lindleyのプロフィール

@lindley lindley
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

美味しいものを食べたり映画が大好き! 音楽を食べて生きてるマックユーザーです。 誰かデートしませんか?(^^;

  • 登録日2006/04/12
  • 住宅ローン残債のある物件・借金返済について

    主人が仕事上のトラブルに巻き込まれています。 会社名義で借入をした借金返済が滞っています。 相手方は「主人名義のマンションを担保にして、別のところに借金をして返金をしろ」と当初は言ってきました。 しかし、今では「登記簿をよこせ」と言ってきています。 まず、当マンションは住宅ローンを組んでおり、抵当権は金融機関になっております。 そして、売却するにしても現金が残って借金返済に充てられるどころか、ローンが残るような状態です。 “抵当権”が金融機関と言うことは、実質、ローンの返済が完了するまでは、この物件を誰かに手渡す事はできないって事ですよね。 そのような物件を相手方が手に入れるメリットなんてあるのでしょうか? 事情は口頭では伝えてありますが、こちらの言い逃れと思っているのかも知れません。 素人ながらに色々調べましたところ、主人には法的にその義務はないかと思いますが、もしかして!?と思い質問させて頂きました。 文章が稚拙でわかりづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン残債のある物件・借金返済について

    主人が仕事上のトラブルに巻き込まれています。 会社名義で借入をした借金返済が滞っています。 相手方は「主人名義のマンションを担保にして、別のところに借金をして返金をしろ」と当初は言ってきました。 しかし、今では「登記簿をよこせ」と言ってきています。 まず、当マンションは住宅ローンを組んでおり、抵当権は金融機関になっております。 そして、売却するにしても現金が残って借金返済に充てられるどころか、ローンが残るような状態です。 “抵当権”が金融機関と言うことは、実質、ローンの返済が完了するまでは、この物件を誰かに手渡す事はできないって事ですよね。 そのような物件を相手方が手に入れるメリットなんてあるのでしょうか? 事情は口頭では伝えてありますが、こちらの言い逃れと思っているのかも知れません。 素人ながらに色々調べましたところ、主人には法的にその義務はないかと思いますが、もしかして!?と思い質問させて頂きました。 文章が稚拙でわかりづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 欝の旦那様へ質問です

    私たちは再婚同士で、私の子供も二人居ます。旦那が仕事を解雇になるころ、子供のすること全てにイライラしてしまう自分が嫌で辛くなり、精神科へ通って薬を飲んでいる状態です。今は無職なので、私が仕事の間専業主夫としてよくやってくれています。 でもやっぱり子供にイライラするみたいで、夕食が終わるとすぐに自分の部屋にいってしまいます。 部屋で私と話している時が一番落ち着くといってくれていたので、最近引越しやらなんやらでなかなかゆっくり話すこともできてなかったのもあり、今日はゆっくり話そうねとメールしたのですが、それを無視して友達と飲みに行く約束をしてしまいました。あまりにもショックで、私は必要じゃないんだって思うようになり、とても辛いです。 夜も私が部屋に入ると話す間もなく睡眠薬を飲んで寝てしまい、一緒に寝れなくなってしまいました。 すごく寂しいです。薬の効果や副作用は勉強済みなのですが、夜になるととても辛くて寂しくて泣いてばかりで寝れません。 でも旦那には私の気持ちを話しても余計悪化してしまうので、どうしようも出来ずにいます。 旦那は今子供や私の事どう思っているのでしょうか? 似たような経験ある方教えてください!

  • 退職時のトラブル 契約違反?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 約1年半勤めている会社を2/20(締め日)に退職する決意をしました。 1週間前(1/24)までは、この会社が存続する限り勤めるつもりでいました。 1週間前、上司がミスを私になすりつけ、恩にきせるつもりはないがと雇ってやっているのを忘れるななどと 暴言を30分以上に渡って言われました。その他、言われる必要のないことをさんざんと聞かされました。信頼関係もなにもないとまで言われました。 今までに、この人の性分を知り筋の通らない身勝手な人ということは、知っていました。1人、2人と私が知っているだけでも何人かが入っては辞めていきました。 私も、精神的にボーダーを超えてしまったのです。 夜も眠れなくなり、顔を見ると吐き気がする。 このままでは、私はこの人のために病気を作ってしまう。そう思いました。そこで退社することを決意したのです。 本来ならもっと余裕を持つべきことは分かっているのですが、 このままでは子供にも当たってしまったり、ひどいことをしてしまいそうでこわいんです。 子供がインフルエンザになってしまい、今日休ませてもらったのですが1日でも早く退職の意を伝えなければと、夕方上司が一人になるのを待って伝えに言ってきました。 すると、「1ヶ月以上前に言わないのは契約違反だ。それでも2/20に辞めるというなら、こちらも手を打たせてもらう。給料は3ヵ月後にしか払わない」と言われたのです。 常識的に1ヶ月以上前に退職の意を伝えないのは、よくないとは思いますが、民法では2週間以上前であればよいと聞きました。 会社の言い分は正しいのでしょうか?会社の規定も知りませんし、何の契約でしょうか?交わした記憶はありません。 私としては、退職の意を伝えた以上、風当たりがますます強くなることが予想されますし、20日で辞めたいのですがみなさんのご意見をお願いします。 説明下手な上、長々とすみません。

  • 45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

    42才、独身で一人暮らしのサラリーマンです。あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやってすごしたいと考えています。経済的には3年後の時点で一生暮らしていける(贅沢はできませんが)だけの資金はたまる予定です。その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。今まではサラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあるのでそれをやりたいと思います。ちなみに毎日会社に行くのが辛くてたまりません。贅沢はできなくても好きなことをやった方がよいと10年ぐらい前から考えていて気は変わりません。45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか?45歳は早すぎますか?