• 締切済み

実家に帰るべき?

今の仕事を精神的に病み、嘘の理由で退職予定です。 今、1週間ほど実家に帰り、ゆっくりしているのですが、これから先のことで悩んでいます。 実家は、田舎で仕事がなく移動にも車が必須な環境です。 田舎に帰るとなると、都会からの引っ越し代、車購入代などお金が必要になりますが、貯金もないです。 都会で、仕事をしてお金を貯めて生活するのは大変だし、、、 で、もう何をしていいのか分かりません。 実家に帰って働いたとしても、また都会に出たいと思ってしまったら、車のローンが残ってしまうし。 都会でまた挫折してしまう可能性もあるしで、いい方法あったら教えて下さい。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

人間は何事も自分の思うとおりに出来るわけではありません。 でも出来るところで妥協して生きているのです。 貴方も田舎に帰るのが困難ならば、多少無理しても今の都会に残るか、どうしても田舎しか暮らせないのならばほかの事は差し置いて帰省することにお金を使うしかないですね。どれもうまく行く方法は無いと思いますよ。どちらか一つですね。 一体貴方はご自分でどうしたいのでしょうか。 それほど悩んでもなお都会に帰りたくなったらと悩むというのは本心で田舎に帰るしかないということでもないのでしょうか。 その点をあなた自信で良く考えないと何事も出来ないでしょう。 結論は田舎に帰るのであればもう2度と都会には帰らない覚悟をすること、そう決断できないのであれば引越しはしないことですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

一体どんなところなんだか。もしかしてフィリピンとか? なぜ、関東にこだわる必要があるんでしょうねぇ。北海道なら札幌だっていいし、九州なら福岡とか充分すぎるほど都会だし、無理しすぎです。 引っ越し費用が出せないなら、今の持ち物はリサイクルショップででも処分して、どうしても大事な物だけもって身1つで帰るしかないでしょ。 もうちょっと先の事も考えて余裕のあるうちに撤退するのも知恵ですよ。 >また都会に出たいと思ってしまったら、車のローンが残ってしまうし。 こんなコメントも現状と全くズレてますよね?

noname#187563
noname#187563
回答No.3

是が非でも、失業保険をもらえるようにすること。 実家で、15万円以くらいの軽自動車を購入してしごとを探す。 アルバイトでもいいからね。自分で資格を取って早めに再就職。 若いなら、出来ることをちゃんとやればきっと何とかなると思うことです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

とりあえず収入がないなら今の生活は続けられないんだから 田舎に帰る以外選択肢ないでしょう 引っ越し費用は親に借りるなり工夫すればいい そのあとのことはそれが終わってから考えれば?

25cocoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親もお金に余裕がなく貸してもらえません。 どうしたらいいですか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

引っ越しなんて、自分でレンタカー借りて時間をかければさほど金はかかりません。 遠いの?小物は宅急便で送り、大物だけアルミバンかなんかに積んでフェリーで行けば1回で済む。 車? 贅沢言っちゃって。 軽の10万円の解体車で充分です。最近は屋根付きバイクもあるし。 もう、あきらめて実家に落ち着きなさい。 これからは農業でっせ。最後には食糧を握っている者が勝ちです。 (100年後ぐらいの話ね)

25cocoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家は、関東からだと12時間かかり、飛行機も船も乗りますのでレンタカーもアルミバンも無理です。 宅急便も、小さくても1個1500円以上かかります。 引っ越しにお金がかかり、たかが10万も手元にないことになります。 農業も土地がないし、能力もないし無理です。 どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 実家に戻りましたが「何をいまさら」と思われますか

    地方都市で一人暮らし派遣の仕事をしていましたが、今年実家に帰り、就職活動中です。30代後半女性です。 自分の中の「核」というと言いすぎですが、今まで一人でやってきたものがいったいなんだったのか、など、自分の自信もすっかりなくなってしまっています。 実家のある県は田舎ですし、住んでいる市も田舎です。 若いときは、都会に出たい、違う場所に出たい、という気持ちで(前向きな気持ちでした)出ました。 仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 それでも、一人暮らしでは自分ひとりで頑張っていましたし、仕事も常に正社員を・・・と考えていたのですが・・。 実家に帰って、地元新聞を見たり、アルバイトなどで出会う人々との会話、親との会話で、なんとなく自分は若いときに故郷を捨てた身なのに、いまさら実家に戻って、仕事も安定したものを、とか、結婚もしたい、、などと考えているのは、あつかましいような気がしています。 地元から離れずに、今は子供もいる順調な家庭を歩んでいる友人を見るたびに、「ああ、私は若いときに特に「何になりたい」という希望もないままに都会にでたかっただけだったんだ、そして結局何もつかむことができなかったんだ・・」と思ってしまい、自分が情けなくなります。 田舎に帰った自分を、どこか客観的に「何をいまさら実家に帰って・・・幸せになろうなんて。あつかましい」と思ってもしまうのです。 今は親と同居です。両親が今のところは健康なので、それだけでも恵まれていると思います。 今、実家に帰って、後悔はしていません。金銭的にも厳しかったですし、精神的にも今は落ち着いています。 この地で、仕事を安定させて、自分自身も安定していけば、、と考えています。 でもまだ、田舎と都会の違いに戸惑ったりもしているのも確かです。 30代後半にもなって、いまさら実家に帰って、「何をいまさら」と思われますか? そう思わないためにはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 実家に寄生できない場合はどうやって貯金する?

    このように田舎は給料がクソ安いですが、もし自分がこのような田舎に住んでいたらどうやって貯金していきますか? やはり東京に出て働きますか? 田舎で何年も勤めても東京の会社ですぐに貰える給料の方が高い場合がほとんどですし。 東京は家賃が高いと言っても、田舎は車が必須ですから税金やガソリン代、駐車場代がかかります。 恥をさらして成人しても実家に寄生しまくる、「子ども部屋ジジイ」「子ども部屋ババア」をやればある程度金は貯まるかもしれませんが、誰もが出来ることではありませんね。30半ばまで実家に寄生させてくれる家ってあまり無いですし。 質問ですが、もしあなたが実家に寄生することができない場合、東京に出ますか?田舎で居続けますか? 貯金1000万円を貯めたいと思ったら、どこで、どれくらい働いて、月々いくら貯金して、何年で達成しようとしますか?

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 実家から独立する際の、各種手続について

    ここのHPでだいたいの手続きは解ったのですが一つわからない事があります。今私は軽自動車を持っているんですが軽自動車は実家に置きっぱなしのときは手続きはどうしたらいいのでしょうか??引っ越し先は都内ですので駐車場も高いし電車の移動の方が楽ですので。 実家は田舎なので車が無いと移動できません! 何もしなくて良いのでしょうか??免許証もそのままで良いんですか??

  • 実家に着くし過ぎる夫

    夫のお金の使い方で悩んでいます 夫の母は収入も貯金もなくて病弱 夫の姉(離婚して今は独身)も同じで身障者です。 夫は自分の家族なので尽くしたいらしく 何かあると(親の入院など)そのたびに帰省しては母や姉の面倒を見ています 旅費だけで往復2万円かかり、田舎で移動に車が要るので レンタカーを借りて、その上食事もご馳走するので5万円ぐらいかかり それを、最近は月イチぐらいで繰り返す状況です 正直言ってお金が足りないし、私のバイト代も消えて行き 貯金を取り崩しています もう私も夫も40過ぎなのに、家を買うのも夢のまた夢 哀しいです これ以上実家にお金を掛けるなら私は別れたいのです 帰省したいと言われるたびに「お金ないよ?」と言う事に疲れました 夫のお給料だから夫の自由にさせてあげたい でも、貯金を削って親に尽くす生活は私はいやなんです 私は悪い嫁でしょうか? 私はわがままなのでしょうか? 夫は優しい人です 私にも、私の両親にもとても優しいです なのにこんな事を考える私は悪い人間でしょうか

  • 旦那と義実家の借金のことです

    旦那の両親は、もともと見栄をよく張ります。 その結果、現在年金暮らしなのですが、今現在もクレカの支払い、車のローンはわかりますが、どうも借金もあるようです。 それがわかったのは、義実家をバリアフリーにするときにお金が必要だったのですが、どこの融資してくれませんでした。貯金もなかったので旦那が問いただすと『退職金を使い込んで、生活の質を落とせず働いて居たときに作っていた消費者金融のカードをまた使い、その返済が滞り、結局、借りては行けないところに手を出した 』と話したようです。 旦那も実は借金があります。 なので、助けたくても助けられないよです。私も働いていますが、この件に正直関与したくありません。 この場合、支払いが滞ってしまったら、私達のところにも来ますよね? どうするのが一番いいのでしょうか?

  • 一人暮らしを続けるか実家に戻るか…

    初めて質問します。 私は29歳の女性です。 某地方都市で一人暮らしをしています。 最近仕事を辞め、現在求職中です。そんなこともあり、GWは実家に帰り一週間程ゆっくりしてきました。当初は次の仕事を探し一人暮らしを続ける予定でしたが、実家に帰るか迷っています。 貯金がないので今月中には結論を出さないといけません。帰ろうと思った要因はいくつかあります。 (1)貯金がないこと。 (2)借金があり、父には内緒で母にお金を借り完済したこと。 (3)今まで何度か一人暮らしを続けるために援助してもらったこと。 (4)予定はありませんが結婚すると一緒に暮らすことがないと考えると、今なのかなと… (5)一年ぐらい前に約8年付き合い同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めたが、仕事を辞めた事もあり、一人が寂しくて泣いてばかりいる。 ただ、頑張って一人暮らしを続けたいという思いもあります。 (1)今住んでいる都市が好き。 (2)実家周辺は田舎なので、何もないことに耐えられるのかどうか… (3)地元の友達とは疎遠になっているため、遊ぶ人がいない。 (4)約10年ぶりに実家に暮らすことが大丈夫かどうか…(たまに帰る分には楽しく過ごせるけれど…) (5)親友と離れてしまう… 総合的に考えれば、将来の事も考え貯金したいので、実家に戻り仕事を探すのがいいのはわかっています。ただ、20代をずっと過ごしてきたこの都市に戻ることはないだろうと思うと、思い出がたくさんあるだけに寂しいです。 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、こんな時皆さんならどうしますか? 色々なご意見お願いします。

  • 実家に戻って再就職された方

    実家に戻って再就職先を探している25歳女です。 田舎なので都会に比べて求人が少ないことは覚悟していたのですが、 予想以上に少なく愕然としています。 前職を退職してもうすぐ3ヶ月になるのですが、 気持ちは焦るばかりで先行きも不安で 精神的な不安定がしばらく続いています。 同じように実家に戻って再就職された方は少ない求人の中で どのような方法で仕事探しをされたのでしょうか? 再就職までに要した期間や体験談など教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしか、実家かで悩んでいます

    現在26歳、職場近くのシェアハウス(ルームシェアではありません)に住んでいます。 実家を出たかったのは、 ▪家事全般ちゃんとできるようになりたかった ▪通勤時間短縮 ▪自由になれることへの好奇心 以上の理由からです。 実際に過ごしてみて、(当たり前ですが)お金がかかることや諸々管理が大変だとは学べました。 ただ、実際実家にいるときと生活(家事や自由さ)に大差ないということに気付き、それならば実家に戻り貯金もありかなと思い始めました。 そこでご相談です、 生活があまり変わらないうえで、 実家に戻るか、1人暮らしをまた始めるかなら、どちらがよいのでしょうか。 今考えているのは以下3パターンです (1)引っ越しの初期費用は貯金からは出せますが、手をつけずに実家に戻って引っ越し費用として貯めてから引っ越す (2)貯金から出してすぐに引っ越す (3)実家暮らし (1)(2)で悩んでいるのは、物件が多い時期が今で、これからは余り物になっていくためいい物件には選びにくくなると言われたからです。 (3)は独り身の内にやりたいこと(旅行や趣味)に時間とお金を使ってもいいかなと思い、候補に上がっています。 アドバイスいただけると助かります! 不動産に詳しい方、引っ越しの時期についてもご意見ください…!

  • 実家に帰るか、一人暮らしのままか

    今、29歳です。実家に帰るか、一人暮らしのままか迷ってます。 私の今の一番の目標は婚活です。 今付き合ってる彼がいます。でも彼と結婚の話は全然してないし、できるか分かりません。 (1)だからこのまま、一人暮らしをして彼と付き合いながら婚活する。今住んでる場所は地方都市で割と都会。だから出会いも多いし、婚活しやすいです。 (2)でも、私はお金を貯めたい欲もあります。一人暮らしはお金が貯まりません。でも実家は田舎。婚活がかなりしにくくなる。 どちらを優先すべきと思いますか? やはり婚活優先なら(1)かな? アドバイスください!

専門家に質問してみよう