませんが。 最近、年上と接する機会が増え、感じていることです。 関係はずばりママ友。 なので、深刻な話というよりは、ほんとに他愛の無い話なので、余計に相槌がないと空しい気がするのかもしれません。。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#43169
noname#43169

なんとなくですが、理解できました。 >この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 この辺りに貴方が知りたい答が落ちている気がします。一度、友人と面識のある別の方から情報を集めてください。 おそらく、友人は別の方に対しては相槌を打っている可能性が高いように思います。 つまり、貴方が話し上手であるために相槌を必要と感じないため、無意識のうちにそのようになっているのではないかと思います。 相槌というのは、場の繋ぎ的な要素もあります。 とうとうと脈絡をつないで話を続けられる人はそういないわけで、適時に相槌を打ち、はじめてひとつの会話が成り立ちますよね。 ですから、どちらが変だというのもおかしなものです。貴方は貴方 友人は友人 多少奇異に映ったとしても、話は聞いている様子であればよろしいように思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか。 私の目には、誰に対しても、同じ態度で話を聞いているように見えますが、話上手に対しては相槌を不要と感じているかもしれません。 今度良く見てみます。 相槌は場の繋ぎ的な要素があるからこそ、必要と思うのですが。 とても親しい仲で、雰囲気づくりを気にする必要も無いくらいであれば、場の繋ぎを気にしませんが、その友人とは、まだまだ距離があるので私は気になります。 最近、話は聞いているということが分かりホッとしましたが、初めは周りから見ても、私が一人で話しているように映っていないかと気になったものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)

そのお友達は日本人ですか? 外国人は、人の話を聞くとき、日本人のように相槌をうったり、頭をうなずく動作をしない、と聞いたことがあります。 その方は、『西洋かぶれ』である可能性はないですか? わたしは、他のご回答者のおっしゃる通り、自分の発言の途中で言葉をはさまれるのは嫌いですから、相槌は好きではありません。 すくなくとも、自分は、相手の発言が一段落するまで、相槌をうたないように心がけています。 (『西洋かぶれ』と思われない程度の相槌は致しますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 西洋かぶれの可能性は否定できません。 そう感じることはたまにあります。 外国人にその傾向があるとは知りませんでした。 自己主張の国だからでしょうか? その友人もかなり自己主張が強く、自分が基準と思っている節があります。 話を聞くときは目線を合わせないけれど、自分の話をする時は、聞き手の目線をガッチリつかんで離さないのは、主張が強いからだと思います。 相槌を邪魔と思われる方は結構いらっしゃるんですね。 今更ながら驚いています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は,あんまり相槌はしないです. 自分が話しているときにあまり相槌をいれてほしくないので,人が話しているときにも相槌(=自分がされていやなこと)をするのを,どうしても躊躇してしまいます. 自分が話しているときは,話が一とおり完結するまでしっかり聞いてほしいです.1文あるいは1語ごとに邪魔されると,ちゃんと真面目に聞いてよ,て思いたくなるときもあります. なんか,頻繁に相槌をうたれると,相手の人にとっては全く興味のない話を無理やりしてるんではないか,と心配になったりします.(ちょうど,taramonさんの逆ですね.) というのは,私自身が,興味のない話をされた場合に,全く上の空で聞きながら適当に相槌だけうってごまかすとかすることがあるので. 多分,その友人も,自分の話の途中で相槌を入れられるのが,あまり好きではないので,人の話にも相槌をいれない,てことなんだろうと思います.感覚の違いとしかいいようがないのでしょうか.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 話が完結するまでは相槌は不要ということですね。 相槌をされると、かえって真面目に聞いていないと思われるのですね。確かに感覚の違いかもしれません。 その友人は、自分の話を聞いてもらうだけで良いという感じです。 聞き手が興味がない場合でも、とてもゆったりと長々と話し続ける友人が不思議なんです。 興味のない話に対して適当に相槌を打っている場合は、私も分かるので、早々と終了します。 上の空で相槌をしているだけでは、雰囲気と態度で何となく分かるんですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)

単に感覚の違いじゃないかと。 相槌というのが、声を発すること前提なら、自分の 場合、ほとんど相槌を打ちません。大抵がうなづく くらい。目線に関しては、状況にもよりますね。 例えば、何かのスケジュールの話をしているときに、 時計とかカレンダーの方を見つめながら聞いてたり とかはありますよね。あと、何か会話より気になった ことが目先にある時とかは、あさっての方向を 見ながら聞いてはいる状態とか。 相槌を打ったほうが聞き上手にはなれるので、 聞きたいことがあるときは相槌をうちますが、 個人的には相槌を打たれるのがあまり好きでは ない(どうしても会話が遮られる感じを受ける) ので、打たなくなったような気もします。 個人的には真剣だからというより、自分に とって聞きやすい(話しやすい)テンポにしたい だけだと思います。 例えば、こういった文章でも改行や空白を 入れるか入れないかで読みやすさが違うと 思うのですが、相槌はこういった改行や空白 なんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相槌を打つ際、声を出すか否かでいえば、私の場合、相手の話を邪魔しない程度に声を出します。 目線は、スケジュールや何か見ながらの場合は別ですが、会話より気になるものが目に入っても、それを見ながら聞くというのは失礼かなと思います。 景色とか手の平とか、テレビを見ながら話を聞かれても、所詮聞いていないと思うのですが。 相槌が会話を遮ると思ったことはありませんでした。 でもそういう感覚ってあるのですね。了解です。 質問に書きませんでしたが、その友人との会話というのは、真剣な会話ではなく他愛のない世間話程度なので、余計に相槌が無いと、聞く気がないと感じてしまいます。 真剣な話なら、かえって相槌はなくても目線さえ逸らさなければ良いかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 相槌は『私はあなたの話を聞いてますよ』っていう合図だと思います。 相槌も何もなかったら、聞いてもらってる感がなく、この人に何を話しても意味がない、とか思うのが話し手の感じ方です。 taramonさんがこの方に話をしたときに違和感を感じたように・・・ で、自分の話はひたすら話して終わり。というようでは、ちょっとコミニュケーション不足になりますね・・ 話を聴いて相槌を打たないということは、話を聴いていないことと同じだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も相槌を、『私はあなたの話を聞いてますよ』という合図としてとらえていました。 人は、相手の目を見て何らかの反応を示しながら、話を聞く、ということを自然にしていると思っていました。 でなければ、テレビの画面を見ているのと同じだと思うからです。 せめて、目線だけでも合わせてくれれば、聞いてるか否か分かるのですが。。 自分の話をするときは、コチラの反応が明らかに薄くなっていても全く察しないのは羨ましいぐらいです。 コミュニケーション不足の気はします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目上への相槌

    医療系の大学に通っているので、今病院で学生実習を行っています。 指導者の先生が、色々な知識を教えてくれるので、ただ頷いているだけでは相手にちゃんと話を聞いて納得しているということが伝わらないかなと思い、頷くのと同時に「ふんふん」と小さく声に出しながら相槌を打っていました。話が切れたときには「はい」、終わりには「ありがとうございます」と、はっきり声に出して言っています。 ですが実習期間も半分程過ぎた今日、ある指導者の方に、「昨日思ったんだけど、君は話している時に“ふんふん”と言うよね。これは他の病院だったら怒られるよ。実習生として来てるんだから。頷くだけか、“はい”にしなさい。」と言われてしまいました。 私は指導者の方が熱心に話をしてくださるので「貴方の話に興味があります」という雰囲気が伝わればいいなと思ってわざと頷く他に声にも出していたのですが、これは社会的には無礼なことなのでしょうか。 いちいち「はい」だと相手の話を遮ってしまう気がしますし、何より“納得してる”“感心している”という時の相槌は「はい」や「ええ」では無い気がします。   小さく「ふんふん」と言う事も相手の気分を害すなら、「へぇー」や「なるほど」などのような感嘆詞も一緒だなと思い、今日は黙って頷くことしか出来ませんでした。 でもただ頷くのもそんなに礼儀正しい行動では無い気がしてしまうし、積極的な態度では無い気がしてしまいます。 今日までずっと他の指導者の方にもそのような話の聞き方をしてきてしまったので、皆さんからそう思われていたのだろうかと思うととてもショックで明日からどのような態度で実習に臨めばいいかわからず悩んでいます。 誠意を相手に伝えるにはどのような態度で講義を聞けばいいのでしょうか。 はっきりした正しい回答は無いとは思いますが、是非アドバイスいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初対面で好感をもたれる話し方・相槌など・・・

    中学を卒業してから仕事をしている者です。 小学から長い付き合いの友人以外は、新しい友人を作る機会が無くて つい最近高校へ入学し、初対面の人たちに囲まれて その時はじめて、自分が全く上手く会話できていないことに気付きました。 とりあえず一人に話しかけてみても、 会話が弾むことは無く、ただ単調な質問攻めになっていたり。 かといって相手のお話を聞いても相槌はほぼ同じく「ほぉ」「なるほど」 会話も全く発展しない・・・。 次の休みの時間、その人は別のグループに話しかけてそちらに混ざりました。 年齢のせいもちょっとだけあるかもしれないです。 けれど、今日ので自分の会話力の無さをとても痛感してしまい 好感を持ってくれる会話を学ぼうと決意しました。 前置きが長くなってしまって申し訳ないです。 「人に好感を持たせる話し方」「人の話の上手な聞き方」などの オススメの書籍や参考ページなどをご存知でしたら、是非ご教授賜りたいです。

  • 会話が続きません。

    とある友人との会話が、いつも続きません。 出来るだけ会話の幅を広げようといろんなことを質問したりするのですが、返事が極端に少なく、必要最低限のみのことしか言わないので、会話がぶつぶつと途切れます。 例えば 私「昨日何のテレビ見た?」 友人「○○。」 私「面白かったなぁ!○○とか」 友人「うん。」 といった具合です。 話が広げられない返事が多く、会話がすぐに終わってしまいます。 なので、いつも色んなことを質問して間をもたせているのですが、質問にも限界があり、結局自分のどうでもいい話ばかりしてしまいます。 そうすると、よけいに会話がブツ切れになります。 しかも興味ないことが伝わるような相槌の打ち方の場合が多いです。 私と会話するのが嫌なのかな?とかも思うのですがそうでもないようですし・・・ どうしたらいいんでしょうか? 喋るのに必死で疲れてしまいます。

  • 「うん」という相槌

    同僚の営業が 「うん、うん、」という相槌をします。 他の会社の業者にも 社内の目上の人にもです。 電話で話しをするとき、 会って話しをするときそういいます。 先輩社員がそういうしゃべり方をするので 後輩にもそれがうつってそういう相槌をします。 ですので皆同じ様に「うん、うん」といいます。 率直に言って 「うん」じゃなくて「はい」というべきだと思うのですが どうでしょうか?? 確かに「うん」を使うことによって 相手に親近感を抱かせるとか、相手をリラックスさせるとか メリットもあるかもしれません。また、相手と自分の間柄によって 使っても問題ない場合もあるかもしれません。 ただ、それを見ていて「おかしい」と思ってしまうのです。 全く気にしない人は気にしないでしょうが 気になる人は気になると思うのです。 ご参考にご意見をいただけないでしょうか??

  • この人、こちらの話を聞いていないなあ~ と思う、話し相手の相槌や態度は?

    今朝、「みのもんた朝ズバッ!」を観ました。 で、いつも感じているんですけど、みのもんたが「なるほどね」と言う時は、自分が発言をしたくて、相手の出演者のコメントをろくに聞いていないですよね。 これって、私の上司も使うんですよ。 だから、その上司に「なるほどね」と言われたら、もう自分の話していた話題は、続けないようにしています。相手が聞いていないのですから、真面目に話すのがバカらしいし・・・ あと、例えば視線が左上方向にさまよい始めると、もうこちらの話は上の空になっていると分かる人とかも、多いですね。 皆さんはどうでしょう。そんな「この人、こちらの話を聞いていないなあ~」と思う、話し相手の相槌や態度には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 相槌をたまたましなかっただけで・・・・

    気楽に、答えて頂けたらと思います。 私は、普段から打ち合わせ中でなくても、 相槌を心掛けている方だと思います。 それは、話をしている方への反応であり、 「聞いてますよ」という無言の反応だからです。 ですが、当たり前ですが人はロボットでなく、 ごくまれにぬけてしまうことがあります。 たまたま、同期の女性の会話に相槌をするのを忘れてしまいました。 それを見た上司が、なぜか激怒したのです。 そして、他の事を加えて(たまたま掃除を始められなかったこと、たまたま税務署などへの連絡の為に休憩中に女性陣と話を数日できなかったことなどなど)、 月曜日までにレポートにして来い、っていうのです。 ちょっと、横道にそれましたが、 相槌をたまたましなかった私は、激怒されるべきなのでしょうか。

  • 相槌の練習はどうやればいいでしょうか?

    斎藤一人さんの動画で 会話での相槌、合いの手の大切さを述べられていました。 https://youtu.be/TJann0VPyeI 話を聞いていろとか聞き上手といわれるが 自分が単純に聞いているという状態だけでは それは聞き上手といわない、 相手が、あ、この人はちゃんと聞いていると 認知して初めて聞き上手と認定される そのためには相槌、合いの手が一番大切な能力となると おっしゃっていました。 (・∀・) 自分もこの相槌がすごく下手なのですが、どうやって 練習すればいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(・∀・)

  • 後に続く会話が思いつかない

    昔からコミュ障と言う自覚はあります。 本当に会話が続きません。 何か会話を振られても「ほ~…」「へ~…」みたいな相槌の後、何て返していいかさっぱりわかりません。 また、自分から話題を振るのが極端に苦手で、相手も口数少ない方だと会話が全く盛り上がりません。 だから相手も私のコミュ障具合を早々に察するのか、私から離れていく人が圧倒的多数です。 一体どうしたらいいでしょうか? 友人相手に鍛えるにしてもそもそも友人がいませんし、なかなか会話の練習になりそうな場所が思いつきません。

  • 人と会話するのがつらい

    人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。