• ベストアンサー

会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.7

私は相手や話の内容によって相槌を打ちます。 他愛無い話し内容であれば相槌を打ったり話しを興味のある方へ誘導したりしますが真剣な話しや、内容の趣旨がはっきりしている時は相槌を殆ど打たないので“話しを聞いてるのって”って叱られる事も多いです。 黙っていても話しは全て聞いているので“確かめてご覧”って云うことも多いです。 相槌打つより黙って聞いているほうがより良く内容が解りますし、記憶にも残りやすいです。全て聴いた上で突っ込んだりします。 またプライベートだと相槌を打つこともしますが仕事では相槌は打ちません。 お客様に訪問している時は話の内容がどうであれ聞く聞かないに係わらず相槌は打ちます。 お友達さんは内容をしっかり聞いているのだけは間違いないみたいですね。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書いてないので、申し訳なかったのですが、、 今回の話の内容は、とっても他愛の無い、はっきり言ってすぐ忘れてしまうような話です。 最近、ママ友との薄っぺらい話しかしていないので、それに慣れきっているため、感覚が鈍磨しているのは確かです。 私も、以前、真剣な話をしていた時は、相槌というより、ひたすら目線を送って聞いていたものです。 ですので、他愛の無い話の方が相槌が気になるのだ、と今気づきました。 確かに、相槌を打っているよりは、打たない方が理解度も良いし記憶も濃厚というのは分かります。 仕事で相槌を打たないのは良く分かります。 でも、その友人のような、完全無視の態度を仕事上やったら、かなり失礼極まりないのは、絶対だと。。 相槌もそうですが、要は視線が大切かと。 仕事上では、相槌は打たないけど、目線は合わせていますよね。取引先相手に、目線を外して聞くのはあり得ないと思うので。 学校の朝礼なんかでも、下を向いて話を聞いていると怒られたものです。人の話を聞くときは、注目しなさい!などと。。あれは常識ではなかったのかしら?? 相槌については、感覚の違いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21275
noname#21275
回答No.6

タイトルに該当しないのでスルーするつもりでしたが、 ほえーっ?と思ったので書き込みします。 相槌ですよね? 横やりを入れたり、 話を茶化したりする訳ではないんですよね? 相槌を打つことが相手の話を遮ることになってしまうと意見を伺い、 少々驚いています。 私は質問者さんと同じ考えなので…。 コミュニケーションの取り方もいろいろあるのだなぁと、 ひとつ勉強になりました。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横槍や茶化したりは全然してません。 ごくごく普通な、『うん』とか『あぁ』とか『へ~』といった言葉です。そんなに一語・一文ずつ入れたりもしていません。。 その友人の会話が一段落ついたところで一言、です。 コミュニケーションの取り方に違いがあることに驚いています。 私が30才(女)、友人は40才(女)なので、年齢的なことも要因かもしれませんが。 最近、年上と接する機会が増え、感じていることです。 関係はずばりママ友。 なので、深刻な話というよりは、ほんとに他愛の無い話なので、余計に相槌がないと空しい気がするのかもしれません。。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

なんとなくですが、理解できました。 >この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 この辺りに貴方が知りたい答が落ちている気がします。一度、友人と面識のある別の方から情報を集めてください。 おそらく、友人は別の方に対しては相槌を打っている可能性が高いように思います。 つまり、貴方が話し上手であるために相槌を必要と感じないため、無意識のうちにそのようになっているのではないかと思います。 相槌というのは、場の繋ぎ的な要素もあります。 とうとうと脈絡をつないで話を続けられる人はそういないわけで、適時に相槌を打ち、はじめてひとつの会話が成り立ちますよね。 ですから、どちらが変だというのもおかしなものです。貴方は貴方 友人は友人 多少奇異に映ったとしても、話は聞いている様子であればよろしいように思いますよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか。 私の目には、誰に対しても、同じ態度で話を聞いているように見えますが、話上手に対しては相槌を不要と感じているかもしれません。 今度良く見てみます。 相槌は場の繋ぎ的な要素があるからこそ、必要と思うのですが。 とても親しい仲で、雰囲気づくりを気にする必要も無いくらいであれば、場の繋ぎを気にしませんが、その友人とは、まだまだ距離があるので私は気になります。 最近、話は聞いているということが分かりホッとしましたが、初めは周りから見ても、私が一人で話しているように映っていないかと気になったものです。 ありがとうございました。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.4

そのお友達は日本人ですか? 外国人は、人の話を聞くとき、日本人のように相槌をうったり、頭をうなずく動作をしない、と聞いたことがあります。 その方は、『西洋かぶれ』である可能性はないですか? わたしは、他のご回答者のおっしゃる通り、自分の発言の途中で言葉をはさまれるのは嫌いですから、相槌は好きではありません。 すくなくとも、自分は、相手の発言が一段落するまで、相槌をうたないように心がけています。 (『西洋かぶれ』と思われない程度の相槌は致しますが。)

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西洋かぶれの可能性は否定できません。 そう感じることはたまにあります。 外国人にその傾向があるとは知りませんでした。 自己主張の国だからでしょうか? その友人もかなり自己主張が強く、自分が基準と思っている節があります。 話を聞くときは目線を合わせないけれど、自分の話をする時は、聞き手の目線をガッチリつかんで離さないのは、主張が強いからだと思います。 相槌を邪魔と思われる方は結構いらっしゃるんですね。 今更ながら驚いています。 ありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

私は,あんまり相槌はしないです. 自分が話しているときにあまり相槌をいれてほしくないので,人が話しているときにも相槌(=自分がされていやなこと)をするのを,どうしても躊躇してしまいます. 自分が話しているときは,話が一とおり完結するまでしっかり聞いてほしいです.1文あるいは1語ごとに邪魔されると,ちゃんと真面目に聞いてよ,て思いたくなるときもあります. なんか,頻繁に相槌をうたれると,相手の人にとっては全く興味のない話を無理やりしてるんではないか,と心配になったりします.(ちょうど,taramonさんの逆ですね.) というのは,私自身が,興味のない話をされた場合に,全く上の空で聞きながら適当に相槌だけうってごまかすとかすることがあるので. 多分,その友人も,自分の話の途中で相槌を入れられるのが,あまり好きではないので,人の話にも相槌をいれない,てことなんだろうと思います.感覚の違いとしかいいようがないのでしょうか.

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話が完結するまでは相槌は不要ということですね。 相槌をされると、かえって真面目に聞いていないと思われるのですね。確かに感覚の違いかもしれません。 その友人は、自分の話を聞いてもらうだけで良いという感じです。 聞き手が興味がない場合でも、とてもゆったりと長々と話し続ける友人が不思議なんです。 興味のない話に対して適当に相槌を打っている場合は、私も分かるので、早々と終了します。 上の空で相槌をしているだけでは、雰囲気と態度で何となく分かるんですよね。 ありがとうございました。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

単に感覚の違いじゃないかと。 相槌というのが、声を発すること前提なら、自分の 場合、ほとんど相槌を打ちません。大抵がうなづく くらい。目線に関しては、状況にもよりますね。 例えば、何かのスケジュールの話をしているときに、 時計とかカレンダーの方を見つめながら聞いてたり とかはありますよね。あと、何か会話より気になった ことが目先にある時とかは、あさっての方向を 見ながら聞いてはいる状態とか。 相槌を打ったほうが聞き上手にはなれるので、 聞きたいことがあるときは相槌をうちますが、 個人的には相槌を打たれるのがあまり好きでは ない(どうしても会話が遮られる感じを受ける) ので、打たなくなったような気もします。 個人的には真剣だからというより、自分に とって聞きやすい(話しやすい)テンポにしたい だけだと思います。 例えば、こういった文章でも改行や空白を 入れるか入れないかで読みやすさが違うと 思うのですが、相槌はこういった改行や空白 なんじゃないかと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相槌を打つ際、声を出すか否かでいえば、私の場合、相手の話を邪魔しない程度に声を出します。 目線は、スケジュールや何か見ながらの場合は別ですが、会話より気になるものが目に入っても、それを見ながら聞くというのは失礼かなと思います。 景色とか手の平とか、テレビを見ながら話を聞かれても、所詮聞いていないと思うのですが。 相槌が会話を遮ると思ったことはありませんでした。 でもそういう感覚ってあるのですね。了解です。 質問に書きませんでしたが、その友人との会話というのは、真剣な会話ではなく他愛のない世間話程度なので、余計に相槌が無いと、聞く気がないと感じてしまいます。 真剣な話なら、かえって相槌はなくても目線さえ逸らさなければ良いかもしれません。 ありがとうございました。

  • naonaoy
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

こんばんは。 相槌は『私はあなたの話を聞いてますよ』っていう合図だと思います。 相槌も何もなかったら、聞いてもらってる感がなく、この人に何を話しても意味がない、とか思うのが話し手の感じ方です。 taramonさんがこの方に話をしたときに違和感を感じたように・・・ で、自分の話はひたすら話して終わり。というようでは、ちょっとコミニュケーション不足になりますね・・ 話を聴いて相槌を打たないということは、話を聴いていないことと同じだと思いますよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も相槌を、『私はあなたの話を聞いてますよ』という合図としてとらえていました。 人は、相手の目を見て何らかの反応を示しながら、話を聞く、ということを自然にしていると思っていました。 でなければ、テレビの画面を見ているのと同じだと思うからです。 せめて、目線だけでも合わせてくれれば、聞いてるか否か分かるのですが。。 自分の話をするときは、コチラの反応が明らかに薄くなっていても全く察しないのは羨ましいぐらいです。 コミュニケーション不足の気はします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手に同意する相槌のパターン

    相手に同意する相槌のパターン 私は学生で、会話が続かなくて悩んでいるのですが、 会話上手は聞き上手だとよくききます。 そして、聞き上手は相槌上手だと思います。 たとえば友達との会話で、相手に同意するときに使う 日本語の相槌にはどんな言葉がありますか? 会話本なんかを読んでいると、ビジネスマン向けが結構多くて 友達との会話でそれを実践すると 会話が堅苦しくなりすぎてしまうような気がしまいます。 最近の若者が会話でよく使う相槌とか知りたいです! おねがいします><

  • 相槌の練習はどうやればいいでしょうか?

    斎藤一人さんの動画で 会話での相槌、合いの手の大切さを述べられていました。 https://youtu.be/TJann0VPyeI 話を聞いていろとか聞き上手といわれるが 自分が単純に聞いているという状態だけでは それは聞き上手といわない、 相手が、あ、この人はちゃんと聞いていると 認知して初めて聞き上手と認定される そのためには相槌、合いの手が一番大切な能力となると おっしゃっていました。 (・∀・) 自分もこの相槌がすごく下手なのですが、どうやって 練習すればいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(・∀・)

  • 会話力がありません

    会話力がありません 人見知りはしないしよくしゃべります うまく言えないのですがとにかく会話力がありません 一方的に話すか聞くかはできるのですが相手の話しを広げたりできなくて間がも たなかったりして気まずく感じたりします どうしたら聞き上手話し上手会話力がつくかアドバイスお願いします

  • 話し上手になりたくなってきました

    閲覧ありがとうございます。 私は昔人付き合いがとても苦手でした。 話し上手は聞き上手、まずは聞くことからとネットでよく見たので、まずは聞き上手になれるように努力しよう、と思いました。 そして自分なりに聞き方の勉強をして相槌を打ったり質問やリアクションをしつつ、たまに自分の話をする、など色々工夫を凝らしてみました。 聞き上手になろう!と思うようになり、2年ぐらいになるかなと思います。 聞き「上手」になれているのかはわかりませんが、以前より確実に本音で話せる人や楽しく話せる人が増えてきました。 そして最近よく思うのが、話し上手の人はやっぱり場を盛り上げられるし相手を楽しませることができて凄いなと思いました。 自分は、こんなことがあった、○○だった という話し方ですが、話し上手の人は聞き手にも時折話を投げかけたり、うまい具合に山場を作ったり、比喩表現やボキャブラリーが豊富だなと思います。 それを参考にしたいなと思いますが、日常生活の話を面白く料理することが難しいです。 頭の中で考えたところで、相手の興味がないかもしれないし…と思うと自信を持って話すことができません。 でもやっぱり私も聞き手ばかりではなく、楽しく話がしたいと思います。 まず何から始めたら良いのでしょうか?

  • 相手の話を引き出す

    相手の話を引き出す にはどのような返しをすれば一番話が弾むでしょうか。 「それでその後どうなったの?!」とか 「00は00しなかったの?」とか 興味を抱くようには相槌していますが なにかこう、よそよそしい感じがまだ少し 拭いされないなという時。 自分でもわざとらしく聞こえてしまうので困り果てています。 われこそは引き出し上手聞き上手という方がいらっしゃれば ぜひレクチャーお願いします。

  • 会話にはいれない

    3人以上の会話の輪に入るのが苦手で悩んでいます。ネットで調べてでてくるようなことはなるべく心掛けてはいます(相づちをうつ、聞き上手になるなどなど) でもやっぱり苦手で、ほかに聞き上手な人がいると自分が質問するすきもないので黙ってしまいます。 あと3人でいるときに、私の顔は見ないでそのもう1人の顔を見て話されることが多々あって、最初のうちはそれでも頑張って相づちうったりしてるのですが、顔見られてないのに相づちうったりしてるのがバカらしくなってだんだん相づちもうたなくなってしまいます。でも私だけ顔を見て話してもらえないのはやっぱり私が話し下手だからなんだと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 3人以上で話すとき、しっかり自分も顔を見て話してもらえるようになるためにはどういったことを心掛けたらよいでしょうか?やはりネットで検索してでてくるような相づちや聞き上手になることができたらいいのでしょうか。

  • 聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか?

    聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか? よく雑誌とかに聞き上手は持てるみたいなことが書いてあります。でもあれって本当かなと思います。 自分と照らし合わせると。 仕事柄カウンセリング的なことを良くするので人の話を聞くのには自信があります。子供からお年寄りまで 相手が出してきた話題で1時間以上引っ張れます。 デートに行っても同じ感じで、相手にお話してもらって、いい話題が見つかったら、関連質問と相槌たまに コメントと共感でかなり長時間会話を維持できます。 でも、そういうことしてるのってはっきり言えば自分が話題を作るより楽だからというか、大して話題のネタが ないからなんです。 自分だって芸人さんのようにたくさんネタがあればバンバン話役をやりたいです。 実際女性は話すのと聞いてもらうの本音のところはどちらが好きなんですか?

  • 「うん」という相槌

    同僚の営業が 「うん、うん、」という相槌をします。 他の会社の業者にも 社内の目上の人にもです。 電話で話しをするとき、 会って話しをするときそういいます。 先輩社員がそういうしゃべり方をするので 後輩にもそれがうつってそういう相槌をします。 ですので皆同じ様に「うん、うん」といいます。 率直に言って 「うん」じゃなくて「はい」というべきだと思うのですが どうでしょうか?? 確かに「うん」を使うことによって 相手に親近感を抱かせるとか、相手をリラックスさせるとか メリットもあるかもしれません。また、相手と自分の間柄によって 使っても問題ない場合もあるかもしれません。 ただ、それを見ていて「おかしい」と思ってしまうのです。 全く気にしない人は気にしないでしょうが 気になる人は気になると思うのです。 ご参考にご意見をいただけないでしょうか??

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 会話の相づちの単語

    今度英会話教室に通うことを考えいてるのですが、 会話の中で相手の話をうなづきを表す表現を教えて 頂けないでしょうか。 「ええ」「はい」「本当ですか」「なるほど」 という所を、英会話では殆ど「hmm」(ふ~む)と 発音しています。 相づちに何種類かのバリエーションを付けたいと 思っているのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。