• ベストアンサー

お正月に帰省しない男性

お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか? 仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか? 私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。 都会ではよくあることですか?

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人それぞれ育ってきた環境が違います。 親からの愛情の大きさや種類も違いますし、その環境や性格によって、子供の親への思いも違います。 正月に帰省するのが当たり前っていう常識は私にはよくわかりません。 遠くに住んでて、年に1、2度しか会えなくて、盆か正月にしか会えないとなると、たまには帰らないとな~と思って帰りますけど、「正月だから」という理由ではなく、たまたま帰れるのがその時しかないからです。 住んでる場所が遠くなければ、いつでも帰れるし、とくにわざわざは帰りません。 貴重な休みを、別にいつでも会える家族を優先することはないです。 お正月の習慣も家によって違います。 おせち食べて、初詣行って、親族に挨拶に行ったり、仏壇拝んだり、お墓参りに行ったり、色々する家もあるでしょう。 そういう家なら習慣として正月を特別なものとして帰るのが当たり前なのかもしれません。 逆に、紅白見て年越しそば食べて新年迎えて寝て、初詣はテキトーに各自で行く、って程度の家もあるでしょう。 そういう家なら、特にお正月は重視しないんじゃないでしょうか。 単純に家族とそんなに仲が良くなくて、わざわざ顔を合わせない人も居ると思います。 私の場合は、親が変わった宗教をしていたので、正月は関係ありませんでした。 でも祖父母はお正月の習慣がある家だったので、小さいときはお年玉もらいに祖父母の家に泊まってました。 大きくなってからは、正月にちょっと祖父母の家に顔を出すって感じでした。 でも住む場所が遠くなってからは、帰れるときにはたまには帰って祖父母の家に顔を出すって感じで、それがたまたまお正月だったりお盆だったりGWだったりって感じです。 都会がどうとかは関係ないと思いますよ。 そして彼女が居るかどうかも、もちろん私にはわかりません(笑) 聞いてみたらどうでしょうか☆

その他の回答 (7)

noname#215350
noname#215350
回答No.8

仕事がどうのこうのでなく、一人暮らしになれると自分のペースができ、支度も必要ですし、 面倒で意味もなく帰省しない男性は多いのでは。 私どもは大学一回生の息子がおりますが、帰省して欲しいとも思いません。 親のペースもできていて、今はまだお年玉目当てで帰省しているでしょうが、社会人になれば せっかくの休暇をお一人でゆっくりしたい方もいらっしゃると思います。 そんなに深い意味がないか、聞かれてみてはいかがですか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか、言い様が無いと思います。 その方の実家が、その方にとって居心地の良くない環境だったりすると帰らないかもしれませんし、休みの日程や金銭面での問題かもしれません。

回答No.5

確かに、休みの都合で帰省しない人は増えていますね。 31日まで仕事で、4日から仕事だと家でノンビリの方が楽ですし、費用も掛かりません。 彼女とマッタリの可能性も勿論あります。 年末から彼女が泊まりにくるパターンですね。 帰省については、余り気にしない方が良いですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 休みの日数と帰省費用を考えて帰らない人はいますよ。自分が知っている何人は彼女がいませんけど。何しているのかと言うと、友だちの飲み会、スノボ、ゴルフ等。  彼女がいても帰省する人は帰省するだろうから、帰省と彼女の存在は関係ないと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ウチの息子(27歳独身)も帰ってきませんよ。 理由は簡単で、金がないのと仕事を休みたくないからです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 彼の行動がどうのこうのよりも、あなたがどうしたいのか。 人生って、結構短いですよ。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

年末年始に帰省出来ない方って結構たくさんいらっしゃると思いますよ。 まず、販売などはその時期に連休はとれませんし基本土日休みなのに帰省なさらない のであれば、金銭面か実家との折り合いが悪いか…何かしら理由があるのかもしれませんが、 帰省しないなんて!?と驚くようなことではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 既婚者のお正月の帰省について

    お正月に私(妻側)の実家で過ごしたいのですが…悩んでいます。 東京で主人と今年生まれた長男と3人で暮らしています。 私には兄弟がおらず母は九州で1人暮らしております。姑は都内で近くに一人で住んでいます。 姑には月に何度か息子を連れて会いに行っています。 今は育休中なのですが私の仕事は休みが非常に少なくお正月ぐらいしか九州の母に孫を見せてあげられません。 なのでせめてお正月だけは九州の実家で過ごしたいのですが、そうすると姑が一人正月を迎える事になるためどうしたら良いかわかりません。(主人は年末年始も仕事のため) 既婚者の方、お正月の帰省についてアドバイスを頂ければと存じます。

  • バイトの正月休みについて

    私は今1人暮らしで正月は実家 に帰省したいなと思っています。 その為、バイトを休みたいのですが 3日しかくれないみたいなんです。 およそ片道200キロの距離でそんなに遠い ってこともないのであまり休みをもらうのも 悪いなと思ってしまうんですが。 休みをもっともらいたいと言ってもおかしくないですか?

  • お正月の帰省、あなたにとって何日が妥当?

    お正月の帰省が始まりましたね。そこで既婚者の方にお聞きします。 相手方の実家に帰省するのは (1)何泊ですか? (2)相手には言えないけど、本当は何泊が理想ですか? (3)あなたは男性女性どちらですか? (4)帰省につい思うことがあったら教えてください 私は (1)3泊 (2)出来れば2泊くらいが… (3)女性 (4)最初の頃年越しは必ず夫の実家だったので、不公平だなあ…と思っていました。確か順番にしようと言っていたんですが、まるっきり忘れられました。 最近は、仕事の関係で変則的なので不公平感はなくなりました。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省について

    お正月の帰省について少しモヤモヤします。 でも、普通の人ならモヤモヤしないことなのかなと思いながらの質問なので、皆さんのご意見お聞かせ頂けたらありがたいです。 結婚して半年になる新婚女性です。 夫と私の実家は同じ県内にあり、お互いの実家の距離が1時間くらいです。夫には県外に姉がいるのですが、実家に帰省するらしく、30日〜1日までいるみたいです。私たち夫婦は夫の提案で、31日夜〜1日朝にかけて、私の実家に泊まることになりました。結婚して初めてのお正月ということで、夫の実家には行かなくていいのかと尋ねましたが、1日に夫の祖父母の家に集まることになったからそこで合流したらいいと義母と話になっているとのことでした。集まった後は、義姉たちはそのまま帰るらしく、私たち夫婦はまた私の実家に泊まらせてもらおうと夫に言われました。 ただ、31日の朝から夕方までは夫が仕事の当番が入っており、会社の近い義実家で待機しておくとのことでした。(連絡が入ったら、出勤)という形です。私は先に実家に送り届けるとのことでした。いつも当番の時は義実家に行くことなんてないのに、考えすぎかもしれませんが、お正月は私以外の家族が揃うし、家族みずいらずで過ごしたいのかな、義母に1人で帰ってきてと言われたのかななど、嫌な感情が込み上がってきます。 ちなみに、夫は姪、甥が大好きで、週に何回か義姉から送られてくる動画を何回も再生したり待ち受けも姪、甥です。それにもあまりいい気持ちがしていません。私も妊娠8ヵ月に入るのですが、それもあってこのような気持ちになるのかもしれません。 私が考えすぎなのでしょうか、、また何でこんなにもモヤモヤしてしまうのかも分かりません。 長くなりましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • お正月 あなたならどうする

    現在短大2年生で今年で最後の冬休みです。 実家には母と犬だけで お正月も父が単身赴任でいなくて、 姉は大学の卒論が忙しい、兄は仕事があり帰省できないので 私しか帰省できない状態です。 実家は長野県のこないだ噴火したところの 開田高原というところなのですが 雪が多くて母ももう50歳になろうとしていて 仕事をして帰ったら雪かきして家事をしてという生活なので 休みくらい手伝いをしなきゃと思い帰省することにしました。 ですが私には彼氏がいて仕事が忙しく 月1で会えればいい方で9か月付き合っていますが 1度もデートをしたことがありません。 お正月なら休みがあり付き合って初めて1日一緒にいれるかも。 今まで田舎で暮らしてきて初詣行ったことないし 友達といってみたい。 というのが本音ですが お正月も犬と二人きりの母を想像するとかわいそうで… 悩みましたが結局実家に帰省することを決めましたが 今でもちょっともやもやしています 皆さんがわたしの立場なら 実家に帰省しますか? それとも友達や恋人と過ごしますか?

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?