45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 42才、独身で一人暮らしのサラリーマンが、あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやりたいと考えています。
  • 経済的には3年後の時点で一生暮らしていけるだけの資金を貯める予定で、その後は自宅と両親の住んでいる実家の2重生活をしようと考えています。
  • サラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあり、好きなことをやるために引退したいと思っています。しかし、この生き方は世間的には受け入れられないのか、45歳は早すぎるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

42才、独身で一人暮らしのサラリーマンです。あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやってすごしたいと考えています。経済的には3年後の時点で一生暮らしていける(贅沢はできませんが)だけの資金はたまる予定です。その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。今まではサラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあるのでそれをやりたいと思います。ちなみに毎日会社に行くのが辛くてたまりません。贅沢はできなくても好きなことをやった方がよいと10年ぐらい前から考えていて気は変わりません。45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか?45歳は早すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lindley
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.24

私は現在47歳ですが、昨年事業を精算して何もしてない状態です。 持ち家で借金もなく貯蓄もあるので、改めて起業や転職という気持ちになれず引退生活です。 それこそアルバイトでもいいのですが雇ってくれる所もありませんし、今更若者に指導されたりノルマを課せられるなんてバカらしくて出来ません。 「仕事はやりがい」という方もいると思いますが、質問者の様に生活苦や借金がなければ、また感覚が違ってくると思います。 これは実際になってみなければ分からないと思います。 私の場合、割と都会に住んでいるので世間からの目は全く問題有りませんね。 はっきり言って仕事をしていた頃が懐かしいとか、働いていた頃に戻りたいという未練はまるでありません。(こうなるまではあると思っていた。) むしろ仕事を辞めて清々したくらいなもんです。 ただ人間関係が希薄になっていく事は間違いないでしょう。 つまり世間との接点は殆どなくなり、そこに孤独を感じなければ問題ないと思いますよ。 一気に若くして老境に突入すると想像以上に時間を持て余すと思います。 本当にな~んにもやる事がありません。 都会のデパートでウインドウショッピングしたり、公園を散歩したり、サイクリングしたりして時間を潰しています。 やりたかった事って、いざ実現してしまうとあっけない事もあると思います。 「一生を賭けられるだけの趣味」を見つけるって意外に難しいかも知れません。 結論を言えば「自分の技量で新しい世界を作る」事を求められる。 45歳の引退が早いかどうかは別として、趣味に没頭出来る情熱維持や新しい人間関係の構築が出来れば幸せかも知れません。 私も今、夢中になれる何かを求めている事は事実。 しかし、趣味はお金がかかるし、新しい人間関係も利害を伴わないからこそ長続きしないかも知れませんね。 それでも誰に迷惑かける訳でも無し。 大橋巨泉ほどの財力があれば、また違うんでしょうけど、地道に消費するだけの日々をのんびり生きていく事になりそうです。

その他の回答 (24)

  • nb0nge103
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.25

既に資金面や実行環境に支障が無いのだとしたら、もともとやりたいことをやるのに時期は問題ないでしょう。 一般に問題となるのは家族や家庭環境といった生活上のしがらみがあるからで、貴方の場合にはそれに悩む必要も無いわけですから、思い切って好きなようにされれば良いのではないですか? 逆に、それをこうして悩まれるというのが不思議ですね。お心の中に何かためらうものがあるのか、それとも単なる不安からなのか。 …何処かすっきりしない感じが残るのは、たぶん退職後のビジョンが不明確なせいだと思います。行動を起こしてから見つけるか、目的を考えてから行動するか、要は御自身のお気持ちひとつのように感じますけれど。 ただ、やはり何らかのかたちで社会との関わりは維持すべきでしょうね。隠居生活というか、完全な世捨て人のようになってしまうのは精神的にも良くないことだと思いますよ。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.23

私は45歳でまだまだ第一の人生の目的には達していませんが、あなたはその時で引退して好きなことをするのは、大変羨ましいことです。 まったく問題はありませんが、只一つ心配しているのは、これからもしも結婚したら、どうすればいいのでしょうか?同じ貯金で家族とやっていける自信がありますか?あるいは、絶対結婚しない自信がありますか?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.22

 一人暮らしで将来も結婚する意志がなく、土地家屋があってローンがなければ、自由気ままに生きても飢え死にすることはないと思います。  時代は変わりました。サラリーマンでもいつリストラされるか分かりませんし、会社倒産も珍しくなくなりました。今の会社にいつまでも、いやいやしがみつくことはないと思います。  ただ「好きなことをやった方がよい」ためには、たいていお金がかかります。お金の制限で好きなことが思う存分できなくても後悔しなければ、気持ちが固まったときが潮時です。  私の場合は30年間勤めた大手メーカを52歳で脱サラして株式会社を起こし、いま8年目に入ったところです(貴殿と違うのは妻子がいることですが、子供たちは会社を辞めた年に手を離れました)。いつでも好きなときに好きなだけ休みが取れ、毎年妻と海外旅行に(混雑しない時期に格安で)行けるので、辞めてルンルンでした。いまのところ、辞めて困ったことはありませんね(健康保険・健康診断など自分でやらなくてはならないことを除いては)。

  • MKFSS
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.21

再です。 人間は(ないもの)ねだりなんでしょうかね。

回答No.20

好きな事をやって過ごすというのは羨ましい限りです。 ただ気になるのは「好きな事」これは既に決まった趣味とかをお持ちって事ですか?ライフワークに値するくらい熱中できる事ですか? もし漠然と好きな事(好きな様に)生きていこうと言うのならお奨めしたくはないですね。 「働きもしないで好きなことをやって過ごすと生き方は世間的には受け入れられませんか?」 この質問のくだりが気になりました、世間体を気にしながら好きな事をやっていくのは精神的に負担になりますよ? 社会の典型的な枠組みの中で生きて来た方が無制限の自由を手にいれても一時の開放感は得られるでしょうがそれが続くとは限りませんよ? サラリーマンの制約の中で好きな事をしている方はたくさんいます。 私の知人で38歳で引退して地中海に島を買って優雅に暮らしてた方がいますが、3年程で仕事(以前とは別の)についてました。 その方が言うには、「好きな事を好きな時に好きなだけやれると飽きるのも早い~仕事をしてないと社会と関りが無くなって生きてる実感が薄くなって~やっぱ生まれながらの王侯貴族じゃない限り無理だな」 みたい事を言ってました。 割愛しましたが私の知人の言葉です。 元外資系企業のトレーダーの知人が普通のサラリーマンと言えないかもしれませんが、一応参考までに。

  • spankfunk
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.19

Why not??? 質問するのが不思議です。 こんなところで質問したって、型通りの答えしか 帰ってきませんよ。 たった一度のあなたの人生。 さあ、どうしますか? 私は迷わず行動しましたよ。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.18

>45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか? まったく問題ありません。独身を通した特権ですよ!十分に謳歌しましょう!!! >45歳は早すぎますか? まったく問題ありません。30歳でも、60でも90でも、ひとそれぞれです。 余計なことを言って足を引っ張る人は無視しましょう。 世間並み等は、気にしても何の得も意味はないでしょう。 世の中、保守的で標準が好きな人と、自由に自分に合わせて人生を組み立てられる人と両方居てこそ、健全です!!

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.17

ご家庭に迷惑をかける事も無いのですから、10年も前から考えていられたのでしたら、絶対すべきです。 が、ご実家のご両親から何か言われるかもしれませんね。 後、ご両親の老後には介護・入院・施設・葬式・墓・法事等多額のお金が必要です。共に亡くなることは余り無いので、長い期間ですね。 42才は若い。 結婚したい人が出てきたら、子供が出来たらも有りですね。 真面目に長年のご勤務ご苦労様でした。 自分の人生は自分でしか作れません。世間体は無視で行きましょう。 良い人生となります様お祈り致します。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.16

一生暮らしていける資金って、いくら位貯まったのでしょうか? 人生80年としても、45歳って事は残り35年はありますよ。 2000万~3000万だと厳しいと思いますが・・・。 年間200万使ったとしても。最低7000万位は必要ですよね。 病気になったり、不意な出費も考えると、1億位はないと私なら心配になります。 その辺りは如何でしょうか? >その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。 2重生活って、貴方が思ってるより凄くお金が掛かりますよ。 行ったり来たりする交通費も結構な出費だし。 >45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか? 人によっては受け入れられない事もあると思います。 家族を養ってる人は、会社を辞めて好きな事したくてもできませんしね。 そういう方とお付き合いするのは難しいかもしれません。 でも貴方の人生ですし、経済的に問題なく、誰かに迷惑掛ける事がないならいいと思います。

回答No.15

念願です。 でも、一人でやりなよ。

関連するQ&A

  • サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです)

    サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです) 住宅ローンを支払い、毎月(最低でも)15万の貯金しています。(結婚してからの貯金は今の時点で300万くらいで、お互いの独身時代の貯金はまだ多少残っています) 普段は贅沢といった贅沢をしていません。 外食も安い所ばかりで(すごく美味しいとは言えない)服も大体オークションの中古です。 私もうっぷんがたまり、「子供もいないし、海外なんて新婚旅行で行ったきりだし(3年前)海外旅行行きたいなぁ」と言ったら「お金がないだろ!」と一喝されました。 ウチはそんなにお金がないのでしょうか…、何だかショックでした。 なんだかマイホームなんて買うんじゃなかったな、という気がしてきました。 軽々しくそんな事を言った私が悪いのか…、ローンを抱えたサラリーマンはやはりローンが重いですか?

  • 私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しば

    私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しばらく一人で頑張ってましたが結局、 経済面を考え田舎の実家に帰ってきました。 今はアルバイトですがフルタイムで働きたいと思っています。 また都会で一人暮らししたい・就職したい気持ちもありますが、空白期間が長いことや社歴・資格がないこと、以前都会での一人暮らしで寂しかったり金銭的な負担・都会ならではのストレスがあったりしたので不安です。でも田舎も生活は不便ですし同年代は結婚していて話しが合いませんし未婚の私には風当たりを強く感じある程度都会な地域がいいなと思っています。 (どこでもストレスはあると思いますが、この場合、どちらがストレスを感じにくく生活できるかを聞いています)就職に関しては派遣で経験を増やし、勉強してからでもいいかなとも思っています。 また、一人暮らしは寂しいので、ルームシェアを考えていたり。 ※実家を出るのは大前提です。 さて、こんな私にはどの地域がオススメですか? ちなみに29歳♀です。

  • 田舎出身で活躍していると言えば誰?政経芸能各部門で

    敢えて社会的見識が高い(と思われる)社会経済のカテゴリでお尋ねします。 現在東京在住の地方出身者で活躍している人と言えば誰を思い浮かべますか? 出来るだけ田舎の出身で 都会的雰囲気があり 経済的にも世間的な名声もある人をあげて下さい。 政治経済芸能スポーツ各部門、あるいは一部門だけでも構いません。 田舎をウリにしている人ではなく、なるべく意外な方がいいです。

  • 経験ある方教えて下さい。

    以前、質問である程度の年齢になってから一人暮らしを始めたいというような内容があったかと思いますが。 その逆に、長年都心で一人暮らしをしていて、田舎(実家)に帰ることを決意し、実行した方がいたら、そうするまでに至ったきっかけ(例えば、親が倒れたからとか、都会の生活に疲れたからとか)を教えて下さい。 田舎に帰るって、今の生活をリセットするわけですよね?仕事はあるのかとか。世間体とか気になりませんでしたか?

  • 長男の嫁になるには・・・?

    37の独身です。田舎で,家を継がなくてはなりません。両親と暮らしてるんですが,2人とも理解力・教養があり,本当に田舎のたのしいおじさんおばさんていう感じです。僕も18から29まで大都会でくらしていろいろ経験したので,教養・やさしさ・理解力などある方なんです。もちろん経済力も必要なんですが,あと何があれば長男の嫁に来てもらえるんですか?  どっちかというと,ゴツイ顔でホリが深く目が二重で女の子ような潤んだ目をしてるんで,女の子の目みたいとか誰だれに似てるとかどこかで見たことある顔とか言われるんです。  女性の方に聞きたいんですが,第一印象は顔が70%?とかいわれますが,僕は女性男性の目をじっくりみて話をするので,ゴツイ顔に女の子の潤んだ目って,女性にとってはひいてしまうもんなんですか?

  • サラリーマンの駐車場経営

    こんにちは!サラリーマンで主婦です。 とある人気のエリアにほしい土地があるのですが、子供が中学になるまでは田舎で暮らしたく10年後くらいに引っ越したいのです。 そこで、お値段の張るこの土地を今購入して、10年ほどは駐車場にしてローンを返して、その後に上物を建てたいなぁと素人が軽く考えています。 ところが今住んでいる我が家は旦那が住宅ローンを組んでいて、かつ私も独身時代に買ったマンションで住宅ローンが残っています。 もうこれ以上住宅ローンを組むのは無理でしょうか?一人1回だと聞きました。かつ、住宅ローンで購入した土地を駐車場にするのは違法ですか?10年後には本当にすむつもりですが・・・ もし駄目なら事業用ローンは結構貸してもらえるものですか? マンションの方はローンの返済をかなり上回る家賃を頂いています。 何かよい方法があったら是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • うつ病でしょうか

    30代後半独身です。東京から電車で4時間かかる東北の田舎に住んでいます。仕事は一人で地元密着型の営業の仕事をしています。田舎に帰ってきて13年になります。以上の前提があります。そこで、私の精神状態ですが、下記の状態が2、3年続いており、もう耐えられないところに来ています→田舎が嫌い(また以前住んでいた都会(関東)に行きたい、このまま一生田舎に埋もれたくない)・人間関係を作りたくない(プライベートで余計な人間関係を田舎で作る気もしない)・仕事を辞めたい(でも、私がやめると地元のお客様に迷惑がかかる、でもそんな事を言っていたら何も解決できない)・ソラナックスを10年服用(1日半錠)・今住んでいる田舎が好きではないので、今自分がやっている事何もかもを否定して、つまらないし、何でここでこんな事をしているのだろう、という感じです。他人と話すときはそういうウツっぽい態度や言動は一切しません。また、仕事はサラリーマンならとっくに辞めていましたが、自営なのでいままで耐えに耐えてやってきました。内容が、ダラダラとした文章ですが、私はウツ病でしょうか?そのつど補足をさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 迷ったら

    こんにちは。 ちょっと迷っているので相談させていただきます。 私は今実家のある四国の田舎で暮らしています。高校卒業後、大阪で10年ほど一人暮しをしていました。料理の専門学校に通い、就職しましたが、厳しさに挫折してしまいました。 今は接客の仕事の方が自分の能力に合っていると思い、料理屋でサービスをしています。 しかし、田舎ということもあってか、みんなのんびりなのです。いい人たちなのですが仕事に対する姿勢が、やはり都会にいた時と比べてかなりゆるいのです。真剣さが違うというか… 土地が違うので同じものを求めるのは難しいと思いますが、気になりだすと日々のストレスになっているのを感じるのです。私自身、厳しいサービスの世界が、大変ではありますが心地良かったからではないかとおもっています。 それと田舎の不便さと都会の便利さです。これは仕方がありませんがやっぱり便利な方に慣れてしまったのでしょう、苦痛です。 実家に帰った理由は家族の介護や死などですが、もう大分落ち着いています。 帰省してもうすぐ4年が経ちます。 30歳女性です。結婚願望はなく、できれば独身で働き続けたいと思っています。 しかし求人の少なさや給料の低さ、便利さを不満に思い、明確な目標がないのに、都会にまた出ていくのはバカげていると思われますか?