• ベストアンサー

お正月に帰省しない男性

お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか? 仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか? 私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。 都会ではよくあることですか?

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人それぞれ育ってきた環境が違います。 親からの愛情の大きさや種類も違いますし、その環境や性格によって、子供の親への思いも違います。 正月に帰省するのが当たり前っていう常識は私にはよくわかりません。 遠くに住んでて、年に1、2度しか会えなくて、盆か正月にしか会えないとなると、たまには帰らないとな~と思って帰りますけど、「正月だから」という理由ではなく、たまたま帰れるのがその時しかないからです。 住んでる場所が遠くなければ、いつでも帰れるし、とくにわざわざは帰りません。 貴重な休みを、別にいつでも会える家族を優先することはないです。 お正月の習慣も家によって違います。 おせち食べて、初詣行って、親族に挨拶に行ったり、仏壇拝んだり、お墓参りに行ったり、色々する家もあるでしょう。 そういう家なら習慣として正月を特別なものとして帰るのが当たり前なのかもしれません。 逆に、紅白見て年越しそば食べて新年迎えて寝て、初詣はテキトーに各自で行く、って程度の家もあるでしょう。 そういう家なら、特にお正月は重視しないんじゃないでしょうか。 単純に家族とそんなに仲が良くなくて、わざわざ顔を合わせない人も居ると思います。 私の場合は、親が変わった宗教をしていたので、正月は関係ありませんでした。 でも祖父母はお正月の習慣がある家だったので、小さいときはお年玉もらいに祖父母の家に泊まってました。 大きくなってからは、正月にちょっと祖父母の家に顔を出すって感じでした。 でも住む場所が遠くなってからは、帰れるときにはたまには帰って祖父母の家に顔を出すって感じで、それがたまたまお正月だったりお盆だったりGWだったりって感じです。 都会がどうとかは関係ないと思いますよ。 そして彼女が居るかどうかも、もちろん私にはわかりません(笑) 聞いてみたらどうでしょうか☆

その他の回答 (7)

noname#215350
noname#215350
回答No.8

仕事がどうのこうのでなく、一人暮らしになれると自分のペースができ、支度も必要ですし、 面倒で意味もなく帰省しない男性は多いのでは。 私どもは大学一回生の息子がおりますが、帰省して欲しいとも思いません。 親のペースもできていて、今はまだお年玉目当てで帰省しているでしょうが、社会人になれば せっかくの休暇をお一人でゆっくりしたい方もいらっしゃると思います。 そんなに深い意味がないか、聞かれてみてはいかがですか。

• satouenn
回答No.7

そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか、言い様が無いと思います。 その方の実家が、その方にとって居心地の良くない環境だったりすると帰らないかもしれませんし、休みの日程や金銭面での問題かもしれません。

回答No.5

確かに、休みの都合で帰省しない人は増えていますね。 31日まで仕事で、4日から仕事だと家でノンビリの方が楽ですし、費用も掛かりません。 彼女とマッタリの可能性も勿論あります。 年末から彼女が泊まりにくるパターンですね。 帰省については、余り気にしない方が良いですよ。

• hkinntoki7
回答No.4

休みの日数と帰省費用を考えて帰らない人はいますよ。自分が知っている何人は彼女がいませんけど。何しているのかと言うと、友だちの飲み会、スノボ、ゴルフ等。  彼女がいても帰省する人は帰省するだろうから、帰省と彼女の存在は関係ないと思います。

• Gletscher
回答No.3

ウチの息子(27歳独身)も帰ってきませんよ。 理由は簡単で、金がないのと仕事を休みたくないからです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 彼の行動がどうのこうのよりも、あなたがどうしたいのか。 人生って、結構短いですよ。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

年末年始に帰省出来ない方って結構たくさんいらっしゃると思いますよ。 まず、販売などはその時期に連休はとれませんし基本土日休みなのに帰省なさらない のであれば、金銭面か実家との折り合いが悪いか…何かしら理由があるのかもしれませんが、 帰省しないなんて!?と驚くようなことではないと思いますよ。