• ベストアンサー

盆、正月の実家への帰省の期間について。

盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 各ご家庭によって様々だとは思いますが…。 我が家は転勤族で、普段から親達の手を借りられる距離におりません。 夫は激務で、たとえ私が高熱を出しても頼れません。 おまけに災害や緊急時には家庭より職場へ急行する職務です。 ですから、「子育てに疲れた」奥様のお気持ちはわかります。 とてもよくわかります。 1ヵ月ずつ2度の帰省が良いか悪いかは別として 大切なのは、せめて奥様の気持ちをくみとり 1ヶ月が無理なら多少減らして叶えてあげてはいかがでしょう。 ただ、あまり長い帰省は、お子様と父親との距離を延ばすように感じます。 そして、長く義両親に甘えてしまうと、東京でのリズムが身につきません。 東京に帰れば、義両親に頼った分もご夫婦だけで乗り越えなくてはならないのです。 それに実家の上げ膳据え膳があまり長くなると、東京だとコレ全部ひとりで?なんて 想像しちゃって、ますます帰りたくなくなるんです。 できれば「君のわがままだ」とは言わずに(実際わがままなんですが…) 「あまり長く君や子供と離れると寂しい」 「出来るだけ一緒にがんばろう」という気持ちをこめて 1週間くらいにオマケしていただくよう「お願い」してみるのはいかがでしょう。 「お願い」だなんて、不本意でしょうが どうかここはグッと堪えていただいて、お二人で妥協案をご相談ください。 3年もすれば入園などで、帰省はおのずと短くなります。 人生のうちのたった3年だけ、ほんの少しワガママもお許し願えませんか。 ちなみに私は産前産後で計3週間私の実家、 正月盆は夫の休暇分だけ夫実家と私実家に7:3の割合で一緒に宿泊。 もしくは、夫休暇ナシの場合は、私と子供だけで↑の割合で宿泊します。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は比較的残業が少ない仕事柄なので平日は19時には帰って、子に晩御飯を食べさせるのと子をお風呂に入れるのは私の仕事になっています。もちろん休日もですが。なので「東京では二人だけで頼れる人はいないけど一緒にがんばろう」という気持ちは持っているし、言った事もあります。で、今回も妥協案で半月位いさせていますが、妻は納得いかないので困っています。

その他の回答 (10)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.11

こんにちは。#1です。 帰省のお話よりも「手伝っているのに認めてもらえない」というお話の方が気になってしまいました。 それが本当のお話なら、私にとってはとてもうらやましいお話です。 「手伝おう」という態度をあらわしてくれるだけで、気分がとても楽になるものです。 ただ、私も経験あるのでわかるんですけど、家の中で子供と2人でいると急にいらいらしてしまうことがありました。 うまく発散できればいいんですけど、友達がいなかったりお話相手がいないとどうしようもなく、機嫌が悪くなると子供に当たってしまったりして・・・。 ひょっとしたら奥様は完璧主義だったりしませんか? 一生懸命やりすぎてそれを認めてもらえないということに不満を感じているのかもしれません。 そんなときは奥様のグチを聞いてあげたり、「よくやってるね」の一言があれば気持ちが軽くなるものです。 すごく優しい質問者さんにこれ以上注文するのはかわいそうなんですけど・・・。 私も主人が出張のときなどは子供をつれてよく実家にとまりに行きました。 やはり両親の元にいるのは子供にかえったようで心地いいもの。 孫はかわいがってもらえるし、上げ膳据え膳でらっくらく。 長くいると「やばい!」と思ったりします。(笑) でも子供が幼稚園に入ると習い事やらで、主人が出張でも2人で家にいることが多くなりました。 お子さんが大きくなるまでのことなので、少し寛大に対応してあげてもいいかなと思いました。 実家まで5時間の距離ですもんねー。 一度帰ったらちょっとでもいたいって思うでしょうし。 #8の方が書いているように「お願い」という感じでお話し合いをしてみてください。 それと夫婦別々ではなくて、夫婦で同じ分実家に泊まりあったらいいんじゃないかなあと思ったりしました。

myumaro
質問者

お礼

気にかけてくださってありがとうございます。他の方のお礼の中にも書きましたが、基本的に子に晩御飯を食べさせる、子をお風呂に入れるは私がやる様にしており、もちろん子と遊ぶのも好きなので自ら遊んでる感じです。#1さんと同じ様に、このカテで「平日の夫がいなくて子と二人でいる時にイライラする気持ちは、夫には絶対に伝わらない」と書かれている方がいて私の妻もそう思っているのかなと思いました。確かに「よくやってるね」というねぎらいの言葉はあまりかけた事がないかもしれません。「お願い」という形で妥協策が見つける様に話し合っていきたいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.10

あれ?「それぞれ1ヶ月ずつ、実家にいたい」の「それぞれ」って、「盆と正月、それぞれ」のことだけであって、「自分の実家と夫の実家、それぞれ」いうのは入ってませんよね? だから、#9さんのように4ヶ月ではなく、自分の実家に盆1ヶ月+正月1ヶ月ですよね。 また、実家どうしが車で10分なだけで、自宅から実家は遠いんですよね? 実は私も、東京在住で、夫の実家が長野です。私の実家は都内ですが、実家の父は長野出身です。 うーんと、私が思うに、奥様が言いたいのは「1ヶ月くらいずつ」という点ではないかもしれません。 7日~10日くらいの期間しか無いのに、初日と最終日は移動に使われ、夫の実家に一泊するにあたり(車で10分とはいえ)「夫の実家に行く日」「夫の実家から帰る日」があり、さらに「自分の実家に、夫を迎える日、送り出す日」がある……という慌ただしい日程では、羽をのばした気にならないと思うんです。 もし7日間しか休みがないとしたら、何も無い日って、1日しか無いじゃないですか。 奥様にとっては、自分のことだけでなく、自分では何の用意もできない1歳半のお子さんの準備もしなければいけないから、余計に大変と思うんです。 要するに、子育てが大変というよりも、子供を連れて頻繁に移動なり出迎えなりを毎日こなすのが大変だから……って事じゃないかと思うんです。 自分だけ実家に居たいというよりも、ご主人とお子さんは一緒に居てもいいけど、(ご実家のご両親に、自分が甘えられるよう)お子さんの相手はご主人にお願いしたいって事じゃないかなあって気がするんです。 期間は、私も「1ヶ月は長いかなあ」って思います。 移動などの慌ただしさも無いなら、期間は今まで通りの日数程度でも大丈夫じゃないかなあって思います。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動は子供を騙し騙し5時間位かけて帰るので半日がかりです。ただ自家用車なのでドライブ感覚的で慌しいという感じはありませんが。でもおっしゃる通りで、物理的にはそれほど慌しいスケジュールではないと思いますが、妻の精神的には慌しいと感じているのかもしれません。

  • diadora
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

こんにちは。私はもうすぐ3歳の男の子がいて、4月に二人目出産予定です。   奥さんは育児がしんどいからお互いの実家に1ヶ月ずつ泊まりたいっておっしゃてるんですよね。盆と正月あわせたら、約4ヶ月も奥さんが留守になってしまいますよ。その間のあなたの食事や洗濯、家の掃除、他の家事は誰がするのですか?毎日働いてるご主人になりますよ。食事も外食が続くと、体にも良くないですし。(出産や病気で帰省するのは別だと思いますが)私からみれば、ただ育児がしんどいだけなら、奥さんのわがままにしか聞こえませんし、そんなに帰省して、旦那さんのことが心配にならないのでしょうか?   私は自分の実家が車で20,30分なので、週1回は平日に帰ってます。もちろん近いので日帰りです。夕方には帰ってきて、食事の支度がありますから。  旦那の実家は離れているので、お盆と正月だけ帰省します。(私達は大阪で、旦那の実家は徳島で、車で3,4時間です)わが家の場合は休みの初日と最後の日は自分達の家で休日をすごしてます。家に帰ってきた翌日に仕事はしんどいらしく、私も疲れて早起きできませんから。ですので、いつも3泊くらいです。  ちなみに実家では羽はのばしてませんよ。旦那の実家では気を使うし、自分の実家でも両親は働いているので、(自営ですが)家事の手伝いはしてます。旦那も実家に帰っても、自分の物もいっさいないし、暇みたいです。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと説明不足だったようですが、妻が盆と正月の二回一ヶ月づつ自分の実家にいたいという事なので一年のうち二ヶ月は留守にするという事です。それと他の方のお礼にも書きましたが、食事や洗濯、掃除等は私がやれると思っているので(実際私も一人ならこなしてしまいますが)さほどその点は気にならないようです。

  • monrika
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.7

奥様の気持ちがよく分かります。 実家から遠く離れていると、特に1度帰ったなら、少しでも長く居たいと感じるのではないでしょうか? 他の方の意見では 奥様が甘えてるといった厳しい(?)内容もありますが、質問者様も、奥様が不在の時は独身生活に戻ったつもりで羽を伸ばされてはいかがでしょうか?(家庭が壊れるような事以外ですが) まず、子供が大きくなるとそうそう長期間家を空けることはできないし、実家といえども自分の家ではないので、1ヶ月いれば親との摩擦もなにか生じるだろうから、居心地もやっぱり、自分んちが一番、たまに帰るからいいのね って結論に達すると思います。 慣れない土地でがんばってる(違ってたらごめんなさい)奥様にごほうびだと思って一度、好きなだけ帰らせてあげたらいかがでしょうか? それで、帰りたくないとか言い始めても困りますけど。 質問者様と奥様の間でいい妥協案がみつかるといいですね。 ちなみに我が家では、わたし(母親)がイライラ、キッーとなって壊れかけると放牧するようにいってくれて、1週間ほど実家に帰ってます。(車で2時間ほどの距離です。)

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は前回のお盆にちょうど一歳のお誕生(7月中旬)と私の夏休み(8月中旬)でどちらも実家に帰る事となったので、妻はその間の一ヶ月位実家にいました。どうしてもいたいと言うので不本意ながらそうしましたが、その楽さを覚えてしまったのかな?といった感じです。

回答No.6

>盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい myumaroさんはそれで良いのですか?父親と子供が、1年のうちの約2ヶ月間、さしたる理由も無いのに離れ離れでも・・・?お子さんにとって、それは良いことだと思いますか?広く意見を求めるまでもなく、不自然であるのは明らかだと思うのですが。 うちは夫の実家とのお付き合いが中心ですが、泊まっても1~2泊ぐらいです。夫婦で別々に実家に帰省するというのは、驚きでした。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「父親と子供が1年のうちの約2ヶ月間、さしたる理由も無いのに離れ離れで」というのは、私も言いました。その妻の返答が「私の知っている人はみんなそうしている」という事だったので(ちなみに私の周りでそんなに実家に帰省している人はいませんが)今回参考に世間のみなさんの状況を聞きたいなと思って質問しました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

実家大好き奥さんなんですね(^_^;) 私は実家にはあまり長期間はいられないタイプです。両親と仲が悪いわけではなくごく普通の家庭なのですが、なんだか自分の家にいる方が落ち着いて・・・。一般的には産前産後やよっぽどの事情がある以外にはそんなに長期間実家に帰らないと思います。 奥さんは子育てがきついとの事ですが、本当に精神的に参っているようだったら少し長めに実家にいさせてあげてもいいと思います。そこまで深刻でない場合は1ヶ月はちょっと長いかな・・・2.3日~1週間位なら許容範囲でしょうか。しかも毎回というのはちょっと行き過ぎのように感じます。 長めの滞在をOKとしてあげるにも初めが肝心ですよ。初めから毎回一ヶ月OKなんて言うと、もうそれが当然といった事に成りかねませんからお気をつけて。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに精神的にまいっていてその時の状況で長くなってしまうのは仕方ないかなと思うんですが、妻はこれから先(幼稚園に入るまでですが)ずっと毎回一ヶ月位いたいと言うので困ってしまいます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

盆・正月夫婦一緒に行動しています。 主人の実家へは日帰りですが、私の実家へは1泊だけします。 実家で羽をのばす?そんなことしたことありません。 実家へ帰ったら、親の変わりに家事と洗濯をしますし・・・ それに、私の出産の時には親に頼ることなく、産前・産後2人の子供を夫婦二人でどうにか育ててきました。 それを子育てが大変だから1ヶ月家に帰りたい!と言う発言を聞いて驚きました。 だって両方併せたら2ヶ月です!! 1歳半の子供だったらもうそれほど大変ではないし、ましてまだお子さんは1人。 奥様がご実家へ帰っている間のmyumaroさんの身の回りの世話(食事・洗濯・お風呂の支度など)は誰がするのでしょう。 奥様のお考えにちょっと驚きを感じてしまいました。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妻も実家にいれば義母を手伝って家事等もやっていますので、羽をのばすという表現は語弊があったかもしれません。私も結婚前は一人暮らしをしており、一人でいれば一人なりに掃除・洗濯・料理と何でもやってしまうので、その点については妻は全く心配してないようです。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

それぞれの家庭でやり方、考え方があるのですから、 「これがいい」「これが正しい」というのは無いのでしょうけど、 私から見ると奥様は少し度が過ぎている要求をされているようにも思えます。 (ある意味羨ましいのですが・・・) 実家が車で10分なんてすぐそばじゃないですか。 飛行機じゃないといけない距離とか、遠方に実家があるなら、頻繁に帰れない分、まとめて月単位で実家に帰ることがあるかもしれませんが、 帰ろうと思えば週末一泊程度でも充分帰れますよね。 しかも、「育児が大変」と言いますがまだ子供1人だし、 実家が近いのなら本当に大変ならいろいろお願いできるはずです。 盆、正月にバラバラで帰省するというのもはじめて聞きました。 たしかに、私だって夫の実家に長くは居たくないので奥様の気持ちは充分分かるのですが、 それを皆さん、実行しているのが現実です。 ちょっと、悪い言い方かもしれませんが、奥様がわがままか、もしくはmyumaroさんが甘いような気もします・・・。 (気分を害しましたらごめんなさい。)

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が不足しておりましてすみません。#1さんのご回答に補足しましたような状態です。確かに私は相手の実家に泊まるのは全然抵抗がないのですが(男の方がいろいろと鈍感なんでしょうね)妻は小なり大なり気を使うからというのがあるんでしょうね。でも「皆さんそれを実行しているのが現実です」というのは、おっしゃる通りだと思いました。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.2

我が家も盆・正月は休日をめいっぱい使って帰省しますが、100%妻の実家です。妻の実家が田舎で夫の実家は都会なので、質問者さんとは多少事情が違うかもしれませんが、我が家は別行動を夫婦とも好まないし、夫自身も夫の実家より妻の実家の方が気楽だったりしますので(結構そういう家は多いですね)、妻側ばかりになります。そのかわり、夫の実家へも、普段の挨拶やお付き合いを欠かさないようにしています。 妻の立場として、質問者さんの奥様の気持ちもよくわかります。ただ、私にはできませんね・・・。よほどご実家の居心地がいいのですね。 そもそもバラバラ帰省というのが不思議ですね(ある意味合理的っぽいですが)。なんとなく、奥様は味を占めてエスカレートしていて、要求が実現すればますます、なんて気が文面からはしてしまいますね。 もし質問者さんがそれでもよければ問題はありませんが、盆暮れ正月に1ヶ月ずつも実家に行かれてしまうことに不安があるのなら、奥様が実家に行かなくても子育てや家事に少しでも負担感がなくなるように、「協力」をできる範囲でがんばってみてはいかがですか?実際の貢献度より、その気持ちがご主人にある、ということは普通は何よりうれしいはずですが!

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身は家族3人で行動を共にして互いの実家に泊まりたいという考えですが(確かに友人とかに別々の実家に分かれて泊まっている話をするとびっくりされます)今は、妻が子育てに対するストレスもあると思うので妻の希望を優先しています。妻としては自分の実家の方が気が楽なのは間違いないですからね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は主人の実家に盆、正月、ゴールデンウィークの年三回を1週間ぐらいずつ帰っています。(主人のお休みが9日ほどのうち) 私の実家は近所なので、家族で泊まるということはありません。 ですが子供が小学生になったので、ゴールデンウィークはこっちに来てもらっています。 奥様が言ってるとおりに1ヶ月帰省すると、ご主人だけ先に帰るということになりますよね? 私には主人だけ先に帰らすというのは抵抗を感じてしまったのですが・・・。 「子育てが大変」という理由だけでしょうか? それと長野と今住んでおられる場所がとても遠いのでしょうか? 確かに実家に帰るのはとても楽だしうれしいことなんですけどね。 でもお子さんが学校に行くまでのお話ですね。

myumaro
質問者

補足

説明不足でしたので補足します。今は東京に住んでいて、長野への帰省になります。長野でも交通の便があまり良くない場所なので自家用車での帰省となり、片道5時間程度かかります。そんな訳で今回の正月も折衷案という事で、正月休みが終わって自分だけ東京に戻ってきて会社に行き、次の週の土日を利用して迎えに行きました。妻としては半月位は実家にいた事になりますが不満の様です。子育てで手伝える事は何でもやっていて、それは妻も認めてくれてはいるのですが、それでも「平日昼間に自分一人で子育てしている時のの大変さを分かってない。」と言われてしまいます。

関連するQ&A

  • お盆の帰省について

    両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • お盆の帰省について

    生活のカテゴリーと迷ったのですが こちらで質問させていただきます。 両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 旦那さんの実家帰省について

    旦那さんの実家へ盆・正月と帰省される方は多いと思うのですが、行くのを楽しみにしている人・ワクワクする方はいるのでしょうか? 私も盆・正月と年2回ほど(夫の実家に)里帰りしていますが、行く日が近づいてくると憂鬱でたまりません。 義父も義母も悪い人ではないのですが・・・ 特に理由もなくただ行きたくないという人は多いのじゃないかなと思います。 会話も弾まないし、ゆっくりくつろげないし、早く帰ることばかり考えてしまいます。 特に今回は小さい子供もおり、夜泣きや離乳食の準備など考えるだけで億劫です。 盆・正月などの大型連休くらい家族水入らずで羽を伸ばしたいとつくづく思います。 しかし、皆待っているんだろうな~と思うと帰らないと悪いかなという気持ちになります。 愚痴・乱文申し訳ありません。

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

専門家に質問してみよう