• ベストアンサー

会話の相づちの単語

今度英会話教室に通うことを考えいてるのですが、 会話の中で相手の話をうなづきを表す表現を教えて 頂けないでしょうか。 「ええ」「はい」「本当ですか」「なるほど」 という所を、英会話では殆ど「hmm」(ふ~む)と 発音しています。 相づちに何種類かのバリエーションを付けたいと 思っているのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 前に書いた質問がありますので参考にしてみてください。 URLを張っておきますね。 その回答でもひとつ注意事項を書いておきましたが、相槌の難しさと言う物があります。 難しさと言うのは言葉としての機能をしていない、相手に自分が感じているフィーリングを伝えていない、という危険性を持っているからです。 何を言っているかと言うと、相槌の多くは大変短い物です、にもかかわらず、「理解しているよ」とか「分からない」と言う極端に逆の事を表現するのが普通ですね。 さらに、I seeと言う表現にしても、「言い方」や「イントネーション」によって「そうなんだ知らなかった」と言う「知らなかった」を表現する事もあり、下手をすると「聞いているよ、後でそれが間違いだと言う事を証明する方もっとしゃべって、そうしたらつじつまの合わないことを見せてあげるから」と「続けて」の意味で使っている「疑惑者」や「面接官」もいます。 oh yeah?にしても「へぇーそうなんだ」といういい意味の驚きを示す時もあるし、「そんな事ないだろう?」と言うフィーリングを出したいときに使う事もあります。 これなんかは日常生活で両方の意味を持つ表現として非常によく使われています。 つまり、使い方を十分知っておく必要がある、と言うことになります。 それを使い分ける事が出来て始めて相槌をつかえるということになり、アメリカ人はそれを使いこなしているわけです。 じゃどうしたらそんなに大切な違いを区別できるの、と言うことですよね。 文字からではなく、実際にどのように使われているかを「見る」ことが必要になるわけです。 それには一般生活を背景とした映画をビデオやDVDで見る事が大きな助けになるわけです。 それによって、口調やイントネーションだけではなく、その相槌に伴ったジェスチャーや顔つきに一貫性があることがわかるようになると思います。 例えば、Oh yeah?で「へぇー」であれば「目が大きく」なっているでしょうし、「そんな事はないだろう」であれば顔つきに「疑惑の念」が表れています。 文字からではどうしても、相槌の種類を知るだけのことになり、結局つかえない相槌になりかねないわけです。 相槌は自分の持っているフィーリングを相手の言った事に対しての反応として出す道具です。 道具である以上、どのように使うのかを身につけなければ、ねじ回しを逆にもちかなづちのように釘を打っているようなものになってしまうわけです。 しかも、まったく逆を意味を持たせてしまう可能性があるために相手に誤解を持たせてしまう事にもなってしまうわけです。 ですから、アメリカ人は相槌をつくときの「表情」が「大げさ」とも言われてしまうのは、この辺の理由があるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=522227
bloger831
質問者

お礼

インフルエンザに掛かっておりまして、返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。 相づちは、会話の潤滑油と聞いたことがありますが、それも諸刃の刃なのだと感じました。 会話の中でうまく使えるように、試行錯誤しながら体で身に着けていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• melgirl
回答No.5

こんにちは。 相づちに使えそうな言い方ですと"uh-huh"や"yeah"が比較的良く使われているように思います。 あと相手に同調を示す形で"indeed!"も聞きますね。 「はい」とか「そうだよ」に近い感覚だと"yep"とか。 相手の話した内容にもよりますが、例えば 『○○ってすごく可愛いんだよね。』に対して日本語だと『そうそう。ほんと可愛いよね。』などと応答しますがそんな感じで"yes,it sure is."と言ったりします。 『そうそう!それ知ってる』みたいな感じで"I know that too."なんかもどうでしょうか。 相手が『私映画が好きで良く映画を見に行くの(I love movies and often go to the movies.)』みたいな文章に対して"Me too."以外にも"So do I."といった言い方もありますね。 「本当ですか?」は単純ですが"Really?"。 それに似た表現でニュアンスはちょっとずつ異なりますが "Come on. Give me a break!"(ちょっとー、冗談よしてよ!)や "Are you sure?"や"You bet?"(本当にそうなの?) "impossible"(ありえないよ) "I can't believe that."(信じられない・・・) 前の文章に応じて"Do you?" "It is?" "You are?"(そうなの?)など聞き返して確かめる感じで使います。 「なるほど」は代表的に"I see."でしょうか。 お役に立てれば幸いです。

bloger831
質問者

お礼

インフルエンザに掛かっておりまして、返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。 即戦力で使えそうな表現ばかりでありがとうございました。 今までの英語の勉強が英字新聞などの硬い教材で勉強してきたもので、すごく新鮮な表現に感じますね。 がんばって使ってみます、ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.4

過去に同様の質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522227
bloger831
質問者

お礼

インフルエンザに掛かっておりまして、返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。 すみません、調査不足でした。 ご提示頂いたサイト早速拝見させていただきました。 ありがとうございました。

• Natsuji
回答No.3

#2です。 追加です。 「Yes」も、親しい間柄では 「Yep!」(「ヤッ」と短いと、そう!それ!その通り!、 長く「イヤア~~~」と言うと、そうねえ~、みたいな納得はしていないが話は聞いてるよみたいな感じになります。) よく考えると、これが一番使うかもしれない。 ただ、日本の英会話学校だと、これ使うと直されるのかな~

• Natsuji
回答No.2

あとね、 「Right」 (短く「ライッ!」って言うと、そう!、それ!その通り! 長く「ラア~~~イ」って言うと、そうだね~) 「Well」 (う~んと、えっと、自分が話す前など効果的) 「You Know」 (自分のセリフの間、前、後に入れる、だよね~、みたいな、の様な感じでとてもよく使う。) 「その会話に時制のあった疑問の助動詞+その会話の対象 となる代名詞」 って書くと、訳わかりませんが、「Have You?」とか「Did She?」みたいな会話に会わせた受け答え。 「そうなの?」「そうだったんだ。」みたいな感じ、これができるとかっこいいかも。通常の疑問文とアクセントが変わり、ネイティブは助動詞側を強調して発音してる気がする。 例えば: 「My wife has been to Japan before」 「Has she?」 こんな感じ。

bloger831
質問者

お礼

インフルエンザに掛かっておりまして、返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。 その通りというと、今まではexactlyと表現していたのですが、rightでも通じるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• bentrey
回答No.1

会話の状況によって使い訳が面倒かもしれませんが、以下のようなものが相槌としてよく使われます。 「and?」(うんうん、それで?)    →語気が強いと、相手の釈明を否定するように受け取られます。(だか     ら?なんなの?、ほー etc) 「yes,」 (うんうん) 「exactly,」(確かにね、そうだね~) 「aha!」(なるほど!) 「you are kidding!」(冗談でしょ! まさか!) 「is that true?」「really」(本当~?) 等ですが、これだけでも結構会話のバリエーションが充実すると思いますよ。

bloger831
質問者

お礼

インフルエンザに掛かっておりまして、返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。 andがイントネーションで全く逆の意味になってしまうんですね。ここあたりは気をつけてないと怖いところですね。頂いた表現早速使わせていただきます。 ありがとうございました。