• ベストアンサー

仏教徒に食前・食後のお祈りは必要か

私は熱心な仏教徒ではありませんが、京都の本願寺派に属するお寺の檀家になっております。先日、本願寺の食堂にて食事をしましたところ、以下のような紙が置かれていました。  食前のことば み仏とみなさまのおかげにより この御馳走をめぐまれました  深くご恩を喜び  ありがたくいただきます  食後のことば 尊いおめぐみにより おいしくいただきました  おかげで御馳走さまでした 食事の前後にこれを唱和するのだそうです。 なんか笑っちゃいました。まるでキリスト教徒が食前食後にするお祈りみたい。「欧米か!」です。 わたしは普通にいただきます。ごちそうさまでした。は言って食事をします。それで十分じゃないですか。なぜ決まり文句を強要させる必要があるのでしょうか。それから「ご馳走をめぐまれました」「おかげで御馳走さまでした」とは日本語の文法上おかしくないですか? 勉強不足で教えていただきたいのですが、仏教では食事のときにこのような感謝の言葉を言うような教義はあるのでしょうか。 また、せめて正しい日本語に校正いただくよう本願寺にお願いするつもりなのですが、文法として明らかに誤りであることの説明ができるか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

食事の際「いただきます」や「ごちそうさま」をとなえるのは、日本の素晴らしい習慣です。実はこの元になったのは仏道修行であり、各宗旨宗派とも、それぞれの「食事のことば」があります。 現代では、食事が出来るのが当たり前になってしまっていますが、昔は食事が出来ないのも当たり前で、ましてやお米が食べれるなどまれであったのです。その辺の感覚の違いもあるのでしょう。 浄土真宗本願寺派の現在の言葉は、ご質問のとおりですが、20年くらい前までは (食前のことば)   われ今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵とにより、  この美(うるわ)しき食を饗(う)く。   つつしみて食の来由(らいゆ)を尋ねて味の膿淡を問わじ。   つつしみて食の功徳を念じて品の多少を選ばじ。「戴きます」 (食後のことば)   われ今、この美わしき食を終りて、心ゆたかにちから身に充つ。   願わくは、この心身を捧げておのが業にいそしみ、誓って四恩にむくい奉らん。「御馳走さま」 でした。「食の来由を尋ねて」みると「仏祖の加護と衆生の恩恵」によって頂いた食事であったという仏教徒としての味わいがあります。 ちなみに <天台宗>は (食前観) 我今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵により此の美わしき食を受く。 謹しみて食の由来を尋ねて味の濃淡を問わじ。 謹しみて食の功徳を念じて品の多少を選ばじ。「頂きます」 (食後観) 我今此の美わしき食を終りて、心豊かに力身に満つ。 願わくは此の心身を捧げて己が業に勤しみ 誓って四恩に報い奉らむ。「御馳走様」 <浄土宗> は (食前のことば)  われここに食をうく、つつしみて、天地の恵みを思い、その労を謝し奉る。(または「みひかりのもと、今、この浄き食を受く。つつしみて、天地の恵みに感謝いたします」)南無阿弥陀仏(十念)いただきます。 (食後のことば)  われ食を終りて、心豊かに、力身に満つ。おのがつとめにいそしみて、誓って、御恩にむくい奉らん。南無阿弥陀仏(十念)ごちそうさま。 真宗大谷派 【食前のことば】    み光のもと、われ今、幸いに      この清き食をうく        いただきます 【食後のことば】    われ今、この浄き食を終わりて      心ゆたかに、力身にみつ        ごちそうさま 曹洞宗など禅宗系はお勤めがあり <食前> に五観の偈、食三分の偈(上分三宝 中分四恩云々)  三匙の偈(一口為断一切悪云々) <食後>  普回向(願わくは~仏道を成ぜんことを) とさまざまですが、仏教徒としての領解があります。 合掌

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宗派によりいろいろな文言があることも教えていただき、大変ためになりました。 食事の前のお祈り?はごく普通にあるのですか。知りませんでした。 このような風習はキリスト教から来ているのではないかな。単にそれを真似しただけではないのかなと思っていたのです。 キリスト教の場合は、(これも受け売りですが)神は自らの姿に似せて人を作り、この世の支配者とした。他の動植物は人間が支配し、生活の糧とした。しかしながら不必要な殺生を戒め、自分が生きんがために他の動植物の命を絶った事を悔い改めるため、そして神への感謝の意を唱えるために食事のときにお祈りをする。 仏教では輪廻転生の考えがあり、人も他の生き物と同等と考える。他の動植物が人間のために存在するかのような傲慢な考え方は無く、殺生への戒めはあっても犠牲になった命への感謝・追悼の気持ちは希薄で食事という行為に対してはあまり重要な意識付けはされていないように感じておりました。手を合わせるのも仏様への感謝というよりもお百姓さん、漁師さん、作っていただいたお母さん、そしてご先祖様 への感謝の気持ちが強かったと思います。

その他の回答 (3)

noname#61690
noname#61690
回答No.4

このご質問、スルーするつもりでしたが締め切られないので少し述べましょう。 作法の文言がしっくりいかなかったようですね。仏教の言葉は99パーセントがしっくりいきません。そんなもんだと思っておきましょう。 本題に入ります。 「いただきます」「ごちそうさま」 お坊さんじゃないのだからそれで十分です。しかし、一般の方に食事(じきじ)作法をしてもらうのは、 「お寺の生活を体験してみましょう。」 という意味合いがあります。もちろん、強制されるべきではありません。 ご指摘の食事作法は茶道、華道等の“お作法”や、コートマナー、テーブルマナーと同じだとおもってください。 それをわかってもらえなかったお寺に問題がありますね。 感謝は、誰かに強要されるものではありません。心をともなわせるために形から入りましょうということですよ。心があれば“いただきます”も“ごちそうさま”も必要はありません。 でも、必要だからやるのではなく自然と口から出るものですよね。 ちなみに、天台宗の「吾今幸いに・・・(No.2は少し間違ってます)」は一般向けの略食事作法で、正式には般若心経等をとなえる“斎食儀”というかなり本格的なお勤めをします。 合 掌

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

>>仏教では食事のときにこのような感謝の言葉を言うような教義はあるのでしょうか  質問者さんがご存じないだけで、宗派により作法に差異はあれどもあります。インド仏教時代から行われています。なぜなら食事は仏教では大切な修行の一つだからです。(本願寺さん同様に多くの宗派で、檀信徒向けの略式の「食前(後)の言葉」というものを配布しています)  だからこそ、修行者としての生活・行動の決まりを記す「律(りつ)」でも、食事(じきじ)作法を明確に記されますし、奈良や京都などの古い寺院ほど、僧侶が食事を取る「食堂(じきどう)」は重要な位置を占めます。 真言宗では修行僧が行う正式な「食事(じきじ)作法」では、食堂(じきどう)には文殊菩薩やビンズル尊者を祀り、まずは皇室の弥栄と檀信徒の幸いを祈り、十方三世の仏に祈りを捧げるため読経します。  そして飯の一部を諸々の仏や菩薩、天人、鬼神には感謝のために、さらには地獄道・餓鬼道に堕ちた亡者も平等に救われるように食事を供えます。そして体の中にある多くの命も養うこと。  そして“食事が届くまでにどれほどの労苦があったかを心せよ”・“食事を受け取るにふさわしいほどの善行を行ったか反省せよ”・“必要以上に食を求めないように慎みをもて”・“欲を満たすためでなく、上をしのぎ、体を養う薬としてありがたく食せよ”・”世間的な名誉を捨て、修行に励むための食事であると心せよ”を意味する言葉を唱え(五観偈<ごかんのげ>)、さらには食事によって身を養うことでより修行に専念することを意味する言葉を述べます。これらの作法の際に一つ一つ、願文が唱えられます。 真言宗の五観偈 一(ひとつにには)、巧(こう)の多少を計り彼の来処(らいしょ)を量る 二(ふたつには)、己が徳行の全か、欠か、多か減かをはかれ 三 (みつには)、心を防ぎ過(か)を顕すは三毒に過ぎず 四 (よつには)、正しく良薬を事とし形苦(ぎょうく)を済はんことを取れ 五 (いつには)、道業(どうぎょう)を成(じょう)ぜんが為なり、世報(せほう)は意に非(あら)ず  本願寺さんの「ご馳走をめぐまれました」・「おかげで御馳走さまでした」。私とは宗派は違いますがなるほどですね。食事を取るのは他者の命を取り、多くの人々の労苦を取っている。そのことを再認識すれば天地の生命に感謝しての言葉ですから、正しい日本語ですね。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は修行をしているわけではないので食事を修行と感じたことはありませんが、食事をいただく時の文言は昔からあったのですね。 正しい日本語とのご判断ですが、 「このご馳走にめぐまれました。」 「おかげさまでおいしくいただけました。御馳走さまでした。」のほうがしっくりくるのですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

この世に生きる人間はすべて仏の加護がありそのおかげで生活しているのだという理解があれば、解釈は簡単です。それを批判しても始まりません。そのような決まりがいやなら参加しなければいいのであって、そのような教えを批判できる権利は誰にもありません。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が小さい頃にはこのような風習はありませんでした。最近できたようです。 感謝の気持ちを持って食事をいただくということは私も理解し、そのように実践してまいりましたが、言葉まで強要されるのは抵抗があります。感情的に拒否することは容易ですが必要であれば理解しようと私なりに考え、このような質問を出しました。お気に障りましたら済みませんでした。 申し訳ありませんが批判する権利は誰でもが有しており、その権利を否定することはできないと思います。

関連するQ&A

  • 仏教徒は、コーヒー(刺激物)を飲まない?

    こんにちは、こんな事を聞くのはとても恥ずかしいのですが勇気をだして質問します。 外国人の友人が仏教に興味があり、インターネットを使っていろいろと調べたところ、『刺激物(タバコ、コーヒー、麻薬等)を使用してはならない』という教えを発見したそうです。 私は、仏教徒がコーヒーを飲めないだなんて聞いた事も無いと言ってみたのですが、外国語語のネットでは何件か同様の説明があったそうです。 外国のネットのように『仏教』を一括りにされて説明されても困り、上座仏教から、大乗仏教、西蔵仏教やら、何百何万もの宗派がある事は分かっています。 しかし、経典のどこかで刺激物を禁止するような言葉なんてありましたでしょうか? 私のイメージでは仏教は食べ物に関して生臭物を禁ずるくらいだったと思うのですが・・・。 素人の、質問にすらなっていないような質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 昔の日本では「神道ではない」イコール「仏教」だったのでしょうか

    宗教カテがないのでこちらに書き込ませていただきます。 仏教の各宗派の教義(?)を簡単に調べてみたら、すべてを「仏教」というジャンルでひとくくりにしていいのかというほど、それぞれが違っているなぁという感想を持ちました。 その昔、Religionにあたる日本語がなく、明治初期に「宗教」という言葉を作ったとも聞きました。 また、キリスト教が宣教され始めた頃、最初に通訳・翻訳をしてくれた日本人が教義を説明する際に仏教用語を使ったため、民衆に「ああ、また新しい仏様(?)が来たのだな」と理解されてしまい、あわてて用語を修正したという話を何かで読みました。 そんな中、当時はなんでもかんでも「仏教」だと思っちゃってたのかな?と疑問が沸いてきたので質問です。 宗教という言葉がなく、宗教的なものはすべて仏教という思考回路が中途半端に現代に引き継がれているならば、「仏教が多様すぎて、それぞれ別の宗教じゃないか?全部をひとまとめで仏教というのは乱暴じゃないか?」とわたしが思ってしまうのも納得できます。 標題の質問のほか、仏教を仏教たらしめている基本的事項のようなものをご存知でしたら、簡単に教えてください。わたしのような無知な者にもわかりやすく、簡単に・簡潔に、だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事前に顔を洗うのはマナーとして必要か

    私は食事の前に顔を洗うのは今まで当然と思ってきましたが、最近は食後に歯磨きするのにあわせて,顔を洗う習慣が増えてきたようにおもい、その辺の作法がどうあるべきか知りたく思います。寝ぼけ眼でおきてきて、すぐに食事しだすのを見るのはさすがに不愉快ですが、正しい説明法を知らないものでそのままになっています。「いただきます」や「ごちそうさま」というのは仏教における食事の前後における言葉の一部が残って今の表現になって残っているというのが,私の理解ですが、朝食事の前に顔を洗うこともそういうところから発しているのではないかと思いいくつか本をあたって見ましたが,見つかりません。 作法、行儀に詳しい方のアドバイスをおねがいします。 

  • 「主の祈り」について

    「いただきます」や「ごちそうさまでした」という日本語は生産者や生き物に対して幅広い感謝の意を表すものですが、映画などで食事前に「天にまします我らの父よ~」と「主の祈り」を手を合わせて言っている場面がありますよね? 私は無宗教者ですし、キリスト教のことはよく知りませんが、なぜキリスト教信者の方は生き物ではなく神に対して感謝の言葉を表すのでしょうか?神が全ての根源だからですか? 私はこの言葉は素晴らしい日本語だと思います。生産者の方をはじめその料理を作ってくれた人、なにより犠牲になった命に対しての感謝の気持ちを表しているからです。 宗教や言語を侮辱しているつもりではありません。ただ英語には「いただきます」や「ごちそうさまでした」に当たる具体的な言葉は無いと聞きました。 勘にさわったら謝ります。すいません。 ただ、疑問に思いましたので質問させていただきました。 そこらへんのことをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仏教で言う供養とはいったいなんでしょう・・・

     介護をしていた家族が亡くなりました。  今までまったく顔を見せず、本人に言葉もかけなかった親戚が葬儀を前後して足しげく通い、静かにしておいてほしい私たちに何やかやと言い始めました。物知り顔に。  聖書に「死人の弔いは死人に任せなさい。」とありますが正に馬鹿馬鹿しい限りです。  何で生きている内に言葉をかけ元気付けることもろくろくしないで、やれ法要でなんだかんだ、永大供養云々・・・・いったいなんでしょう????  お布施とはいったいなんでしょう?わけのわからない読経で大金をもらう僧、寺院の体質が納得いきません。お経の意味わかりますか?なんであんな寝言のような一般の人に理解できない時間つぶしをありがたがるのですか?まったく意味がわかりません。そもそも仏教でこのような現象が当たり前なのは日本だけではないですか?  はっきり言って日本の寺院は檀家制度ゆえに数百年安泰としてきて腐敗しきっていると思うのは私だけですか?  戒名とは何ですか?  意味がありますか?  ひとは生きている間精一杯生きることで意味があるのであり、死後他人がどうのこうの言っても無意味だと思います。  戒名も「金次第」  日本の仏教とはいったいなんでしょう?  自称「仏教徒」に聞きたいのですが、あなたはお経を理解していますか?実生活に実践できていますか?儀式等の際忙しくして人を迷惑させる「葬式仏教」は迷惑千万だと思いませんか?

  • 仏教の法要に十字架のペンダントはマナー違反ですか?

     お願いいたします。  私は成人後自分の意志でキリスト教に改宗しましたが、親戚一同は、昔からの伝統的な繋がりから仏教徒です。  さて先日、私の大叔父にあたる方の法要がありました。その際、私はいつも首から提げているクロスのペンダントをして、その上から礼服を着ていました。  お坊さんがお帰りになった後、食事会のようなものが始まりましたが、その際お酒を飲まされましたので暑くて上着を脱いだところ、胸元の鎖を認められてその先に十字架があるのを隣の座にいた叔母が毟り取られるように皆の前にかざし、「この娘はなんて非常識なんでしょう!」といった旨のことで全員の前で叫ばれ、和やかな食事会の場は一転、私を詰り罵る会に変わってしまいました。  私としては自分の信仰する教義のシンボルを、見せつける意図でつけていたわけではありません。いつも身につけているものであることと、また、親族一同が信仰している仏教に対して否定的見解を有しているわけでもありません。大叔父が満足していればそれで良いと思っているだけです。  さて、このケースで、私は自分の信仰のシンボル自体を身につけること自体を止めて式場に行くべき(つまり私が責められて当然のケース)なのか、叔母や親族一同のヒステリーだった(私が責められる正当な理由はなかった)のか、あるいは別の答があればご教授ください。  以上、お願いいたします。

  • 語源

    臓器提供者をさす「ドナー」という言葉の元になった「donate」の語源は仏教用語で語源を同じとする日本語に「檀家」や「旦那」があると聞いた事があります。 語源になった仏教用語をご存知の方がおられましたらお教えください、よろしくお願いします。 また、他に適当と思われるカテゴリーを見つけられなかったのでこちらで質問いたしましたが、板違いでしたらご指摘ください。

  • 食後高血糖や糖尿病について

    先月から足のしびれ,手のしびれいきなり発症しそれが途切れ途切れに継続し,膝も一日中痛みを感じるが長引いてきたので, 尿糖検査を買い調べたところ空腹(起床後)は全く反応無かったですが食後高血糖という病名を思い出しその日の昼にカレーを食べたら尿糖が『+++』と出てました… 糖尿病か食後高血糖なのかなと思い検査予約は入れたのでその間に尿糖検査と一日でも命を保つ為に食生活を一気に変えて続けてますが, 今のところはカレーや炊き込みご飯のご飯には粉寒天を入れても食後筋トレやっても必ず『+++』が出ます…3時間以上はこの数値です。 それ以外は全て確認してないのでなんとも言えないですが麺類半分を含めた食事では粉寒天やカテキン緑茶や筋トレ5分などを行っているおかげなのか『-』です。 『ご飯』だけが強く反応するということに混乱してます… ご飯はブドウ糖の次に多いものなのでもはや食後高血糖以上に危ない上に手遅れなのでしょうか? 採血や針がかなり敏感なのでインスリンという言葉にも鬱になってしまいます… 大変全く知識がない者ですがアドバイスや知識やご意見などを頂けたら幸いです。 一昨年血液検査を行いましたが数値は空腹89でした。

  • 食前か食後どっちにする?

    飲み物(例えばビール)をご飯と一緒に注文したとき 飲み物は食前?食後?と聞かれたときに Whichi do you want beer befor or after? この言い方変だと思います。この文すごく気持ち悪いです 直してくださーい。 お願いします。

  • 食後か食前か

    最近ジョギングを始めました。距離的には多くはありません。だいたい3km位を30分かけてゆっくり走っています。その後に腕立てを50回行っています。その後すぐにシャワー行き。ふと思ったのですがジョギングを行う場合に、食後か食前かどちらが効率がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう