• 締切済み

お正月の帰省について

お正月の帰省について少しモヤモヤします。 でも、普通の人ならモヤモヤしないことなのかなと思いながらの質問なので、皆さんのご意見お聞かせ頂けたらありがたいです。 結婚して半年になる新婚女性です。 夫と私の実家は同じ県内にあり、お互いの実家の距離が1時間くらいです。夫には県外に姉がいるのですが、実家に帰省するらしく、30日〜1日までいるみたいです。私たち夫婦は夫の提案で、31日夜〜1日朝にかけて、私の実家に泊まることになりました。結婚して初めてのお正月ということで、夫の実家には行かなくていいのかと尋ねましたが、1日に夫の祖父母の家に集まることになったからそこで合流したらいいと義母と話になっているとのことでした。集まった後は、義姉たちはそのまま帰るらしく、私たち夫婦はまた私の実家に泊まらせてもらおうと夫に言われました。 ただ、31日の朝から夕方までは夫が仕事の当番が入っており、会社の近い義実家で待機しておくとのことでした。(連絡が入ったら、出勤)という形です。私は先に実家に送り届けるとのことでした。いつも当番の時は義実家に行くことなんてないのに、考えすぎかもしれませんが、お正月は私以外の家族が揃うし、家族みずいらずで過ごしたいのかな、義母に1人で帰ってきてと言われたのかななど、嫌な感情が込み上がってきます。 ちなみに、夫は姪、甥が大好きで、週に何回か義姉から送られてくる動画を何回も再生したり待ち受けも姪、甥です。それにもあまりいい気持ちがしていません。私も妊娠8ヵ月に入るのですが、それもあってこのような気持ちになるのかもしれません。 私が考えすぎなのでしょうか、、また何でこんなにもモヤモヤしてしまうのかも分かりません。 長くなりましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

• txtx7
  • お礼率4% (3/75)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

あなたにとったら、御主人が言うようにする方が楽じゃ無いですか? 身重で義実家、大変だと思いますよ。 何か言われたとしても夫に、そうするように言われましたって言えば いいだけだし。 御主人なりに気遣ってくれたのでは? 姪甥、可愛いのは、いいじゃないですか、自分の子供が生まれたら自分の子供に、べったりに、なりますよ。 うちの弟が、そうでした。友達にも「うちの姪っ子、可愛いだろう。」って見せびらかして、自分の子供が出来たら、可愛くて仕方ないという 感じでした。 あれこれ不安にならず、ゆったり過ごしましょう。

回答No.4

ハイ!考え過ぎです。 これから生まれる赤ちゃんのことを 楽しみにしてください。

回答No.3

こんにちは すごくストレスが溜まって混乱しているのが伝わってきました。 批判の意味は全くありませんが、何を言いたいのかさっぱりわからない内容でした。 批判の意味ではありません、おそらくストレスと不安がいっぱいでそうなったんだと思われます。 読んでいると行動がちょっと複雑になっていることでめんどくさいことやってるなと思いました。 31日からあなたの実家に泊まるのに仕事の当番があるとか。 そんなめんどくさいことは妊婦じゃなくても嫌です。私でも嫌ですよ(笑) 色々たてこんでいるのなら、予定をシンプルにしたほうがいいですし 無理やり詰め込む必要なんてないですよ。 出来ないことはいさぎよく切り捨てる。 1番大事なのはあなたが妊婦だということです。他のことなんてどうでもいいですはっきりいって。 妊婦が1番大切、1番最優先、他の事なんて来年再来年産まれた後におちついてからやればいいんです。 実家の祖父母も姉もそれを考えろよって思いました。妊婦に気を使わせるなよ本当に(笑) とにかくあなたが最優先で1番楽できる望みをおしえてください。今回は帰省もなにもしなくていいです。嫌われるなら嫌われましょう。 出産した後に、あの時はマタニティブルーだったと言えば全員許してくれます。それを許さない親戚なら全員切り捨てましょう(笑) あなたの夫もなんだか頼りねえなぁ 身ごもの妻を最優先にしてよ(笑) あなたはどうしたいですか?夫が使い物にならないのなら、あなた1人で実家に帰ってしばらく静養してもいいとおもいますよ。夫は勝手に仕事でもなんでもやって待機しててください(笑) いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• tuyosik
回答No.2

そだね。妄想するから、無知だから。

• TNK51
回答No.1

あなたは 妊娠8ヵ月  少し不安な 気持ちから もや様が キテルダケなのだ🙆 旦那は 子供好きで😛 ましてや 姉貴の子供となると 可愛いもんですよ(^^)/~~~ 自分の子供が 生まれたら 勿論 いちばん可愛い子は 我が子なのだ~\(^_^)/ もしも 待ち受け変更ナシなら それは😤😤アウト!! また投稿しましょう💁 元気な お子様  お祈りいたします🙏