• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職癖?の彼氏)

転職癖を持つ彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転職癖に悩んでいる私。彼は真面目な人だけど、転職回数が多くて不安がある。
  • 彼は今の会社でも意見が合わないらしく、辞めたいと言っている。私自身も職場でトラブルがあったので、無理を言えない。
  • 彼の転職が続くと結婚が難しくなる。どう接すればいいか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

以前同じ職場で働いていた女性が、昼休みに休憩室でみんなと話をしていたとき、盛んに付き合っている彼との結婚を熱望していました。 けれどもその彼氏(も彼女も)はいわゆる非正規雇用で、もう若いともいえない年代に差し掛かっていて、将来大化けの可能性はちょっと期待薄です。そこで失礼ながら別の機会にその彼女に対して「失礼なことを聞くけど・・・彼の将来っていうのも安泰とはいえないじゃない?そういうのって不安には思わないの?」と思いきって聞いてみました。 すると彼女はにっこり笑って「えっ、だって将来安泰とは限らないからお互い支え合ったほうがいいじゃないですか」と答えました。 私は、心の中であっと叫びました。彼女は真に独立した大人の女性でした。自分が男のオプションになるのではなく、真に対等な関係であるからこそ「お互い支え合う」という言葉が出てきたのでしょう。

sa-ryan
質問者

お礼

素晴らしい。大人の意見ですね! 私はまだまだ子供なんだなぁと思いました。 彼を支えていけるように、もっと大人になりたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

私は17で高校を中退し、いろいろなアルバイトで暮らしていました。(今で言うフリーター?) 自分自身が音楽をやりたかったということもありますが、どの仕事をしても『これだ』と思えなかったからです。 某ファーストフードでは10年以上続きましたが、単に勤務時間を比較的自由に選べるからでしたし、平行して他のアルバイトもしていました。 そんな生活が結婚するまで続き、結婚を機に就職したのですが、やはり一生続けようという仕事には巡り合えず、1年くらいで転職を繰り返していました。 初めて3年続いた仕事と出会ったのが27歳の時でした。 3年勤めた後、そこで知り合った友人が興した会社に転職し、そこで3年ほど勤め、現在は同じ業界でフリーランスでやっています。 もちろん、不本意ながらも生活のために仕事を続けている方が大多数なのかもしれませんが、本当にやりたい仕事に巡り合うことが出来たら最高だと思います。 彼自身も、結婚後も同じことを繰り返そうとは思っていないと思います。 転職を繰り返していれば、将来不利になるということも承知しているのではないでしょうか。 結婚を機に変わる可能性もありますから、もう少し広い心で接してあげてみては如何でしょうか。

sa-ryan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼はなんだかすごく焦っていて、「本当にやりたい仕事」を今の年代の内に見つけ出そうとしていました。 私もせかさないで、長い目で見ていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職が多い履歴書の書き方について

    職歴が多い為、履歴書には学歴のみ記入し、職歴書は別紙として作成していました。 ところが、先日、ある面接官の方に、履歴書にも職歴を記載し、そして職歴書には その詳細を明記すべきだと注意を受けました。 あまりに職歴が多い為、派遣で数ヶ月しか仕事をしていないものに関しては、まとめて 履歴書に記入しようと思っていますが... 転職が多い履歴書の書き方について説明しているHPがあれば教えていただけないでしょうか? 探しているのですが、なかなか見つけられません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏の転職、応援するか・・・

    彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。 彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。 理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。 転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。 私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。 ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 彼氏の転職

    はじめまして、私30歳(彼35歳)です。 お互い結婚に向かって進んでいきたいのですが、彼氏の仕事について悩んでいます。 結婚するにあたって、勤めていた自営業のお店への以前からの不安(将来、収入、福利厚生など)から転職をしました。が、新しい職場の雰囲気や人間関係に悩んでいるそうです。 職安や知人に相談したり紹介してもらったり、彼なりに下調べをして自信を持って選んだつもりだったようですが思った以上に合わなかったようです。 最近では、再転職をしようと思ってるらしいのですが今回の転職がよほどショックだったのか同じような結果になってしまわないか不安な様子。 「次は失敗できない」って思い詰めてるんじゃないか心配です。 1.私も彼の力になってあげたいのですが、私に出来ることはあるでしょうか? 2.自分に合った転職先を見つけるにあたって求人情報、面接等の会社の外(中に入ってみなければわからないこともあると思いますが)から見極めること、チェックできることはやはり少ないのでしょうか? ※ 転職についてなのでカテ違いかも・・・と思いましたが、質問させて頂きましたm(__)m

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

    現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の転職を素直に応援できません。

    彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。 彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。 しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。 仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。 それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。 彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。 また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。 そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。 みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

  • 転職する癖

    IT系の技術職をしております。 恥ずかしながら、今まで3年以上勤めた会社がありません。 現在、正社員は5社目になります。 (途中、派遣社員なども経験しました) 1社目は建築業界でしたが、倒産によるリストラの憂き目に会い、 そこから現在まで同一の業界に居ます。 最初はスキルアップが目的での転職で、 結果的にはうまくいったと思います。 しかし、直近2社は、会社の社風に適応できず、 現職も3年を区切りに終了にしたいと思い、 活動を再開しています。 適応できない項目は以下のとおりです ・残業や深夜労働、根性作業を素晴らしいと評価する社風 ・高い離職率 ・残業や掛持ち業務が多すぎることで疲労困憊、体調の悪化 ・前職までの経験を生かせない また転職を選択することで、現在も数社から面接などは進んでいますが、 果たして、こう何回も同じ失敗を繰り返しているのに、この対応で良いのか?、 自身の人間性に問題は無いのか?、非常に不安に思っています。 入社する際の企業の研究が足りてないのでしょうか?。 また一般的にすぐ転職の方向を考える人は、 どこか人間性に問題があるのでしょうか・・?。 ご意見、説法など頂けると助かります。

  • 短期職歴での転職

    短期職歴での転職 私は警察学校に通っている24歳の者ですが、現在転職願望が湧いてきています。 まだ経った3ヶ月しか経ちませんが、まじめに取り組んでいる自分が馬鹿みたいに思えてきました。声を出していれば、かなりのミスをしていても有耶無耶にされてしまい、加えて、私が記録していたことを「学級のため」に提供することになったりで、努力を横取りされたような気分です。 最初はやりがいを感じてこの世界に飛び込みましたが、やはり公務員なのだなと感じる部分が節々に見受けられ失望しました。 転職したい気持ちは強いのですが、何分3ヶ月と言う職歴が引っかかり迷っています。 もっと自分を磨いて働きたいという気持ちが強い分、我慢してしばらく続けるべきかがネックになっています。 結局決めるのは自分なのですが、皆様ならどうなさるか参考に伺いたいので、回答の方よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J1200N」のコピー・スキャンをする際に読み込み中にモーターが止まる音がしてうまく読み込めない問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindowsであり、無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 問題の解決方法として、以下の手順を試してみてください。 1. プリンターの電源を一度切り、再度オンにする 2. プリンターのドライバーを最新版にアップデートする 3. 無線LANの接続を一度解除し、再度接続する
回答を見る