• ベストアンサー

毎日楽しい会話がしたいのに・・・・

僕は高校卒業して浪人生(宅浪)です。 家族の中で会話がなくて、最近イライラします・・。。 両親共にあまり口数が多い性格ではなく、たぶん幼少期からあまり親と子供の会話をあまりせずに過ごしてきたんだと思います。小学生、中学生のころは兄弟が二人いましたから兄弟同士で会話はすましていたと思います。今は上の兄弟二人とも県外に行き、家は僕と親だけになりました。 僕は最近すごく色んな人といろんな話を楽しくしたいっていう気分です。家族の中でもげらげら笑って楽しく過ごしたいんです。けど父は会社から帰ったらテレビばっかりで会話してくれないし、母はネガティブな性格で会話がありません。。>< だからそのことに対して僕自身がキレ気味になります。僕がキレているから母も話かけるのが嫌みたいです。。どうやら今の僕の家族では毎日笑って会話する事は無理みたいです。。 人って人と楽しく会話したいっていう気分はあると思うんです。僕の親見てたらそんな気持ちは微塵もないような感じです。 なんか最近その事に対してすごく考えて腹が立ちます。 質問というかアドバイスを頂きたいのですが、今の僕の家庭で毎日楽しく会話するって事は無理ですかね? 最近おもいっきり笑うこともなくなったし今の環境にいると自分自身が腐っていくような気分です。とにかく楽しい会話がしたい・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お気持ち分かります。しかし、大学に入学してサークルやゼミに参加するようになれば、同年代の友だちも増えるでしょう。ここは「この一年の時間はすべて大学合格のため」と気持ちを切り替えて来春の大学生になった自分をイメージして受験勉強に没頭してみてはいかがでしょうか。 私は浪人時代に予備校の先生に「この一年で、人生の半分が決まるかもしれないんだよ。たった一年、受験勉強だけを考えてもいいのじゃないか」と言われ、勉強する原動力になりました。 それから、親と会話がないのは比較的よくあることのように思います。(考えようによっては気楽な状況かもしれない) 質問の主旨とはずれてしまったと思いますが、まずは「大学生になった自分」を想像してみてください。

その他の回答 (2)

• YSKK-KK
回答No.2

色んな人と楽しく話したいんですよね。 まずは家族から・・・凄く大切な事だと思います。 両親に感謝の気持ちを持ってますか? まずはkelunkunさんの方からアクションを起こさないと! いくら話してくれない親でも少しずつでも触れ合って行くうちに変わりますよ。お母さんのやってる事でちょっとしたお手伝いみたいなのを自分から進んでやって見てはどうでしょうか。 会話がなくても行動だけで少しずつ・・・。 きっと何か変わってきます。 それを見ているお父さんもきっと・・・。 心を変えるのは言葉よりも行動ですよ、自分も相手も。 いままで育ててくれた親に対して、何かを返していく気持ちを持つように考えてみてはどうでしょうか。 損得なしの素直な子どもで接してみましょう。 えらそうに書いてすいません。 参考になれば。

• mmac
回答No.1

無理って事は無いと思いますよ、多少難しくとも色々試してみてはいかがでしょうか。 自分の今日生活を話して見るとか、相手の好きそうな趣味や物について旨く話を乗せていくなど。 私も色々な人と話しをする努力をして自分を磨いています^^ その考えを持っているのは良いことですね。家庭の事情はそれぞれ違いますが家族を大事に頑張ってくださいね。