• 締切済み

実家に帰るべき?

今の仕事を精神的に病み、嘘の理由で退職予定です。 今、1週間ほど実家に帰り、ゆっくりしているのですが、これから先のことで悩んでいます。 実家は、田舎で仕事がなく移動にも車が必須な環境です。 田舎に帰るとなると、都会からの引っ越し代、車購入代などお金が必要になりますが、貯金もないです。 都会で、仕事をしてお金を貯めて生活するのは大変だし、、、 で、もう何をしていいのか分かりません。 実家に帰って働いたとしても、また都会に出たいと思ってしまったら、車のローンが残ってしまうし。 都会でまた挫折してしまう可能性もあるしで、いい方法あったら教えて下さい。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

人間は何事も自分の思うとおりに出来るわけではありません。 でも出来るところで妥協して生きているのです。 貴方も田舎に帰るのが困難ならば、多少無理しても今の都会に残るか、どうしても田舎しか暮らせないのならばほかの事は差し置いて帰省することにお金を使うしかないですね。どれもうまく行く方法は無いと思いますよ。どちらか一つですね。 一体貴方はご自分でどうしたいのでしょうか。 それほど悩んでもなお都会に帰りたくなったらと悩むというのは本心で田舎に帰るしかないということでもないのでしょうか。 その点をあなた自信で良く考えないと何事も出来ないでしょう。 結論は田舎に帰るのであればもう2度と都会には帰らない覚悟をすること、そう決断できないのであれば引越しはしないことですね。

• seble
回答No.4

一体どんなところなんだか。もしかしてフィリピンとか? なぜ、関東にこだわる必要があるんでしょうねぇ。北海道なら札幌だっていいし、九州なら福岡とか充分すぎるほど都会だし、無理しすぎです。 引っ越し費用が出せないなら、今の持ち物はリサイクルショップででも処分して、どうしても大事な物だけもって身1つで帰るしかないでしょ。 もうちょっと先の事も考えて余裕のあるうちに撤退するのも知恵ですよ。 >また都会に出たいと思ってしまったら、車のローンが残ってしまうし。 こんなコメントも現状と全くズレてますよね?

noname#187563
noname#187563
回答No.3

是が非でも、失業保険をもらえるようにすること。 実家で、15万円以くらいの軽自動車を購入してしごとを探す。 アルバイトでもいいからね。自分で資格を取って早めに再就職。 若いなら、出来ることをちゃんとやればきっと何とかなると思うことです。

• tar5500
回答No.2

とりあえず収入がないなら今の生活は続けられないんだから 田舎に帰る以外選択肢ないでしょう 引っ越し費用は親に借りるなり工夫すればいい そのあとのことはそれが終わってから考えれば?

25cocoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親もお金に余裕がなく貸してもらえません。 どうしたらいいですか?

• seble
回答No.1

引っ越しなんて、自分でレンタカー借りて時間をかければさほど金はかかりません。 遠いの?小物は宅急便で送り、大物だけアルミバンかなんかに積んでフェリーで行けば1回で済む。 車? 贅沢言っちゃって。 軽の10万円の解体車で充分です。最近は屋根付きバイクもあるし。 もう、あきらめて実家に落ち着きなさい。 これからは農業でっせ。最後には食糧を握っている者が勝ちです。 (100年後ぐらいの話ね)

25cocoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家は、関東からだと12時間かかり、飛行機も船も乗りますのでレンタカーもアルミバンも無理です。 宅急便も、小さくても1個1500円以上かかります。 引っ越しにお金がかかり、たかが10万も手元にないことになります。 農業も土地がないし、能力もないし無理です。 どうしたらいいですか?