-PR-
解決済み

食後か食前か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585650
  • 閲覧数3389
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (315/370)

最近ジョギングを始めました。距離的には多くはありません。だいたい3km位を30分かけてゆっくり走っています。その後に腕立てを50回行っています。その後すぐにシャワー行き。ふと思ったのですがジョギングを行う場合に、食後か食前かどちらが効率がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (70/121)

nghmさん、おはようございます。
補足説明をしますね。

下記「有酸素運動」のサイトを御覧ください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

「運動する時間帯」として、以下のように記載があります。
「運動する時間は食後1時間以後。
早朝に血圧が高い方や、狭心症などがおきやすい方は早朝の運動は避け、
やむを得ない場合でも起床して1時間以上たってから、
準備運動を十分にしてからにしましょう。」
とあります。
食後1時間以後、というのが私には意外でした。
ただ、「血圧が高い方や、狭心症などがおきやすい方」以外の方は、
準備運動してから、早朝(もちろん空腹時に)行うほうが良いと思います。

nghmさんの言う「食後」が、朝食なのか、その他なのか不明ですが、
仮に朝食として、朝食後1時間以後にジョギングする時間がありますか?

私は、5時に起床、まずコップ1杯のミメラルウォーターを飲み、
少ししてから軽い準備運動とストレッチをして、身体を目覚めさせます。
それから「速歩」を6時頃にスタートして1時間速歩しています。
今の季節、早朝は蒸し熱いですが、まだ日中よりは日差しが緩やかですし、
朝の屋外(私は川沿い)を走るのは、季節を肌で感じてとても清々しいものです。

ジョギングを40分、週3回以上して「脂肪を効果的に燃焼」できるそうです。
是非早朝ジョギングにトライしてくださいませ。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

大変丁寧な回答ありがとうございました。
「有酸素運動」のサイトみました。大変勉強になりました。mouse1948さんも頑張ってください。
投稿日時 - 2005-08-19 20:14:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (190/392)

ジョギングは食前に行ってください。食後に走ると血液が消化器に供給されず、消化不良を起こし体調を崩します。また、空腹時に走ると体脂肪燃焼効果が高いです。
更に言うなら、筋トレも走る前が効果的です。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございました。筋トレも走る前が効果的なのですね。ジョギング後のほうが脂肪燃焼中なので効果的かと思っていました。
投稿日時 - 2005-08-19 20:12:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (70/121)

nghmさん、こんにちわ。
毎早朝の空腹時にウォーキング(=速歩=有酸素運動)を1時間しています。

空腹時にジョギングを行うと、有酸素運動により、体脂肪が燃え、ダイエットできます。
腕立て伏せは、筋トレですので、筋肉が付くと基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体になります。
腕立て伏せだけでなく他の筋トレもしましょう。
そこで、ジョギングの前にすると良いです。

結果以下の通りのメニュー(全て空腹時に)になります。
1、簡単な準備運動とストレッチをする。
2、腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回等の筋トレをまずする。
3、ジョギングを行う。
4、ジョギング前、ジョギング中、ジョギング後に、こまめにヴァームウォーターか、ヴァームパウダーを水で溶かしたものを飲む。
5、簡単な整理運動とストレッチをする。

明治乳業のヴァームウォーター等は、アミノ酸や食塩等運動に必要な成分で構成されていて、
有酸素運動をしながら飲むと体脂肪を燃やす効果がありますので、是非お薦めします。
ジョギングでしたら、ヴァームパウダーを水で溶かした飲料の方がようでしょう。
なお、ストレッチは、時間があるのでしたらなるべく時間をかけてしたほうが良いです。

私は、毎早朝の空腹時に速歩&ヴァームウォーター飲用、
かつウーロン茶寒天を毎食前1個食して、一か月で4Kg減量しました。
では、お互いに頑張りましょう!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ