• ベストアンサー
  • 困ってます

既婚者のお正月の帰省について

お正月に私(妻側)の実家で過ごしたいのですが…悩んでいます。 東京で主人と今年生まれた長男と3人で暮らしています。 私には兄弟がおらず母は九州で1人暮らしております。姑は都内で近くに一人で住んでいます。 姑には月に何度か息子を連れて会いに行っています。 今は育休中なのですが私の仕事は休みが非常に少なくお正月ぐらいしか九州の母に孫を見せてあげられません。 なのでせめてお正月だけは九州の実家で過ごしたいのですが、そうすると姑が一人正月を迎える事になるためどうしたら良いかわかりません。(主人は年末年始も仕事のため) 既婚者の方、お正月の帰省についてアドバイスを頂ければと存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数691
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#187873

みんなで東京に集まってお正月、良いですね。私の夫の母は以前地元では車移動ばかりで電車に乗ったことがなかったので電車にも飛行機にも乗れず世話が大変だったのですが、何年か東京に出てきてもらっているうちに1人で東北から関西へ行くこともできるようになりました。もちろん飛行機代やら駅までのお迎えやら宿泊代は私たち夫婦で行いました。 地方から東京へ出てくる分についてはお正月は帰省ラッシュの反対になるのでかえって混雑しなくて良いのかもしれませんね。 赤ちゃんの健康についてですが私の子どもは1歳未満でも病院にかかったことがあります。極端に心配する必要はありませんが頭に入れておく必要はあるかと思います。 どうしても帰省したくてお姑さんも気になるという場合はお姑さんを連れて九州に行くという案もあります。お姑さんがいらっしゃれば帰省も心強いのではないでしょうか。私ならお姑さんを荷物持ちにしてしまおうかな。九州に行ったらお母様にiPadとポケットWi-Fiをプレゼントしていつでも顔を見ながらコミニュケーションができるようになるといいですね。 最終的にどうするか決める場合心が平安になるほうを選択してください。また、ご自分の気持ちを大切になさってください。 私ならご主人が年末年始仕事で自宅に帰ってくる場合妻として自宅にいてあげたいなぁと思っています。意見は十人十色だと思いますが私の優先順位は実家より夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私ならご主人が年末年始仕事で自宅に帰ってくる場合妻として自宅にいてあげたいなぁと思っています。 とっても素敵な奥様ですね!感動しました。 今私が一番優先し大切にしなきゃいけないのは夫と子供の3人家族ですね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#196270

ご主人は何とおっしゃっているんですか? 一番大事なのは姑でもお母様でもなく 年末年始仕事のご主人のお気持ちだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主人は理解してくれています。 結婚して始めて迎える正月なので夫婦共々、両華族と同接して良いのか悩んでいます。

  • 回答No.5
noname#231634

その時しか機会がないのであれば、帰省したのでいいのではないでしょうか? お正月にご主人が仕事といっても、一週間会社に寝泊りするわけではないのでしょう?案外、そちらはそちらで適当に親子団欒しているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主人と姑が仲が良ければ悩まないのですが…。(悲)

  • 回答No.3

貴女のお母さんに上京してもらったらどうでしょうか? 赤ん坊連れの帰省は、大変ですよ。 それに、まだ、小さい赤ん坊を長時間閉じ込まった飛行機なんかに 乗せたら、どんな病原菌を貰ってしまうか、わかりません。 赤ん坊は、まだ、病原菌にたいする抵抗力がないので 人混みに連れ出すのは如何なものかと、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね! 一番大事なのは我が子ですね。 とりあえず今年は母親に上京してもらうことにしました。

  • 回答No.2
  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)

旦那様はお仕事で貴方一人でご帰省なさるの? また、姑さんから一緒に過ごしたいと言われてるの? 別に何らおかしい行動とは思いませんよ。 親戚や友人、親への子供の顔見せもあるし、また仕事が始まると中々行けないのでこれがチャンス、 彼をお正月置いて行ってしまいますがお母さん宜しくお願いします。 親子水入らずで過ごして頂けると助かるって旦那の世話を頼む振りして先に予定をお伝えしたらどうでしょう? それから何かを言われたら対処を考えたら? 姑もお一人? 貴方のお母さんも一人、姑も一人、旦那も仕事で一人という状況なら、 貴方のお母さんを九州から呼んで東京で皆で新年を迎えてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

九州には私と赤ちゃん2人で帰ろうと思います。 姑も一人暮らしです。舅とは別居中で次男もすでに一人立ちしています。 こういっちゃなんですが結構面倒くさい性格で主人を含め舅も次男も みんな姑に近よりたがらず家族から孤立しています。 恐らくは私が赤ちゃんと帰省するとなるといい顔はしないと思います。 正月一人になったら尚更だと思います。 主人は我慢して正月は姑と過ごすと言っていますが、 職業柄スケジュールが組めず、もしかしたら仕事になる可能性もあります。 九州の母も上京してみんなで過ごすのは何だか厄介な匂いがして 一番避けたいところです。九州の母親も違った意味でかなりぶっ飛んでいますので。(笑) 年末までに姑とたくさん遊んで満足させながら帰省について理解してもらうしかなさそうですねー。

  • 回答No.1

正月に子供の顔を離れた親に見せに行くのに悩む事は無いと思います。 姑が1人で正月を過ごすのは可愛そうだとも思いますが、年に1回も孫の顔が見れないのも可愛そうです。 姑に話して我慢してもらいましょう。 旦那にも話す際は協力してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!