• 締切済み

盆正月に主人の実家(本家)に帰省しない

主人は実家が九州で本家の長男です。 今年は初盆なのですが、少し前に両親が来られたり 友達の結婚式など実家に帰る事が多くあったので、今年の盆は 帰省しないことになりました。 前回の正月は帰ったのですが、当然飛行機代が高くて 二人で15万ほどかかりました。 こんなことから、今後時期をずらして帰ろうかなどと話しています。 本家ということもあり、本来ならば金銭的なことなどと 言うのは失格なのかなぁ・・・とも思っています。 でも今回は義母さんも了承してくれたので甘えることにします。 前置きは長くなりましたが質問です。 今回のような場合やらなくてはならないことはないでしょうか。 盆に向けての何かを送るとか、お供えを送るだとか・・・。 というのも、先日デパートの仏壇コーナーでお線香やかわいらしい ろうそくを送っている方を見かけたからなんです。 そういう習慣ってあるのでしょうか。 何もしなくて黙っているだけでもいいのかな・・・。 何方か新米嫁にアドバイスを下さい!

noname#7209
noname#7209

みんなの回答

• nozomi500
回答No.7

いまの時代、「本家」というのは「死語」だと思いますし、長男も次女も立場は同じです。 お盆、といっても、各宗派で中身がちがいます。 浄土真宗では、お盆だからといって特別なことはしませんし、そもそもお盆に仏様が実家に帰ってくるという考え方をしません。 (仏様は極楽にいらっしゃる。極楽はいま生きている人の心の中にあるもので、迎え火や送り火は不必要。離れた場所でも故人のことをちゃんと偲んであげていればOK) わざわざ混雑した時期に無理をするより、余裕のあるときにお伺いのほうが、いなかの方でも喜ばれるのではないでしょうか。

• sasai
回答No.6

「お義母さんも了承してくれた」とのことですので、お義母さんに「代わりに何をしたらいいか、何を送ったらいいか、いつ、いくらくらいのどんなものをどういうふうに送ったらいいか」と、なるべく具体的に、こと細かく聞くのがいいと思います。 若いお嫁さんですから、今はなにもかも聞いたほうがいいと。思います そうすれば、質問者さんの気持も心も通じますし、もし何か親戚の人が言い出しても、きっとかばって味方の立場で発言してくれると思います。 本家のお母さんなら、的確にすべきことを指示してくれるでしょう。 そして、そうできることに、お義母さんもほっとするのではないでしょうか。 来られないなりに、きちんと体裁が整うわけですから。 ぜひ、お義母さんに相談してみてください。

• green1987
回答No.5

私も長男の嫁で、今年初盆です。 先月末に、一周忌法要と初盆をまとめて行ったので、お盆には帰省しません。 お義母さんは一人暮らしなので寂しいかと思いますが、5月(GW)、7月、9月に結婚式で帰省 8月はもういいかなって・・・ 私なら15万もかけて帰りません。陰で何か言われても会うのは年に数回の事 我慢できます (~_~;) 何もしないよりは 贈り物をしたほうがいいと思いますが、何がいいのかは旦那様に聞いてもらえば? 嫁の立場って 気をつかいますね・・・ガンバレ!(^^)!

• ot_domo
回答No.4

九州出身です。 主人の実家が田舎で鍛えられました(-_-;) 九州の初盆って、よその土地とまた違うようです。 とは言え、九州といってもその土地や家によって習慣が違うと思いますので、参考までに。 だまっている・・・それだけは避けた方がいいような気がします。 初盆は、特別な意味があります。 14日までに必ずお参りします。(15日は仏様が帰るので) また、お参りをしてきてくれた方々にちょっとした 食事を出したりとおもてなしをします。 最近は日にちにこだわらずに13日前にお参りにこられる方も多いようです。 私は主人側と実家と初盆を経験しましたが、大変でした。 いつ来客があるのかわからないし、準備やおもてなしに 大忙しでした。 私でしたら、費用がかかっても初盆なら必ず帰ります。 本家の長男ならなおさら・・・ もしどうしても事情があって帰られないとしたら、何か贈ります。 お線香やロウソク(あまり煙が出ないお線香がおすすめ)お花、来客用のお菓子、果物、 来客用のお茶やアイスコーヒー(暑い時期なので)など・・・。 13日~15日がお盆期間とは言え、出来るだけ早めに贈られた方がいいかと思います。 また、次回、帰省するときにも仏様にお供えするお菓子などを買って行きます。 何はともあれ、義兄弟、親戚の方などに初盆の様子などを 聞いてみるのがいいかもしれませんね。 来客の数やおもてなしの様子など。 義母さまに聞くのが手っ取り早いですが。 もし、遠慮されても‘気持ち’として何かされて下さい。 頑張って下さいね!

• yuiyui25jp
回答No.3

うちも九州です。地域によりますが、初盆、来なくていいといわれても行った方がいいと思います。 後から結構言われます。直接言われなくても陰で・・・。 ま、いいお姑さんかもしれませんが^^ 九州は地域によっては決まりがきついです。何かと「本州とはやっぱりここが違う」って言われます。 もし行かないなら、気持ちお菓子やろうそくや梱包して送ってしまいましょう。きっと前もって「何がいるか?」と聞いてもいらないよーって言われます。 さっさと送ってから電話して「勝手にすみません、今年はどうしても帰れないので気持ち程度送らせて頂いたので、すみませんがお供え御願いいたします。」って言えばいいのでは。。。 ちなみにうちは鹿児島です。かなりうるさいです。

• ecco90210
回答No.2

土地の習慣があるので何とも言えませんが、礼をつくされた方が言いと思います。お義母さんに相談してみるのが一番ですよ。 きっと義母さんは『大丈夫よ、何も無いから』なんておっしゃると思いますので、こちらから『お線香やろうそくとか、あるとは思いますが親戚が集まった時の為のお菓子か何かを送ろうと思ってるんで、ついでに送っても問題ないですかね?っていうか他に必要な物とか、遠方でも出来ること教えて欲しいんです。なんだか申し訳なくて・・』なんて感じで聞いてみると良いと思いますが、いかがでしょう?? 新盆ならホントは今年行くべきだとは思いますよ。 そこで支度を一部始終見て覚えるチャンスなのに、もったいないですね。これからもお盆の時期をずらされるとしたら、もっと色んな事わかんなくなっちゃうでしょう?? 出来れば、お盆は絶対航空運賃が高くなりますから、 お正月に早めに行くようにしてコストを下げ、お盆は キチンと行かれた方がベターだと思いますよ。 本家の跡取りなら、ご先祖のご加護も人一倍です。 (先祖を信じてなければ、論外な話ですみません) ですので、義母にまかせっぱなしで申し訳ない!では なくて、ご先祖様に礼をつくせない事へのお詫びのしるしとして、遠方からでも出来うることはした方が良いと思いますが、いかがでしょうか? でも航空運賃って高いですよね、お盆と正月合わせたら豪華な海外旅行出来ちゃいますね。 もし(不吉な話でごめんね)義母さんや祖父母が要介護認定を受けてるとJALでは介護保険パスっていう割引がお盆・正月でも出来ますよ。

回答No.1

私も長男の嫁で実家で暮らしては居ないので帰省組みです。 盆正月は「必ず」帰省と決まってはいませんが、何時来るか?と電話は着ます、でも忙しいからとか、用事があった場合は時期をずらしていくという約束はきっちりしないです。金銭的なことが大きいようですので、これからお子さんが生まれたりするとさらに大変ですよね、大変さは伝わってもいいと思うのですが・・お盆の用意も特にしたことはないのですが、(あくまで実家は舅の管理なので家の準備はみな義理父母で行っています)他のご兄弟(つまり義理の兄弟)はなにか準備されているのでしたら同じようになさってはどうでしょうか。さりげなく聞いてみては?姑に聞けるようならそれが一番簡単ですが。 でも、個人的には素敵だなあと思うお品があれば準備したいなあとは思いました、←ご質問を読んで(^^(子どもが小さいのでそのようなところまで手が回らないのが現状ですが・・)準備ではなくとも手土産でなにかあればそれでいいと思いますが・・土地の風習などあるともっときっちりなのでしょか?うーん聞いたことないので。

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこなんかにそれとなく聞くというのもありますね。 なるほど!