田舎での仕事に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は四国の田舎で暮らしていますが、仕事への姿勢の違いや田舎の不便さに悩んでいます。
  • 料理の専門学校を卒業後、大阪で一人暮らしをしていた私は、田舎での生活が物足りないと感じています。
  • 結婚願望はないけれど、求人の少なさや給料の低さに不満を感じつつも、都会に戻るのはバカげているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ったら

こんにちは。 ちょっと迷っているので相談させていただきます。 私は今実家のある四国の田舎で暮らしています。高校卒業後、大阪で10年ほど一人暮しをしていました。料理の専門学校に通い、就職しましたが、厳しさに挫折してしまいました。 今は接客の仕事の方が自分の能力に合っていると思い、料理屋でサービスをしています。 しかし、田舎ということもあってか、みんなのんびりなのです。いい人たちなのですが仕事に対する姿勢が、やはり都会にいた時と比べてかなりゆるいのです。真剣さが違うというか… 土地が違うので同じものを求めるのは難しいと思いますが、気になりだすと日々のストレスになっているのを感じるのです。私自身、厳しいサービスの世界が、大変ではありますが心地良かったからではないかとおもっています。 それと田舎の不便さと都会の便利さです。これは仕方がありませんがやっぱり便利な方に慣れてしまったのでしょう、苦痛です。 実家に帰った理由は家族の介護や死などですが、もう大分落ち着いています。 帰省してもうすぐ4年が経ちます。 30歳女性です。結婚願望はなく、できれば独身で働き続けたいと思っています。 しかし求人の少なさや給料の低さ、便利さを不満に思い、明確な目標がないのに、都会にまた出ていくのはバカげていると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

30歳と言う事ですから20代の様に勢いに乗らず もう少し明確に目標を持てば別に良いのではと思います。 田舎ののどかな仕事ぶりだと少し物足りない・・・ これは正直な希望なのでしょう。 バリバリ働くより、のんびり穏やかに仕事をしたい人はそういう方が向いてます。 しかし質問主さんは結婚しなくても良いからバリバリ働いて実績を出したいタイプなんだと思います。 多分田舎ののんびりな空気の中でバリバリ仕事が出来る場所を作りたい・・・ってのもちょっと違う願望なのでしょう。 ただ実績があるからと言ってすぐ都会に飛び出すのも危ないです。 30歳だからこそ、これまでの経験や知識を使って「都会で何をしたいか」を明確にしておくと良いと思います。 厳しい言い方をすれば質問主さんの様にプロ意識を持って働きたい! ・・・という地方出身者って腐る程いるのです。 じゃあ自分に持っているスキルは何か?何を目指したいのか? あやふやにしておくと1回こけた時のダメージは20代より大きくのしかかります。 挫折した事も踏まえて 自分の望む理想像も踏まえて 「現状」を再確認しておくと良いと思います。 家族の事も、また家を離れて問題があるかどうか なども。 馬鹿げてるとは思いませんが 慎重かつじっくり考えて行動した方が自分のためかなと感じました。

bascGAT
質問者

お礼

真摯に答えてくださって、ありがとうございます。 なるほど、確かに、と思いながら拝読いたしました。必要なことを踏まえて再確認する、大切なことですね。進んでいくうえで、これからは欠かせないことだと気づかされました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような経験をしたので寄らせてもらいました。 都会の良さ、地方の良さ、それぞれ捨てがたいものがありますよね。 田舎でも実家のある場所であれば、なおさら愛着もあるでしょう。 私は都会育ちですが、縁あって地方で暮らして仕事についたことがあります。 私が感じたのは、スピード感の違いでした。 その場、その場での適切な対処がカギとなる接客業ではなおさらかもしれませんね。 田舎の人の暖かさ、のんびりした時間の流れ、自然の美しさ、それは本当に素晴らしいものがあります。私は自分が数年暮らしたその田舎に今でも郷愁を覚えます。 ただ私自身は、家族があれば田舎もいいな、と思いますが、一人で暮らすなら都会を選びます。 30歳ならまだまだ若いし、人生これからじゃないですか。 もう一度都会に戻ってみて、自分の可能性を伸ばしてみてはどうですか? 接客業が向いていると思っておられるのなら、飲食店だけでなく、他にいろいろあります。ホテルなら、将来マネジメント職も狙えるし、転職するにもキャリアになります。 これでいいのかな、と思いながら、それをストレスに人生を送るより、もっとチャンスが開けるかもしれない場所に移って、自分を探してみるべきだと思います。 頑張って!きっと大丈夫。

bascGAT
質問者

お礼

同じような経験をされたということで、ご回答ありがとうございます。応援して頂き、とても励まされました。 まさに、これでいいのかと思うたびにストレスでした。後悔しない人生にするために理想を明確にする必要を強く感じました。 ありがとうございました。

• FNGK
回答No.3

>明確な目標がないのに、都会にまた出ていくのはバカげていると思われますか? 全然思いません! >仕事に対する姿勢 >真剣さが違う >田舎の不便さと都会の便利さ 十分な理由じゃないですか! 戻りましょう。 都会で暮らしましょう。 あなたのようにやる気のある若い人が、老人のために何もない田舎に縛り付けられてつまらない人生を過ごすなんて、日本にとって大いなる資源の無駄使いです! 日本の老人・団塊世代は若者に甘えすぎです。 親の面倒は子が見るもの? 知るか!自分のケツは自分でぬぐえ!! あ、少々テンションがあがってしまいました、すみません。 私は接客される側ですが、確かに田舎の接客レベルの低さには辟易することが多いです。 仕事ぶりが適当なんですよね…「お前、それで金もらうつもりか!?」と思うことが多々あります。 でも、働いている彼らが悪いわけではないんですよね。 お客さん側もそれでいいと思うから成り立っているわけで。 質問者様の居場所はそんな低レベルな所ではないのでは? 適度な緊張感の中で工夫し、考え、高めあっていくのが、心地よい職場だと私は思っています。 ぜひ都会に戻ってきてください。

bascGAT
質問者

お礼

背中を、ばーんと押されたような気がしました。 あまりのうれしさに泣きそうになりました。 接客レベルの低さに辟易なさる…身が引き締まる思いでございます。 ご回答ありがとうございました、元気が出ました。

回答No.2

回答させていただきます。ずばり、自分の望んでいる方向にものごとを進めるのがよいのではないかと存じます。

bascGAT
質問者

お礼

ストレートなご回答、ありがとうございます。 気持ちがいいですね。スッキリしました(^^)